【オンキヨー】どうなる?瀬戸際の“ONKYO”★3 [どこさ★]
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ビジネス特集 どうなる?瀬戸際の“ONKYO”
2021年3月3日 17時23分
繊細でクリアな高音域を奏でるスピーカー。オーディオファンをとりこにしてきた名門企業「オンキヨー」は今、業績悪化に苦しんでいます。過去最大の赤字。そして債務超過の状態になっていて、今月末までに解消しないと最悪、株式の上場廃止になるおそれがあるというのです。なぜここまで追い込まれてしまったのか、今、取り組んでいる戦略は何か。耳を澄ませてみたいと思います。(大阪放送局記者 谷川浩太朗)
栄光の時代
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「ゆっくりと好きになってほしい」
しっとりとした声で語りかけてくるのはアイドルの南野陽子さん。これは1986年、「オンキヨー」の人気ミニコンポ「Radian」のコマーシャルの1シーンです。
このミニコンポは当時、若い世代が進学や就職をきっかけに手に入れたいと人気となり、オンキヨーを代表する製品でした。
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1991年には、ペアで240万円する高級スピーカー「Grand Scepter GS-1」がフランスの権威ある賞を受賞。伝説の名機として今も語られています。
会社は大阪が創業の地です。今のパナソニック、旧松下電器産業のスピーカー製造工場の工場長だった五代武氏が1946年、「大阪電気音響」として起業。
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大阪電気音響創業者 五代武氏
音にこだわった製品を次々と世に送り出し、日本を代表するオーディオブランドへと成長しました。
5年連続赤字に債務超過
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しかし、このところ経営は苦しい状況に追い込まれています。
2014年3月期の決算から5期連続の最終赤字に。2020年3月期の決算では98億円余りと過去最大の赤字を記録し、33億円の債務超過に陥りました。東京証券取引所の元来のルールでは、2年連続の債務超過は上場廃止となりえます。
今は新型コロナの特別措置があり、猶予期間が延長される可能性はありますが、厳しい状況に変わりはありません。
アップルという黒船来襲
===== 後略 =====
全文は下記URLで
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前スレ ★1 :2021/03/05(金) 20:42:50.11 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614965332/ 今時オーディオとか近所迷惑なだけだろ。
父さんしてくれた方が周りの住民は
静かで穏やかな生活が送れる。 今時っぽいな、狭量で
コンサートと同じ音量っていうわけでもあるまいし
つまんない奴のせいでピアノやってる子供も電子ピアノでヘッドホンでという可哀そうな状況だな >>267
VictorとTRIOでは知名度が違うだろ。
TRIOなんてマニアしかしらんわな。 >>267 テクニクスも似た様なの出してるよな あんなちんぷな物じゃなくてNモードやTEACみたいにハーフサイズのJVCケンウッドやテクニクスやONKYOパイオニアが欲しいのに メーカーは何も解ってない カフェやってる知り合いの店にDS-2000ZXがあったわ
そんなに良い音とは思わなかったけど見た目はほんと良い オーディオ機器高くなったな
ほぼ同性能の物を20年前と比べたら倍以上になってる
値段的にがんばってるのは中華だけだな >>277
数字で計測できるからオカルト要素は無いんだけど
オカルト商法はしやすいから困る >>278
個人的には、発電所で音質がとか、マイ電柱とか、オーディオ用メモリーカード、
USBに差すだけで音質が〜ってのはオカルトじゃないかって疑ってる… ケンウッド、ソニー、アイワ、パイオニア、アルパイン、ビクター、等々の
オーディオ大国だった頃が懐かしいな('A`)… サウンドレコバルをまた読みたく成ってくるな('A`)… >>262
ケンウッドって最初に触った製品がオシロだったから、カー用品や音響製品より測定器のイメージがあるな。
そうそう、トランシーバーもケンウッドだった。 アイワをケンウッドやオンキョーと同列に語ってる人がいるけど、それは少しかわいそうすぎるような。。 >>285
アイワのラジカセを愛用してました( ;∀;) アイワのカセットボーイは使っているとガワを止めているネジがどんどんなくなっていく アイワのPHSが欲しかった
ビクターとケンウッドのPHSは持ってた アイワはカセットデッキだけでいえば少なくともオンキョーより上だったな
ヘッドホンカセットプレーヤーも上位だった、つかソニーに次ぐ出来の良さ? なんかこのスレ読んで、逆に久しぶりに実家で死んでるINTECにスマホつないで聴いてみようかと思えてきたww オーディオメーカーのHP見たらミニコンポってもうほとんどないんだね JVCがVictorブランドで巻き返しを図っているのであれば
ONKYOはPIONEER(旧ロゴ)ブランドで勝負してみたらどうかな >>259
FMの時報でCMやっていたな
DLDアンプとか >>186
管弦楽とかバロック音楽が好きで良かったわ
深夜でも心置きなく旋律に浸れる トリオの他、1973年ころからケンウッド、ケンクラフトのブランドもつかっていた
70年代のラジオの製作とかの雑誌、まだあるが広告が掲載されている リーズナブルで高音質、高品質が日本製品の長所だったしな
高級路線じゃ欧州に勝てんし、売りであるコスパが
中華製デジアンで間に合うから需要がなくなった。 PC、ネット、スマホの登場で
大掛かりな装置、CDの置き場所不要で
視聴環境が様変わりしたもんな
そもそも何十年もCD買ってないし
HDDに貯め込んだBGM聴くのに
机上スピーカーで間に合うし。 >>289
エクセリアブランドの制振デッキと呼ばれたXK-009は至高の一品だった
オンキヨーと比べる事自体が甚だ失礼 >>292 犬のマークのちんぷなCDラジオ出しただけだろ巻き返せて無いぞ(半笑い オーディオというとFM fanの長岡鉄男思い出すわ AIWAの製品、初めて買ったのはCS-J88
次にトリニトロンブラウン管の14インチVHSデッキ付きカラーテレビ
トリニトロンだから鮮明だった
CS-J88はまだある 日本の住宅事情的に全く必要とされてない
PCやゲーム機はリアルテックのオンボチップで十分だし
スピーカーはTVやPCモニタ内蔵で十分。
こんなもんに拘るのは音楽のプロだけでいい オンキヨーはコラボモデルの値段を常識レベルまで落とそうね。 >>303
というならオーディオに変わる今の新しい呼び名があるのか?あるならメイドの土産におしえてちょ >>302
昨年12月発売だがヨドバシなど軒並み在庫切れ >>309
メーカーが無くらなくともほかの家電と同じく修理の期限は普通に8年だろ
アキュフェーズとか高級で商売してるところは部品がある限り修理に対応してるそうだが >>239 ねえ
出て来て実体験を披露してちょうだい。
私は>>252じゃないけど、あなたの
実体験をぜひ聞きたいと思ってるの。 >>314
コロムビアと言ってたよ。その内の高級オーディオがデンオン。
システムコンポはコロムビアで売ってた。でもコロムビアで連想
し易いのはポータブルレコードプレイヤーかもね。復刻版を今でも
売ってる。 マランツとかどこ行ったんだろう?
昔は仕事が来たこともあるんだけど >>311
80〜90年代の単品コンポ(安物は除く)はソニーにしては造りがしっかりしてたと思う
特にカセットデッキは定評があって90年代に入ってライバルが撤退するとほとんど独走状態
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/sony%20tc%20ka7es/0/
でもさすがにこれはないわwww
>>314
海外では誰もDENONをデンオンと読んでくれなくて、結局国内でもデノンにしてしまったんだっけな >>313
小口径ウーハーで振動板重くしてf0下げる実験でもしてたんじゃないの?
ONKYOはもっと早くにヘッドホンオーディオに乗れてたらな。
つってもイヤホン、ヘッドホンのコモディティ化は近いと思うし、
DACやヘッドホンアンプなんて低価格でも十分になってきてるしダメか。
AVアンプで真面目なアンプ回路を売りにしたり、自社生産SPユニットで他社よりコスパいいよアピしても
それだけじゃ乗り切れなかった。
東京コーンみたいな組み込み用ユニットメーカーになるんだろうか。 >>318
『デンオン』だったら、Nが2つ要るだろ。 カメラもそうだけど
iPhoneが色々破壊してるな
まぁ一般人はそこそこの音で音楽が聞けたり
そこそこの画像で写真が撮れればいいからな 家の家具調ステレオ、コロムビアだった
FMレコパルの記事読んで、サランネットにカッターで十字の切れ込みいれてダクトにタオル突っ込んでたら父親にえらい怒られた >>322
写真なんか記録できればそれでいいし、音なんか鳴ってりゃそれでいいじゃん。気楽に
使える方がいいよ。 >>323
コロムビアって、映画会社じゃないのか? 他の言葉は、カッターとタオル以外分からんわ。 ソースのデジタル化がオーディオメーカー衰退の始まり >>317
マランツはDENONと経営統合してSound United傘下だな >>324
まあ今は街中ででかい一眼ぶら下げてたら周囲から怪訝な目されるどころか職質にあう時代だし、家でオーディオ鳴らしたりホームシアターしていたら近所からうるせーと通報される時代だし、自分の子ども叱っただけで児相行きになる時代だからな。もう全てが化石なんだ…ああ… >>327
その2社、本社が川崎の同じビルにあってウェアハウス(現存しない)の隣にあったな。よく車でそばを通るよ。 >>278
アナログ時代ならケーブルガーとか電源ガーとか、細かい物に拘る意味があったが
デジタル時代にUSBケーブルとかHDMIケーブルに拘る意味あるかな?と思う
送信データが変わらない限り、埃被ったボロケーブルも特殊コート施したボッタオーディオ専用ケーブルも変わらん
スピーカーケーブルだけは、ベルデンにした方がいいが >>329
通報どころか裁判まで起こす奴おるからな
その訴訟費用や弁護士費用、その裁判に費やす時間と労力、勿体無くないんかな? かわいそうに、本当のサウンドを聞いたことがないんだな >>331
USBケーブルとHDMIケーブルは粗悪品があって本当に信号プチプチしたことあるから
国内ブランドもしくは信頼性のあるのを選ぶべし
無駄に高い値段のは不要 オンキョーのコンポはデザイン音ともに好きだったんだけどな >>334
それ、規格が追い付いてなかっただけかも?
規格が古いと、最大レートも低くて過大データやとまともに送れない >>308 その商品は価格COMとかは低評価だね そもそもがJVCケンウッドのスピーカーの設計や構造なんかもビクターからのでとても高品質なのに値段も安い ウッドコーンはあっても無くてもいい それ買うならヤマハのデスクトップCDラジオの方が品質良さげ コンポも売れ筋が低価格化してる感じがする
家電量販店に行くとコミコミ1〜3万円ぐらいの製品が増えた >>308
EX-D6ってやつ? イイじゃない、見ためも
チボリオーディオに寄せてるんだろうけどいいデザイン とりあえず
KENWOODの
L-02Tという変態チューナー
300,000円 個人的には一体型には食指が動かないな
スピーカーをPCの液晶モニタの左右に置けるのがいい オーディオの衰退は歌番組の衰退が根っこだろうな
新曲なんか何が出てるかさっぱりわからんのよ。
聞かなくなるから使わなくなる
ネットならスマホでいいってなるし
PCはそこまで住人おらんだろうし
マニアは今中華の方に目がいってんだっけか?
しぼむしかないねぇ スマホやタブレットからの音楽信号を真空管アンプで鳴らすと音は良いよ
ただし、それなりのスピーカーは必要 >>333
本当のサウンドは、ライブ会場やコンサートホールだろ
どんなに高級なオーディオでも、パチモンサウンドもいいとこ ある時期の小澤征爾宅はマランツのアンプとB&WのCM1が5セットあるって話だったなw
ホールの音と比べればなに買っても似たようなもんか コンダクターの位置でまともに音聴けるわけない
ロックポップだって、日本まで来て酷い音響や酷いテイクが普通にあるのはライブ行ったことあればわかるでしょ INTEC185持ってたけどカセットとMDをほとんど使わなかったら
205にすれば良かったって後悔した記憶がある ヘッドホンアンプ兼DACやってくれんかな
今使ってるのが6.3mm3極しか使えないから
4.4mm5極対応で良いのがあったら変えたい
アナログ/PCM/DSD、シングルエンド/バランス
あらゆる入出力に対応してほしい
内部はフルバランス構成にしてほしい >>337
Victorはつい最近、160曲のJAZZ楽曲内臓特別限定モデルを投入してきたから
ONKYO撤退後のコンポ市場の覇権を本気で狙ってる
でも碌に試聴せず、ブランドイメージだけで購入決断してる人が多そう >>341
これからはPCスピーカーに代わってモニタースピーカーの売上が伸びると予想
実際TANNOI GOLD5が大人気で入荷の目処が立たない状況 おまえら、ナンノこれしきの後の緊急警報放送システムの試験信号聴いて震えてた世代だろ? 20年近く前に買った2万ぐらいのスピーカーアンプがまだ現役だ >>317
マランツは今一番勢いある。
AVアンプは売れまくりで品薄
生産台数が少ないから手に入らない。 キヤノン
キユーピー
ジヤトコ
椿本チエイン
オンキヨー
シヤチハタ
ウエルシア薬局 今、DIYが流行ってるから
インパクトドリルつくれ。
音楽と関係ないものをつくれ。
きっと財産になる 貧乏ウサギ小屋みたいな賃貸マンションには無用の長物 >>61
なんで海外メーカーは今でもスピーカーが生産できるのに
国産メーカーが作れなくなったのかは不思議なんだよね >>348
既存のメーカーを押しのけてまでして売れないだろうな
フォステクスのHP-A3を発売から5年位した頃に買った事がある
外箱も発売から4年くらいして新しいのに変わったんだけど買ったのも新しい箱のもの
発売当初のものと思われる製品から製造番号が数千しか伸びてなかった
A3は低価格で、この手の製品としては売れてる方だと思うけど、販売数としては大手メーカーが出すにしては数が出ないんだろう
>>358
海外メーカーは、知名度は高くても会社の規模は小さいんじゃないか
やたらモニタースピーカーを押してる人が居るが、モニターは音質の前に大入力や大音量でも耐えるのが前提
大音量だと光るが、家庭で聞くような小音量じゃショボい音しか出ないのも多い こんなニュースがでるということは、どこか買い叩く予定があるということだな オーディオ衰退はCDが売れないからだろう
今の若い人たちは音質なんか特に求めていないからな
だからネットの低温室に耳が慣れてるし、それに満足してるからな HDMI2.1のAVアンプで起死回生や
・・・無理だろうな メロディアスな曲が減った。2010年くらいまででたいがいの旋律が出尽くした感じ >>9
レコードの針は
おばちゃん達の労働力で支えてたぞ
ここ数年の話 INTEC205のアンプとCDだけでも再生産してほしい ここで書いているお爺さん
買いなさいw
それでも助かるってさ >>359
雑誌家電批評がモニタースピーカーを推しているんだが オンキョーのミニコンポのアンプとカセットデッキ持ってるわ
かなり前にカセットテープからmp3に変換作業するために家電量販店の隅っこで叩き売りになってたセットをバラで買った記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています