【共同通信】ストリップ劇場が消えゆく中の、踊り子たちの胸の内 芸術性・物語性の追求で女性客は増加 [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和の香りが色濃く残るストリップ劇場の閉館が続いている。かつては全国に400軒近くあったとされるが、今では約20軒と衰退の一途をたどる。時代の変化に伴い客は激減し、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされる劇場も少なくない。芸術性の高い踊りや、物語性のある演出で女性客も増えつつあるが、特に地方の劇場は経営が厳しい。「失いたくない」。ストリップ劇場の灯を消すまいと、今日も各地で踊り子たちは舞っている。彼女たちの胸の内に迫った。(共同通信=松田優)
■切なげに見えた笑顔
中国地方に唯一残る広島第一劇場。何度も閉館の危機を乗り越えてきたが、5月20日をもって46年の歴史に幕を下ろすことが発表された。
3月初旬に取材で同劇場を訪れると、出番前に楽屋で化粧をしながら、踊り子のゆきなさん(26)が口にした。「どの劇場で踊るときも、これが最後かもしれないという気持ちは常に持ってる。ゆくゆくはなくなってしまう文化であることを受け入れているから、一瞬一瞬を大切にしたい」
午後3時半、客席の年季の入った赤い椅子には、まばらに男性客が座る。鮮やかな黄色の羽織を着たゆきなさんが、たった一人、スポットライトを浴びていた。衣装の裾がふわりと客席をかすめ、甘い香りが漂う。照明を浴びて舞う姿が、観客それぞれの瞳に映った。
この日の出番を終えた午前0時ごろ、ゆきなさんは記者を行きつけの鉄板焼き屋に連れて行ってくれた。雨が降っていて、肌寒い夜だった。
「『受け入れてる』とか冷静に言っちゃったんですけど」。お好み焼きを待つ間、ゆきなさんが思い出したように切り出す。「さっき踊りながら、やっぱりこの場所はなくなってほしくないなと思っちゃった」
私服姿のゆきなさんが、照れたように笑った。ステージで舞う姿と違う表情は、少し切なげに見えた。
■時代の流れ
ストリップは戦後間もなく誕生した大衆文化だ。踊り子は主に10日ごとに劇場を移り、旅をしながら全国各地で踊る。関東の劇場で十日間踊った翌朝に新幹線で移動し、午後からは関西や九州の劇場でまた十日間踊ることも珍しくない。地方の劇場の場合は、楽屋で寝泊まりすることも多い。
大衆芸能史に詳しい江戸川大教授の西条昇(さいじょう・のぼる)さんによると、全盛期の1960年代半ばから70年代の半ばごろには全国各地に400軒近い劇場があった。しかし、観客参加型の過激な演出に走る劇場が出始め、性風俗産業化が進んだ。85年に風営法が改正され取り締まりが強化されると、相次ぐ摘発や客足の低迷などにより劇場が激減。現在では20軒をきるまでになった。2000年代前半からは、テレビや雑誌などメディアで紹介される機会が減り、新たな若い男性客の獲得が難しくなったことも、大きな理由の一つだという。
…続きはソースで。
https://this.kiji.is/752033017214320640
2021年4月7日 7時00分 >>301
SMショーと謳って縄で縛らせてくれる踊り子さんが居たなあ
踊り子さんがインストラクションしてくれたから出来たけど
亀甲縛りなんか我々素人にはムリ 親中派の公〇党・創〇学〇が日本版マグニツキー法に事実上の反対
(流石に方々から猛バッシングされたので、議連に公〇議員も参加させたらしいが……アリバイ作りだよな)
人権侵害制裁法目指す超党派議連 4月初旬に初会合 公明は不参加
産経新聞 2021/3/24(水) 19:52配信
> 与野党の有志議員でつくる「人権外交を超党派で考える議員連盟」は24日、国会内で発起人会を開き、
>4月初旬に第1回総会を開くことを決めた。海外での深刻な人権侵害行為に制裁を科すための日本版「マグニツキー法」の議員立法や
>人権問題をめぐる国会決議などを目指し、全国会議員に参加を呼び掛ける。
>
> 議連は、自民党の中谷元・元防衛相と国民民主党の山尾志桜里衆院議員が共同代表を務め、
>自民、立憲民主、国民民主、共産の各党と日本維新の会、無所属の議員が発起人となった。
>公明党の議員も発起人に加わる予定だったが、中谷氏によると、24日朝になって不参加を伝えてきたという。
人権侵害に制裁法「いかがなものか」 公明代表
日本経済新聞 2021年3月30日 20:57
>公明党の山口那津男代表は30日の記者会見で、人権侵害に関与した外国の当局者へ制裁を科す法整備について
>「いかがなものか」と慎重な考えを示した。法整備をめぐって与野党の有志議員が超党派の議員連盟を近く発足させる予定だが、
>現状で公明党の参加者はいない。
>
>人権侵害を理由として外国当局者に制裁を科す法律は海外で「マグニツキー法」と呼ばれる。
>既に法整備している米欧の主要国は中国のウイグル族への人権問題を巡り、対中制裁に踏み切った。
>与野党では人権保護を重視する米欧との連携を促す動きがある。
中国での布教を中国共産党から認めて貰う為に
人命と人権を軽視し、中国の代理人になる公〇党と創〇学〇
国内ではスークレ君事件や福岡5歳児餓死・マインドコントロール事件があったばかり
こんな異常なカルト教団、さっさと完全解体すべきだ z >>21
これは名文だな
言ってる事はスケベな男心だが >>296
懐かしいな。
まだあるの?
俺は城崎温泉で見たのが最後。 >>1
芸術とかってのしらけるからやめてほし あと女性客くんな邪魔 女の観客は何を見てんだろ?
女風呂のほうが安くて見れるぞ。自分のも見られるけど。 こんなもん見にいくやつは
頭が悪いとしか思えない
それ見て何が楽しいの? まな板ショーって男たつの?
俺は人前じゃ全くたたなくてできないわー 3000円で何ステージでも見られて最前列でタバコ吸いながら楽しめた時期があったな
そのうち5000円になって7000円になって潰れた(京都伏見DX) ヌード撮影会とかモデル嬢はAV女優かストリッパーだったな あんまり大きなニュースにしたら「やっぱり営業継続します」
できんくなるやないかw 浅草は観光名所になって女性の団体客も来るからもはや別物なんだよな ガマグチさんこと多芸多才な牧瀬さん、もう44歳に愕然としたわ😅
俺も歳取る訳だわ 横浜と川崎の姉妹店共通チケットではしごしたおもひでw ♪元の踊り子でまた稼げるわ 根っから陽気にできてるの >>268修学旅行生メインの旅館で働いてだけど
シーズンオフにそういうの目当ての客来たわ、こっちもわかってるから
客が居ない階、居たとしても部屋を離してた結構騒ぐし、おまんまんもさせてたみたいだから
アンアン声が聞こえるしな
仕事終わってから、用も無いのにその部屋のまわりウロウロしたりな
ドアをピッタリ閉めない奴らも居るんだよ、こっそり覗いたり
アンアン始まったらそっちに夢中だからな、廊下の電気消してこっそりと
大半、鍵締めるの忘れてんだもん
お姉さん方は1時くらいで帰るって客には言ってるけど、実際には別の階に部屋取って
客の相手した後、大浴場(一般客は基本的に12時で終了)入って部屋で寝る
よく風呂場も覗いたし、下着も拝借したわ こういう書き方してると、踊り子さんってすごく苦労してるんだなあ、って思ったりするだろうけど、
踊り子さんって殆んど親と同居じゃなかったっけ? 九条OS劇場は面白かったな
店内に装備された憩いのバーの裸エプロンのセプテンバー「ビール一杯500円」
その他にも色々と楽しいシステムがてんこ盛りだったw 熱海銀座劇場ってとこやばいな
日本最高齢のストリッパー(年齢不明)と若手ストリッパー(83歳)がいるらいしが
若手で83歳ってどういうことだよw 本音は自分のビラビラが他の人と比べてどうなのかを確認したいだけ 泣かないでアマテラス
にあわせて踊ってくれるなら観に行きたいな 伝説のストリッパー影山莉菜の事を覚えてる人はいるか 昔点天狗ショーだとか、俎板とか有ったな。
懐かしいよ、札幌、船橋、大阪ーー十三、天満橋、京都ーー東寺。古き良き時代やった。
十三で某有名な女優も出て、一杯やったな。 この人はプロだなって踊り子はそんなにいなかったよね ストリッパーは踊り上手いよ
プロのダンサーでもコテンパンにするくらい上手い ダンス上手いなぁとかキレイだとは思うけど、芸術とはちょっと違うかな?
鍛えた身体はキレイですわ。
エロさはそんなには無い もう何年も行ってないが、ググってみたらライブシアター栗橋(旧栗橋第一劇場)は健在だった 個人的な見解だけど
踊りの質を追求するよりも
全裸を見られる羞恥心の演技力に業界をあげて全力で取り組めば新たな地平が開かれると思う >>242
東北全然ないのか
八戸行っておいて良かった
外人2人しかいなかったけど
部屋に入らずに短時間で帰った
高い舞台だったな、昔ながらの
蕨ミニが一番小さくて一番行ったなあ
ああいう経験ができないのは
んーもったいない 踊りなんか客は見てない
どうでもいい
そしてやっと脱いでも笑顔の裸なんて興奮しない
もっと妖艶な表情研究してから出直せ 女性向けに男版のストリップはないの?
女が全部脱ぐなら男が全部脱いでも法律的にはOKなんだよね 急に立ち上がったり踊り子さんに触らないでください〜w 昔のラジオで芸人の誰かが、地方で見たストリップは見せ方が「ホレホレ」みたいな感じだったのに
AV女優の友達に招待されて見に行った浅草ロック座のは「さあご覧なさい」みたいなお上品な感じだったって感動したように話してた よく地方のヘビメタ(ハードロック)少年がライブハウスと勘違いしてロック座に行った >>350
欧米には前からあるからとかで
六本木だかで2000年前後くらいから大々的にやってた会社があったけど
テレビでまで宣伝したけど結局はなくなったと思う
AKBのメンバーが通ってて週刊誌に載ったような。
結局、海外みたいに丸出しできないから飽きるんだろ。 桜の花をパソコンのモニターで見るのと
自然の中で実際に見るのでは違うと思うけどな 時代ですね
今はFC2ライブがあるから需要ないよね
行ってみたいけどお金払ってまでは行きたくないね 中学時代に社会の試験で『港町の発展の条件は何か』という問題が出たとき
私はストリップ劇場と書いて提出した
厳しいカトリック系の学校でこれは由々しき問題だったようで
私はもちろん父だけでなく保証人まで校長から呼び出しを受けて油をしぼられました 新入社員のときの社員旅行で伊香保のストリップ劇場行ったなあ。
美人のロシア人ダンサーとおばさんダンサーとおばさん女王様のSMショーの3本立てだった。
社員旅行で来てたらしいどっかの若いのがステージにあげられて鞭で打たれてたw 久しぶりに調べたら TSミュージックとDX歌舞伎町が閉店していた・・・・・ 寂しいなあ ヤリマンで羞恥心のない奴が全裸になって踊っても醒めるだけ >>223
鶴舞劇場はまな板があったね
今ストリップは、東海地方では岐阜のまさご座しか無いかな? 熱海銀座劇場に行ってみたいなー
古きよき時代を感じれそう
記念にキーホルダー欲しいけど、
使わないだろうし、1500円は高いなー
https://ginza-gekijo.com/about.html >>334
だよな
女ってけっこう自分のあそこを気にしている
自分のはいいかって聞かれたことあるわ
ちょっとゆるいとは言えなかったがw >>290
そんなネーミングなんだw
蕨OSはガサ入れで消えたがw >>374
ストリップ劇場の無い人口755.3万の愛知県より
すぐ隣のストリップ劇場が一軒だけ在る199.1万の岐阜県の方がすけべえ揃いなのかよw 加藤茶が広めたいまの40代あたりが最後の裾野だろうな >>1
>芸術性の高い踊りや、物語性のある演出で女性客も増えつつあるが、
これが消滅の元。
男はみんなアホ面になるんだから、それを客の女に見られたくない。 この風俗上げアニメマンガ下げという異様な風潮
秋葉原も風俗化してからはネガキャンされなくなったね >>326
地方の温泉宿っていうか結構大きなリゾートホテルだけど、団体の宴会場のそばを通ったら、っぽいコンパニオンたちが準備してたから足早に通り過ぎた。家族と一緒だったから。ホテルでもあるのかなあ 何十年も前の地方の場末のストリップなんて
もう残ってないのに
その頃の話書いてるバカジジイの多いこと
ホント5ちゃんてヨイヨイの爺さんしかいないんだな >>336
渋谷で踊っているの見たけど、ありがちな元AV嬢からの
ストリッパーだろ。伝説なんかないw >>380
あほなこと言うな 男はみんな哲学者みたいな顔になるのだ AVとか導入部分やドラマを早送りするタイプなんだけど
ストリップはだらだら脱ぐとこを早送りできなくて焦れったい 体操みたいにかなり体力使いそうだし
これも五輪競技にしたらいいんじゃないの? ドイツのストリップ小屋に入ったらビール腹のBBAが出てきて驚いた 途中入場でも満額支払いとかアホくさくて行ったことないわ ストリップ劇場なんて今もあるのか
昭和の漫画みたいだなー >>389
酒の勢いで最終回の途中から入ってしまったのならそうだけど
昼の開始で一日に同じ香盤が四回転してるぜ むかし、会社近くのマイナーな劇場に某有名AV女優が踊りにくるということでちょっとした話題になったよ同僚の女子社員と見に行ったな >>379
45才のオッサンだけど、「ちょっとだけよ」を原体験じゃ知らん。
49才でもキビシイと思う、五十代だろう。 知り合いが大好きでわざわざ広島に駆け付けてたな。
味わいある建物だし自分も行きたかったな >>26
というかそういったネット配信が盛んになったのも廃止の原因の一つみたいよ >>398 でもそれ女性じゃないだろう
登山女子激増と同じく、女性ファンなんか殆ど増えていないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています