【東京地裁】自作の曲を演奏できなかった作曲家、JASRACに敗訴 「曲を作っている人への敬意が全くない」 [香味焙煎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分が作詞・作曲した楽曲の利用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に拒まれ、ライブが開けなかったとして、ミュージシャンらが計約390万円の損害賠償をJASRACに求めた訴訟の判決で、東京地裁(佐藤達文裁判長)は16日、請求を棄却した。
訴えていたのはシンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこ氏ら3人。2016年に都内のライブハウスで演奏するため、自分の曲などの利用許諾を求めた。JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。
判決は、過去の不払いを理由にした利用の拒否は著作権等管理事業法が定める「正当な理由」にあたると認定。「許諾されることが見込めないライブハウスに代わって演奏者が申し込んだ場合」も同様と判断した。その上で「のぶよし氏らはライブハウスの不払いを認識したうえでライブハウスの勧めに応じ申し込んだ」として訴えを退けた。
判決後に会見したのぶよし氏は「店側と強いつながりがあったわけではない」と話し、ライブは店の営業の一環だったとみなすなどした判決を批判。JASRACに対しても「曲を作っている人への敬意が全くない」と述べた。
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP4J65M4P4JUTIL01T.html?ref=tw_asahi >>443
ながれはむ歌詞と大分違うが、大分時間かかったぞ。
オーケン事件ガー、とか天下りガーとかいう奴らが情報更新なんてできるわけなかろう Ram JamのBlack Bettyとか最近知ったよ
カッキーな70s >>78
ようつべに乗せた自分の作詞作曲で歌った奴を乗せていたら、知らん誰かに自分の曲だと名乗られて、裁判にも負けて曲全てを取られたと記事どっかで読んだわ。
外国の話だったけど。 >>454
あのJASRAC嫌いで有名な平沢進すら、演奏権だけは委託してるみたいだからなぁ
しとかないとどうなっちゃうのか素人にはわからないけど、必要なんだろうな >>78
youtubeでの著作権の乗っ取りや混乱は、ラジオ番組でも発生してるようだ
youtubeも結構いい加減
>「違法サイトから著作権侵害の申し立てを3回続けてされたため、
本日よりYouTubeの方に番組アーカイブのアップロードができなくなりました」と事態が悪化したと報告
https://news.yahoo.co.jp/articles/f74703c12ab3316a7a09a6b81159cd5c114a932b >>502
孤高のグルメの主題歌だったかな?
あれも同じようなトラブル起こってJASRACに委託することにした >>506
youtubeの「著作権」って説明を見ても、作詞作曲の著作権と
音源の権利である著作隣接権を区別してない
コンテンツIDが認識してるのは何なんだろうか >>506
youtubeで、ある程度人気のあるチャンネルの動画の内容を丸パクりして再生数稼いでるチャンネルとかあるよな
元のチャンネルが動画出すと数日後に丸パクりチャンネルが後追いで動画出す、みたいな感じで全く節操がない 作者の権利問題というよりJASRACとの契約問題で、それならアーティストがライブハウ
スと出演契約する際に「JASRACに未払いとなっている著作権料の清算」を付け加えると
か、今回の出演にかかる収益をその費用に充てること、とかにして
…それでライブハウスが「そんなら出てくれなくてもいいです」となったら、このシンガ
ーソングライターさんは出演が没になるから、痛いのだが >>503
現実的には信託しとかないと面倒な許諾手続きや訴訟リスクを恐れて誰も自分の曲を演奏しなくなるし、テレビやラジオでも流さなくなる。 >>511
平沢進に関してはテレビやラジオで流れなくても屁とも思ってなさそうだけど
実際たまにそういうので流れるのはレコード会社に所属してた頃の古〜い曲ばっかだしな
カラオケは事情が違うらしく、DAMに最近の曲もあわせて77曲もあったりする >>510
たぶんアーティストがライブしたいライブハウスがたまたまJASRACに金払ってなくて、それでJASRACにライブ止められたって裁判ならアーティストが勝ってた
今回はライブハウスとアーティストがズブズブの関係で、ライブハウスとJASRACが揉めてるってわかってたやんってことでJASRACのライブ差し止めが正当な理由とされた ライブハウスが金払わないとJASRACからの持ち出しになるから
前例を作らないって意味で却下したんでしょ 結局この件って、ファンキー経営のライブハウスが「JASRAC管理曲を使っていない」とかいって支払い拒否していたが、
それは嘘だと裁判所で認定されたんだよな。
作曲者への敬意がない、というならまずライブハウスを批判して手を切るべきで、そこをしないで、
JASRAC攻撃してもなんの説得力もないんだよな。
じゃあ嘘の申告することは作曲者への敬意があるの?と >>513
ただ、この件って、「のぶよしが本来ライブハウスが支払うべきものを払う」といっているんだよな。
逆に、ズブズブの関係でもなければ、そんなことは通常おこらないだろう。
あるいは、のぶよしがJASRACと契約しているけれど、実際はJASRACが使用料相当分をのぶよしに渡すことにする、ということなのかもしれない。
でも、当然ながら、こんなの認めたらJASRACがライブハウスでの演奏を認めないとしていること(これ自体は何の問題もない)の意味がないので、こっちも許されないだろうね。 サザンやユーミンやミスチルが大ホールで自分等の曲を20曲近く披露したら
ジャスラックにいくらむしり取られるの? >>517
普通は、サザンらは取られない。
主催者が取られる。
桑田ら自身が主催していればまた別だが。 >>1
悪いのは作曲家でもJASRACでもなくライブハウスじゃん。
レスしてる人はソース理解してるのか? >>521
アンチJASRACに読解力を求めちゃいけない >>523
裁判の結果を法律理解せずに語るのは無理だろ
自分が理解したくないからって相手を揶揄しなきゃ気が済まないとか幼稚過ぎない? >>13
宮迫が闇営業に口出しすんなって言ってるようなもん 信託してるんだから文句言うのはお門違いやろ。
だったら自分らで管理すればいい話で 敬意は法で保証されてないからな、これは当然。
争点をしっかり定められなかったのが駄目。 なんか大槻ケンヂの事件思い出すなあ。
あっちはデマだったらしいが。 >>490
>むしろ著作権料不払いのライブハウスを糾弾すべき立場の人間だろ
そういう著作権者の権利を守るための煩雑な作業を代行するのが、
著作権管理契約を結んでるカスラックの仕事なんだが。 >>527
法律的にライブハウスと著作権者を同一視するのは無理筋過ぎるだろ カスラックという単語を使ってるやつでまともな思考回路もってるやつを見たことがない >>535
演奏主体がだれか?って問題で
ライブハウスの裁判では、「演奏主体」はライブハウスにあると判断されているようだ
なので、そこでライブを行うと「そのライブハウスが主体となり、営利活動として演奏を利用している」と判断されるのではないか >>532
JASRAC絡みのネット情報は9割方がデマ >>539
ライブハウスの裁判での高裁判決文を読むと、このライブハウスは地裁判決が出た後も、
管理楽曲の無許可演奏が行われていることが判明している
その分についてはライブハウスが支払うように指示されている >>78
君へのレズ見ると一件二件ではなさそうだね >>535
ライブハウスが著作権者に金を払ってないからライブ差し止めたって話なのに、同一視ってどういうことだ? 訴状によると、のぶよしさんは音楽出版社を通じて、自分が作詞・作曲した楽曲の著作物管理契約をJASRACと
結んでいる。のぶよしさんが2016年5月、東京・八王子市のライブハウス「X.Y.Z.→A」でライブを開催するために、
オリジナル曲6曲を含む12曲の演奏申し込みをおこなったが、JASRACに拒否されて、ライブが開けなかったという。
https://www.bengo4.com/c_18/n_9240/
今回の記事を慎重に読むと、のぶよしはJASRACに信託している著作権者、というわけでさえないみたいなんだよな。
単なる著作者で、著作権法上は、人格権を別とすれば、ただの無関係な人と同じ扱い。
権利者は、出版社。
そうかくと、著作者に何の権利もないのはおかしい、とか言い出す馬鹿が出てくると思うが、
そもそも権利を売り払っているのは本人だからなあ。
自分が作ったものに対して自分がなにも権利を持たない、というのはおかしいから、普通は権利は売り払わない。
音楽業界以外ではね。
でも、連中は金に目がくらんで、平気で権利を売り払う。それを後になって文句言ってもねえ。 公開しようとせず、こっそり曲を作れば良かったじゃん 他の団体の曲もJASRACが代行して徴収してるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています