わいせつ行為で処分される教員が後を絶たない。担任でありながら教え子と性的な関係を持った教員は、「別れたい」という女子生徒からの相談に耳を傾けずに関係を続けた。悩んだ女子生徒は自殺未遂をして、今も意識不明だ。性暴力は「魂の殺人」と言われ、被害者たちは心に大きな傷を負う。教員と教え子という関係に悩み、命を絶とうとした生徒とその家族の「癒えぬ心」を報告する。

<ママ、今どんな表情をしていますか><こんなダメな私でごめんなさい>。2019年1月、大分県立高校の2年生だった女子生徒(19)は、母親宛ての遺書を残して自殺を図った。命はとりとめたが、今も意識不明の状態が続く。なぜこんなことを――。手がかりを探し求めた母親は、娘のスマホに残るメッセージを読んで驚がくする。そこには、信頼していた男性教員からの信じられない誘いの言葉が残っていた。

目を疑うメッセージ

良い先生だと思い込んでいたのに…

女子生徒が高校に入学したのは17年の春。母親によると、当時、動悸(どうき)やめまいに悩まされていた女子生徒を気にかけ、すぐに教室から出られるように出入り口近くに席を配置してくれたのが、1年の担任だった男性教員(30歳代)だった。この男性教員は妻帯者だった。
 2年に進級した18年夏、女子生徒は体調を崩して入院した。男性教員はすでに担任を外れていたが、入院先に見舞いに訪れた。
 後に母親が娘のスマホから見つけ出すことになる無料通信アプリ「LINE」のやりとりによると、この見舞いを機に、女子生徒と男性教員は親密な関係になっていったようだ。男性教員からは目を疑うようなメッセージが送られていた。
 『今日、おれの家に泊まれる?』『しようよ〜〜』
 「娘のことを心配してくれる、良い先生だと思い込んでいた。まさかこんなことが起きていたとは」。シングルマザーとして女子生徒を育ててきた母親は、衝撃と憤りで声を震わせた。

関係の継続求める教員
 だが、そんないびつな関係に最も心を痛めていたのは、当の女子生徒だった。
 その年の秋になると、女子生徒は何度も、『元の関係に戻りませんか』『先生がしんどいかはわかんないけど、私はしんどい』と、必死に関係を断ち切ろうとするメッセージを送っている。
 にもかかわらず、男性教員は『答えはすぐでないとダメですか?』『おれはずっと、恋人でいたいよ』などとはぐらかし、関係の継続を求めた。

女子生徒が母親宛ての遺書を自室の机に残して、自殺を図ったのは年が明けた19年1月17日の夕方。この直前、男性教員は女子生徒と2人きりで会っていた。その後、仕事から帰宅した母親が、自室でぐったりしている娘の姿を見つけ、女子生徒は救急搬送された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9aa4f1b9f9bd4c043ea702430f807b0c18bec103
4/22(木) 17:04配信