【文化】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転" アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万★5 [ramune★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。
■町田市の雑居ビルで若い日本人アニメーターが描いているのは…
東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。
ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。
実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。
そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日本拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた。
最近では彩色鉛筆動漫のように、日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。
(中略)
つまりこういった中国の巨大企業が、日本の制作会社を傘下に持つことで、
豊富な資金力を活用してクオリティーの高いアニメを自前で制作し、自社のプラットフォームで独占配信できるというわけだ。
■中国は日本の年収の3倍でも軽く出せる
中国企業が日本人アニメーターを採用できるのは、市場の拡大を背景に待遇が良いからに他ならない。
調査会社帝国データバンクでアニメ業界の動向を調べる飯島大介氏は「市場が拡大する中国にとって、日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。
日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなるだろう」とみる。
実際に、カラード社と日本の制作会社では、従業員の扱いに大きな違いがある。カラード社はアニメーターを社員として雇用し、
新卒給与は業界平均より高い約17万5000円。通常時はフレックス勤務で、業務が集中する時期は残業もあるが、
その分ちゃんと代休を取れるなど働きやすい環境にした。住宅手当や交通費も支給する。
カラード社の江口文治郎最高経営責任者(CEO)は「優秀な人材を囲い込むためにも、アニメーターの待遇や環境を整えることが最優先だ」と語る。
その背景には、日本人アニメーターの給与が安すぎるという現実がある。
アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが、その労働実態は長時間・低賃金がはびこる。
一般社団法人日本アニメーター・演出協会(東京・千代田)の2019年の調査では、
日本で正社員として働くアニメーターは14%。大規模な一部の制作会社を除き、半数以上が委託契約のフリーランスだ。
アニメーターの平均年収は440万円で、1カ月の休日は5.4日。新人は年収が約110万円という調査もある。
現在の収入に満足するアニメーターは3割弱で、8割が老後の心配や精神的疲労を訴えた。
■薄給の背景の一つ? 「製作委員会」方式
アニメ業界に詳しい広告会社日宣の中山隆央氏は「時給換算で100円を切り、生活のためにアルバイトを掛け持つ人も多い。
夢を餌にしたやりがい搾取だ」と批判する。日本のアニメーターの給与が安いのには、構造的な問題がある。
例えば、制作時に出版社や放送局など複数から資金を募る「製作委員会」方式。
今や日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げだが、こういった海外分やグッズ販売などのライセンス利益は、
広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになるケースが多い。
作品がヒットしても、製作委員会に出資していない制作会社には還元されない仕組みとなっている。
もちろん作品が多数にのぼるなかでヒットするのは一握りであり、製作委員会が負うリスクは大きいため分散できるメリットもある。そ
れでも「製作委員会方式だと予算ありきの作品作りしかできない。キャラクターグッズや音楽など各社の立場が違うため、合意形成に時間もかかる」(日宣の中山氏)。
その一方で、アメリカや中国の作品を作る場合は、制作会社の交渉相手は1社だけだ。
クオリティー(質)やプロダクト(作品)ありきの進め方をするため予算も潤沢。
実際にカラード社は、アメリカや中国から、日本アニメの2倍の料金で作画を請け負っている。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae?page=1 【速報】 中国で高所得の正社員平均月収、上海8万9600円、北京11万4900円、東莞6万3900円 (2021年4月) [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617705909 安い仕事を受けるバカの所為
アニメ業界なんか潰れてしまってもボケ猫共以外は大して困らん 日本のポスドク研究員も中国に負ける待遇
でも日本の研究競争はヌルイので、中国で競争できないのが次々にやってくる
論文書かずにパワハラ上司の小言を聞いてるだけで良い 前シリーズまでの進撃の巨人のアニメーターがあの立体機動や戦闘を描き込んで文化を作る意気込みでやってるが、労力の割に安月給と吐露してたよね。
調査兵団のように一年で同僚は辞めていき半分近くまで減ると言ってるのが印象的だった それでも日本のアニメは中国よりも数十倍素晴らしい作品ができる。 個人の技量に頼る職人仕事なのに
TVアニメは原画料1カット数千円しか変わらんからね
自分で営業する仕事なのに出来ないヲタクばっかでこうなっちゃった >>7
こんな環境でいいものができるわけがないわな 韓国兄さんどころか中国人よりも貧しくなったジャップww
今まで必死に安倍自民党を支持・応援してきた気分はどうだ?ネトウヨwww でも大半が月収3万のチャンコロなのでした
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !! 中国が攻めてくるう〜
中国の脅威ガー
いやもうとっくに大攻勢受けてますがw
経済戦争でも原爆2個落とされるレベルの大敗北喫して無条件降伏へ >>1
中国人の記者と話が違い過ぎて、草しか生えない
【速報】 中国で高所得の正社員平均月収、上海8万9600円、北京11万4900円、東莞6万3900円 (2021年4月) [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617705909/ 日本のアニメ人材、中国勢が囲い込み 正社員で厚遇
テンセントなど「日本品質を内製」
2020年3月24日 11:00 [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57115160T20C20A3TJ1000/
最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。
東京都町田市の住宅街にある雑居ビルの5階。
観葉植物が整然と並ぶオフィスでは数人の男女が液晶ペンを使い、神社のような絵をタブレット端末に描いていた。
カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオで、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画を担っている。
↑
ほぼ1年前のこの記事と、論調どころか取材ソースやらも一緒じゃないか? >アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが
奴隷で成り立ってる産業が「お家芸」とか恥ずかしすぎる ロシャオヘイとか魔導祖師とか日本でも受けてるしな
アニメーターやるなら中国かアメリカへ
あと海外だと漫画はフルカラースクロールのやつが主流だから
漫画留学しに韓国へってなりそう
ツイッターで外人が日本人漫画家に旧時代(モノクロ見開き)の書き方を教えてと言っていて時代は変わったんだなと思ったわ >>25
どっちも内容的にはつまらんからどうかなあ
日本人はみんな同人好き勝手にやってて学ぶもんでもないし 職業に貴賤はなく、好きな仕事を一生懸命頑張る人が尊い
おもてなし文化もそうだけど、日本人の労働感は上も客も同等の価値観であることが前提
それを嘲笑い乗っかる異邦人はいる >>25
変わったというか、日本の漫画は元からグローバルスタンダードじゃないだろ スクロールっていうかペンシル型ももともと日本じゃ同人作家がSNSに合わせて描いてた形 >>28
アニメは儲からないけど
グッズが儲かるんじゃないか 買い手が増えてアニメーターの待遇が改善されるならいい事なんじゃないの。
やりがい搾取と言っても、奴隷みたいな待遇なのにアニメーターになりたい人間が居なくならないのが問題の根幹だと思う。
芸能界で言えば才能もコネもないのに副業しながら業界にしがみつく売れない芸人やアイドルと同じで救いようがない。 ようするに、日本のアニメーターは電通の食い物にされてるわけだ >>31
日本の若い世代がどっちに流れるかだなたぶん
まあもう決まったようなもんだけどプラットフォーム取られたから 日本も初期の頃はアニメーターは高給だったらしいけどね 反日だ、どうだうるさいくせに
自国民を大切にしないのがジャップ
最悪の国だな アニメが日本の柱になっているのに、日本人がそれをきもいだのなんだの言って、自分が見るアニメだけは評価してこれはアニメじゃないエンターテイメントだとかほざく
ジブリもアニメだよ ゴールデンで視聴率が取れなくなったから深夜に逃げて、円盤商法に逃げて
円盤が売れなくなったら配信に逃げて
オタクが好む日本アニメさん、逃げてばっかりですがな >>41
キモいだなんだって言われてるのはジブリじゃないだろ
無職転生なんて中国にさえ配信停止食らったよ
性搾取要因が酷いやつだけ 今まで甘い蜜だった利権が脅かされてきたな
日本人の優秀なクリエイターが中国企業に安く使われだすね 中国にアニメは クオリティは高いだよな
人の数が違うからな
でも 見てて眠くなるような作品も多い >>8
描写の問題で海外で売れなければ駄作の収益にも負ける 悪夢の自民党政権で没落する一方の日本
製造業で中国に負けてバカウヨが縋っていたのがアニメだったがそれも負けた 日本の制作会社ものんびりしてると引き抜かれまくりで
中国企業に市場を乗っ取られるだろうな アニメーター志望人口の差とか?
中国は人材不足なのかもしれん アニメ業界以外でも中国は2倍、アメリカは3倍払ってくれるから
国内の仕事なんて引き受けないよな既に >>41
ジブリがキモイと言ってるのは極ごく少数
おもに言われてるのはロリコン美少女アニメのことだろw シナゴキにまともなストーリーテリングができるのかって話。 >>21
ソースロンダってやつか?w
それも1年も前ww ソシャゲでも絵が明らかに日本人が書いた日本人キャラが増えてきたわ >>52
アメリカもそんなに高く無い
結局国内と同じ値段で作らせようとするからな
3Dとかじゃないか高いの 中国語を話せる優秀なクリエイターは中国に行って高待遇を得る
日本語しか話せない底辺クリエイターは日本国内で奴隷になる
こんな時代 >>52
アメリカってネトフリか?
オリジナルは面白くはないから、そのうち契約解除されそう >>47
作画のクオリティの高さ=面白い
ではないからなぁ
綺麗な画でつまらんアニメは沢山ある。 >>57
年収が5倍10倍になっても半島で働きたいとは一切思わないけどね。 >>55
武漢ウィルスの影響もあって昨年から中国もかなり状況が変わってるだろうな
日本ですら今は変異型で感染者急増中ですし 年収三倍になるなら2000万円超えるから中国に行くよ
そんな簡単なことじゃないだろ?
相変わらず東京の繁華街では中国人の立ちんぼだらけじゃないか
騙されるなって >>61
新海誠に影響されすがだろう思う背景とかやたら見るな 印税もそうだけど一番儲けてるのは作者本人じゃないからなぁ
腕の良いやつはパトロンサイトにでも登録して仕事受けた方がよっぽど収入増えると思うわ >>62
誰が君なんかに5倍10倍の額を与えるの? いやこれおかしいだろ?
17万ももらってるやつなんかいないんだからw
17万なんか動画どれだけ書くと思ってんだ?ww これから中国韓国にどんどん差をつけられていくだろうし台湾や東南アジア諸国にも追い抜かれるんだろうなあ >>72
動画マンだけじゃなくて作監や音響も含めてなんじゃねーの 社員と言っても会社閉じられたらおしまいでは
日本みたいに社員の雇用守る情熱ないよ外国の会社は
2,30年前は、日本の造船も鉄鋼も半導体もガラケーもゲームソフトも世界イチィィ。
って言ってた。
何度となく見てきた光景。 >>75
日本の底辺アニメーターは基本個人事業主で請け負いじゃね? 日本と同じアニメーターの仕事で52万はちょっと盛りすぎじゃね >>1
他の業界でも、日本の方が賃金安くなりそう
そのうち、日本に技術奪われるとか、日本人を受け入れると治安が悪くなるとか言われるようになるのか >>75
日本のアニメ制作会社はそもそも社員として雇用すらしてないだろw >>28
凄い儲かる極一部とその他赤字で二分化されてるだけだよ
儲かるもんで赤字補填してる状態
アニメ作る仕事しか出来ない人らが上流にも下流にも大勢いて
とりあえず作れば儲けなくても先払いで生活費稼げるので制作本数は減らない
作品が当たっても他作品でのクソ赤字を負担してるんだから
作画作業しただけの人間に成功報酬は出せないって理屈で一律業界相場になっている
監督と構成は作家扱いで成功報酬あるので儲かる なんだ、中国の仕事したほうが儲かるのか。どんどん中国の下請けした方がいいのか? 日本はどの業界もどんな仕事も中抜きが酷すぎるからな >>73
正直頭打ちの韓国と台湾はないかな
経済成長率は3年前から落ちてるし
日本以上の速度で人口が減っていくんで やりがい詐欺というか、
日本のコンテンツビズでトップレベルのカテゴリが
奴隷制度というのが笑える
政府もクールジャパンとか吹いてないで
ちゃんと労基で取り締まれよ
またはそういうスタジオ制作のアニメを
シネコンやテレビも取り扱うなよ。
アホか。 安いと言うことは世界から仕事が来るんだよ、安いから繁盛する
安いことは良いことばかり プロとしては、給料をたくさん貰える方で仕事をするのは当たり前。クールジャパンなんか知ったことかよ。 自分の会社がブラックと言われる社長はどんな気持ちなんだろうね
と、思うけどうちの親もかなりの企業の会長だけど
屁とも思ってないみたい
生産性の悪い奴らを雇ってやってるぐらいの感覚 シンエヴァンゲリオンは大ヒット中だけど、
ちゃんとアニメーターに還元されるんだろうか? 今は技術者扱いで雇ってる段階だからな
教育は作監クラスの日本人で中国の若手育成してるんじゃねぇかな 先進国で物価が安くて外人にやたら親切な国=日本
あほくさw 中国に限らず海外資本のアニメ制作会社を国内に誘致したら多少はアニメーターの待遇改善されるんじゃないの?
アズレンのYostarみたいに日本でアニメ制作会社作って貰えばいい。
国内だけだと電通→テレビ局の中抜きは避けられないだろうし。 >>93
ヒットしてもしなくても追加でボーナスが貰えることはない
グッズの版権絵を描いてるならその売上が配分されるがキャラデザの貞本と分けっこになる 案件受けて作れば儲かるだけの仕事と、
赤字率のが遥かに高いエンタメ下請け歩合職の中抜きを同列に扱うのは違うかなぁ
中国市場はまだ何でも売れる段階だから高いだけだよ >>97
魔法瓶
熱伝導の部分が他国の追随を許さないらしいぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています