【東京地裁】自作の曲を演奏できなかった作曲家、JASRACに敗訴 「曲を作っている人への敬意が全くない」 [香味焙煎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分が作詞・作曲した楽曲の利用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に拒まれ、ライブが開けなかったとして、ミュージシャンらが計約390万円の損害賠償をJASRACに求めた訴訟の判決で、東京地裁(佐藤達文裁判長)は16日、請求を棄却した。
訴えていたのはシンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこ氏ら3人。2016年に都内のライブハウスで演奏するため、自分の曲などの利用許諾を求めた。JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。
判決は、過去の不払いを理由にした利用の拒否は著作権等管理事業法が定める「正当な理由」にあたると認定。「許諾されることが見込めないライブハウスに代わって演奏者が申し込んだ場合」も同様と判断した。その上で「のぶよし氏らはライブハウスの不払いを認識したうえでライブハウスの勧めに応じ申し込んだ」として訴えを退けた。
判決後に会見したのぶよし氏は「店側と強いつながりがあったわけではない」と話し、ライブは店の営業の一環だったとみなすなどした判決を批判。JASRACに対しても「曲を作っている人への敬意が全くない」と述べた。
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP4J65M4P4JUTIL01T.html?ref=tw_asahi でもそんなジャスラックに著作権管理を委託してるほうも悪いんでしょ ファンキー末吉も前にこの件で裁判してたけど
相手のいいように仕向けられてた印象
向こうがうまい マイケル・ジャクソン死んだ、プリンスも死んだ
音楽なんか死んでる
高倉健がなくなってハリウッドまで死んだし まぁ歌手と会場が結託してるのは見え見えだがそれを裁判で黙らせてまでして音楽を潰すカスラックの存在がどうなのって話。 >>3
これ
JASRACとの契約を解除すればいいだけのこと 著作権料払って自分の曲歌ってちゃんとJASRACから
戻って来るならまだしも一銭も戻ってこないのはなぜ? コヤの問題ね
カスラックとか
まあどうでもいいけど カスラックが音楽支配を強化するようになってから、明らかに日本の音楽は衰退した AとBがトラブル起こしていて、取引がトラブってる状態で、
CがわざわざBを利用してAと取引しようとした場合、それをAが断るのは妥当という判決で、わりと当たり前に思える。 ちゃんと権利守ってもらってるのに何いってんだこのバカ 漫画家が、ネットの違法dlして作品読んでるってファンとイベント開くようなもん
セコム入ってるのにガレージで無人の配給して浮浪者救済してたり
俺らはあんたを守るために雇われてるのに自分で妨害すんな スレタイは演奏が下手くそ過ぎて本人認定されずJASRACの許可が降りなかったのかと思ったわw まあ、自分が使用料支払う義務果たしてないのに、貰うときだけ権利主張するのは当然 >>1
JASRACに管理させなきゃいいんだよ
全部ネット配信、自分でレーベル作る
そういう時代なんじゃねーの? その状態でJASRACが許可出したらそれはそれで仕事してないことになるし
無許可で勝手にやればよかったんじゃないか アメリカとかイギリスにもカスラックみたいな団体ってあるの? >>21
本当はそれなw
店とグルとしか思えんよな 作曲家は自分で使って良い。
著作者人格権の行使をしない契約は法律の範囲を超えているから有効でない故。 なんとも難しいが勝手に演奏すればよかっただけで許諾求めたのは問題にする気があったのかな
コンサートやライブなど本人でも毎度毎度KASRACに許可取らないと開けないの? >>27
管理されないってだけで、著作権自体は守られるわけだからな。 >>33
権利委託してるのに何で許可取らないで大丈夫だと思ったんだ? >>38
有名なとこだとNexToneってとこがある >>34
>>4にあるファンキーがそれで裁判したんじゃなかったかな?
自分の楽曲演奏したのに著作権料入ってこないとかで タクシー近代化センターは元タクシー運転手。
誰でも近代化センターで働けた時代はタクシー運転手の
労働の実態が分からず運転手は大変な思いをしたらしい。
ジャスラックは法律家だから生活の事も音楽の事も
分からないのだろう。自分の曲が歌えないという理不尽さも
分からないんだろうか? よくわからん
JASRACは強制じゃないぞ
自作ならJASRACに委託しなきゃいいだけじゃん カスラックに代わる、音楽家が著作権を管理する組合みたいなのを作ればいいのにな
自分の曲を好きな時に好きな場所で歌えないのはおかしい それなら委託しなければ良かったのに
無茶苦茶だなww カスラックに委託しなきゃいいって人いるけど自分の楽曲くらい自由に演奏していいじゃんと思わないのかね? 日本の音楽活動を妨げる為に日夜迷惑行為してるからな
NHKと同じで一度関わったら最後 JASRACに委託すると中抜きでお金が入ってこないとかwwwwwwwww >>51
別に他にあるぞ?
だからJASRAC以外使えばいいだけ >>43
ファンキーは使用料を払わなくて訴えられた。そして裁判で負けた。 >>54
だからそれが嫌ならJASRACに委託しなきゃいい
委託する人多いからJASRACが強気になるんだよ >>1
不法行為のある店の営業とみなされたんだろ?
別のライブハウスで歌えば許可されたというのは
あるんでしょ? タイトル
「その曲弾いてみろ」と言われたのに作曲家が自分で弾けなかったのかと思ったw >>54
自由に演奏したい人は自分で管理すればいいんだよ >>1
自分で管理すれば問題ないと言う判決!!
JASRACに管理させなければ良いという事だ、 >>54
自分で契約しといてその内容を理解してないのは馬鹿だろう >>38
JASRACが一括で徴収して
他の団体へ分配シマス!キリッ 自分で作詞作曲した曲が、本人が演奏出来ないって本末転倒すぎて草www
JASRACに管理されたら自分で好きに使えなくなるって話、あれ本当だったのかよwww JASRACよく叩かれるけどJASRACと契約してるのは製作者サイドだしそうでもしないと自分で著作権料管理なんて絶対ムリなのも事実だしなあ >>10
JASRACと契約してないと
自身の楽曲が盗作として訴えられるという意趣返しに遭うと聞いたことがあるが JASRACが悪いように言われるけどさ
本当に悪いのは権利委託してる音楽家だからな まぁ韓国人が日本の曲をパクりまくってるけどなwwwwwwwww 自作でもなんでも演奏したけりゃみかじめ料払えって事だな 演奏者は好きに演奏して、回収するのがJASRACやろ
回収出来ないからって演奏者の行動制限するとか本末転倒や 作詞家 作曲家が、JASRACに変わる別の著作権管理団体を作って、その団体に管理を任せればいい。 ギターの先生って一音たりとも音を出さないよね。
訴えられるからか? >>54
その考えの人間が増長しすぎたせいで、製造飲食業でもそれなりの規模の会社や店が訳あり品を社員に配りにくくなったんだよ >>6
そんなもんで音楽を総括するなw
でもキースエマーソン死んだからどうでも良いか… JASRACに委託した方が悪い
他も選択肢あるんだからそっちへ頼むか自分で管理するべきだよ JASRACとか大手以外の曲は権利関係調べたりが難しくて使いにくい
やっぱりスケールメリットは大きい >>80
そもそもブルースのフレーズとか
世界中の人が使ってるし。
楽譜も読めないジャスラックがどうやって
盗作とか判断できるのか? >>74
メジャーレーベルがJASRACと契約してるからな
嫌ならインディーで出すしかない
それじゃ全然儲からない アメリカ人が言ってたけど
日本の曲は全部パクリで聴いてて悲しいって。
韓国の曲が日本っぽいみたいな感じか? ミュージシャンは日本を貶すことはしても
JASRACにはシッポふります 裁判に関してはよっぽど凄腕の弁護士を雇わん限り勝てんよ
向こうはそれが仕事なんだから 労組とかねんきん機構みたいな?
ようするにじいさん優先? そりゃ料金滞納してたら使わせてくれないだろww
経費払えないのにライブするのが間違えてる ジャズっぽい人なんだな
ちょっと動画見てたらサックスの人「マジレスしちゃだめじゃんwwwww」とか会話してるんだが
お前らのなかにいるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています