【アニメ】世界が夢中になる日本アニメ、なぜアニメーターの年収(240万円)は低いままなのか?★4 [Toy Soldiers★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界中の多くの人々が日本のアニメに夢中になっている。しかし、その日本のアニメを制作するアニメーターの労働環境はかなり過酷なものであることが知られている。米ニューヨーク・タイムズが報じた。
日本のアニメーターの平均年収は240万円ほど。トップアニメーターの阿久津徹也さんは、ほぼ毎日仕事しているにもかかわらず、月に1400〜3800ドル(約15〜40万円)の収入しか得ていない。阿久津さんは、一生アニメ業界で働きたいが、結婚して子どもを持つのは不可能だと分かっていると同紙に語っている。
阿久津さんの給料は、平均年収が6万5000ドル(694万)以上、より高度な仕事内容であればおよそ7万5000ドル(約800万円)が支払われる米国のアニメーターの状況とは全く異なる。
同紙によると、日本のアニメ業界がアニメーションスタジオに利益が流れるのを制限していることがこの問題の要因の一つにあるという。
元アニメーターの開本亮祐さんは、第一子が生まれたのを機にアニメ業界を去った。この業界で働くことは、開本さんにとって生涯の夢だったが、何年経っても1日の稼ぎは38ドル(約4050円)未満だった。
開本さんは、同僚の多くが好きなアニメに携われることに価値を感じていたと同紙に語っている。どんなに給料が安くても仕事をしたいと思っていたが、この業界を去ると決めたことに全く後悔していないという。開本さんは今、介護施設で働いている。
https://jp.sputniknews.com/culture/202103018191126/
★1:2021/03/04(木) 20:25:33.17
※前スレ
【アニメ】世界が夢中になる日本アニメ、なぜアニメーターの年収(240万円)は低いままなのか?★3 [Toy Soldiers★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615012230/ いやならアニメーター辞めればいいのに
誰もアニメ作りなんて強制してないぞ? ぶっちゃけ月20万なら全然マシ
非正規派遣アルバイトがメインの
今のところ日本なんぞドミニカ共和国と変わらん。 そもそも世界一位とかギネス記録とか
海外はほとんど興味がないからじゃない?日本人だけに特殊な能力なんてものはない 原因は
低収入でも働くアニメーターがいるからでは? これ酷くね?
たけくまメモ 2007/09/27
アニメ産業に関する公文書
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6661.html
>これによると、スポンサーから1本あたり5000万出ている制作費が、
>なんだかんだで現場に着く頃には800万になっているそうです。 >>6
関係ないとおもう
低収入でもやる人が、掃いて捨てるほどいるので 末端の作業員の年収が高くなるわけねーだろ
金欲しいなら企画する側にまわれよ 絵描きなんぞ昔から貧乏生活だろ。
日の目を見るのはほんのひと握りだけの世界。 神の見えざる手
需要と供給のバランス
アニメーターになりたい人が大量にいるから給与は上がらない んで、韓国や中国に仕事を奪われて、技術流出
日本のアニメは衰退
家電と同じ運命やね >>1
> 日本のアニメ業界がアニメーションスタジオに
> 利益が流れるのを制限していることがこの問題の要因の一つにある
“鬼滅”がこの流れを変えて、集英社、アニプレックス、ufotableが
著作権を持っていて、放送局と広告代理店がそれからハブられた
つまり、アニプレックスが放送局から枠を買ってスポンサーを集めた
これで従来の放送局と組んだ広告代理店が製作委員会方式で仕切って
多展開で多くの利益を掠め取るというビジネスモデルが瓦解した
おまけに、ufotableは映像制作に必要なすべての部門を
自社内に備えていることから内製率が高いので
従来より制作部門にカネが還流する仕組みになっている
.
よいアニメーターでもそれくらいしかもらえないのかね?
作画がめちゃくちゃな回とかあるけど、あんなかくひとはいくらなんだろう 好きなことやってお金貰えるから
あまり不満が無いのかな
だいたい修羅場中に銭勘定なんてしないし アニメーターに大した技術なんて無いのだろ。IT土方と同じ ダンピングを禁止しないから
なお、禁止すると投資価値が下がり、業界が崩壊する模様 TV局と広告代理店、アニメ制作と無関係の制作委員会の中抜きが酷いからですね。 そもそも世界中が日本のアニメに夢中になってねえだろ。前提からして間違ってるわ 将来AIで原画と原画の間を繋げば動画マンの需要は減りそう アニメが好きだから頑張ってるんやろうけど
エロアニメーターは何で?って思う 日本のアニメーターは生産性が低いということに尽きる。
雑魚ばかりが多くて、産業の就労人口に見合った付加価値を生み出せてないんだよ。 それにアメリカ人と給与比較したら、日本人の方が低いに決まってるだろ、もう日本は先進国って言うほどの給与レベルじゃないんだから 日本を代表する産業なのに当事者は全然大事にされてない。 >>9
製作委員会方式と広告収入方式の違いが理解できて無さそう 海外だとまだまだアニメ見る人ってマイナーなんじゃないの
ネトフリの各国ランキング見ててもアニメが上位を占めてるの日本だけだし ガトぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ━━━━━━━━っ!! 才能ある人が若い時に描きまくらないと優秀なアニメーターにならない
食えてしまうと才能ない人もアニメ業界に残り続けて、
業界の負担にもなるし本人の人生も無駄にするんだよね
才能がなければ食えないのは音楽など他の業界でも一緒
絵が上手いのは当然として食べる為には「手が早い」ことが重要
手が早くなくちゃ生き残れないような給与システムなんだよね >>24
市場を独占するわけじゃないので、禁止する大義がない >>35
だよな。日本以外にアニメなんか見まくってる国なんか無いからな。子供は別とすれば >>9
スポンサーはアニメ作ってもらうために5000万出してるわけじゃないってこと
わかってないやつ多すぎる問題 >>1
Netflixにスタジオごと移住してしまったほうが良いわな。
既存の放送局や大手の下で働くのは無駄。 好きなことをやって小遣いまで貰えてるんだからなんの不満もないはずだが 自由競争なんだから、コスパのいいアニメーターが好まれる >>42
スポンサーは、広告代理店に中抜きをさせるために高い金を払ってるわけじゃない。
それを理解していないお前よりマシでしょ。 大人向けのアニメなんて日本位にしか史上が無くて、その日本の経済が衰退してるんだからジリ貧にはなる >>44
ネトフリが制作費を出した場合、権利はネトフリが持っていく
製作委員会方式みたいなものだな
一方、アニメ制作会社が制作して配信権だけをネトフリに売る場合
制作費は製作委員会方式で集めたりする 大体メダル取れる何てどの競技でも3人までだからな
殆どの可能性無い奴はガチでやった所で勝てないんだから
半分お祭り気分で遊びに来てる奴が大半だろ >>47
いやだったらアニメ会社にスポンサーが直接発注するわ
不当に中抜きされてるならその分余計に金出さされてるんだから 「世界が夢中になる。」なんて嘘だからだろ?
世界が夢中になってたら、ディズニーなみに金持ってるわ。
アニメの世界もガラパゴス化、薄利多売でカツカツなんでしょう? 作画の単価が決まってるから早く上手く描ける人ほど稼げる世界 米国のアニメーターってディズニーの製作者ならそりゃ日本人アニメーターより給与良いのに決まってんだろ、ディズニーの方が人気なんだから >>48
2009年から全体の売上は右肩上がりですよ。 海外向けに定額でアニメ見れるサイト作ってないからか? 毎年毎年、アニメ専門学校から大量のアニメーターが供給されるんだから
過剰競争で労働単価が下がる
アニメーターは低学歴のバカだから、このシンプルな原因がわからない >>61
無意味
根本原因はこれだから → >>7>>60 >>54
鬼滅のような大ヒットの一攫千金を狙って薄利多売で走り続けるアニメ業界 >>63
儲けた分を自分たちだけで独り占めするからだろ
中間搾取の意味わかる? 最近だと製作委員会じゃなくて新会社設立して保護する流れ 実際動画なんかたいしたスキルも要らんだろうから
バイト扱いかもしくはアニメ専門学校と産学連携的にしてタダでやらせて
可能な限りコスト下げちゃった方が職業アニメ人の待遇は上がるんじゃなかろうか こんなんアニメだけじゃないよ
すべての業種でバブル崩壊以降ずっと続いている
だから産業がすべて衰退した
ありとあらゆる努力の結果と技術が、意地汚い中間搾取業者に吸い取られ
最後は海外に売られておしまい 他人事のように言っていると、いずれ自分の首絞めることになるよ
ピンハネ規制しないと、あらゆる国内産業は衰退してしまう
もう失われた20年でさんざん見てきたのに、まだ気づけない愚民w 子供向けのアニメはいくらでもチャンスあるだろうけど、大人がみるような萌えアニメとか、海外に売れる訳ないんだから儲かる訳ないだろ >>74
無関係だな
低収入でも働きたいアニメーターが掃いて捨てるほどいる事が原因なので、アニメ業界の特殊事情だわ 搾取ってなんで本来すごい儲かってるみたいに思ってるんだ
深夜アニメとか予算あるわけ無いだろ 放送枠を買ってるからな
BD、DVDの売り上げがすべて >>79
萌えアニメ見てる外人なんてどこにいるんだよ?? >>76
経済規模に対して無駄に高い質にするほうがビジネス的におかしい
まず質を金に変えるスキームを考えろっつう話 >>77
低収入が知れ渡って入ってこないよ
専門学校も声優科が稼ぎ頭 誰でも正規で雇ってくれるのが当たり前
年功序列終身雇用で15年ぐらい勤めれば家のローンが組める
一般人がそんな時代でもアニメーターは動画一枚描いて150円とかの時代
むしろ今や240万も貰えるなら待遇が良くなってるよ
一般人が酷くなっているから相対的に 今のテレビの仕組みがそうなっているんじゃないの?
普通の番組の制作者も給料安そうだし、アニメは工数かかる分だけさらに安くなるんでしょ。
結局、広告代理店の中抜きの構造がそうさせるのでは。 飲食店と同じだ。
儲けたら儲けた分、店や作品を増やして、パイを取り合い、利益を減らす。 アニメってチャイナが作ってたんだろ?
コロナの時にニュースで見た >>86
へんなURL貼り付けないで、ここでしっかりと理由を書けばいいんじゃないかな
そんなリンクみないよ
議論もできんのかね? >>9
そりゃそうだ
宣伝費、放送枠購入
制作会社は分担してるんでそんなもんになる >>81
ユーチューブとかで検索してみ
ありとあらゆる所で見てるわw >>89
理解できないだけでなく、理解しようともせず
ひたすら妄想を喚き散らすだけか 未だに 深夜アニメで宣伝→円盤売り をやってると思ってる奴多すぎだな
今のアニメのビジネスモデルはネット有料配信だろ
でこれが軌道に乗ってる>>58 >>82
質の悪い作品は海外では評価されないから
鬼滅なんかユーフォじゃなければ評価されてない >>91
点で見ても仕方ない。
国内外問わず一番見られてるのは非萌えアニメ アニメーターも製作委員会に出資すればいいと思うね。
もちろんリスクも負うわけだが。 >>83
であれば、そのうちバランスするよ
低収入で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています