文化庁長官に都倉俊一氏 ピンク・レディー、狩人、山本リンダさんなどヒット曲多数の作曲家 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政府は5日の閣議で、宮田亮平文化庁長官が退任し、後任に作曲家の都倉俊一・昭和音楽大客員教授(72)を充てる人事を決めた。ピンク・レディーなど歌謡界で多数のヒット曲を手掛け、音楽制作の環境整備などに貢献した。発令は4月1日。
都倉氏は東京都出身。1971年に学習院大法学部を卒業。日本音楽著作権協会会長などを経て、2016年からアジア・太平洋音楽創作者連盟執行委員会会長を務めている。18年には文化功労者に選ばれた。
ピンク・レディーの「UFO」や「サウスポー」、山本リンダさんの「狙いうち」「どうにもとまらない」などを作曲。狩人の「あずさ2号」や山口百恵さんの楽曲も手掛けた。「日本レコード大賞作曲賞」など受賞歴も多い。
2021/3/5 9:32
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG0497B0U1A300C2000000/ 過去の功績で古い人に権限を与えるのは、もう時代の速度からして弊害しかない スター誕生!!の審査員の先生 あと誰が生き残ってるんだろう? 確か大信田礼子と離婚したときの都倉のコメントが
「家に連れてくる友だちのガラが悪い」みたいなことだったっけ >>98
小学生並みの包茎ドリチンだったらしい
ゴルフ場の風呂ではずみでタオルが外れてバレちゃった
一緒にいた作曲家仲間は思わす吹き出して、その日一晩笑いがとまらず寝られなかったらしいww
その作曲家仲間の実名は出てなかったがおそらく中村泰士か三木たかしだろう >>95
安倍政権ならオカルト庁創設くらいありそうだったな 新婚旅行でハッスルしてスター誕生休んだことしか知らない 大衆向け昭和歌謡曲の提供者が、21世紀の文化の総括者扱いは解せんな 一応、作曲家としては実績残した人だが、芸能事務所を設立
したが、外交官の息子のボンボンで経営感覚がなく、タレント
を雀の涙の給料でこき使った末に倒産。
その被害者が南野陽子。 このヒトって、ビートたけしがオールナイトニッポンで、アメリカ盗作旅行だって言って人のこと?
そんなはずないか。関係なかったらごめんなさい。 >>73
くだらない流行歌って、世相を知らない人がそもそも流行歌を書けるわけがないでしょ >>9
欽ちゃん「都倉俊一さんはぎっくり腰でお休みです」 >>115
世相をどう作曲に結びつけるのか教えてくれよ >>120
世相を読んで大衆の音楽嗜好知らなきゃヒット曲は書けないでしょ >>113一応どころではなく昭和の小室哲哉並みに
ヒット曲作っていた。 >>122
作詞家はともかく作曲家は世相云々はあまり関係ないな
都倉は詞は書かない >>123
昭和といってもヒット連発したのはせいぜい6〜7年だね
20年続けた筒美さんとは比べ物にならん 「店員さんにデザートをもらったときにママが喜んだのがイヤだった。喜ばないで」と娘に打ち明けられた話が興味深い
http://zwisyi.srivaishnavam.org.au/IyfA/154860675.html 阿久悠がこの人を「光源氏」と呼んでいた
「光源氏(都倉のこと)は海外育ちで家柄が良く学歴がよく顔がよく女のモテて
世の男達のジェラシーを集めてる」って
(「阿久悠 オレの作った歌オレのベストテン」ていう番組で
(去年スカパーで放送してた)) 昭和の作曲家だから
metoo運動で刺されるんじゃね 大信田礼子さんがクラシックの知識がないので
「こんなことも知らないのか」ってモラハラして離婚したんだよねこの人 >>73
「下らない流行歌」イコール「一般人がわかる音楽」ではないの?
マーラーの9番がミリオンセラーで、紅白枠一杯使って演奏されるような世界線ならその通りだけどw 文化庁は京都移転の予定だが
幹部職員が激しく抵抗してるようだね
そこに外交官の息子で海外を除く日本国内では
東京以外ほとんど居住実績の無いと思われる戸倉が長官就任は
文化庁は京都への移転の意思無しの意味か スポーツ庁もそうだけど実績とは関係ない役職なのでは
長官になって音楽作るわけじゃないよな? 都倉はカスラックにおいて、
日本の文化を破壊している。
早急に撤回せよ。 音楽畑から出るならクラシックの人かと思たけど
まさかの流行歌系の人 作曲家は音大出ていなくても有名な人多いし、やっぱり芸術系は学歴じゃなくて才能だな 文化庁長官がやること決めるのではなくて、政治家や文科省の指示に従うだけだろうし
スポーツ庁もそうだよね
他も含めて〜庁は政策立案するのではなくて上からの指示を実行する現業職だよ
政策立案は〜省
国家公務員になるなら〜省に頑張って行け
〜庁は〜省に行けなかった無能人間の集まりだから
省庁の地方移転の対象も〜庁だけだし
〜省は大手企業で〜庁はその子会社みたいなイメージだよ もう一度朱里エイコ「白い小鳩」のようなR&Bを作ってほしいな、で椎名林檎じゃなく
今度はmiletが歌う >>1
( ^∀^)「新国立の戦犯だからな この御用芸能人 責任取れよ」 >>152
二人と三人の見分けがつかないなんて乱視? 未だにピンク・レディーの「UFO」は稼いでいるから
2020年度のJASRAC著作物使用料5位でUQモバイルのCMに使われているのが大きい セクハラなんて甘いもんじゃない何かが大量に出てきそう 借金のカタに南野陽子をヤクザに売った男
マスゴミに箝口令敷いてヲタに刺されるのを回避 >>66
まあその官僚政治が
日本をここまで落ちぶらせたんだけどなw 70過ぎのヤツを任命するなよ
ジジイは頭が硬すぎるし、新しいことなんかできねし、先がないだろ これで日本の役人のレベルってバレてしまったな、まぁ大体こんなモノだったんだよ。
日本に偉人が現れる事はもう無い。 >>156
それで南野陽子が
豊悦や布袋の仁義なき戦いに出てたのか
あれに出てるのはほとんど在日だと思ってたが
南野は別の事情があったってこと? JASRAC会長が文化庁長官とかどういうことだよ
おかしいだろ ペドロ&カプリシャス「ジョニイへの伝言」
太川陽介「Lui-Lui」
桑江知子「私のハートはストップモーション」
この辺も都倉だよ アメリカ橋って知ってますか〜♪
恵比寿と目黒の間にある〜♪ 大信田礼子 安倍律子 内田あかり
ここらへん好きだった 渋谷哲平のディープ 青い海 泳ぐ君の影を一番に思い出したが
郷ひろみも結構多いね
ペトロ&カプリシャスが流行った頃、日曜の朝にNHKで素人の作詞作曲の番組があったね
同じ頃に流行った、別れの朝と雨がやんだらを調べたら、外国の曲と筒美京平だったわ >>1
本格保守政党自民党の重厚さを感じるね。
日本の伝統ここにあり。 新型コロナで分かったじゃん。
おかざり人事はダメだって。 ピンクレディーの歌詞ってホント異質だよなぁ・・・。
アニメソングのような感じかな?
聴く者に独白もなければ共感も求めない物語に節つけた感じ。 >>178
あなたのメロディだっけ、その素人番組?
番組最大のヒット作は与作だった記憶 >>177
そっかありがとう
この人もマザコンって言われてたような気がしたもので 「今日もどこかでデビルマン」というデビルマンのEDソングは都倉さんの作曲。
作詞は阿久悠。人の世に愛がある、人の世に夢がある、この美しいものを守りたいだけ。 >>185
ピンクレディーの最高傑作?はピンク・タイフーン、西城秀樹のYMCA並
どう聴いてもIn the navyがピンク・レイディーには聞こえん 東海圏の人しかわからんが『レースガイド』という競輪・競馬・競艇のレース日程を紹介するだけのミニ番組があって
そのBGM『BLACK RIDER』も都倉俊一さん この曲は新日本プロレスの木戸修選手の入場テーマ曲にも使われていて
東海3県の試合会場でBLACK〜が流れると客席からざわめきが起こった 『この曲ってCBC
テレビのレースガイドの曲やん!』って せっかく名曲たくさん作ったのにエスワンカンパニーの件ですべて台無し 前長官が反日全開だったから、今度は保守な人を持ってきたな
グッジョブ!! 今、有料音楽配信やCDの売り上げが、ピークの半分以下になっている。
原因があるんだろう。
都倉さんかい。
お祝いに、ミリオン狙える曲5・6曲出してもいいかと思うが。
出したら、俺が許したことになる。
もう少し、反省が必要な日本の歌手やグループ。 クソみたいな作品で美術公害撒き散らしてる前の長官よりはマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています