【歴史】念仏の始祖と称される伝説の僧侶、空也上人に「皇室が活動支援」説 [樽悶★]
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すねが剥き出しの粗末な僧衣を身につけ、胸に金鼓を下げて右手に撞木を握り、左手に鹿の角の杖を持つ――。
京都市東山区の六波羅蜜寺が所蔵する空也上人像の特徴を、歴史の教科書などで見て覚えている読者も少なくないのではないだろうか。
中でもその口から出ている六体の阿弥陀如来が非常に特徴的で、当時はまだ、念仏を唱えれば極楽浄土に行くことができるという思想が広まっていなかった。
空也は法然と親鸞が浄土宗と浄土真宗を開く二〇〇年前に市聖とも呼ばれ、『方丈記』で知られる鴨長明が「我が国の念仏の祖師と申すべし」(『発心集』)と評したように、南無阿弥陀仏の信仰を広めた重要な人物である。
ただ、「空也」の読み方については、一般的な「くうや」の他にも「こうや」という説があるなど、その実像は今なお多くの謎に包まれている。
実際、彼に関する史料は少なく、その没後に平安時代の貴族である源為憲が記した『空也上人誄』に「これ天禄三年(972)九月十一日、空也上人、東山の西光寺に没せり」と書かれた一方、末尾に行年七〇とあることから延喜三年(903)生まれと分かる程度。
この伝記には「上人、父母をあらわさず、郷土を説くこともなし」とも書かれ、出自や素性もはっきりしないものの、「有識の者あるいはいわく、その先は皇派に出ずる」と続く。
当時が醍醐天皇の御代だったことから、その落胤ともされ、素性が謎の偉人はむろん、えてして皇室出身という尾ひれがつきがちではあるものの、空也の場合はあながち、そうでもないかもしれない。
まず、ボロを纏って市井を練り歩いたとされるように、自身が皇子であると知られた場合は天皇の尊厳に関わると考え、父母や郷土については一切、他人に明かさなかった可能性もある。
また、空也は伝記に「少壮の日、優う婆ば塞そくをもって五畿七道をめぐり」と書かれているように、一〇代の頃、在家の信者として諸国を回り、今でいう“インフラ整備”に奔走していた。
人馬がまともに通ることもできないような道路の石を鋤で削り、干害に苦しむ地方では、杖を使って水脈を探り当てた一方、荒野に捨てられた遺骨を拾い集めては焼き、南無阿弥陀仏の名号を唱えて供養したという。
当然のことながら、こうした活動には現実問題として“金”がかかってくる。
だとすれば、空也の勧進活動によって、彼のシンパが協力した可能性も想定される一方、皇室が裏で支援していた可能性はないのだろうか。
そもそも一〇代という若さで社会貢献事業に目を向けた理由はまさに、一国の政治を司る皇子という立場にあったからではないだろうか。
そんな彼は二〇代の頃に尾張国に至り、国分寺で出家して沙弥(正式に僧となる前の見習い)となったあと、播磨や南海の孤島(徳島県阿南市に属する伊島とされる)、奥州で修行を積み、天慶元年(938)、三六歳で京の都に戻った。
当時は関東で平将門が、四国で藤原純友がそれぞれ反乱を起こして、世上が不安定化していた。
空也はこうした中、京で念仏を唱え歩いて普及に努め、市場を監督する朝廷の役所近くに「市堂」を開基した。ちょうどこの頃から前述の市聖と呼ばれ始めた。
むろん、市堂とはいっても小さなものだったと考えられる反面、朝廷も彼の活動を認めていたとみられ、前述の伝記にはこの頃の逸話がいくつか書かれている。
この市場には当時、獄舎と刑場があった。刑にはこの時代、“見せしめ”目的との一面もあったことから、人が集まる市場はまさにうってつけの場所。
空也が、そんな獄舎の門に卒塔婆一基を建立したところ、そこに刻まれた仏像が、満月のように輝いたばかりか、その傘の部分に吊り下げられた宝鐸(大型の風鈴)が風に鳴り出し、囚人らは皆、涙を流したという。
■非常に慈悲深い性格で市井の人気者だった!
ただ、囚人らが涙を流した真の理由はまた別だったようだ。
罪を犯すと地獄に落ちるといわれていたこの時代、誰でも極楽往生を遂げることができるという和歌を残した空也に諭されたからともいわれる。
一方、神泉苑(京都市中京区)の北門に病気の老女がいた際のエピソードも残されている。
空也が老女に魚肉を与えた続けたところ、彼女は元気を取り戻して、あろうことか「あなたと交わりたい」と要求。(続きはソース)
跡部蛮(歴史作家、歴史研究家)
日刊大衆 2021.04.14 17:30
https://taishu.jp/articles/-/93608
https://taishu.jp/mwimgs/f/4/-/img_f427cd3624c9a86603618a9e1c8989dc943477.jpg 画像は十一面観音様です
オンロケイジンバラキリクソワカ 子供の頃この像が怖かった
口から触手が伸びてるようにみえた この人のコスプレしてる人いたよね?再現度高くて笑ったわ 夫の実家の菩提寺は、空也上人が開いたとされるお寺だな・・・天台宗 皇室が裏で支援と言えば・・・
小室圭様じゃん
「奥野法律事務所」所属
秋篠宮真子と婚約予定
現在アメリカにてニューヨーク弁護士資格取得の為「インチキ留学」中
保証人が真子との情報も
日本の皇位継承1位の秋篠宮の義理の子息
日本の皇位継承2位の悠仁様の義理の兄貴
奥野が要らん事しなければここまで皇室と日本国民を混乱させる事はなかった
ほんと奥野も要らん事してくれた・・w
パラサイト「インチキ留学」にSP付くとは・・・これ如何にw
小室圭様
父親が自殺にて死去
祖父が自殺にて死去
祖母が自殺にて死去
次は誰かなw・・・義理の誰かだろな
皇室の降嫁に日本国民が反対した事例
和宮様・・将軍家に降嫁
真子様・・小室家に降嫁
皇室からの降嫁は必ず裏に政治的な思惑が動く
さて今回は如何なる思惑が有りや無しや・・ww
政界、経済界、法曹界に海外勢総出演かな
「秋篠宮家のお噂」
http://various-search.com/akishinonomiyakeouwasa-komurokei
「奥野善彦のプロフィール、秋篠宮や小室との関係」
https://jamaica7.com/archives/4794
日本のパラサイトは規模が・・・・違うw
1w >>14
念仏命 投稿者:空也(1月23日(火)13時43分41秒)
全く最近の念仏を聞くと情けなくって涙が出てくる。
ガチガチのガタイしたいい僧が「ご利益」とか言って軟弱な経を誉めそやしてやがる。
アホかおめえら!
そんなユルユルの死体みてぇな経典を唱えて何が気持ち良いんだ?
男ならもっとビシッ!と括約を引き締めやがれってんだ!
俺はその為に毎日1000回の木魚叩きを欠かさない。
「オスッ!オスッ!」と気合を入れながら振り下ろす度に菊門にギュッ、と力を込める。
こうして鍛え抜かれた俺の念仏は「ご利益」なんて軟弱なシロモンとは対極を成す、まさに「ガチマン」だ。
そのあまりの締まりにハッテン場じゃあ“万力のイチ”って呼ばれてる。
そんな俺だが、俺でさえホリ抜ける程の逞しいチンポの持ち主を心待ちにしている。
勿論、最高のシマリを味わいたい命知らずの挑戦も受付中だ!
毎週金曜21時頃はだいたい******の大部屋にいる。178*74*30角刈りにねじり鉢巻がユニフォームだ。
俺の鍛え抜かれた金鉱脈!掘れるもんならホッてみやがれ!!
途中で力尽きた
誰か続き >>16
それは本来の観想念仏
座禅して佛の姿に意識を集中させるやつ 京都では運転手付きの高級車でキャバクラとか行くのが苦行なんでしょ 空也?
餓狼伝説1でアンディが空破弾放つ時の掛け声でしか聞いた事ないわ 空也上人なら以前有明ビックサイトで何度か見たことがある >>18
根底に慈悲がないもんな
それどころか世俗に塗れてそれを肯定してる
出家の意味もない 一休は、森女の陰門をまさぐり「枯れた梅の老木も甦る」
とか、「そなたの陰水は、水仙の香りがする」と、愛を
赤裸々に表現しているのである。 >>1
>当時が醍醐天皇の御代だったことから、その落胤ともされ、素性が謎の偉人はむろん、えてして皇室出身という尾ひれがつきがちではあるものの、
>空也の場合はあながち、そうでもないかもしれない。
ここのところだけ日本語が破綻 市井の人気者とかインフラ整備は空也よりもっと前の行基のイメージ 若い時、
空也の滝で滝に打たれてみた。
正月も滝に打たれてたけど、
石が暖かく、滝の水も心地よかった。
あの時声をかけてくれたおばちゃんは、
多分、細木のおばちゃんで無いかと。
その頃
名前が売れてたわけでも無いけど、
今にして
細木のおばちゃんだと
勝手に思っている。
東の南禅寺奥の院の滝も、
これまた、
趣のある滝。 ttps://stat.ameba.jp/user_images/20091112/11/chibi092000/a5/91/j/t02200391_0360064010304389915.jpg?caw=800
これか! 貧困ビジネスの先駆けだろうね
都合のいい嘘ばかり並べてる 臨済宗妙心寺派の妙心寺は、立ち上げ時に花園天皇の屋敷を花園天皇から貰ったんだと、だから花園駅の近くで花園会館や花園会なんて有る
日本の仏教黎明期は聖徳太子が保護したとか、蘇我氏と物部氏の対立は仏教絡みとか、、仏教と皇室は切り離せないよ とんち坊主の一休さんと小さなバイキングビッケどちらが勝つかという話で
将軍様の官軍がバイキングを制圧しておしまいというバッドエンドがあったな >>53
それな
釈迦が阿弥陀如来に頼めば万事okなんて言うわけがない
ただどの宗教も行き着く先は他者への愛だから困っている人を生涯助け続けるのならそれは菩薩行だろう
念仏に焦点を当てるから本質が見えなくなる >>56
ビッケのせいでヴァイキングの見た目、間違った解釈が定着したからなあ
ヴィンランドサーガでようやく見直された 【驚愕】小室圭さん、秋篠宮様にもウソ
「圭さんは秋篠宮に対し、当初『母が借金をしていたとは知りませんでした』と弁明したというが、この手紙の受け渡しに同席していた以上、それは虚偽だったということになる」
週刊現代
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54519?page=1&imp=0 「皇室内で“大きな力”が働いたのではないか。眞子さまのご結婚問題で、いよいよ強く助言された方がいらっしゃったのでは」
小室圭さん解決金に方針転換の理由 「大きな力」が働いた?
https://www.news-postseven.com/archives/20210415_1651574.html
二重権力ではない
結婚を強行しようとしている
皇室内絶対権力者の女帝が
背後で動いている 空也餅のスレ
え? 未出? まあいいけどさ
空也餅つったら『吾輩は猫である』にも出てくる銘菓と思ったがw
作中、寒月くんの欠けた歯にひっつくシーンが印象的だw
ま、それはともかく空也上人ね。
南無阿弥陀仏の6字が仏になる像で有名な。
(アートの力は偉大なり!)
>1にも記載があるが古代の土木事業は空也上人もそうだし
弘法大師や行基上人といった著名な僧侶の手によるものが多い。
これはまあ偉大なる大韓や大中華という土木建築の先進的な知識を
僧侶というインテリゲンチャがもってたわけだね。
古代ギリシャで自然科学もまた哲学者の領分だったようなものさ。
ってか万学を包摂するのがテツガクなわけだがw (>62つづき)
ああ、そうそう。
古代の坊主が土木事業をやった理由なんだけどさ
まあ62でいったとおり偉大なる大韓などからの
先進技術のイノベーターってところもあるんだけどさ。
他にはエリートでもあり宗教家でもある高僧の
万民救済、衆生済度の一方便だよね。
迷える民や困っている人士を物理的に救う。
仏教の慈悲御業は来世利益のみならず現世にも及ぶ。
そういうねえ、撫民的な篤志だよね。これはすばらしい。
そして古代から今もなお、土木というのは
そういう人類文明のための公衆大衆の事業だということを
特に現代日本人は忘れないでいただきたいものだね。
むろん、現代のその担い手は宗教者からエンジニアの手に移ったが
その受益者たる国民のエンジニアへの目つきは、いや酷いもんだ。
それいえばマモン崇拝が国教たる現代日本は
同時代の街場の一般的な宗教家への目つきも
あんまりいい時代じゃないかしらんけれど
(まさに仏法の絶えて久しい末法の世だ) この世は闇じゃ泥船じゃ
念仏唱えてただ踊れ
南無阿弥陀仏お陀仏じゃ
蓮の台・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています