動画やマイクラが学びにつながり、問いを深める! GIGAスクール時代の実践を現場の教育者が語る [haru★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1人1台時代に突入した今、2040年に活躍し社会を担う今の子どもたちのために、どのような教育をデザインすればいいのか。
教育関係者同士で議論し合い、実践を共有し、体験できる場として、教育カンファレンス「Microsoft Education Day 2021」が2021年2月27日に開催された。
コンセプトは『GIGAスクールに向けた学びを共有し明日からの実践につなげる一日』。
多彩なワークショップやセミナー、カンファレンスが開催され、多くの参加者がオンライン上で交流した。
■ Chromebookで動画編集をしたいときは?青山学院中等部 安藤氏と静岡県立掛川西高 吉川教諭のセミナー
セミナーは、安藤氏によるタワーディフェンスゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」のプレイ実況からスタート。
参加者からは早々に、「教育フェスでゲームやってる!すごくおもしろい」というコメントが寄せられた。
安藤教諭は同ゲームが高校生向けeスポーツ大会の種目に採用されている例や、「eFootball ウイニングイレブン2020」、「グランツーリスモSPORT」、
「ぷよぷよeスポーツ」といったゲームが、国体の文化プログラムにて行なわれる全国都道府県対抗eスポーツ選手権の種目であることを紹介。
生徒たちも出場できる大会であると述べ、「ゲームは単なる娯楽ではなく、課外活動や部活動として多くの学びや体験を得られる手段である」と語った。
青山学院中等部でも教育版マインクラフトを活用した授業を行なっており、「マインクラフトは子どもたちの創造力を養う。
規制している学校は多いが、iPadやChromebookでも使えるので授業で活用してほしい」と学校現場の理解を求めた。
続いては、安藤教諭の得意分野である動画配信について。
自らYouTuberとして動画編集のテクニックやオンライン授業のノウハウを発信する同氏は、自身が作った配信専用スタジオの設備を紹介。
「動画編集や配信では、カメラよりもマイクにこだわるべき」と強調。
値段が安くて良いものもあると断った上で、コストをかけられるならマイクは「Sennheiser MKE200」が、PCはGTX1050以上のグラフィックボードを搭載したものがおすすめだと語った。
さらに安藤氏は、Chromebookでも活用しやすい動画編集アプリとして「WeVideo」を紹介。同アプリはWebブラウザーのみで動画編集できるのが特徴で、動画ソースもGoogle Driveなどのオンラインストレージから直接読み込める。
授業中に動画編集をする場合、完成した動画を授業終了時に一気にクラウドへ保存すると回線がパンク状態になり、時間内に保存が終わらない問題が発生してしまう。
例えば、動画ソースはあらかじめ各自が個別にGoogle Driveにアップロードしておき、それをWeVideoで読み込んで編集、そのままクラウド上に保存すれば、授業中の回線負荷を軽減できるだろう。
4/21(水) 6:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/4737ed6dfc00f1e8b8fd3d77293ec3afeb5ba4d4 クロームブックはキツい
与えられたデバイスの質で子供の将来が変わってくるかもなあ レゴはなぜマイクラになれなかったのか?
レゴランドとか迷走もいいとこ
レゴなんて作ってなんぼなのに ちまちま手で組むんじゃなくて、
プログラムで作ってくのなマイクラ
そりゃ教育効果あるわ 「ファーウェイ」だけじゃない…アメリカ「GAFA」に迫る中国"次世代戦略" その実力を詳しく見ると…(2020年7月31日)
https://youtu.be/8G3tvf8ILxw
米の長者番付1位は3年連続「アマゾン」のベゾス氏(2020年9月9日)
https://youtu.be/bL6d2aJzOXg >>1
要するに、知的玩具だよな
でも知的玩具だけつかって遊ばせてればそれで良いかといえば……という話なんだけど ファミコン時代にもそういう暴論あったけど昭和世代でそういう目に見える結果出てた? >>1
学校もだけど、家族・兄弟姉妹で高め合う家庭とか増えそう。差がかなり広がる懸念もあるけど、良き流れ こんなの対象とする子供のタイプによって180度変わるだろ
一般化していい議論じゃない ひろゆきさん、ラクして稼ぐにはどうすればいいですか? @hirox246
https://youtu.be/BekJ4cdcYfU
【インドのIT業界が急激に成長した理由】分かりやすく解説
https://youtu.be/4M3fcV7ldlA 低偏差値高校ほど古い部活ばかり、禁止してるのかコンピューター部すらない高校もある ITは国語数学と同列の基本スキルになる
ゲーム産業はデジタル産業と融合する
ゲーム=遊び
から
ゲーム=工業
へ時代は変化するよ 動画じゃないとわからない世代になりそうだわ
想像力無くなりそうでこわい >>21
創造性は必要だけど想像力なんて本来は不要だから問題ない >>1
公的教育機関でのお遊びゲーム美化は不要
IT拒絶脳老害無知に付け込んで、お遊び愚民化時間浪費的消費活動誘導ハイエナ
しね!!
AI応用の学校カリキュラム教科の学習機能を教科進行30%以上盛り込む義務を課せ!
子供の興味を引く 学習意欲とゲーム意欲 好奇心 記憶力 発想力 応用力
をゲーム進行過程でAI解析し、得意/弱点 興味範囲/不得意で逃げる
補正して、国語言語論法論述歴史社会経済地理理科科学物理統計算数図形MAP脳
を埋め込むゲームストーリで習得するようにしろ
国語漢字書き取り/算数 足し算を1時間やれと言って親の嫌悪洗脳拒否脳でできない子に
ゲームの中で30%習得させればよい 得意分野に応じてゲーム種類・構成自動AI補正
ドラマ アニメ視聴でも 法律的違法行為 歴史虚偽 マナー迷惑行為は最初と最後のテロップ
だけの注意記載でなく、その画面時間すべてに、このAの行為は刑法XX違反、詐欺
迷惑行為なのでやるな 歴史事実と異なるファタジー と表示義務付けろ!!
全ての国際流通ドラマ に事実検証・違法性検証表示義務を課せ!!
中華朝鮮Korean ネットフリックス アマゾン社会歴史教育バイアス洗脳屑 タタキツブセ!! 迷走してるな
自分の得意分野が学びに有効とは限らないじゃないかな 80年代になっても
義務教育でそろばんやってた狂った時代よりはマシになったな まぁ、わかるよ
うちの子も小さい頃いっつもマイクラやってて
何でこんなでっかいドット持ち運んで組み立てるだけのゲームが面白いんだ?って
横で見てて思ってたけど、ある日「将来、建築家になる!」とか言って勉強バリバリやりだして
ほいで結構頭良さげな中学受験で入ってさ、今じゃ立派な撮り鉄だからな マイクラを作った男の苦悩とeスポーツは泳がされているだけで
開発者を割り当ててコンピューター側のアルゴリズムをまともに作れば
人間では絶対に勝てない茶番という事を学ばせる冷たい授業 メディアはメディアでしかないのにね。
本を読みなさい。
本を読まないと学ぶスキルは身につかないんです。
タブレットなんかじゃ学ぶスキルを身につけるどころか遊んでばっかりでロクデモナイ人間になってしまうんです。
自分たちの時代には、活字メディアしかなかったというだけなのにね。
そして日本はいまだに手書きの書類だらけの後進国になりました。 プログラムはドカタの仕事
そんな老害の居る時代が
さっさと終わりますように GIGAってコスプレAVつくってるとこ?
腹パンがしつこいよね、あそこ けものフレンズは大変によい効果があった
一緒にみてた妻にも >>23
実生活ではどちらかと言うと後者が大事だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています