【政府】文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している」★2 [ネトウヨ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618815785/ でもどうせ50年後に残るのは谷村新司の曲とかだろw
他はゴッソリと存在したことすら消える運命 それでもいいって人がいるかぎり、どうにもならないよ 申し訳ないけど、現代の音楽のほうがおっさんの時代より百倍クオリティ高いよ こないだ流れた「また会う日まで」のカバーはコレジャナイ感が出てたわw 老害にならないと偉くなれないルールでもあるのか?
この国は 日本人はまず英語喋れません!発音バカにされます!
BTSみたいな韓流のように完璧な発音できません! >>1
文句言うならお前が今の時代に合うヒット曲作ってみろよ。
そしたら認めてやるよw
出来なきゃ時代遅れのただの老害w 自称愛国者のネットウヨクおじさんたち、
アクロバティック擁護はよ!www 20代だけど一番好きなアルバムはメタリカのBatteryだわ 俺がわからない音楽は文化じゃないとか
クソ老害やん >>1
>、コンピューターで音を合わせて発売する
オートチューンか、罪深いなw 雑誌のグラビアや写真集で胸盛ったりウエスト減らしたり凄いよなデジタル加工 ビヨンセ 口パク騒動の記者会見でいきなりアカペラで熱唱するし
12才の子供に審査員がアカペラを要求するのが欧米では普通にあることだけど
今の日本人には無理でしょ 抑揚のない淡々とした歌しか歌えない
日本も歌唱力を重視したほうがいいんじゃないですか?っていう長官の苦言だよ 委縮して隙が無いけどつまらん物で溢れるより色んなの有った方がいいだろ 時代によって求められるモノって違うんだよ
お爺ちゃんが輝いてた時代はとうに去ってしまってる 韓国のように再生数をいじれる技術を高めたほうがいいな。音楽の内容なんて関係なく人が集まってるように見せかけて盛り上げられるかどうかだよ。音楽の知識の無いやつが聴き手なんだから 今の世代はタヴィストックに守られて、やる事は中高年と過去の批判だけ。コロナ感染者数と同じで、ヤラセビュー数捏造の嵐。
かと言ってコンテンツ自体も中身ZEROのペラッペラだけどなw DTMが当たり前の現代でそれ言うのか
昭和で止まってるな やはり聴くならインストだよ。ボーカルがあるだけでどんどん古くなる。 プロ野球選手がレコード出してた時代もあるんだからいいだろ別にw 政府主導のポップカルチャーなんて
成功するわけない
やめた方がいい
税金の無駄
つーか吉本興業にでも税金突っ込んでろ
アホくさ 音楽は分からんけど邦画は酷いもん
漫画やアニメの実写ばっかりやんww 正直宇多田ヒカルもライブだとそんなにうまくないよな 「へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する」って、ユーミンがずっとやってるぞ このじーさんを老害と言うのならとっておきの邦楽教えてくれよ
5年以内の曲な 先に行かれてるという朝鮮の音楽の方がやべーでしょ
二重だかなんだか知らないが気持ち悪さが群を抜いてる >>1
そもそもポピュラーミュージックの奏者や演者を不必要に持ち上げ過ぎ
なんだよアーティストって笑
芸術じゃないんだよ
下手でも顔が綺麗で愛想よけりゃ芸能としてOKなんだよ
俺は邦楽はロックでも聴かないけどな 音楽配信の歌とコンサートの録画との差が激しい歌手の事? まさに世界の主流がサンプリングループとリズムでメロディの抑揚もあんまない >>28
そして老人たちはこぞって
美空ひばりは上手かったとか言ってて草 YouTubeとかで昔の歌手見ると歌が上手くてビビる。
顔も良くて歌も上手くなければ歌手になれなかった
コネ忖度なしのガチの人達ばっかりだもんな。
バックバンドも生演奏辺り前で
改めて昭和ってすごかったんだなって思う。 今日本人ボーカルで海外から一番聞かれてるのはLISAじゃないの? >>1
こんなのが文化庁長官になる日本の行政府の無能ぶり
メールも使った事ないIT大臣 自然を壊して見世物にしようとする環境大臣
余計な事ばっかりしたり言ったりして経済悪化させまくる経済再生担当大臣
ハァ・・・もうこの国駄目かもしらん いや今はYoutubeがあるからだいぶマシ
AKBジャニ独占の頃は酷くて
その時にかなり衰退した みんな分かっているのに言わなかっただけ
それを文化庁長官が言っちゃったのか
もう少し空気読もうよ >>33
北島はもちろん、晩年の美空ひばりはデジタル録音もやってたじゃん うまいから売れるわけじゃネエからな
ニダニダやってりゃいいんだよ テクニカルな事だけが創作の価値じゃないしなあ
これを言いだすと色んなことで矛盾がでてくる
自作自演がデフォになった60年代以降のポピュラー音楽目線だと
自分で創作しないただの演者には価値あるのかないのかとか
あと、行政側の立場でこういう主観を述べるのはよろしくないですわな なんとか坂48とか、集まって合唱してるだけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww はんこ議連の文化版か
日本の保守党って過去回帰で進歩の足引っ張る事しかやらなくなったな ワロタwww
生歌で聞かせられるアイドルがいないからな ソフト使ってピッチ調整とかみんなやってんじゃないの? 裸のデブ 基礎疾患持ちをNHKで放送するのをまずやめて欲しい
コロナなったら医者の苦労が凄すぎるやろ まあ韓国もトワイスから似たような物。
その前までは結構ガチだったと思うわ。
邦楽は死んでるなずっと。 ボーカロイド曲ってそんなに聴く機会あるか?
基本的に意図して自分から聴きにいかないと駄目じゃね?
ヨアソビらへんをボーカロイド曲と勘違いしてそう ぶっちゃけA氏が流行らせた日本の音楽業界特有の事象についてだわな
素人っぽさを売りにしたり「成長の過程を応援する」ってやつをさ
つまり完成度が高いものは脇へと追いやられてしまうのが日本
そしてヘタクソばかりになる(下手ウマも含む)
だがあまりにもヘタクソだと、さすがに無理がある
そこで映像をソフトで別人に修正・加工するように音声も修正・加工ってことですわ >>42
そうじゃない物のほうが多いが話題にもならんだけだ 南野陽子が売れても奴隷みたいな賃金で搾取したくせに こういえばネトウヨが喜ぶみたいなこと吹聴するアホが付いてんのかね だいたいK-POPだって莫大なプロモ無しに音楽だけブラインド公開してヒットできるほどのものでもないだろ
日本のアニメゲームは海外に自主的なファンが出来ることをもっと評価していい ベートベン 「ピンクレディー? 馬鹿にしてんの?」 全盛期の南野陽子を月給7万で働かせてたっていうのは鬼畜の所業だよなあ
まあ作曲家として凄い人なのは認めるが >>37
あー分かるわーメタルはボーカルも楽器みたいなもんだから実質インストだな 伊藤美来はビジネス歌ヘタだからな
ちゃんと歌おうと思えば歌える 紅白出場レベルですら生歌だとひでーのがいるからな
進撃の巨人のとかマジで放送事故レベルだった 昔だって口パクばっかで生で血の通った歌うたってたやつなんてそんな居なかったっしょ >>89
ネトウヨさんからしたらむしろ批判の対象やろ そのへんの年寄が愚痴る分にはいいけど、全体を振興していく立場の人がこれではな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています