【RCカー】 タミヤも追悼 アニメーター大塚康生さん死去にイラストも紹介 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.03.16
「ルパン三世」「未来少年コナン」などを手がけたアニメーターの大塚康生さんが死去したことが15日、明らかになったことに対して、株式会社タミヤが16日、ツイッターの広報アカウントで哀悼の意を示した。初期のラジコンカーやミニ四駆などのデザインを大塚さんが手がけたという。
「大塚康生様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。大塚さんは初期のRCカーやミニ四駆、ミリタリーフィギュアなどのデザインを手掛けてくださいました。タミヤの歴史に欠かせないとても大切な恩人のおひとりです。本当にありがとうございました。これからも私たち模型業界を見守っていただけます様に。」
ツイッターには大塚さんがイベントに出演しトークする様子や、大塚さんが描いたと思われる戦車やトラックのイラストも掲載している。
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/16/0014155512.shtml?pg=2 ( ^∀^)「敗戦直後に進駐軍の軍用車両の追っかけした方が現代日本アニメの礎を築き上げました あなたのお仕事はとても楽しかったです」 大塚先生のMG誌の記事で中学生にてFIAT500にどハマりしました。
その後人生は泥沼です。ありがとうございます。 あなたの素晴らしい作品で育ちました。有り難うございます。 芝美奈子さんの訃報もあったし
立て続けだな
コナンは好きだったわ、すごく笑わせてもらった
ご冥福をお祈りします >>2
米軍の食い残しの
タダみたいな牛タンとシッポ料理を
高級品にしてる仙台は? ワイルドウィリスとシティターボ、ラジコン持ってたわ。すぐウィリーするんよね。 箱の絵を描いた人か。
絵が良すぎて実物にガッカリしてしまうんだよな。 箱絵だけでなくボディのデフォルメしたデザインにも関与してるんでは? お金持ちの子は京商のプログレスやスコーピオンだった >>1
タミヤは恩を忘れない良い企業だなあ
やはり感性に響く商品で消費者に訴えようとする企業は
人の心情の琴線に触れる事は上品だな 第一期のルパンは神アニメだわ
名作をありがとう
ご冥福をお祈りします プラモのモ子ちゃんも草葉の陰で黒い腕章をつけて罪プラの山を崩していそうだ。
合掌。 2021年版「住みたい田舎」ランキング発表 コロナ禍で地方移住の熱高まる!
静岡シティが総合部門と子育て世代部門で第三位♪
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2101/07/news090.html >>2
「この世界の片隅に」で終戦後の呉のシーンに進駐軍のジープを熱心に写生する帽子をかぶった少年が出てくるけど、あれ大塚さんがモデルなんだよね (・∀・;)静岡ホビーショーが復活するのはいつになるやら >>25
あー、あったあった
思い出させてくれてありがとう カリオストロの監督ということは知ってたけど、いちばん印象的なのは
NHKでやったアニメの歴史番組に出てきて、アトムとヤマトをボロクソに言ったことかな。
「私たち、東映にいたものは、こんなひどいものがヒットするなんて、危機感をもち、宮崎
さんとカリオストロを作ったんです」みたいなこといってた。
テレビと映画で、アニメができるようになったのは、アトムとヤマトのおかげなのにね。
アニメーターの誇りが許せなかったんでしょうか? ミニ四駆のジムニーは大塚さんじゃなかった?
SJ30のヤツ
このパッケージは大切にしようと思う 子供時代の思い出として鮮明に思い出せるわ。沢山の思い出をありがとうございました
>>5
素直で清々しいレスをありがとう。貴方のレスに感動した >>32
アトムで手塚治虫がダンピングしたからアニメーターが低賃金になった プラモやラジコンの箱は何故か写真より絵の方がカッコイイ >>36
でもそれやらないとアニメのテレビ放映なんて
無理だったんだよ >>32
アトム…超格安で受ける先例をつくったことで、
無理無茶なスケジュールで作成を強いられた
結果現在のアニメーターや声優の薄給につながる
あとディズニーのフルアニメーションからリミテッドアニメーションと呼ばれる技法を作った
手塚プロのアニメ見るとわかるが中抜きと繰り返し、止め絵が相当ひどい
ヤマト…劇場版でヒットし、アニメオタクを産んだOUTなどのサブカルに初めて進出した硬派なアニメ
だが初期のヤマトはとてもお粗末だった
海外ではまったく売れてない
この辺に対して、海外でも評価されたのが
日アニの世界名作劇場やサンライズ系統 知らない人はこれ見たら画力がわかる
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000053200.html
鳥山明がフォロワーってすぐわかるだろ 小学生にはRCとか親次第の高嶺の華だったわ
タミヤとか京商とかさ
結局金持ち友達のお古を譲って貰ったな(ホーネット一式+プロポ付 >>43
タミヤとか京商は高嶺の花だから、タイヨーのラジコン買ってもらったわ
タイヨーってまだあるのかな >>2
原爆喰らった直後からGHQの占領策にのっかって
やきうやきう言い続けてるヒロシマにも言ってやれよ >>36
素人入れられる環境だから賃金安いだけやろ
アニメーターの賃金上がったら
採用基準が美大卒になるだけ ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃般│ │羯│ │故│是│故│依│無│菩│亦│無│無│不│空│度│観│ │ ┃
┃若│ │諦│ │説│無│知│般│有│提│無│眼│色│生│即│一│自│ │ ┃
┃心│ │ │ │般│等│般│若│恐│薩│老│界│無│不│是│切│在│ │摩┃
┃経│ │羯│ │若│等│若│波│怖│陀│死│乃│受│滅│色│苦│菩│ │訶┃
┃ │ │諦│ │波│呪│波│羅│遠│依│盡│至│想│不│受│厄│薩│ │般┃
┃ │ │ │ │羅│能│羅│蜜│離│般│無│無│行│垢│想│舎│行│ │若┃
┃ │ │波│ │蜜│除│蜜│多│一│若│苦│意│識│不│行│利│深│ │波┃
┃ │ │羅│ │多│一│多│故│切│波│集│識│無│浄│識│子│般│ │羅┃
┃ │ │羯│ │呪│切│是│得│顛│羅│滅│界│眼│不│亦│色│若│ │蜜┃
┃ │ │提│ │即│苦│大│阿│倒│蜜│道│無│耳│増│復│不│波│ │多┃
┃ │ │ │ │説│真│神│耨│夢│多│無│無│鼻│不│如│異│羅│ │心┃
┃ │ │波│ │呪│実│呪│多│想│故│智│明│舌│滅│是│空│蜜│ │経┃
┃ │ │羅│ │曰│不│是│羅│究│心│亦│亦│身│是│舎│空│多│ │ ┃
┃ │ │僧│ │ │虚│大│三│竟│無│無│無│意│故│利│不│時│ │ ┃
┃ │ │羯│ │ │ │明│藐│涅│掛│得│無│無│空│子│異│照│ │ ┃
┃ │ │諦│ │ │ │呪│三│槃│礙│以│明│色│中│是│色│見│ │ ┃
┃ │ │ │ │ │ │是│菩│三│無│無│盡│聲│ │諸│色│五│ │ ┃
┃ │ │菩│ │ │ │無│提│世│掛│所│乃│香│ │法│即│蘊│ │ ┃
┃ │ │提│ │ │ │上│ │諸│礙│得│至│味│ │空│是│皆│ │ ┃
┃ │ │ │ │ │ │呪│ │佛│故│故│無│觸│ │相│空│空│ │ ┃
┃ │ │薩│ │ │ │ │ │ │ │ │老│法│ │ │ │ │ │ ┃
┃ │ │婆│ │ │ │ │ │ │ │ │死│ │ │ │ │ │ │ ┃
┃ │ │訶│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛
為 大塚康生之霊位 菩提 也 >>1
知らんわ
これのどこがニュースなんだよ
一般人のお悔やみかよ >>45
野球って戦前から日本で大人気じゃなかった?
日米野球は明治時代から交流試合してるし
正岡子規が野球大好きで「九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす」なんて歌を作っているし >>32
まあ労組員で共産主義にかぶれてた事もあったからな
手塚のアニメ製作は金持ちの道楽的なやり方だったのでブルジョア
ヤマトは軍国主義
実際は虫プロ社員はすごく待遇が良かった >>32
W3のオープニング手掛ける事になったエピソードは事故ったのが想定外なだけで翌々考えるとハニトラ或いは美人局に引っ掛かっただけ 特に宮崎はガチのアカだったから
手塚アニメの技術的批判は正しいけど
経営批判は偏見であり正しくない
アトムはヒットしてテレビ局から受け取る制作費も何倍にもなった
マーチャンダイジングでも儲かったので
虫プロ社員の給料は銀行員並みとか
高卒で家が建つのは虫プロだけとか
いろいろ揶揄されたりもしたのだ 当時の宮崎には手塚のスタジオ経営は
ブルジョアのワンマン独裁に見えたんだと思う
実際の手塚は金払いは良かったし
表面的には紳士であった
皮肉にも宮崎のアニメ作りは徹底したワンマンである
アニメーターへの要求は厳しく
暴君宮崎とか言われてた
後継者も育たなかった
たとえ正論であってもあまりにもオレ流の指導をするので
候補はみんな出て行ってしまった インテリゆえに理論家で左翼思考の強い宮崎や高畑と異なり
大塚氏は飄々とした自由人として振舞ったので多くに好かれた
絵描きとしてプライドの高い月岡貞夫の仕事を選ぶ姿勢に対して
もっと現実的に仕事は選ばず受けた枠内で楽しんでやるという考えを述べている 東映労組で同志だった後のジブリの首脳陣達は
理論家で戦闘的であったが
大塚氏はそれらとは一線を画していた
中国共産党で言うなら
周恩来みたいなものだね ジブリの指導というのも左翼党のそれなんだよね
若手は老獪な兵に徹底して理論で打ち負かされてしまう
あまりに上が重過ぎてどうしようもない
外に飛び出していくしかないのである
大塚氏はジブリの重鎮となる道もあったはずだが
ずっと距離を置いていて
自由なアニメーターらしさだったと言えるだろう >>56
東映動画ロックアウトで爆散したスタッフのその後を考えれば
歴史は正しく繰り返されているのかも? >>59
言っても聞かないだろうからいてもしょうがないという判断では タミヤ追悼とか言うんだったら
行動で示せよ
チンクエチェントのラジコン出せば?
大塚さんは納車第1号だろ >>47
単に素人入れられる仕事ではない
素人入れてもなんとか見れるように
玄人の運用を編み出したのが大塚の最大の功績 >>54
自分で借りて自分で壊しといて美人局はない >>36
虫プロの給料は凄まじく良かった
それでも虫プロは儲かりまくった
何故なら版権収入が莫大だったから >>1
大塚さんはジープマニアだったっけ。
彼は子供の頃にジープの模型を作ろうと、駐留米軍のジープの下に潜り込んで採寸してたら、米兵に見つかって引きずり出されて、真っ青になったらしい。
でも、米兵は大塚少年のやってることがわかると一緒に採寸してくれて、油だらけのテクニカルマニュアルもくれたらしい。
アメリカのおおらかさに、「機密じゃないんだ!」ってすごいカルチャーショックを受けたとか。 ホビージャパンのJeep Jeep Jeep 面白かった。所々で大塚さんの描いたカットが入ってた。 アニメーターの仕事内容がわからん
カリオストロで例えてくれ
この人は何をした人なん? >>74
それがわからん
ルパンやクラリスの顔のデザインを作ったってことなん? 小学生の頃ワイルドミニ四駆でお世話になりました
合掌 模型の世界で大塚さんといえばマックス模型の人。知ってる人はそこそこの年齢だろうけど。
あまり売れなかったマニアックな米英主体トラックのシリーズだったが、そこそこどこの模型店でも売っていた。
最後はやめるときに大塚さん自身が金型もってってアメリカの会社に売ったら、エアフィックスに転売されて
まわりまわってイタレリに。 >>75
画面の構成を考えたり原画なんかの修正をしたりする作画の総責任者みたいなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています