イギリスではどこへ行っても、密、密、密

6月になってもイギリスでは死者が1日に200名近くというひどい状態でしたが、5月11日以降、ロックダウンが段階的に緩和されはじめたため、市民の間では、新型コロナはもはや消滅したというような扱いになっていました。
5月8日の欧州戦勝記念日は75周年記念だったこともあり、ルールを無視しまくって路上でパーティーを開いたり、バーベキューをやったりする人が続出。我が家の近所でも、路上でのパーティーをめぐって口論が起きました。パーティーをやっている人たちからすれば、「いったい何が悪いんだ!」ということなのでしょう。
富裕層はスコットランドやイギリス南部にある別荘に出かけて、バカンス気分で休暇を楽しみはじめました。そのなかにはベッカム夫妻や有名シェフ、さらにはスコットランド政府で新型コロナ対策を指揮する最高責任者もいました。

イギリスだけではなくイタリアやフランス、ドイツなども同じ事態で、死者や感染者が依然として多いのにもかかわらず、経済破綻を恐れ、ロックダウンを緩和せざるを得ない状況でした。一応、「2メートルのソーシャルディスタンスを守りましょう」「集会は禁止です」などのルールはありましたが、ロックダウン生活に飽き飽きした人々が多数で、もはやルールは形骸化し各地で違反者が続出していました。
3密破りまくり! どこへ行っても、密、密、密です。

イギリスの場合、6月1日から学校も段階的に再開していましたが、さすがマスク嫌いのイギリス人、子どもたちにマスク着用を禁止する学校もありました。バスや電車の車内では、一応、マスク着用が義務化されましたが、日本の「マスク警察」が見たら卒倒しそうなほど、ちゃんと着用している人はほとんどいませんでした。
当然のように、路上や店では誰もマスクをしていません。店内でもソーシャルディスタンスなどまるっきり無視で、お互いに近距離でしゃべりまくりです。手の消毒などやりませんし、店員から消毒液を配られても知らん顔です。
こんな調子なので、イギリス政府はロックダウンを緩和したのにもかかわらず、一部のルールを厳密化しました。そのなかにはトンデモないものもあり、なんと自宅で行う家族以外とのセックスのほか、野外セックスまで禁止にし、違反者は刑法犯に問うことにしたのです。これに対して一般市民は、「俺は義父とセックスしなければいけないのか!」と大激怒。イギリスの民度をよく表しています。
なぜこんなことになったかというと、数十万人が死亡するという予測を公表し、市民を恐怖のどん底に陥れた首相のアドバイザーを務めていた学者が、ロックダウン中に不倫相手と密会してゴニョゴニョやっていたからです。「自粛しろ」と言っている奴が不倫しているなら、実は平気なんだろ。室内での密会はダメ、じゃあ野外でするならいいじゃないか──そんなことを言う人が増えたのです。

日本人がまじめに自粛しているあいだ、イギリスは死者数が一向に減らないというのに、不倫しまくり、彼氏彼女の家に行きまくり。これでは状況が改善するはずがありません。

続きはソース元でご覧ください
https://president.jp/articles/-/43475?page=1