【社会】祇園祭の山鉾巡行中止 コロナ対策困難、2年連続 [凜★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都新聞(2021年4月15日 16:39)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/548304
大勢の見物客でにぎわう2019年の前祭の山鉾巡行。昨年に続いて今年も巡行の見送りが決まった(2019年7月17日、京都市下京区四条通河原町交差点)
日本三大祭の一つ、京都市の祇園祭について、祇園祭山鉾連合会などは15日、ハイライトとなる山鉾の巡行を昨年に続いて今年も中止することを決めた。新型コロナウイルスの感染状況が見通せない中、全国から大勢の観光客が訪れる巡行時の感染対策は難しいと判断した。
山鉾巡行が2年以上中断するのは、太平洋戦争の激化で1943年から4年間巡行が見送られて以来となる。
2019年の山鉾巡行では、7月17日の前祭(さきまつり)に23基、同24日の後祭(あとまつり)に11基の山鉾などが出た。美術工芸の粋を尽くした山鉾が京都市内の中心部を練ることから「動く美術館」とも称される。
京都三大祭では、葵祭も昨年に続いて5月15日の行列巡行の中止を決めている。 >>1
一方、岸和田のだんじり祭は予定通りノーマスク、3密で決行するのであった しゃあないな
囃子方もおじいちゃん多いし、鉾上で若い鉦方からうつったら洒落にならん
笛は唾まみれやし 祇園祭すらやれないのにオリンピックやるのはおかしい 元々は疫癘退散の伝統的祭礼、祇園祭が中止で
同じ月に大きな運動会やるんだってねぇ だんじりホモ尻祭りといい祇園笛吹き暗い陰湿ホモ祭りといい、疫病退散どころか穢い菌ばらまくだけの未開土人劣等種猿カルト教の穢いホモ祭りはさっさと廃止しろよ これ、今年の花火大会も軒並み中止だろうな。
大阪の天神祭りの花火もダメっぽいな。 もう伝統が失われたな。
うちの娘も祇園囃子演奏できない。 こういう祭りや花火大会って範囲が広域だし参加観覧含めると100万人レベルになるんで再開がクソ難しんだろうな 陰気なだけで疫病退散出来ない未開土人劣等種猿ホモカルト教祭りですと自ら認めたようなもの
暗いキモいホモカルト祭りはさっさと廃絶しろ 去年みたく半端に開くなよ?
去年と違ってイソジン国民が大挙してやって来るぞ 岸和田のだんじり入魂式 スケジュール
3/28 紙屋町 地車修理入魂式
3/28 生之町 地車昇魂式
3/28 吉井町 地車修理入魂式
4/11 中之浜町 地車修理入魂式
5/2 春木中町 地車修理入魂式
5/2 笠松町 地車修理入魂式
5/2 八田北町 地車修理入魂式
5/2 春木町 地車新調入魂式
5/16 五門 地車新調入魂式
5/23 極楽寺町 地車新調入魂式 田舎のホモは異常に未開土人劣等種猿カルト教ホモ祭りに執着しているが廃絶したところで田舎のホモ以外は困らない 仕方ねーわ
宵山にしても巡行にしても
ラッシュ時の満員列車レベルの人混みだからな >>24
コロナはもうこの世から消えない。
山鉾巡行も天神祭ももう開催は不可能。
何百年も続いた伝統も令和で消滅だ。 祇園祭って疫病退散が本来の目的なのに何の役にも立たないんだなw
昔なら騙せてたんだろな >>42
もう宵山も山鉾巡行も開催はできない。
コロナは永遠にこの世にさまよい続けるもん。 この瘧って言うか新型コロナ感染症って言わなきゃ今のにはわからんか
対策で境内に二百年かけて薬草植えて治療用の泉を作ってたけど
明治の頃にやめろと言うのにアホが土地貸しちゃって見事に水脈切れてダメになったな 田舎の未開土人劣等種猿ホモが互いの笛を吹き合う無意味なカルト陰湿ホモ祭り終了 >>1
見に来る人のための祭ちゃうしな。
神事と去年みたいに神様を神馬に乗ってだけ町内に来てもらうのをひっそりやったらよろし。 巡行やると東京もんがコロナ持ってくるからしゃあないどす だんじりは岸和田っていう未開の村の部族がやる催しだからなあ
同列に考えるのは無理があるな 京都人の本音、
「中止してるんやない。休んでるだけや。」
「中止」って言わんと、地方では通じんからそう言うてるだけ。 だんじりは頭がおかしい土人の祭りなので止められないんだろw いまの祭りなんて、銭もうけのためにやっているだけで
金にならなければやらない
それだけでしょ
祭りを冒涜するべきではないですね
どっちにしても、コロナになって環境改善が目に見えなって
街もどこの国かわからない言葉があふれ、歩く事さえ面倒な街でなくなって
ゆったりと歩けて、ほんといいですね
絶対に前のような、騒音に公害を撒きさらすように形になってほしくないですね >>43
しかし、山鉾巡行って伝統文化をこれからも続けたかったら、
だんじりみたいに強行開催するしかない。
コロナはもう永遠に消えないんだし。 疫病退散と虚偽の説明をしてカルト教の詐欺師の穢いホモジジイが互いの笛を吹きながら大量に徘徊する祇園陰湿未開土人劣等種猿カルトホモ奇祭は単に穢い菌を撒き散らすだけだと自らも認めたので廃絶だな >>4
ペストの時もお祭り騒ぎするやつは居たそうだ
自分はもちろん、家族の命も安い八九三者の好きそうなこと お稚児さん役は あれは金で買ってるからなぁ
疫病退散の祭りの効能は無いな
しばらく静かさを取り戻すまでムリだね 祭りは
神事に預けて地味にやるしかないわ 岸和田人は祭りに命懸けてるから、コロナごときで諦めない
人の為に祭りがあるのではなく、祭りの為に人があるという基地外 >>42
宵山 若いうちは なんとか行けたけどなぁ
喫茶店ゲキ混みだったよ
頭の中が コンチキチンだらけになって、何を話したんかも覚えてない
一応 京家の中の展示も見れたし
チマキも買えたけどさ
この時点ではまだ 人酔いしなかった
いっときの嵐山がスゴイ人手だったとき 自分 人酔いしたもの
あ、こりゃ無理‥と、おもたもん
あんなの初めて
バスは大量 人も大量の波
外国人だらけ
マジで気分悪くなったからなぁ >>42
昔はもうちょい静かに見物出来たんだけどなぁ
旅行しやすくなって、ついでに外人も来るようになってカオスになった 日本の政治家どもって、1年経っても全然学習しないな
幼稚園児以下じゃん ■転載■
親中派の公〇党・創〇学〇が日本版マグニツキー法に実質反対(後日、アリバイ作りで議連に参加)
人権侵害制裁法目指す超党派議連 4月初旬に初会合 公〇は不参加
産経新聞 2021/3/24(水) 19:52配信
>与野党の有志議員でつくる「人権外交を超党派で考える議員連盟」は24日、国会内で発起人会を開き
>4月初旬に第1回総会を開くことを決めた。海外での深刻な人権侵害行為に制裁を科すための日本版「マグニツキー法」の議員立法や
>人権問題をめぐる国会決議などを目指し、全国会議員に参加を呼び掛ける
>
>議連は、自民党の中谷元・元防衛相と国民民主党の山尾志桜里衆院議員が共同代表を務め
>自民、立憲民主、国民民主、共産の各党と日本維新の会、無所属の議員が発起人となった
>公〇党の議員も発起人に加わる予定だったが、中谷氏によると、24日朝になって不参加を伝えてきた
人権侵害に制裁法「いかがなものか」 公〇代表
日本経済新聞 2021年3月30日 20:57
>公〇党の山口那津男代表は30日の記者会見で、人権侵害に関与した外国の当局者へ制裁を科す法整備について
>「いかがなものか」と慎重な考えを示した。法整備をめぐって与野党の有志議員が超党派の議員連盟を近く発足させる予定だが
>現状で公〇党の参加者はいない
>
>人権侵害を理由として外国当局者に制裁を科す法律は海外で「マグニツキー法」と呼ばれる
>既に法整備している米欧の主要国は中国のウイグル族への人権問題を巡り、対中制裁に踏み切った
>与野党では人権保護を重視する米欧との連携を促す動きがある
中国での布教許可を得る為、命と人権を軽視し、中国共産党の走狗化した公〇創〇
創〇はスークレ君事件や福岡5歳児餓死洗脳事件を起こしたばかり
創〇、公〇、そして彼らと一体化した自民は、要らない
創〇の完全解散、会員らの社会からの完全隔離が必要
私達にできる事
・自公を下野させる・学〇票で当選する自民候補&比例自民への不投票bao >>65
一人2000万円かかるんだっけ
しかも推薦がないとなれないとか >>20
祇園祭の粽が販売されたのは、第二次世界大戦後の函谷鉾が最初。
「今晩限り」の唄も、当然、戦後のスタート >>34
南観音山以外に女性の囃子方のいる山鉾ってあった? >>55
余所の人は来ないで。
山鉾町の町内だけでひっそり、きっちり祇園祭をするから >>76
去年も大文字が点になったけど送り火は催行されたよ >>79
長刀鉾保存会はお稚児さんにカネの要求はしない。お稚児さんの家が勝手にカネが使ってるだけ >>84
田舎の坊さんが「お気持ちだけで良いんで」と言いながら無言の圧力を掛けてお布施分取るのと同じだな
ド田舎馬鹿京都は本当に陰湿
何の御利益詐欺も無い、ただケツ丸出しの馬鹿ホモが騒いでいるだけのだんじりホモ尻祭りよりも気持ち悪いのが閉鎖的未開ド田舎京都特有の暗い陰湿笛吹き合いホモ奇祭
疫病退散詐欺の未開ド田舎祇園土人劣等種猿カルト教ホモ祭りは穢い菌を撒き散らすだけということを公式が認めたので終了解散 疫病退散のお祭りだからやらないといけないのだが・・・
そういえばアマビエだかアマエビだか
代理店が推してた妖怪はどこかにいっちゃったね
あんなのもてはやそうとするから
スサノオの怒りを買ってコロナがおさまらない うちの家には蘇民将来子孫の門のお札があるからコロナは来ない 粽って食べれるものだと思ってたわ
中を開けてがっかりした >>88
未開京都土人カルトホモ奇祭を前の年までネチネチと続けていても結局未開ド田舎京都までコロナが蔓延したから穢い菌撒き散らし確定ホモ奇祭が廃止になったんだよ
陰湿京都土人ホモ奇祭を開催したら確実に京都土人は数年以内に絶滅する
エビデンス示せない未開のキチガイカルト教土人劣等種猿ホモジジイは黙ってろ 八坂神社は茅の輪をくぐる人がいつも並んでるね
そしてコロナ退散の絵馬がある
あそこには「疫神社」って疫病退散の分社がある >>93
密だろ
疫病退散神社で疫病に感染する未開京都土人はガチの馬鹿だな ヤマザキ春のパン祭りは盛大に行われてるがどうすんだこれ >>89
祇園祭の山鉾で売ってる粽には「蘇民将来之子孫者也」という御札が付けてあるが、
山鉾が粽を売るようになったのは第二次世界大戦後。
長刀鉾の稚児の注連縄切りよりは古いが、70年あまりの歴史しかない >>90
第二次世界大戦前の粽は食べられる普通の粽だった >>34、>>81
平成女鉾ってあったね。最近、活動が止まってるみたいだけど >>91、>>98
前祭から後祭の間だけ開かれる御手洗井(烏丸錦上ル)は、川端同喜さんの粽をお供えしてるね 京都に来るな
門川市長が呼び掛けていたが
裏では観光、観光
馬鹿な感染者数増加だ
なんとかしろ西脇知事 ぶっちゃけ、時代祭りが一番楽しめるから、それまでなんとか収束してほしい >>103
時代祭って面白いの?
祇園祭は日本一のお祭りというイメージがあるんだが。 >>106
俺はつまんなかった
まぁ歴史浅い地域振興の仮装行列だから仕方ないが 葵祭は歴史古いけど、やっぱり祇園だな。
僕は神奈川だけど、こっちにはあんな祭りない。
何というか、本格的すぐるw 祇園祭で疫病を封じるのではなく、祭りに行くような浮かれた者を定期的に病や怪我をさせて定期的に病気が蔓延すら、ら京都盆地の衛生を保つという自然淘汰・社会淘汰機能。 京都の人って大文字焼き知らないんだよね・・へんなの 子供のころだけど阪急の延伸工事でなかったことがあった >>110
大文字焼き=五山送り火
京都弁=京言葉
北と南=上(かみ)と下(しも)で進む場合は上がる下がる
ここら辺は割と有名な方言チェックやな 宵山2年続けて中止とは残念。
毎年行ってたのに。
宵山の雰囲気味わうだけでも京都へ行く価値あるな。 >>104
山鉾巡行という伝統文化を続けたければ、
だんじりみたいに強行開催するしかない。
コロナはもうこの世から消えない。 祇園祭すら開催できないのに、東京五輪を開催するには無理がある 祇園祭の山鉾巡行…クラスター発生を懸念して中止
だんじり祭りの入魂式…「コロナがなんぢゃい」「わしら命懸けとるんや」と各地で実施
京都と大阪の違いってこういうところなんだろうね そのうちインフルエンザと同じ扱いになりそうだけどね >>119
京都は英断だわ
それに比べて大阪は・・日本一感染者数だからいい加減中止にしろ 京都の人って京都弁知らないんだよね・・へんなの
京都弁てなんどすか?ってきかれた 巡行が中止なだけで去年みたいにほそぼそと神事は行うんでしょ >>122
祇園ことば、室町ことば、西陣ことば等々、地域によって大きな違いがある 祇園祭は日本三大祭の筆頭だからな。毎年行ってたのに寂しい。 病床数が地方と同じ少ない京都
大阪や神戸とは違う
医療崩壊爆発しているだろ?京都は隠蔽西脇知事は発表しない真実が見えない京都
これ以上感染者数増えたら
大阪や神戸とは違い大変な医療崩壊爆発するいちばん危険 預言が外れればいいと思うこともありますね。最終調整にはもうちょっと時間が必要な模様です つーか、山車を「だし」と読むのは強引すぎるよね。馬鹿なの? >>124
それはすなわち社会的階層による言葉の違いやな >>107
いずれは昭和として水木しげるの漫画に出てくるみたいな眼鏡に七三のサラリーマン、平成として肩パット入り洋服に逆立てた前髪の女も行列に加えて欲しいと思ってる >>87
「伝統のある祭り」がそんなに気に入らないのかw >>1
これは英断だろ、ある意味褒めてやりたい
やって蔓延状態じゃな
東京なんて蔓延なのにオリンピックやるってwwww
どっちが立派かわからんな >>1
皮肉なもんだな
疫病退散の理由で始まった山鉾巡行が疫病で中止になるんだからな >>106
時代祭の面白さは、たしかにそこ(京都)にいただろうと思われる人たちが
登場して、当時の衣装がきちんと再現されていることだと思う。
再現というか、現役のもあるし。
あんな衣装やらを作れるのは京都だけだな。
どっかのなんちゃって復元(空想)行列とは違うな。 >>139
疫病退散で日本で最初に作った神社でも初詣は控えめにだからなあ。
まあ、あっちは三が日過ぎてもたくさんお参りがあったらしいが。 >>139
そら医者の仕事が祈祷だった時代やから当然やで >>139
山鉾巡行は疫病退散で始まったのではないぞ 葵祭は平安時代の前期から始まった。
本来は、山城国葛野郡を切り開いた
賀茂氏ゆかりの上賀茂、下賀茂神社の祭りで
平安京が造営されてから朝廷の年中祭に
なって、皇族の女性が斎王として祭りを
執り行っていた。 >>24
夏祭りは去年同様、中の人が非公開で神事をおこなうだけで
一般向け行事は全国的に全部死にそう(´・ω・`)
この調子だと天神祭の花火もギャルみこしも、愛染まつりも、住吉祭もたぶんなくなる(´・ω・`) >>110
大文字焼きなんかおへん。五山の送り火どす
>>122
京都弁なんてもんおへんえ。京ことばどす だんじりよくやったよな
知事とかあれになんも言わないの? >>149
もの字焼き言うのんならよくイズミヤで売ってはるわ 蘇民将来子孫也、のスレ
まあね、昨年なんかね疫病除けネタで
京都八坂や祇園祭における蘇民将来伝説とか
いろいろ論じたものですが、
ああ、あれから一年たったわけだね。
そうして、以下は別に>1とは関係ない雑感だけど
あんまりいわれない点を思いついたから言うんだけどさ
去年と今年じゃあきらかにコロナは今年の方が悪いわけで
これはねえ、どういうことなんだろうね。
変異株というネガティブ要因はあるにせよ
コロナに対する知見や必要な対処その他の経験値は
むしろ時間の経過とともに知られている筈なんだけどねえ。
まあ>1に話を戻すと祭礼の中止は時節柄やむを得ないとはいえ残念だね。
今年も昨年同様、全国的に祭りの声の響かない一年になりそうな気もするが
にもかかわらず、太古の昔からあったような「祈り」「願い」「祀り」の
需要、ってか必要性はいや増している時勢のようにも思えるよ。
「人事を尽くして天命を待つ」ってところは
この科学の世におけるコロナにおいても変わらないさ。
何事によらずどうしたって最後のところはめぐりあい、
つまり天意天命から避け得られないところ、
これは人の子の必然としてあるからなあ。 >>153
歴史を捏造しようとしても直ぐにバレて牛頭天王から罰せられる。例えば、〇〇〇鉾や〇〇〇鉾。〇山もあれこれ捏造中なので直に倒れそう。祇園祭は怖いお祭りだよ >>154
牛頭天王は罰を与えるわけではない。たたられるのだ。 >>75
20年前も死にそうな人で無理だったわ、昔っていつよ? 完全防護服でやれば感染は大丈夫じゃないの
いつまでも中止にしてられない 岸和田でだんじりと共演して、祇園祭をやればいいんじゃね? >>164
同じ目的なのが蘇民将来の札だろうがよ
詳しくは検索しろ 勘違いしてる人がいるみたいだが疫病退散のために祭りはするんだよ
ただ山鉾巡行は疫病退散のためじゃないから中止するの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています