【速報】控訴審、JASRACが部分敗訴「音楽教室、生徒の演奏は著作権対象外」 [スタス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生徒の演奏は著作権対象外 JASRACが部分敗訴
1212
この記事についてLINEで送る
3/18(木) 14:25
配信
朝日新聞デジタル
生徒の演奏は著作権対象外 JASRACが部分敗訴
大人向けバイオリン教室=ヤマハ音楽振興会提供
音楽教室でのレッスン時に講師や生徒が楽曲を演奏する際、著作権料を日本音楽著作権協会(JASRAC)に支払う必要があるかが争われた訴訟の控訴審判決が18日、知財高裁であった。菅野雅之裁判長は、JASRAC側の主張を認めて講師や生徒の演奏に著作権が及ぶと判断した一審判決を一部変更し、生徒の演奏には著作権が及ばないとする判断を示した。
【図解】JASRAC職員が音楽教室に「主婦」を名乗り潜入調査。陳述書での主張は
この訴訟は音楽教室を運営する約250の事業者・団体がJASRACを相手取り、著作権料を徴収する権利がないことを確認するよう求めたもの。
音楽教室での演奏が著作権法22条が定める「公衆に直接聞かせることを目的とする演奏」といえるかが争点となっていた。
音楽教室側は、レッスンは数人で行われ、講師と生徒の顔ぶれも固定されるため、不特定多数である「公衆」は教室に存在しないと主張。演奏の目的についても、講師は「演奏技術の手本を示すため」、生徒は「技術を学び練習するため」だと訴えた。音楽教室は営利事業である一方で、学校教育を補完する役割を果たしてきた点も考慮されるべきだとも述べていた。
JASRAC側は、レッスン時の講師と生徒の演奏は、教室を運営する事業者の管理下にあり、演奏によって利益を得ている事業者が楽曲の利用者にあたると主張。契約すれば誰でもレッスンを受けられることから、生徒は「公衆」にあたると訴えた。教室の事業者に支払い義務がある、と結論づけた一審・東京地裁判決を「法律論において堅牢」「説得力に富む」などと評価した。
菅野裁判長は、生徒の演奏は「自らの技術の向上が目的」で、その本質は「あくまでも教師に演奏を聞かせ、指導を受けること自体にある」と指摘。公衆に聞かせることが目的とはいえないと結論づけた。
また、教室を運営する事業者との関係についても、事業者が楽曲を選び、設備を提供していても、生徒は事業者の管理支配下にあるとはいえないと述べ、生徒の演奏を事業者の演奏とみなすことは難しいと結論づけた。講師の演奏については、一審と同様に著作権の徴収対象と認めた。(赤田康和)
朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4cfebd32ed32ca8ed5846f9a6ddb967de19b16f カスラックこんなところからも金取ろうとしてたのかwww
家でギター弾いていて近所に音漏れしてたら請求書来るのかなw 最高裁への上告は高裁での判決内容が現行法から逸脱してるか否かだけしか見ないから確定判決と思っていいよ 美術だったら学習の官展だったら、
模写自体にはオリジナルの画家からは金取られないからな
音楽だけ取られるのもおかしな話だった もうジャスラックの徴収対象の音楽は禁止にしようぜ
裁判とかトラブルの元になる
もはや日本では、
音楽は誰もが気軽に演奏して楽しむための物ではなく、
裁判や金の徴収など、争いの火種となる災いの元だ
ジャスラックに委託している音楽は、公衆で全面禁止にすべき
そうすれば著作権者も、ジャスラックへの委託をやめることを検討するだろう >>7
大きいぞこれ
民間企業だろうと教育目的なら対象外とはっきりした 作曲してる人はちゃんと管理しろよって怒るだろうなあ >>25
カスラック以外の誰か
カスラック以外にも著作権管理事業者はあるし >>1
まーた電通ソフトバンク LINEかよ!
おい、このCM、本当にいい加減 にしろよな。
在日朝鮮人の帰国事業を進めようとした白洲次郎が白犬に、犬の子が黒人、その妹は日本人…
この白戸家の設定にはあらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行きつく。
白戸家…ソフトバンクCMに登場する架空の家族
http://rekisi.amjt.net/?p=5025
. カスラックの言いがかりが通ると
プロはおろかアマチュアも
練習演奏の音漏れに著作権使用料が発生する
不特定多数の聴衆に管理楽曲を聞かせた…んだから >>10
それは対象外だと別に規定されて明文化されてるから無問題 >>27
違うよ
生徒が演奏してる分には著作権料は発生しないけど講師がお手本などで演奏する場合はかかりますよ、という話 >>23
教師が演奏しなければ良い
ポイントポイントの指導で これはいい判決だね
レッスンでいちいち著作権料取るなんて酷すぎるし >>32
結局それ、名を変えた違うジャスラックができるだけじゃん >>13
目指せ鼻歌課金
NHKの受信料税金化の野望のマネ ダンスの音源にもいろいろ口出してきていて、近年、公演やるなら使用料払え、って
うるさかったんだが、この間文書が来て、要するにNexTone所管の楽曲が入ってる
場合はJASRAC所管曲の割合分だけにするようなことが書いてあった。でもNexTone
分は別に申告するわけだから、結局手間が増えるだけだし・・・めんどくせーっ! 講師がお手本を弾くと
部分でも著作権料発生するのだろう
まだ否良識的だな 管轄する文化庁も腐った組織だもんなあ
映画の著作権期限延長のときのトンデモ理論には呆れたわ 敵に回すと厄介そうな所にだけ配慮と
で憲法違反であっても弱そうな所には冷酷 JASRACは敵に回したくねえなあ・・・・
この裁判起こした音楽教室に、無人のダンプカーとか突っ込むんじゃねえの・・・ こうなると今まで2重取り3重取りされた被害者が少なからず居るってことになるけどJASRACは不正利益分を黙ってポッケナイナイするだろうな 厳格な著作権の運用・適用はテクノロジーの進化を殺す。世界一だった日本のAV機器・ITを殺してしまった。GAFAMに奪われた日本の富と財産。
著作権ヤクザに責任を取らさなければならない。 日本ではGAFAが生まれない原因は著作権警察
わずかでも著作権警察に目をつけられるとねこそぎ持って行かれる
欧米でもこんな反社はない >>59
spotifyは少し前に1800億円の著作権料未払いで訴えられた
別に海外が優しいってわけじゃないと思う JASRAC自体
独占禁止法とかに触れないのかな・・・
NHKと同じ臭いがする 詳しい人に教えて欲しいんだけど、なんで公衆は否定されてるのに教師の演奏は認められないんだ?
著作権って確か公衆相手が要件だったはずで、教師の演奏も著作権外と判定されるべきだと思うんだが 微妙な変更にすぎないだろ
教師とか練習元の曲がなければ生徒は演奏しないから
著作権は発生するだろ 音楽教室ってクラシックばかりだと思ってたけどそうでもないのね >>1
チョンポップ のステマをやっているのも、
LINEとYahoo!Japanだからな。
Yahoo!Japanはソフトバンク系で、
LINEはモロに朝鮮企業だよ。
で、日経平均のために朝鮮企業LINEとソフトバンクを宣伝しまくっているのが、守銭奴新聞・日経だ。
●●●LINEを 取り仕切る朝鮮人の正体●●●
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49118
. >>63
音楽教室側が生徒に聞かせる演奏は商売
一方生徒の演奏は単純に上手くなりたいだけで商売ではないから >>63
●講師+CDなどの音源の演奏
⇒演奏主体が音楽教室(音楽教室の管理下で演奏されている)
●この場合、生徒に聞かせている=公衆に聞かせる
(判決文ではたとえ生徒が一人でも公衆と認定されてる) >>13
もし近所からお金貰ってたらピンポンが鳴る可能性はあるだろ >>66
エレクトーンなんかはJ-POPジャズ演歌フュージョン何でもやるよ >>59
機械学習のためのデータに関しての著作権に関しては、日本は他の国と比べるとゆるくて天国みたいだって言われてるがな 【音楽教室著作権訴訟】裁判長、涙ながらに「差別的だ」と違憲判断…原告団「夢のようです。一生忘れない」 ★5 [ばーど★] 著作権法
2条5 この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。 JASRACの要求通りに使用料払ってた教室には幾分か払い戻さないといけなくなるのか
ザマァwww >>70
教師の演奏は曲を聞かせるためではなく、弾き方を教えるためだろ?曲を聞きたくて割高な音楽教室に行く奴なんておらんわ。
演奏目的ではなく教育目的であって、他の教科と同様に著作権を除外すべきだわ。学校でも音楽っていう授業もあるしな。
てか契約をした1人も公衆ってのも理解できん。 カスラックは先人が発明した音符やリズムにただ乗りしてるくせにでかい面してんじゃねーよ 甲子園でのブラスバンドの演奏は ウザいから 著作権使用料の対象にしてくれて ええで
使用料 = 総入場料算定基準額(入場料×定員数×80%)×5% +消費税 音楽教室で金取るっていうなら、小中学校の音楽の授業も当然カスラックに金払うんだよな? これJASRACの勝利じゃん。
先生が演奏で手本を見せずに教室無理だもの。
演奏しないでCD流したら、それはそれでまた金とられるし。 これ下手くそで楽譜通り弾けなかったらどうなるのっと 先生が下手くそで楽譜通り弾けなかったら雑音だから著作権は発生しないのか。 この判決で起こりそうなこと
・先生はいるがあくまでなんちゃって先生
・お手本は生徒の中の一番よく弾ける人(実は先生)
・そのよくできる生徒に真似して弾いてみようが流行るアル YAMAHAとKAWAIがJASRACに代わる著作権管理団体を設立するか
YAMAHAとKAWAIがJASRACを経営統合するしか無い これって、講師が演奏すればアウトだし、
教材にJASRAC曲を載せても当然アウト
生徒が自分でJASRAC曲を弾くなんて、そんなの家でもできることであって
わざわざ月謝を払ってするわけがない
つまりJASRACの完全勝利
その印象を弱めるための卑怯な報道だよ、これ >>90
絵ベックスが一応作ったやん。ドマイナーだけど 先生のお手本は、何処まで演奏すれば著作権使用が発生するんだ? >>77
判決文の38pにそのことが書いてるが
>演奏技術の習得は音楽に込められた思想又は感情の表現を再現することなしにはあり得ず、
教師の演奏も音楽における思想または感情の表現を生徒に理解させるために
行われるべきであるから、著作物に表現された思想または感情を他人に享受させる目的が
あることは明らかである。 >>96
要するに、教師は単なる表面的な形だけでなく
表現としての本質を伝えようとしてるんですよって言ってるわけだ
これはヤマハ側は反論しにくいだろうな 音大生が音大の講堂で音大生向けに無料コンサートやったら
プロレベルでも著作権料発生しないのか >>90
著作権料タダで使っていいよっていうミュージシャンを集めて囲うってことか
そんなもん無理だろ >>98
学校教育で無料なら発生しない
ヤマハも学校法人になれば、ピアノレッスンでも著作権料払わなくて良いはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています