【政府】文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している」 [ネトウヨ★]
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https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで >日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた
成果の出なかったクールジャパンと何が違うんだよ というか日本の音楽が海外でヒットしたことなんて歴史上ほぼ無いわな
K-POPが売れてるのはローカライズできてるからだし、そこができんと話にならんわな 盾か
流石にピンクレディの等身大パネルは置かないなw どんな音痴の奴でもプロの音響監督の手に掛かれば視聴に耐えうるレベルになるからな >>27
同じ奴が主演で広がりがないよね
(´・ω・`) 作詞作曲が出来ない
音楽に対してリスペクトが無い
JASRACさんにも一言 perfumeなんてなんの情感も感動もない。
あれが一部で人気あるのが謎。
ルックスが良ければわかるがあれだもんな… 業界の中でも不満持ってる人は多いと思うけどこんな音楽に金出すオタクも
多いからな。 >>105
>K-POPが売れてるのは
hahaha あまり他人の悪口を言うのは良くないが、都倉が作品提供したピンクレディなんて本当に歌いながらあのパフォーマンスだったからな
今のアイドルやアーティストがあれなのは確かだろうね BaBeとか南野陽子に月給7万の固定給で働いてたって
暴露された事務所の社長だったんだろ
血は通ってたのか 単に最近の音楽ジャンルや手法についていけてないだけでは? 老害そのもの
時代は変わって行くもんだ
The Times They Are a-Changin'でも聴いとけ まあ、それもまた音楽なんですよ。
生歌が好きな人もいれば電子音が好きな人もいる。 図星をつかれた某オタクども「理解できないのは時代遅れの老害どもが悪い」 【韓国】 処理水放流に抗議する韓国デモ団体、ソウルの日本大使館前 「不法占拠」 [04/19] >>114
それな
アニメ原作で作って全部同じようなキャストだとか笑わせに来てるのかと じじいなのにMelodyneとかAuto-Tuneを知ってるとは こんな爺さん、連れてきてもなー
>へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する
別にいいんじゃねーの?
それを評価する人がいるんだろ
>では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ
こんな批判をするお前が心配だよ
文化庁は何をすべきで、どんな人が長官になるべきなんだろうな
何年長官でいられると思ってるのか知らんが、その年数でできることを具体的に考えて欲しいね 最近でいうとあいみょんくらいだわ生歌で安定してるの 儲からなかったら滅びるだけ。
政府が文化に口だしすると衰退するからやめてね。 >今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある
こういう現実がしっかり見えてる人は良いよな
ネトウヨなんか韓国って言葉だけで発狂して反日反日言い出すからな >>124
天地真理はたくさんギャラもらって人生が狂ったのに… 確かに、いくら古い絵でも、下手な絵画は下手だよな。
歴史的価値があっても、飾りたくはない。 mixed realityより腰振りダンスが高尚とな? >>37
今は違う。パクる元を日本から洋楽にシフトしてグローバル化を目指し、
海外の人気を得ることに成功している。
世界的にはK-POPの方がJ-POPより知名度が高いのが現状。
ただ所詮は洋楽のパクリなのでJ-POPに比べると韓国のエスニシティ
だとかオリジナリティが無い。
とっつきやすいけど飽きられるのも早いんじゃないかな。 音楽サブスクをきっかけにピンクレディーを改めて聴いてみたけど、良い曲ばかりだわ
ガキだった当時より、おっさんのエロい目線で見て聴くと実に良い
まぁそう言う娯楽曲でヒットした人なんだから、あまり固い事言わなくてもいいのにと思う >>59
あれきゃりーぱみゅぱみゅが歌っても違和感ない
そういえばトーキョーガールは元々きゃりーに歌わせるはずが諸般の事情でPerfumeに変わったんじゃないかと邪推 ?
下手くそだったら何か悪いの?
庶民の文化だから、国なんか初めからお呼びでない 最近のドラマだってそうだろう
無理やり事務所のゴリ押しで役に合わない役者で作った糞ドラマのオンパレードもどうにかしろ 三重だか四重だかいう名前のアイドル?ってのも 売れてるって言う割りに聞いたこともないし よくわからんな かなりズレてる感じするんだけど
グループサウンズに金注ぎ込んだりしないよな? ツベでソリッドステートサバイバーの解説見てて思ったが
一昨年だかのダパンプUSAの流行とかも
ダサいものほど流行るし受ける
今の日本には小賢しくなってダサさが足りない 今流行ってる奴らって割と歌うまいの多くね?
ちょい前のアイドル全盛期の頃の方が酷かったやろ 韓国の音楽や映画もどうってことないけど日本の低調さが上回ってるからな 都倉俊一か・・・
ピンク・レディーとか山本リンダとかは
確かに歴史に残る歌ではあるが 日本の音楽教育を破壊してる
JASRACをどうにかしろ。 ディスるんならじゃあどんな歌がカッコいいのかも言ってほしいよな
それ言ったらそれはそれでカッコ悪いから言わんだろうけどw 生声を拒否しているのなんて自然と限定されるわな
名誉毀損になるから明言はしないがまぁ同意 >>173
昭和の頃にはボーカルの音程まで補正する装置はなかったような気がする >>166
マジでそんくらいしかないんだよ
あとアニソンと最近だとCityPopがちょっと有名なくらい >>1
>「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」
70代にしては詳しいじゃんw
今じゃ完全に抜かれてるわ
日本は歌もダンスもドヘタクソばかり >>58
いいえ(^。^)y-.。o○
世界マーケット視野に入れた作品など作った事あらへん連中には何も出来んよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています