【政府】文化庁長官、現代日本音楽について「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売している」★8 [ネトウヨ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
以下ソースで
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618837937/ 日本語なら日本にいると思ってる
頭の悪さなんとか何ないのかね
あと帰る帰らない名前に
「泥棒猫どもをサッサと引き取れ」って言ってるんだけどね 誰とは言いませんけど
80年代後半に売れっ子作曲家が芸能事務所を立ち上げてアイドルを所属させたけど
ノウハウがなくなんの売り込みもしなかったので
アイドル本人が自分で必死にあちこちに売り込んでドラマとかゲットして大人気になったけど
給料はたったの6万円だし
仕事面でもいろいろとその事務所が無能で足を引っ張るので独立したら
それを契機にその事務所は倒産したけど
そのアイドルの知らないところでそのアイドルが数億円の負債を背負わされてたという
クズ過ぎる作曲家が居るらしいけど
ほんと自民党から担ぎ上げられる人間はゴミしか居ないな! >>1
生の歌がひど過ぎる歌手のことかな
あれはないよね ピンクレディーは最悪な大衆文化の成れの果てだった
こどもたちを悪の道に連れていった
テレビが垂れ流し続けた >>1
それは思うけど文化庁が文化否定していいのか
というか、んなものよりも握手券商法の方をどうにかしろよ アメリカPOPもシンディローパ-とかが今やビリー・アイリッシュのようなエキセントリックというかあいみょん風味、米津風味だし だから、BTSパフォーマンスも良いけど日本人も負けてないよと前スレで言いたかったわ(笑) それで誰のことなのよ。
ほとんどの人達が下手だから特定が難しいわ。 女の子が股を開いて踊って
日本の文化を破壊した
といわれたピンクレディー 言いたいことはわかる
まあ飲み屋で喋ってるおっさんみたいな言い回しだがw >>1
整形タコ躍りのごり押しさえ、止めてくれれば、
どんなジャンルの音楽が世に出てきても良いよ まあね、音楽の話してるのに日本だ韓国だって
それマーケティングの話ですから
誰それのなんという曲か以外に尺度ないですから
そんで万が一名曲が生まれたとして
オートチューンでへたくそが歌ってるなら
生歌披露できないんだから、
あとでほんとうにうまく歌えるやつにカバーされるだけだろうな 都倉氏の作った曲なら中山千夏の「あなたの心に」が好きだな こういうバカが日本ダメにしてる
大学受験とかでも今の方が簡単だろ?って平気でのたまうバカ
昔より今の方が難しくなってんのにな まぁ何となく言いたい事は分るけど、もう無理なんじゃねーかな うっせぇわジジイ!
お前の時代なんか、とうに終わったんだから、黙ってろや! まあ音源同期で鳴らすのは今日び上手かろうが下手かろうがやってるけどな K-POPの真似かよw
ほんと日本て他国の猿真似しか出来ないのなw ピンクレディー商法には文句言わせないのか
女の子が股開いて踊って
全国の小学生女子が教壇にのって股開いて踊りまくってたぞ カスラックが権利主張を強化するようになってから、明らかに日本の音楽は衰退した
カスラックが衰退の原因 >>1
シンセサイザーに歌を歌わせている時代にそんなこと言われても 歌吹き込んでから
コンピュータで音いじって
継ぎ接ぎして
元の歌声わからなくなってる歌手しかいない 下手くそが表現的に劣っていて
上手い歌が表現的に優れている
そんな『浅ェ』認識のじじいが
文化庁長官とはな… NiziUの曲や振り付けって少女時代の初期やE-girlsがデビューした頃から全然進歩してないんだけど、あれが有名韓国人プロデューサーの実力なのか?
KPOP歌う人っていつまでもみんな同じ顔してるし。
顔までプロデュースすんなよ。 都倉俊一、お前が定義する高尚な音楽とやらを聞かせろ老害 いい悪いは別にして昭和の人に今の曲は馴染まないだろうね
当然カラオケで歌うのも無理 903 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 23:53:16.97 ID:0Q+veBQz0
宇多田ヒカルが出てきて小室が終わりよくなると思ったら
90年代中盤まで死んでたアイドル売りに逆戻り
アイドルはいいけど
活動期間が10年以上とか異常だろ業界は何も成長しない儲けたいだけ
音も洋楽のパクリから韓国のパクリに変わっただけ
宇多田の生歌がなんだってwwwwww 普段アーティスト扱いしてないAKBやジャニを
音楽ヲタはこういう時だけ音楽ジャンルの存在として扱い
諸悪の根源にして現実逃避 むかしは、「艶歌の竜」といわれた高円寺竜三のようなレコーディングディレクターが
居てだな・・
底辺に戦争とかあって望郷の念とかを呼び起こし・・・
それがフィリピンの捕虜収容所で「ギハロの浜辺」なんてのを音楽の素養のある兵隊さん
が作って、誰かが持ち帰り、日本コロンビアの馬渕玄三の耳に入ってそれがヒット曲に
なるという直感を刺激、編曲改変をへて小林旭の「さすらい」になったりしたらしい 南野陽子は新人時代月給3万円で寮費3万円、
ドラマ「スケバン刑事II」やヒット曲連発の時期でも、
6万円など月給が10万円に満たなかったと証言した。
また、BaBeに支払っていた給料は”月7万円程度”と、
報酬面で相当な冷遇を強いていたこともBaBe本人達から暴露された。
くずやんけ。 >>33
だからさ、それがすんごい名曲だったとして
目の前で再現できないから
できるやつに役を奪われる運命よな
より歌の上手いやつにカバーされ
そいつがオリジナルより売れて
有名になるのは目に見えてる 話は変わるんだけど、ピンクレディーのモンスターとマイケルジャクソンのスリラーは、何か雰囲気が似てるんだよな。
そして、日本の「シャボン玉」の歌、あれは子供が死んだ時に作った歌らしいけど、同じくエリック・クラプトンが死んだ子供のことを歌にした「Tears in Heaven」と何となく似てる。
これはテーマが似通ってると曲調も当然似てくるということなんだろうかね? PCで声弄る程度で怒ってるんじゃボカロとか聴かせたら卒倒しそうだな >>37
カラオケなんか5年世代が違ったら
互いに知らない曲になるな この手の発言ってあからさまに判るもの指してるんじゃないの?誰のことか判らん >>1
わかる
TK以来日本の音楽シーンは滅亡に向かって一直線に進んでいる
もはやチョンに浸食されて絶望レベル 歴史に淘汰される音楽をマーケティングで大量生産しても
あとで恥ずかしい歴史になるだけって
きづいとこうなw
Jラップとかそうだろww >>33
コンピュータない時代から芸能界は音程直してるんだよ
コンピュータは仕事を早く確実にしてくれるだけの機械
修正したいという需要があるなら最後は歌だけ吹き替えなんだよ
映画で美人女優が吹き替えしてるのに文句いわないのはそれがそういうものと思い込んでるから
コンピュータがあるからじゃなく需要があるから
コンピュータのせいにしてるのは
オレは苦労してやったのにコンピュータで簡単にやるなばかやろう
という20年かけて寿司職人になったらオレよりうまい素人がたくさん出てたレベル
都倉は実はコンピュータ使う時代に生まれたかったとおもっての発言よ
うらがえし アイドルとかポップソングとか
それ自体が、もうかなり時代遅れじゃねーの
K-POPとかホントに流行ってんのかも怪しいシロモノをカルチャーと言えるのかどうか >>41
高効率な経営をしたご褒美で長官になれたんだよ >>57
10年20年経ったらわかるだろうけど
まあ「マーケティング」丸出しだから
結果は知れてる 公平公正な立場であるはずの文化庁長官が、
なぜか、自分の趣味主観で
音楽ジャンルが違う音楽同士を勝手に比較
勝ち負けのジャッジを発表してしまった
馬鹿すぎる
とんでもない業務妨害。風評被害。
負けてもいないのに、勝手に負けた事にされたらたまったものではない。
明日、チャート、kpoopに日本の曲が負けたらこのじじい発言の風評被害の可能性あり
下手だと言われたコンピューターで作ってる音楽家への被害は計り知れない
辞任せよ アホらし、シビアに見たら実力派の音楽家なんて殆どいないよ、作曲なんかはバッハモーツァルトベートーヴェンがピークで以降は下りまっしぐらなんだけど アニソンボカロが世界的ってやつら視野狭すぎだろ
曲も絵もお前らが理解できる程度のアニメやらの低い文化レベルに下げて
連帯感持たせて金巻き上げてるだけやん
無産で文化レベル低いお前らが自己投影してネットでうるせーから
こんなこと言われてんだよ 歌番組はNHKの8時からやってる奴を時々見る程度だけど、生歌がへたな歌手やグループは受信料返せっていう気持ちになる
反対に歌唱力のある歌手が揃うとかつての大みそか恒例番組のような充実感がある 生歌で音程外さずに
CDクオリティで歌える奴しか歌手名乗ったらダメだよ 10年前の曲が現在でも遜色ない時点で音楽は既にオワコン こういう意見に、60代以上の歌手が続かないんだからw
ただの金儲け主義の組織が日本にあるだけだろw スタジオレコーディング全否定の生オケ主義ってこと? >>59
幕の後ろで歌うんだよ
知らないのか
だから都倉がコンピュータのせいにしてるのはUSBレベルで文化がわかってない証明
吹き替え女優の映画の歴史から説明したならちっとは文化の片鱗を感じさせられたのにただの何もわかってない老人のぼやきだ >>66
別に変なこと言ってないのに
発狂してるやつなんなんだろうなw >>56
ガラパゴスの使いにくい多機能家電作ってた
メーカー社員の考えだな、こりゃあKPOPに負けて当然 人気の曲がたくさんあるのは良いことだと思うし、色々なジャンルの音楽があったっていい。
ただ、名曲になりそうな曲は全くないんじゃないかな。 >>66
じゃあCDとライブでボーカルが剥離しないTM NETWORKは本物なわけだ
お前らが叩くぅ小室の在籍するグループ とにかく日本の歌は幼稚だわ。
宇多田がマシってぐらいだわ。 「UFO」が音楽的に名作だとはとても思えない
それよりも「恋するフォーチュンクッキー」とかの方が
まだ音楽的に名作だと思う
更に言うなら、「うっせえわ!!!!」の方が、
音楽的なインパクトの面で「UFO」よりも上 夜遊びしてまんこ開きたいけどコロナで無理で切ないゎ
(じょうちょ)
こんな幼稚な歌だもんなあ >>71
意味不明
歌手なら生歌で音外さず歌え
>>77
もちろん。能力と人格は別の話 >>64
泳げたいやきくんですら、最初買い切りだったけど売れすぎたから追加報酬あげてるのにな 本文までちゃんと読むと歌の上手さとかは例えで出してるだけで
言いたいことは世界で後れを取ってるので真剣にやれーやということだな
じゃ真剣にやってるとこには支援してちょ >>35
あれは歌えて踊れて顔も良いのEXILEとジャニーズの最高峰だと思っている かわいいからとか妥協しなかったから世界でやれたのだよ それなりにスゴ〜イよ >>63
アニソンいいなあって歌手は結構いる
理由は簡単
物語とセットだから聴き手の食付きが最初から違うし
作品によっては曲が末永く残る
また破格のプロモーションをして貰える場合もある
あと自由度が高くて変わったことをやれたりもする
無理して恋愛歌詞の歌にする必要もない 税金で飯を食らうだけの無生オタクがなぜイキっちゃったのw これは!
「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんで頂けましたか?」
の続編か!! 中学生の頃から日本の歌謡界には興味が全然なかったよ(笑)
エアチェックした洋楽とは比べ物にならなきゃくらい稚拙な日本の音楽(笑)
ただし、イエローマジックオーケストラだかは好きだったかな? >>86
もうユーミンはかつての様な声量は無いんだよ
そっとしておいてやれよ でもまあ、確かにおまえらどーせこんなん好きなんやろ的に生産されて、
それをはいその通りですと消費してるところはあるわな。 コンピューターってw
ボコーダーとかカッコよくて使ってたクラフトワークとかYMOのころの話か。 >>93
20世紀だって
ドラマの主題歌がオリコン1位だったもんな
それが今はアニメの主題歌に移っただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています