【国宝】「鳥獣戯画」全4巻を一挙公開。東京国立博物館で13日から特別展 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210412/k10012969871000.html
擬人化した動物などを躍動的に描いた国宝の絵巻「鳥獣戯画」の全容を紹介する特別展が
13日から東京国立博物館で開かれ、4巻すべての場面が同時に公開されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210412/K10012969871_2104121517_2104121546_01_04.jpg
京都の高山寺に伝わる「鳥獣戯画」は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて描かれた4巻からなる国宝の絵巻で、
擬人化した動物たちや人間の営みが墨で躍動的に表現されています。
東京国立博物館で13日から始まる特別展では、全長44メートル余りに及ぶ4巻のすべての場面が
展覧会として初めて同時に公開され、巻ごとの特徴などを見比べることができます。
このうち、サルが水遊びをしたり、ウサギとカエルが相撲を取ったりする姿が描かれた「甲巻」は、
「動く歩道」に乗って鑑賞することで、巻き広げながら見るという絵巻本来の楽しみ方を味わうことができます。
また、絵巻の当初の姿を考えてもらおうと、巻物から切り離されて掛け軸として仕立て直された「断簡」や、
すでに失われている場面を今に伝える「模本」も展示されます。
東京国立博物館の土屋貴裕絵画・彫刻室長は「4巻すべての場面を一度に見られるのは貴重な機会で
もう二度とないかもしれない。ことば書きのない絵巻は見る人それぞれに違う物語があるので、ぜひ現物を見て、
自分だけの物語を楽しんでほしい」と話していました。
東京国立博物館の特別展「国宝鳥獣戯画のすべて」は、事前予約制で、13日から来月30日まで開かれます。 >自分だけの物語を楽しんでほしい
何のために、なにを表して描かれたかわからんのだから
それぐらいしか楽しみ方無いやろ よくよく考えたらウサギと相撲を取れるカエルってでかくね 山田五郎のYouTube動画を観たら
よく取り上げられるカエルやウサギのマンガっぽいシーンはほんの一部で
後は図鑑みたいな頁とか全体で見ると意味のよくわからん絵巻物だと >>11
漫画なのか何なのか良くわかってない
出処年代ががはっきりしてる
ちゃんとしたヴォイニッチ手稿みたいなもんやろ >>7
Youtube を見な。
マウスを丸飲みするカエルがいるんだぜ。 4巻で打ち切りかよ中途半端だな
俺たちの戦いはこれからだENDかww 何年か前に上野で公開したときは、5時間待ちと聞いたが 探せば当時のキャラクターグッズも出てくるだろ。
つーか、今から電通にやられないように誰か商標登録しといて。 5,6年前の公開のときずいぶん並んだ覚えがある
開館前から強い日差しを浴びながら待って入場、中でも延々と行列
そして現物の前では、立ち止まらないでくださーいであっという間に通過
今回は事前予約制だからだいぶましなんだろうな これは第一級の国宝だと思う。かなり世界に誇れる文化遺産。 超獣ギガ
ギガ・レッド (キツネ)
ギガ・ブルー (ネコ)
ギガ・イエロー (サル)
ギガ・ピング (ウサギ)
ギガ・グリーン (カエル) むかし鳥獣戯画、いまウマ娘、日本はずっと変わらない。 結構色んな人たちがパロディ化しててそっちのイメージしかない 見に行きたいけど東京は汚染されてるから無理やね
残念だ 荒木飛呂彦が感想をしゃべってる動画を見た
なんか想像してた声と違ったな 何年か前も公開されたけど
人多くてまともに見れないよ うさぎとカエルがファックしている様は現代のLGBTに通ずるものがあったね感動した🥺 各通信会社へ
超10ギガでも
追加料金や、動作を遅くしてはダメよ こんなんを4Kとか8Kの映像でみてみたい
コロナ禍なんだから何とかしろ 三密はどうした!?w
見てみたいけど、行って良いのか?
蔓延防止地域だぞ 京都で見たけど、館内はもちろん館外の行列も山手線のラッシュアワーみたいだったよ
コロナに効果抜群だなw
モノは素晴らしい。一生に一度は見ておくべき すごい人気だね
もう予約券が殆ど売れてるわ
ワイはなんとか取れたんで楽しみー 最終巻 カエルとウサギ「俺たちの戦いはこれからだ!」
この絵巻はこの巻で終了です。作者の次回作にご期待ください。 >>41
軍艦や刀剣まで、人物戯画化する国だからな・・・(;´・ω・) 東京国立博物館には障害者手帳を見せたら無料で入場できますか? 鳥獣戯画と鳥山石燕の百鬼夜行は
いつ見ても飽きないわ コロナ禍なのに集客イベントやるなよ
ほんと馬鹿なのか?ネットで公開すれば一箇所に集まらず全国民が供与出来て一石二鳥だろ 昔2ちゃんねるを著作権侵害で訴えようとした絵巻のイメージ トーハクは特別展やると特別展用のカフェが出来るから楽しみ
あそこには京都の老舗が和菓子卸してるからなぁ
コロナ前は弁当も卸して売ってたけどね ネット社会だというのに本当にこの国は遅れてるよな
だから未だに判子とか言ってるんだよ 鳥獣戯画と言いながら、鳥はいない。(兎が鳥なのかもしれんが) 可愛い絵だけどわざわざ観に行く程じゃないな
落書きみたいなもんでしょ 本当に全4巻なの?
歴史を経て消失したりしてもっとある可能性ないの? 修復の時にとんでもない精度でデジタル化してあるよ
公開されてるかどうかは知らんけど >>23
入館まで5時間待ちで、実際に絵巻の前についたら
立ち止まらず歩きながら見ろと言われ多少抵抗してもせいぜい10秒くらいしか見れない。 源氏物語のやつもだけど国宝級の絵巻物をPCかスマホで鑑賞できないもんかね
日曜美術館昨日見たけど自分のペースでじっくりゆっくりアップにしたり俯瞰したり楽しみたいわ 昔確か上野で一部公開を観たな
どうせなら全部見たいと思ったものだが
何故よりによって今…もう少し落ち着いてからでもよくね? >>1
<#`Д´>火病脱糞食糞ぱよぱよちーん!韓国差別ニダ! >>88
出来るよ
でも集客イベントで食べてる奴等がそれを妨害する
ほんと時代遅れ >>88
国宝級は写真撮影NGなものが殆どやからな >>83
乙巻で鷹とか鶏、ヒヨコが描かれているはず >>85
飛び抜けてるのが甲巻で、あとはオマケといえばオマケ
作者も何人かいると思われ。オマケパートは結構散逸してる 国宝とか勿体つけずにデータ化して国民がいつでも見られるように共有化
国の宝なんだから全国民に情報供与されないと意味ない >>88
画面だと情報量が格段に落ちるからなぁ
一度本物を見て、その上で手元のスマホでためつすがめつするのはありかな
回らない寿司も回る寿司も同じ寿司みたいな感じで ちょっと見てみたい感
>4巻すべての場面を一度に見られるのは貴重な機会で
もう二度とないかもしれない。
志を高くw >>7
等身を合わせた擬人化が、この戯画が斬新なとこなんだが >>99
アマゾンに行けば、様々なバリエーションで山ほど売ってるでしょ
今回は、ガラス越しとはいえ本物を直接見るチャンスなのよ こういう特別展は追加でお金払うと作品の説明ガイダンスが聞けるイヤホンが借りれるからなぁ
あれたまーに有名人や声優とか使うから聞くの楽しみなんだよね >>99
データ・本と本物はぜんぜん違う。
空海の灌頂暦名とかは本物見てびっくりした。
こんなに薄い墨なんだと。 特別展以外にも一般展示には刀や仏像やミイラなど色んな作品もあるからな
それらも見て回ると一日潰れるわ >>101
たぶん閲覧ルートのサルやカエルやウサギのとこだけ盛り上がって
他のとこは難行苦行になるんじゃないのかw >>108
今の技術をなめ過ぎ
印刷もそうだけど今は絵の具の厚みすら立体的に再現できる >>108
トーハクで個人的にオススメなのは東洋館2階奥に置いてある大谷探検隊が中央アジアで回収した仏像遺品や3階の漢文とかオススメやなぁ
離れにある法隆寺展示品もオススメね 宴会の余興のノリだけで描いた絵が後世ここまでウケるとは思いもしなかったであろう 前回はカニ歩きさせられたから今回はマジで動く舗道作ったかw >>114
作品だけじゃなくその周囲の保管状況や雰囲気も楽しみやな
あの静かで落ち着く感じは実際に体験するべきやな 山田五郎のつべ見たら
動物が遊んでるのって一部だけなのね >>92
絵画同様に直で観るに勝るものは無いからそこ拘るところじゃないと思うけどな
大概の普通の絵画はネットで拾えるし画集や写真集など書籍でも手に入るけど
絵巻物は寸尺が尋常じゃなくて鑑賞が難しいからいからこそデジタル化切望するわ >>118
それ以外にも最近はお金使ってVRとか色んなシステム導入してるからなぁ
案内図とか今ではタッチ式のディスプレイ導入したしな トーハクはこの鳥獣戯画と三国志展が断トツで人気あるよなぁ ディズニーに擬人化に関する権利を全て持って行かれないための最後の砦だよ。
不審者に毀損されないよう警備はしっかりやってくれ。 >>128
鳥獣戯画がなければディズニーからクレームが来ただろう。 >>45
どっちが先かわからんけど平安末期には源氏物語をコミカライズした
源氏物語絵巻なんていうのもあったからな。
日本の漫画、アニメ文化は1,000年以上前から培われてきたものなんだよな。 鳥獣戯画の作者はレベルが高い
それぞれの動物に動きをつけられて尚且つ全体の画が破綻してないってかなり難しい上に
線の強弱もしっかり使ってるところもドヤ顔で描いてたレベルなんだろな
ちなみにワシも画力は高い
国宝が一挙に全巻見られるということは会期が短いか、他で公開する予定が今年は無いということ? 数年前に東博で何時間も並んで見たの一瞬だったのに
2年前に大阪中之島の香雪美術館で何回もクルクル巡回しながら甲巻見られたのは吃驚した
東京は面白い企画展いっぱいあるけど人が多すぎて早朝から並んだり殺気立ってる
混むであろう展覧会に大阪で東京のノリで朝早くから並んだら明らかに浮いてしまったわ恥ずかしい… >>113
ホテルの割には美味しくない
食事はいつも国際子ども図書館のカフェテリア使ってる
お茶はセルフサービスだけど安い
これからの季節はテラス席も気持ちいい >>137
本物の左手の指先が秀逸なのよね
華麗に軽くひねってやった感が出てる繊細な筆致 >>137
筆に勢いがあるのよな
ウサギの顔見てると何人か描き手はいるみたいだけど、坊さんなのにどれも上手い ∩___∩
| ノ ヽ/⌒) 久々の祭りクマ〜
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/
.( ヽ |∪| /
\ ヽノ / >>154
天気がいいとトーハク敷地内の露店も楽しめるね トーハク特別展行くなら一般展示の国宝も見るといいよ
あれ季節で展示変わるからね 京都で展示した時は入場まで4〜5時間
期間を分けて2巻ずつだった
立ち止まるな歩け、でチラ見しかできず >>159
仏画師であって坊さんではない可能性もあるんではなかったか
紙も再生紙だとか 数百年後、萌えイラストが後世の人間に国宝として崇められるのか 1000年前にディズニーも超える動物擬人化をやってたのに今ではウマ娘みたいな手抜きのゴミを礼賛してんだから日本人がいかに劣化したかの証左 現代でも通用するレベルだし凄すぎるわ
オーパーツみたいなもんだろ >>177
凄いのはニコニコ笑ってるウサギの表情
大昔なのに現代の漫画アニメと全く同じ >>179
知らない人と宴会でもしない限り感染しない。 >>71
原子記号も擬人化されたのファ?ってなった >>182
客がマスクせずに大声で話しながら飲み食いしてる居酒屋に入ったら
空調に乗った飛沫から感染する可能性が高いです。 鳥獣戯画ってまだ絵が上手いんだけど、同じく国宝の「信貴山縁起」は
なんか下手くそなんだよなあ。 >>148
おま俺。
休日でも開館前から並んでる奴なんていないし。
あれ楽勝だったよなぁ。甲巻じぃーっと見てたわ。 >>161
コーヒーや焼き菓子売ってるcafeの販売車がたまに出てるよね
あれ美味しいのかな どうせなら江戸時代の春画展を見に行きたい
大蛸に絡まれる夫人とか見たいなぁ 行きたくないからネットで公開してくれ
千円くらいなら払うから >>190
他でもやってる露店やから美味しいで
ただトーハク内で出てる露店で出すうどん屋さんは柔らかい伊勢うどんだから讃岐とかコシが強いうどんが好きな人は注意ね レプリカで良いから売ればいいのに もうありそうだけど >>23
>何年か前に上野で公開したときは、5時間待ちと聞いたが
並び疲れて入ったら糞混んでるしマジ雰囲気最悪
ああいうのは俺が期待してる美術鑑賞ではないのでキツかった 鳥獣戯画が有名なのは小学生の教科書で取り上げられたのも大きい
安田靫彦が描いた飛鳥時代の女性も有名 >>197
その時は苦肉の策で、年度変わりの4月1日を挟んで京都のあと東京でも展示したんだよね 何年か前に奈良国立博物館で見たような記憶があるが
その時は混んではいたがそれなりにゆっくり見られた記憶が
東京の人は奈良においでよ鹿も待っとるでよ 1974年、門外不出のハズの東京国立博物館モナ・リザ展 >>193
>どうせなら江戸時代の春画展を見に行きたい
>
>大蛸に絡まれる夫人とか見たいなぁ
永青文庫で春画展やって若い女性に大人気だっつうニュースあったね 葛飾北斎が大ダコに絡まれる裸婦を描いたのって80歳くらいだっけ
性欲強すぎジジイ
片付けるのが嫌でゴミ屋敷を錬成しては引越ししてた変態 東京は混むけど企画展が多いし面白いしグッズ販売も充実して交通アクセスもいいのでメトロの1日券買えば安く回れる
大阪は楽しみにしていた巡回展が飛ばされることも多いし来たとしても展示の目玉が他のと差し替えられたりで残念な事が多い
フェルメールのミルクメイドとか…
東京と違ってゆっくり見られるんだけどね
関西で美しいものを楽しむには現地まで足を運ぶしかない
京都で智積院の長谷川等伯や利休好みの庭園、
禅寺で桜がなく人が少ない今の時期の東福寺通天橋を緑の風に吹かれてのんびり楽しむのは関西ならでは >>210
永青文庫と同時期に銀座のギャラリーでも春画展あったけど、どちらも女性が多かったな
永青文庫は一番目玉の肉筆画の展示室が最上階で階段狭いのに人大杉で、かなり苦行だった
巡回展しないし通販もしないとのことでプレミアつくかな、と図録2冊買ったけど元の値段のまんまだわw 平安時代は仮名文字が誕生して女房たちの文学が誕生するなど
唐の没落もあって支那の影響が薄くなり独自の道を歩み出した日本文化の始まりの時代
絵自体は今でも普通に通用しそうなところが不思議な感じ
ヘタウマなやつまであるし >>213
春画がどうこうってか美術館の来場自体女の方が多いのでは >>220
熱海秘宝館はそりゃ若い女性喜んじゃって大変だった
本当にチンポ好きを隠さない姿を見せられたw 京都で公開されたときに平日休暇をとって見に行った、よかったよ
ショップでクリアファイルや手ぬぐいを買った >>213
あれ京都の細見美術館で多分今でも山積みで売ってる >>220
三菱で数年前にやってた河鍋暁斎の春画コーナー(成人限定で薄いカーテンで囲ってた)はオッサンばっかりだったわ
あと銀座のヴァニラ画廊でやった人造乙女ってオリエント工業のシリコンドールの展覧会は若い男性が多かったな
シリコンドールちょっと触らせてもらったが太股と胸と二の腕の柔らかさがそれぞれ違って、かなり凝った造りだった
ただ鼻先や指先の半透明感がやっぱりシリコンっぽかった >>145
シルバースターかよ…
ファミコン世代で言うところの「たけしの挑戦状」みたいなもんか
メジャーじゃないけど人知れずニッチな人気 漫画太郎先生の迷作で
道徳戦士 超獣ギーガー
ってのあったな
(´・ω・`) 迷いなくささっと描いてる感じで躍動感がある
もちろん下書きなんてしてないんだろう
猫貴族の変な目付きが好き ( ´D`)ノ<トンキンがコロナで汚染されてなきゃ見に行くんだけどな。つくづく残念だ。 >>148
そう、東京じゃなく、地方で見ると結構じっくり見られるな。 >>148
それの後期やってる時に大阪に用があったんで行ってみたけど
不人気な丙丁しか無いのに割と混んでてちょっと並んだぞ 去年、コロナが無かったら五輪と一部重なった時期に特別展予定だったが
とんでもない人数が集まって捌ききれなかっただろうな 予約して館内に入る人数制限してるから
コロナ前の大行列みたいにはならない
けど土日のチケットは予約合戦じゃないかな 900年前の漫画を読めるありがたみを存分に味わうがよい ドロボー! トンキンのドロボー!!!
はよ、京都に返せ!!!!! 製作背景もテーマも不明なのに
大昔から人気だけは爆発的にあるという謎の絵。
オーパーツ的なロマンがあるな。 鳥獣戯画って初期擬人化な作品だよな。
現代なら、みんな女の子になる絵巻になって、フェミとジェンダーに抗議されるだろうてwww >>237
前期は甲巻だったんだよ
前期もちょっと並んだけど何回もグルグル回って最前列で見られたから、並ぶの意味ないじゃんwと思った
東博の混雑も経験してるから余計に楽勝に感じたよ
後期は噂聞きつけて人が増えたのかな?行かなかったけど トーハクは何で国宝級常設展示しないんだ
松林観たいんだよ >>262
国宝室でたまに展示してるよ
毎年花見の時期に「博物館でお花見を」ってイベント企画してて長谷川等伯も展示してたんだけど
昨年と今年はコロナでイベントもなかったのかな >>263
車椅子でも見やすいように展示の高さをもっと低くしろとクレーム言いそう >>264
動く歩道で強制的に移動させられるみたいだよ 最近は単眼鏡じっくり覗いてなかなか動かない人も多いから動く歩道はいいかもね >>213
そういうのは何というか、男性は見に行きづらい面があるんではないか
女が見に行く分にはシャレで済むが男が見に行く姿は生々しすぎる、と受け取られる可能性を気にするかもしれない
勝手な想像だが なんで京都の文化財をトンキンがしれっと展示してるんだ??
日本中から文化財パクるの止めろや盗っトンキン!!!!!! >>213
永青文庫の春画展行ったよ。
豪勢にも隣の椿山荘に泊まって。
>>270
20年位前「愛のコリーダ」見に行った時、
7割女だったな。
当時は、女はAV借りづらいからかな、と思ったが。
永青文庫の春画展は6年前で、ネットで見放題だから、
AV借りづらい云々は関係ない。
女は助平なんだよww これ昨日のNHK日曜美術館で公開前の生放送をやってたけど面白かったな
動く歩道に乗って観るみたいだぞ >>267
混雑必至の甲巻には良いアイデアだと思うけど
はたして乙丙丁に必要かどうか トーハクスレ。
ウリはTNMって表記を好むけどネー。
で、まあこのご時世に鳥獣戯画きましたか。
昔から混むような大型展は好まないんで、ウリはパスするけど
スレの好事家各位はね、まあマンボウな時代
どうか色々時節柄留意して安全に健康に楽しく眼福に与ってくらはい。
TNMねえ、去年の正月、コロナが騒がれる前ですよ。
高御座の公開、見てもよかったんだけど
滅茶苦茶混んでてねえ断念したっけ。今考えると惜しかったな。
>>262
個人の感想なんだけど、偶然かもしれないけど、
松林図屏風は>>265 くんのいう国宝室で、正月展示のときにね
なんかいつもあるような印象があってw 結構見てるんだなあ。
なんかいいよね。ぼやッとしているところが(この小並感よwww) あとスレを見ているとTNMネタでは
>>115 くんの感想がすばらしい。
東洋館と法隆寺館なあ。
どちらもよくねえ、地味な館ということで
TNMの紹介記事の中ではあんまりフィーチャーされないような
そういう感想もあるんだけど、これね、どちらもすごいよ。
東洋館はねえ、いつも思うんだけど館内の時空が歪んでいる気がするw
気分が上気するのか、太古の文物にあてられるのかわからんがwww
変な話なんだけどみんなのうたに有名な「メトロポリタン美術館」って
童謡があるじゃないですか。たまに2ちょんで話題にもなる。
あの曲のイメージにねえジャストフィットする館ですよあれは。
そういえばミイラもいるしな東洋館w ファラオかどうかは知らないがwww >>267
へー、美術館でそういうのは体験したことないや >>272
90年代のフランス映画で「ロマンスX」とか言うタイトルだったかな?モロに性器の映る映画あるんだけど、日本での公開時は女性客多かったみたい
勃起した男性器をヒロインがしごいたりフェラチオしたりバックで嵌めたり、そのまんまsexを撮ったのが女性には良かったみたいね サントリー美術館のこけら落としで一挙公開を見ることができた。
あれはじかに見ることを強くお勧めするよ。 >>280
立ち止まってゆっくり見せないためだよね。
鳥獣戯画を見るんでなくて、巻き物を見せる構図 >>23
京都もすごかったぞ
博物館にとっては一番儲かったんじゃないかな ついチケット買ってしまったよ
本当に行くのかな俺?w >>286
なるほど当然と言えば当然か
全く知名度は無いが丁巻なんかも面白いんだけどな
投げた石の軌跡の表現があったりとか >>262
展示スケジュールはニュースかメルマガ
松林図屏風は2022年1月2日〜1月16日国宝室 >>290
日曜美術館では一通り全部見せてた
甲乙丙が8K事前撮影映像も使ってたのに対し丁だけは展示の生撮影だけだったわ >>148
鳥獣戯画もすごかったけど、キトラ古墳の展示やったときも人多すぎて諦めたことある >>88
鳥獣戯画(甲巻と乙巻)ならiOSアプリであるぞ >>294
ふっふっふっ
東京都美術館の若冲展にはかなうまい >>296
あー、それもあった!
おばちゃんたちがわんさかわんさか おばちゃん、本当に美術館好きだよねえ
なにが楽しくて行くんだろ?
教養高すぎて嫉妬するわ >>297
おっちゃんも多かったぞw
4階の動植綵絵の前でガラスと群集に挟まれて死にそうになった >>296
中が満員電車状態。図録売り切れ。
上に行けず(入れない)エスカレーター止まる。
最長6時間待ちくらいだったかな。
その点、時間指定はいい。 >>296
俺は最初から諦めたけど、その時期の夕方五時近くに東博から出てきたら
スタバの辺りに行列が出来てるんで何かと思ってよく見ると
若冲展の最後尾でしかも300分待ちだそうで色々と理解が追いつかなかったわ 以前は半々で公開してたんだよね
是非見に行くわ!
超重GIGA >>298
ある程度歳取るとだな
自分の知らないモノって結構気になるんだよ
アレ食べた事ない、あそこ行った事ない、って
美術品は割とお手軽に見に行ける場合があるから
有名どころは話の種にわいわい観に行く人はそれなりに居るだろうさ 日本て漫画も浮世絵も水墨画もそうだけど
洋物みたく全て描こうとかじゃなく
昔から省略して絵を画くのがとてもウマいなーと 全4巻を一挙公開っていうけれど
なんで一挙公開が基本じゃないの?誰が出し惜しみしてんの? >>172
鳥獣戯画も源氏物語絵巻も作られてから1000年なんて経過してないのにどこぞの国みたいに水増しして語るのはやめてくれ
恥ずかしい >>308
油彩画と違って東洋絵画は劣化するから長期間展示しない
絵巻だったら前期と後期に分けて展示替えするのが普通
今回は全巻ずっと公開しっぱなしだから大胆だなあと思ったよ >>311
会期が短いか今年はもう他で公開はしないんだろうね こんな時勢なんだから
超高画質デジタルで有料公開してくれよ 2015年の東京国立博物館の展覧会でも2019年の香雪美術館でも
甲乙と丙丁で前期後期に分けて全体の会期が大体一ヵ月半だったのに対して
今回は一挙公開で一ヵ月半だからかなり大盤振る舞い >>314
昔、山水長巻展でそんな目に遭って作品自体が
嫌いになりそうだったから観ずに帰った思い出が
今なら密どころの話じゃなかった >>319
20日の予約受付開始と同時に取らないと厳しく無い? 博物館や美術館こそ不要不急の最たるもの
デジタル化やVR化してオンライン対応するべき >>1
【国宝】𓃹𓆏Eテレ 日曜美術館「生中継!“鳥獣戯画展”スペシャル内覧会」 東京国立博物館 11(日) 9:00〜10:00 [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617957429/ 鳥獣戯画、しょっちゅうやってないか?
おれは修復前にサントリーでみて、
修復後?に京都と東京で見たけど、またやるの? >>325
合ってるで。長いからみんな人物を省略してるだけで
人物の文字が無いと丙と丁巻が存在しないように思っちゃうから本当は略さん方がいいんだろうけど
じゃあ げんじものがたりえまき は略さんのかいなって話でもあるけど >>10
現代でも通用するキャラデザ
センスあるわ ウィキペディアで一通り見れるが、こんなもん見るために
わざわざ2000円と交通費はアホらしい
高めのランチ食った方がいいわ >>309
>>>172
>鳥獣戯画も源氏物語絵巻も作られてから1000年なんて経過してないのにどこぞの国みたいに水増しして語るのはやめてくれ
>恥ずかしい
これだよな >>331
>ウィキペディアで一通り見れるが、こんなもん見るために
>わざわざ2000円と交通費はアホらしい
>
>高めのランチ食った方がいいわ
高めのランチ食って鳥獣戯画観るオプションをおすすめします >>309
鳥獣戯画はともかく源氏物語?
2021-1008<1000なの?それとも執筆年の定説を覆す新史料を持ってるこ? ウサギ君のオーバーヘッドキックきまったーーー!!! >>56
昔は引き延ばしがなかったんだよ
手塚先生のMW だって3巻
デビルマンだって5巻で終わってた(ハズなんだけどなぁ) >>323
>>>1
>【国宝】𓃹𓆏Eテレ 日曜美術館「生中継!“鳥獣戯画展”スペシャル内覧会」 東京国立博物館 11(日) 9:00〜10:00 [チュー太郎★]
>https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617957429/
4/18((日) 20:00- 再放送 >>1
案の定NHKが主催してるのか道理で熱心に宣伝してると思った受信料で >>334
源氏物語と源氏物語絵巻を同じだと思ってる人?
源氏物語絵巻の成立年は一番早い見解でも1140年なんすけど
新資料?なんやねんそれw >>1
野党の人たちに「国営漫画喫茶だ!」と批判されちゃう! 2〜3年前に京都美術館で見たがアレ全部じゃなかったのか 鳥獣戯画そのものよりもなんでこんな作者不明のもんが国宝に指定されたのかその経緯の方が気になるわw >>359
それよ。ま、一回延期になってるんだけど、
もう暫らく様子見たほうがいいよね。
こういうときこそ、学芸員主導の渋い特別展をやればいいのに >>1
著作権ガーって言ってた気狂いがいたな
ひろゆきは気狂いを相手にするのは疲れただろ >>352
おぉ素で「絵巻」見落としてた、正直すまんかった >>352
源氏物語絵巻の制作に紫式部は関わってないんだよな
後世に作られた物だし、人物と建築物、文字、それぞれが違う人の手によって描かれている、と
五島美術館の学芸員の話だった 湛慶作の子犬が来るらしいけど白光神立像は来ないのかな
あれ明恵上人のプロデュースらしいけど珍しく白い像で綺麗なんだよ
前に東博で見たけどもう一回会いたい こんなのネットで写真見れば良くないか?
NHK+でも動画解説見られるし、わざわざこのコロナ中、三密の美術館に行く意味がわからない 公開か。朝鮮人には十分用心しろよ。
奴ら日本の文化財は盗むか燃やすかしかない。
観音寺の仏像の件、忘れた訳ではあるまい。
もっと古い例では金閣寺の放火だ。
大抵は神社仏閣に直接押し入るが、こういう展示会だって十分危険だ。 >>358 くんのカキコに反応するが
う〜〜〜〜む、国宝ってすくなからずは誰がこさえたか
わからないものって気もするんだけどなあw
まあ、気になるなら、国宝選定理由とか
調べりゃ出てくると思うから見て見りゃいいんじゃないですか。
あれが国宝で驚くことってあまりない気もするけど。
あとまあこれは余談だが、一番国宝らしくない国宝として知られる
江戸期絵画、久隅守景の『納涼図屏風』これねえ、ウリは大好きなんですよ。
で、トーハク、TNMの所蔵だから見る機会があってもいいんだけど
未だに見たことがないなあ。残念無念。 あと>>296 くんが話題にしている混んでる展覧会のレジェンドである
若冲展ねえw これはTNMではなくて同じ上野の都美ではありますが。
あの、若冲なんかそうだけど奇想派の江戸絵画はねえ
千葉市美術館が滅茶苦茶強いんでね、なんせ初代館長が辻惟雄先生だしなァw
そっちにね、展覧会の際になど下向してみると
実に空いている状態で、見られるわけですなあ。
あ、今調べたら動植綵絵も出展された「伊藤若冲アナザーワールド」
2010年だから10年前かよw 年を取るわけだぜ
ついでに同じく奇想派の曾我蕭白の「蕭白ショック」も2012年か。
そろそろあるんじゃないかな、奇想派のそれも。 ID:2UuVYIB40
なんすかこの2ちゃん創成期からやってきたキモオタくんはw
還暦過ぎたおじいちゃんにくん付けは失礼だった。すまん >>389
ヒエログリフは評価する
ウリもねえ、一時期、2ちょんは+板でAAがわりに
ヒエログリフのフォントからコピペして
つまらない一行マンガみたいなカキコ(もちろんネトウヨ煽りw)を
実験的にしたことがあるんだがw
ちょっとねえ、読みづらいんでやめたんだけど
なんかいいよね、ヒエログリフ。神聖文字www
そして極東のヒエログリフは偉大なる大韓語であることもまた、いうまでもないw
>>390
ブヒブヒw トンスルマシッソヨwww
まあね、耽美主義という点ではウリも、
萌えが大好きな自称愛国者ネトウヨくんたちも
或いは似たようなものか知らないなあ。
それいやいつもいうけど美人画とか浮世絵のそれとか
あれは萌え絵だからね、当時の。
江戸の女性があのまんまの顔してたわけでは、ないwww
それにウリは造形とか彫刻とかあまり好きじゃないんだけどw
仏像や塑像の美を愛でる心性はフィギュア萌え族と一脈通じるか知らん。
そういうわけであんまりネトウヨくんたちの萌え趣味だって
本当は煽っちゃいけないんだが、しかしまあ、ねえwww >>386
納涼図屏風って貧乏な親子が瓢箪の下で涼をとっている景色か
あれ瓢箪の棚を支える柱が遠近感おかしいんだよねなんか
なんであんな汚い貧相な絵が国宝なのかよう分からん
千葉市美はあまり知られていないけどいつも企画が素晴らしい
ただ千葉駅から殺風景な道が続いて遠く感じるのが難
そこそこ広い展示室が2フロアにわたるので展示数が多くて充実はするが少々疲れる
最後にお口直し的に所蔵作品の部屋がいつも用意されていて、おまけの割には毎回逸品揃いでお得感あり 結局何の意味があるのかよくわかってない所が
面白いよなw >>394
納涼図屏風?
あれは瓢箪、まあ瓢箪もあるけど、一般には夕顔棚っていうけどさw
まあともかくねえ、あの屏風絵はですねえ。
「幸せ」って主題を一枚の絵に封じ込めた作品としては
これもう日本最高峰だと思いますね。うん。
貴見の通りなんてことない絵に見えるんだけどさ
画題も屏風そのものも地味だしねえ。
作者もそんなビッグワンって感じでもないしね。
でもってこれをね、にもかかわらず、重要文化財、
そして国宝に推挙し承認された。これはやっぱりねえ、すごいねえ。
あの絵にモデルがいたかわからんけど、そういう家族はいたんでしょ。
父と母と子どもがのんびりと一緒に夏の月を見ている。
前近代の庶民じゃ今と同様楽な暮らしじゃなかったろうが
しかし、明らかに、そのひとときに得も言われぬ幸せなひとときはあった。
この家族のモデルがいるなら、それがどういう生涯を送ったかわからないし
まあ名前も残ってはいないだろうが、絵の中には今に至るまで
確実に幸せの一瞬が封じ込められている。本当に素敵だよね。
ウリはいつもあの絵をみると泣きそうになるね。
日本に国宝も重文も絵なんか山ほどあるけど
なかなかこういう気分にはならないよ。
まさに国宝、まさに国の宝だ。
鳥獣戯画と関係ないのでsage >>374
今で言えばラノベがアニメ化されたみたいなもんだよな 地方から見に来てコロナになったら人生大当たり!
上野界隈の三密居酒屋でも行かなきゃ大丈夫だろと言ってもビビって来ないんだろな この絵がついてる食器てなんであんなにバカ高いの?
マグカップひとつで五千円とかさ
清水焼だかなんだか知らないけど
もっと安けりや買うのになあ >>401
まじかw
今日ちょうど行く予定だから探してみるか もっと世界に広めて、ディズニーがパクリという認識にさせないと 三密必至
なんで今やるの?
なんでウェブ公開にしなかったの? >>400
清水焼は京都だからな
なんでもないものをさもたいそうなもののように高く売ってるだけ >>412
日別時間別のチケット制だからそんなには混まないと思う >>407
去年やる予定を延期したんじゃなかったっけ?
再延期したらもう借りられなくなるのかもね。 これ元々は古代大韓の寺院が所持していたのを倭寇が略奪したんだよね
本来なら大韓に返還すべき物なのに
俺たち日本人って昔から泥棒だったんだな 鳥獣戯画より跳ね菟
h t t ps://img.mankist.info/wp-content/uploads/2019/11/30/191204-111s.gif 時間指定のみだから、三密にはならないだろう
明日観に行く予定 >>419
いいなぁ、4月25日分までのチケットはもう無いよ ダイソーで買ってきたぞー扇子
パッケージの鳥獣戯画「風」にちょっとたじろいだがw開いてみたらちゃんと鳥獣戯画だった
いい情報をありがとうw 全4巻もあると容量が大きいだろうから戯画ファイル便で送ってくれ 今日行ってきてよかった。
感染者のこの流れ見るといつ制限かかるかわからないからね ■転載■
親中派の公〇党・創〇学〇が日本版マグニツキー法に実質反対(後日、アリバイ作りで議連に参加)
人権侵害制裁法目指す超党派議連 4月初旬に初会合 公〇は不参加
産経新聞 2021/3/24(水) 19:52配信
>与野党の有志議員でつくる「人権外交を超党派で考える議員連盟」は24日、国会内で発起人会を開き
>4月初旬に第1回総会を開くことを決めた。海外での深刻な人権侵害行為に制裁を科すための日本版「マグニツキー法」の議員立法や
>人権問題をめぐる国会決議などを目指し、全国会議員に参加を呼び掛ける
>
>議連は、自民党の中谷元・元防衛相と国民民主党の山尾志桜里衆院議員が共同代表を務め
>自民、立憲民主、国民民主、共産の各党と日本維新の会、無所属の議員が発起人となった
>公〇党の議員も発起人に加わる予定だったが、中谷氏によると、24日朝になって不参加を伝えてきた
人権侵害に制裁法「いかがなものか」 公〇代表
日本経済新聞 2021年3月30日 20:57
>公〇党の山口那津男代表は30日の記者会見で、人権侵害に関与した外国の当局者へ制裁を科す法整備について
>「いかがなものか」と慎重な考えを示した。法整備をめぐって与野党の有志議員が超党派の議員連盟を近く発足させる予定だが
>現状で公〇党の参加者はいない
>
>人権侵害を理由として外国当局者に制裁を科す法律は海外で「マグニツキー法」と呼ばれる
>既に法整備している米欧の主要国は中国のウイグル族への人権問題を巡り、対中制裁に踏み切った
>与野党では人権保護を重視する米欧との連携を促す動きがある
中国での布教許可を得る為、命と人権を軽視し、中国共産党の走狗化した公〇創〇
創〇はスークレ君事件や福岡5歳児餓死洗脳事件を起こしたばかり
創〇、公〇、そして彼らと一体化した自民は、要らない
創〇の完全解散、会員らの社会からの完全隔離が必要
私達にできる事
・自公を下野させる・学〇票で当選する自民候補&比例自民への不投票oa 今日行ってきた
甲巻の待機列で10分ほど待った程度でまあまあ混んでるというくらい
前回の鳥獣戯画展で3時間ほど並んだ事を考えるとコロナも悪いことばかりじゃないね >>416
本当に文化を盗めると勘違いしている俺たち日本人は反省しか無いよ
大韓の文化財を国宝にしてるのは本当に恥ずかしい全てを返還すべきだと思うよ >>433
ハングルの書き込みが有った部分は日本人が切り捨てたんだぞ
元々は大韓帝国が所有していたのを認めず歴史を捏造する為にね よりによってコロナの時に……
こういうのはそもそも全てネット上で完全公開するんだよ
海外は皆そうしてるぞ
だから3流なんだよ >>108
いやいや
バカ餓鬼がわーわー騒ぎながらスケッチしてる横で見る本物よりも
緻密にデータ化された作品の方がマシだわ >>437
たまにレポート書いてるの見るけど国内の美術館でスケッチなんてしてる? >>437
>バカ餓鬼がわーわー騒ぎながらスケッチしてる
それ自分が子供の頃に社会科見学で行った地元の美術館的な施設の話だろ
こういう展覧会は全然別物だから一生に一度くらいは行ってみるといいよ どこぞの寺が独占的な権利を主張してた話はどうなったんだっけ? ウサギと猿が水遊びしている場面
右下の隅の方で
猿がウサギを後ろから攻めてイイ気持ちになってるように見えるんだが >>443
ウサギとカメでも、ウサギは嫌な奴
因幡の白兎でも、ワニ(サメ)をバカにしてるし
カチカチ山のたぬきでは、容赦ない正義を振りかざすイカレポンチだし
ウサギ怖い >>421
俺も5chのどこかのスレで教わった口だわ
去年末ぐらいから出回りだしたかな >>398
鶯谷の南口から行けば人混みを避けられることを知る人は
そう多くはない 今、上野動物園は休園だし、西洋美術館も閉園中なんで公園口も人出は多くない。
先週、芸大美術館行く途中に人集りがあったんで何事かと思ったら炊き出しだった。 >>450
たまにそのルートを使うけどその度に庭園側にも入り口が欲しいと思ってしまう >>442 くんのカキコは面白いw
突然の梁塵秘抄は評価するw
「遊びをせんとや生れけむ」ってね。
まあ帝の撰たる今様、流行歌を集めたってそこがすごいよね。
今の陛下とか上皇陛下が現代のJ-POP歌謡曲の
ベストヒットセレクションを編むようなものでw
これがいかにすげえことか、わかりそうなもんじゃないか。
ちなみに先の歌はこうつづく
「遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ」って。
要するにキッズやヤングのプレイを聞いてると
キーポンダンシングしちゃうよね、って平安の御世にこれは凄いよね。
この今様を見るたびにディスコの一大名曲、
Wild Cherryの"Play That Funky Music"を思い出すねウリはw あと人気の>>437 くんのネタだけどねえ
ミュージアムにおけるキッズの校外学習みたいな話題ね。
地方の美術館博物館はもちろん、まあトーハクレベルだと
いわんや特別展だとエンカウントした覚えがあまりない気がするけど、
結構ねえ世間一般の大手館でも見ることあるぞ。
以下は>1とは関係ない学校の集団校外学習と博物館ネタの一般論だけど
一応ね、大抵の美術館はさ、ハウスルールで模写は禁止なのな。
キッズに限らず来訪者は基本的にさ。
だからあんまり美術館には集団見学そのものはいるけど
展示室の前で鉛筆動かすのはいないんだけど、
博物館とかだとスケッチするキッズはたまにいるね。動物園なんて典型だけど。
でね、これは余談だけど、最近の引率教師とか見て「えー」と思うことがあるのは
校外学習キッズがね、美術館博物館で傍若無人に咆哮疾駆するのは
物のわからない小児だからいいんだが(実は全然まったくよくないが)
往々にして教師もねえ、館内で舞い上がってキッズレベルの
脳内カーニバル状態になってる輩がおるのな。なんだあれ。
校外学習の一つの教育目的は参観マナーや社会性の涵養だと思うんだよな。
ああいう当世風の教師どもは普段博物館や美術館へ…来そうにないなあw
ウェイウェイwww 国立の施設がマンボウ中にイベントやるのか?
だからみんな出歩くんだろ
バカなのか 東京の博物館って、所蔵品も京都、奈良にもらったものが多いよな。
歴史の違いを感じる瞬間。 それでなくても特別展混雑するのに、これだと超三密にw これ生で超みたいけど
行列出来て入るのに数時間かかるのが怖いw 明日行くけど今日になって追加でチケット売ってるっぽい。土日含め全日買える。
もう少し入れても大丈夫と判断したんだろうな >>434
本当に元々は大韓人が創造して受け継いでたのに
日本や日本人は捏造して盗むことしかしてこなかったから全世界で憎まれてるのにね >>464
入るまではそこそこだった
入ってからが長かった・・・
見るのは一瞬だった >>464
予約制だから入場は行列ゼロ
それぞれの巻の待機列で数分から十数分並ぶくらいだぞ
ただし予約殺到してるから取るのが難しそう >>459 くんのカキコを見て思ったけど
そういえば、都立系の庭園とか博物館とかはどうなのかね
上野ネタで軽く見てみると動物園はお休みみたいだけど
都美はやってるみたいだ(チラ見しただけ/要確認)。
去年の10年ぶりのハマスホイ展(ハンマースホイ)なあ
一度はいけたからヨシとするが、途中でコロナ休館、
そのまま会期切れってあれは結構つらかったもんだ。
もちろん事情が事情だからしょうがないんだけど
でも当時の都内罹患者数と今のそれを比べると
「う〜む」という気が…まあいいんだけどさ。いいんだけど。
>>460
TNMの法隆寺館はねえ。
宝物の伝来を見れば東京にあるのはわかるんだが
ちょっとね、複雑な感もするね。
いやでもこのスレの前の方でこないだ書いたけど
法隆寺館はいいですぜ。あんまりスレで語られないけど。
あと建物は表慶館がいい。いかにも帝國博物館という感じでwww
(厳密には表慶館当時は「帝室博物館」だが帝國の方が厨二魂をそそられるw)
そしてこの表慶館、外観は武骨だけど内装はマイルドなところもいいw
外硬内柔のギャップ萌えw) 東博は本館や表慶館が弁護士物ドラマで裁判所のシーンに使われたりしているね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています