文化庁長官に都倉俊一氏 ピンク・レディー、狩人、山本リンダさんなどヒット曲多数の作曲家 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政府は5日の閣議で、宮田亮平文化庁長官が退任し、後任に作曲家の都倉俊一・昭和音楽大客員教授(72)を充てる人事を決めた。ピンク・レディーなど歌謡界で多数のヒット曲を手掛け、音楽制作の環境整備などに貢献した。発令は4月1日。
都倉氏は東京都出身。1971年に学習院大法学部を卒業。日本音楽著作権協会会長などを経て、2016年からアジア・太平洋音楽創作者連盟執行委員会会長を務めている。18年には文化功労者に選ばれた。
ピンク・レディーの「UFO」や「サウスポー」、山本リンダさんの「狙いうち」「どうにもとまらない」などを作曲。狩人の「あずさ2号」や山口百恵さんの楽曲も手掛けた。「日本レコード大賞作曲賞」など受賞歴も多い。
2021/3/5 9:32
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG0497B0U1A300C2000000/ 過去の女が暴露話売りに来たりしないかな?
昭和の女たちはそんな無粋なことしないか・・ 新婚旅行でぎっくり腰になり、「スター誕生」の審査員を欠席して欽ちゃんが呆れる。 >>1
>>日本音楽著作権協会会長などを経て、2016年からアジア・太平洋音楽創作者連盟執行委員会会長を務めている。
国際的に顔が売れてるって事? >>1
素人に
文化庁とかスポーツ庁の長官やらせんなよ >>14
週刊誌に百恵ちゃんとのレッスン話が載るのかな? 文化庁長官てスポーツ庁長官同様、生え抜き公務員の上がりポジションではないんだな
都倉氏は父親が外交官 >>14
悪口じゃないだろw
あの頃の大信田礼子なら枯れ尽くすまでヤる自信あるわ 才能が枯れたから音楽ウヨクになったとか書かれてたひとか? ああ長官になる、ああ鼻高々になる
もうどうにもとまらない ズンチャッチャ♪ズンチャッチャ♪ 都倉俊一とか松本隆は
シティーボーイで育ちが良さそう
だよな 大信田礼子、検索したら、すごいことになってるな。
年齢的に仕方ないんだろうけど。 名誉職だからな
著名な演出家がほとんどどこかの劇場の館長やれるし
こんなんで税金 ゆるキャラの方がマシ フランス革命がどうのこうのって真偽はどうだったんだろうね。 女はそれをガマンできない
ノックは無用
by 大信田礼子 >>1
こうなると今年の紅白の指揮はそのままやるのか、別の誰がやるのか気になるわ 政治家じゃないしシロートじゃん
自民党は芸タレをしっかり利用するね >>1
著作特権がさらにアンタッチャブル化するってことか
音楽がますます売れなくなるな ピンクレディの曲を今出したら100%ヒットすると思う、100%だ確実にってことね 阿久悠からウララウララウラウラって書かれた歌詞を受け取って「!?」ってなったの? >>1
文化庁の長官がお飾りだと言いふらしているようなものだろう >>19
都倉家はインテリ一家だから嫁を馬鹿にしすぎて
出ていかれた >>16
歴代文化庁長官
文部官僚:15人
外務官僚:1人
学者文化人:都倉氏を含めて7人 >>50
あまりに教養がないので呆れたって話だが、そんなの最初からわかりそうなもんだけどね なら鳥越明やゆでたまご、さいとうたかおも文化庁長官にしてやれよ。 若い頃から庶民感覚ゼロと言われてた人間を長官に?狂ってるのか? >>59
多分、鳥山明(アラレちゃんやドラゴンボールの作者、ドラクエのイラスト担当)の間違いだろう。 >>13
実務は官僚がやるから、長官は猫とかでも務まるよ。 伊集院のラジオでUFOの元曲アレコードとして発掘してもらって喜んでたなあ >>66
こういう御飾りポジションに、若い女でも起用して、
若返りアピール、女性起用アピールをすればいいのにな。 この人
くだらない流行歌しか作ってないだろ
一般人が楽しんでる音楽わかるの? お飾り任命止めてくれよ
学術畑に政策提言できる適任者いるだろうに >>3 そんなことはない。
政権浮揚策、選挙対策なんだから、
自民党の支配地域のジジババが知ってる人じゃないとダメだよ。 >>69
ほんとそれ
お飾りなんだから見栄えが大事なのに
(容姿じゃなくて男女平等ですよー若返りですよー的な) >>52
あちこち連れ歩いて教えるの楽しいだろうになあ… ずいぶんと久しぶりに聞く名前だな。
まだ生きてたのか! はぁーちじちょうどのうおうおお
あずさにごぉうおでぇぇぇ
わたしはわたしはわたしはわたしは 文化庁もスポーツ庁も要らない子。看板の文字からしてやる気がない。 粗チンが理由で大信田礼子に離婚されたって雑誌に書かれてた気がする 過去の功績で古い人に権限を与えるのは、もう時代の速度からして弊害しかない スター誕生!!の審査員の先生 あと誰が生き残ってるんだろう? 確か大信田礼子と離婚したときの都倉のコメントが
「家に連れてくる友だちのガラが悪い」みたいなことだったっけ >>98
小学生並みの包茎ドリチンだったらしい
ゴルフ場の風呂ではずみでタオルが外れてバレちゃった
一緒にいた作曲家仲間は思わす吹き出して、その日一晩笑いがとまらず寝られなかったらしいww
その作曲家仲間の実名は出てなかったがおそらく中村泰士か三木たかしだろう >>95
安倍政権ならオカルト庁創設くらいありそうだったな 新婚旅行でハッスルしてスター誕生休んだことしか知らない 大衆向け昭和歌謡曲の提供者が、21世紀の文化の総括者扱いは解せんな 一応、作曲家としては実績残した人だが、芸能事務所を設立
したが、外交官の息子のボンボンで経営感覚がなく、タレント
を雀の涙の給料でこき使った末に倒産。
その被害者が南野陽子。 このヒトって、ビートたけしがオールナイトニッポンで、アメリカ盗作旅行だって言って人のこと?
そんなはずないか。関係なかったらごめんなさい。 >>73
くだらない流行歌って、世相を知らない人がそもそも流行歌を書けるわけがないでしょ >>9
欽ちゃん「都倉俊一さんはぎっくり腰でお休みです」 >>115
世相をどう作曲に結びつけるのか教えてくれよ >>120
世相を読んで大衆の音楽嗜好知らなきゃヒット曲は書けないでしょ >>113一応どころではなく昭和の小室哲哉並みに
ヒット曲作っていた。 >>122
作詞家はともかく作曲家は世相云々はあまり関係ないな
都倉は詞は書かない >>123
昭和といってもヒット連発したのはせいぜい6〜7年だね
20年続けた筒美さんとは比べ物にならん 「店員さんにデザートをもらったときにママが喜んだのがイヤだった。喜ばないで」と娘に打ち明けられた話が興味深い
http://zwisyi.srivaishnavam.org.au/IyfA/154860675.html 阿久悠がこの人を「光源氏」と呼んでいた
「光源氏(都倉のこと)は海外育ちで家柄が良く学歴がよく顔がよく女のモテて
世の男達のジェラシーを集めてる」って
(「阿久悠 オレの作った歌オレのベストテン」ていう番組で
(去年スカパーで放送してた)) 昭和の作曲家だから
metoo運動で刺されるんじゃね 大信田礼子さんがクラシックの知識がないので
「こんなことも知らないのか」ってモラハラして離婚したんだよねこの人 >>73
「下らない流行歌」イコール「一般人がわかる音楽」ではないの?
マーラーの9番がミリオンセラーで、紅白枠一杯使って演奏されるような世界線ならその通りだけどw 文化庁は京都移転の予定だが
幹部職員が激しく抵抗してるようだね
そこに外交官の息子で海外を除く日本国内では
東京以外ほとんど居住実績の無いと思われる戸倉が長官就任は
文化庁は京都への移転の意思無しの意味か スポーツ庁もそうだけど実績とは関係ない役職なのでは
長官になって音楽作るわけじゃないよな? 都倉はカスラックにおいて、
日本の文化を破壊している。
早急に撤回せよ。 音楽畑から出るならクラシックの人かと思たけど
まさかの流行歌系の人 作曲家は音大出ていなくても有名な人多いし、やっぱり芸術系は学歴じゃなくて才能だな 文化庁長官がやること決めるのではなくて、政治家や文科省の指示に従うだけだろうし
スポーツ庁もそうだよね
他も含めて〜庁は政策立案するのではなくて上からの指示を実行する現業職だよ
政策立案は〜省
国家公務員になるなら〜省に頑張って行け
〜庁は〜省に行けなかった無能人間の集まりだから
省庁の地方移転の対象も〜庁だけだし
〜省は大手企業で〜庁はその子会社みたいなイメージだよ もう一度朱里エイコ「白い小鳩」のようなR&Bを作ってほしいな、で椎名林檎じゃなく
今度はmiletが歌う >>1
( ^∀^)「新国立の戦犯だからな この御用芸能人 責任取れよ」 >>152
二人と三人の見分けがつかないなんて乱視? 未だにピンク・レディーの「UFO」は稼いでいるから
2020年度のJASRAC著作物使用料5位でUQモバイルのCMに使われているのが大きい セクハラなんて甘いもんじゃない何かが大量に出てきそう 借金のカタに南野陽子をヤクザに売った男
マスゴミに箝口令敷いてヲタに刺されるのを回避 >>66
まあその官僚政治が
日本をここまで落ちぶらせたんだけどなw 70過ぎのヤツを任命するなよ
ジジイは頭が硬すぎるし、新しいことなんかできねし、先がないだろ これで日本の役人のレベルってバレてしまったな、まぁ大体こんなモノだったんだよ。
日本に偉人が現れる事はもう無い。 >>156
それで南野陽子が
豊悦や布袋の仁義なき戦いに出てたのか
あれに出てるのはほとんど在日だと思ってたが
南野は別の事情があったってこと? JASRAC会長が文化庁長官とかどういうことだよ
おかしいだろ ペドロ&カプリシャス「ジョニイへの伝言」
太川陽介「Lui-Lui」
桑江知子「私のハートはストップモーション」
この辺も都倉だよ アメリカ橋って知ってますか〜♪
恵比寿と目黒の間にある〜♪ 大信田礼子 安倍律子 内田あかり
ここらへん好きだった 渋谷哲平のディープ 青い海 泳ぐ君の影を一番に思い出したが
郷ひろみも結構多いね
ペトロ&カプリシャスが流行った頃、日曜の朝にNHKで素人の作詞作曲の番組があったね
同じ頃に流行った、別れの朝と雨がやんだらを調べたら、外国の曲と筒美京平だったわ >>1
本格保守政党自民党の重厚さを感じるね。
日本の伝統ここにあり。 新型コロナで分かったじゃん。
おかざり人事はダメだって。 ピンクレディーの歌詞ってホント異質だよなぁ・・・。
アニメソングのような感じかな?
聴く者に独白もなければ共感も求めない物語に節つけた感じ。 >>178
あなたのメロディだっけ、その素人番組?
番組最大のヒット作は与作だった記憶 >>177
そっかありがとう
この人もマザコンって言われてたような気がしたもので 「今日もどこかでデビルマン」というデビルマンのEDソングは都倉さんの作曲。
作詞は阿久悠。人の世に愛がある、人の世に夢がある、この美しいものを守りたいだけ。 >>185
ピンクレディーの最高傑作?はピンク・タイフーン、西城秀樹のYMCA並
どう聴いてもIn the navyがピンク・レイディーには聞こえん 東海圏の人しかわからんが『レースガイド』という競輪・競馬・競艇のレース日程を紹介するだけのミニ番組があって
そのBGM『BLACK RIDER』も都倉俊一さん この曲は新日本プロレスの木戸修選手の入場テーマ曲にも使われていて
東海3県の試合会場でBLACK〜が流れると客席からざわめきが起こった 『この曲ってCBC
テレビのレースガイドの曲やん!』って せっかく名曲たくさん作ったのにエスワンカンパニーの件ですべて台無し 前長官が反日全開だったから、今度は保守な人を持ってきたな
グッジョブ!! 今、有料音楽配信やCDの売り上げが、ピークの半分以下になっている。
原因があるんだろう。
都倉さんかい。
お祝いに、ミリオン狙える曲5・6曲出してもいいかと思うが。
出したら、俺が許したことになる。
もう少し、反省が必要な日本の歌手やグループ。 クソみたいな作品で美術公害撒き散らしてる前の長官よりはマシ あれ?
なんか誰かと間違えてるなと思ったら、筒美京平と取り違えてた
筒美の方が天才だったかな、パクリの天才でもあったんだけどね
昨年死去してたとは・・・・・実は知らなかった 親が外交官で、幼少の頃にドイツ暮らしなんかもしていて
鳩山邦夫と中学か高校が学習院ということで、同級生だったって
割と政治畑にも通じる出自か
宮崎駿とは大学キャンパスですれ違ったりはしてないな、年が8歳も違うから
>>205 さっき、ウィキで読んだ
売れまくってたのに、月給3万円で寮費3万円だったとか
そこまでの搾取は異常だ、金に汚いのもそこまでのレベルがあるのか
>>1
>後任に作曲家の都倉俊一・昭和音楽大客員教授(72)を充てる人事
またジジイ。
どこまで行ってもジジイがでてくる日本の人事は金太郎飴か。 チンチンがちっちゃくて奥まで届かないから激しく腰を振ってギックリ腰になっちまったのか… 甥っ子は
こんさどーれという雑魚チームにいたから点を取れてたのに
勘違いしてセレッソに行って鳴かず飛ばず
結局長崎に JASRACを監督すべき立場の役所の長に
JASRACの会長だった人物が就任するの?
NTTの元社長やNHKの元会長を総務大臣に
するようなもので、古巣を優遇する恐れが
あるだろう >>219
こんなところに吠えていないで、政府に意見を出せよ 子供の頃、一番最初に覚えた作曲家の名前が都倉俊一。
スター誕生で阿久悠と一緒に審査員してたからね。 阿久悠が亡くなったのは惜しかった。
もう代わりが出てこない。 作曲いっしょに結構編曲もやってて、いま聞くと結構面白いアレンジ
やっている。「どうにもとまらない」や「ディープ」のアレンジはよい。 作曲家だから長官ってのもよく分からないけど
まあどうせお飾りで税金消費するだけのポジションだから何でも良いのか 80歳超えかと思ったら72歳なんだ…
昭和歌謡の人だよね これぞ名曲と言えるのは麻生ようこの逃避行くらいしか思いつかない >>226
ピンクレディーの曲もアレンジの勢いに任せた感じだよね
歌って踊れる還暦おばちゃん二人
https://youtu.be/2vHK6d59d2w サウスポーはレコードにする2日前に急遽、曲をもっと驚くいいものにと全然違う曲に替えたんよな。2日で作れるのが凄いわ >>233
スター誕生の審査員とかの頃はかなり若かったってことか。 >>8
政治家は酸いも甘いもわかった歳じゃなきゃいけない。
40代だが同世代以下の奴が選挙に出ても投票しない。 >>168
レイパーのパクキョンベ???
全然時代が違う
あと新井浩文なんて小物じゃない
もっとやばそうなのが豊悦布袋の仁義なき戦いにはいっぱい出てた
一番やばいのは大地義行だろ > 著作権法を所管し、著作権管理団体を指導・監督する文化庁のトップに、日本最大の著作権管理団体の元トップが就くことになる。
>いわば指導・監督される側が、指導・監督する側に回る人事で、極めて異例だ。
極めて異例って、この記者、全くわかってないのな
スポーツ庁長官.とか、鈴木大地、室伏広治、どんだけ業界の有名人から選んできたんだってのよ 少女隊のデビュー曲が大好きなんやけどこのおっさんの曲だったわ >>247
違うぞ、もっとちゃんと調べてから物を言え
親の代からの都倉利権があるんだよ。
それを利用して会長職や長官職についている。 まだ生きてたのか、コイツ。
ピンクレなんて、当時からそうだったが、
幼稚な曲の連続で、
案の定、今は殆ど歌い継がれてもいない。
本当、ピンクレの曲って迷惑だった。
ま、文化庁長官?なってもいいけど、
しつこく同じような幼稚な曲で二発目三発目も当てに行く商法には、
ホントに辟易した。
ま、ああいうのって事務所のせいなんだけどな。 >>250
あんな、幼稚園児向けみたいな曲でレコ大とか、
当時の音楽業界はホントに腐ってたな。
受賞した時点で思ったもんだよ。
「こんな曲、後世には残らないな」ってな。
ホント、アイドル全盛だったが、あの時期ピンクレがアイドル文化を
より一層幼稚なものにしたのは間違いない。
後のウインクがマシに見えるレベルだもんな。 ピンク・レディーの Wanted って曲、
合唱部分が鳥肌立つくらい美しいね。 >>252
合唱なんてあったっけ?重唱じゃないの、 >>250
>>251
ID:0PGgvNS70
自演失敗か >>253
すいません重唱って言うんですね。
「好きよ〜好きよ〜こんなに好きよ〜」って
部分です。 72って意外に若いんでびっくりした
昔からすでに先生だったし
来日中の外タレには普通に英語で会話していて
理知的な感じがした 人選はこれからどうするかであってほしい
現役で活躍してるわけでもない団塊なんか糞の役にも立たない 昭和の作曲家とか作詞家はだいたい死んだな
残ってるのはこの人くらいか >>246
蛍の光の歴代指揮者は藤山一郎→宮川泰→平尾昌晃→都倉だから
戻すも何も三原綱木だった事はないはずだけど? ジョニーの伝言とか5番街のマリーとかは好きだね
阿久悠の詩の力と高橋真梨子の歌唱力もあるけど。
ハリウッドスキャンダルや私のハートはストップモーションとかも良い。
山口百恵の初期曲やピンクレディーが有名だけど。 麻生よう子の逃避行
朱里エイコの白い小鳩
フォーリーブスのブルドッグ
だけは名曲 >>259
歌謡曲なら鈴木邦彦、浜圭介、すぎやまこういち、たかたかしくらいが浮かんでくる チンチンがちっちゃくて奥まで届かないから激しく腰を振ってギックリ腰になっちまったのか… 麻生ようこの逃避行は今聴いても泣ける。
歌にかかってるエコー、今では絶滅したガチの鉄板エコーだと思う。 筒美京平さんと比べられることもあったがTOP10ヒットを出してた期間は遥かに短い
ついでに言うとオチンチンも短いそうだ >>264>>267
なんでおまいら知ってんだ?(ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています