【サブカルチャー】自分で何も生み出さずコンテンツを消費するだけの「無産オタク」バッシングがネット上で激化中 ★2 [ボラえもん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ『鬼滅の刃』や映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の歴史的ヒットを経て、ますます注目されている日本のサブカルチャー。
素晴らしい作品を生み出すクリエイターが称賛される一方で、ネット上では「無産オタク」なるワードが賛否を呼んでいるようだ。
「無産オタク」とは文字通り、自分では何も生み出さず、コンテンツを消費することに特化した存在のこと。
「ごく普通の消費者のあり方では?」と思われるかもしれないが、このワードが生まれた背景にはSNSの流行が大きく関係している。
昨今のSNS、とくにツイッター上では、流行のコンテンツを元にした二次創作が盛んに行われている。
その中で、イラストや作曲のスキルを持ったクリエイター型のオタクはフォロワーを多く獲得し、ツイートによる発言力も大きくなっていく。
それに対して何も生み出さず、作品について語るだけの「無産オタク」には厳しい視線が向けられてしまう…というわけだ。
「無産オタク」を疎ましく思っている人々の間では、《人様の作品にケチつける無産オタク嫌い。
感受性が乏しいことを作者のせいにしてるだけでしょって思ってしまう》《何もしないくせに批判的な声ばかり大きい無産オタク嫌い》
《無産オタクが生産者様を批判してんじゃねえ》《無産オタク、何もしてないくせにイラストレーターにリプ飛ばすな。不愉快》などと厳しい声が飛び交っている。
(以下略、全文はソースにて)
https://myjitsu.jp/enta/archives/89306
★1が立った時間:2021/04/26(月) 00:33:23.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619364803/ >>352
なんならあいつら権利元が2次創作を禁止すると権利元を叩き出すぞ 中森氏が〈おたく〉と呼んだのは何歳ぐらいの人物だろうか?
> 有名進学塾に通ってて勉強取っちゃったら単にイワシ目の愚者になっちゃうオドオドした態度のボクちゃん、
出典:中森明夫「僕が『おたく』の名付け親になった事情」
別冊宝島104『おたくの本』JICC出版局、1989年
> アニメファンの小学生や中学生が「おたくらのセル画あれでしょ……」とかそういう言い方をするでしょう?
> 大人のサラリーマンが「おたくは……」というのは聞いたことがあったけど、僕が小学生や中学生の時、使ったことなかったから奇妙な感じを受けたんです。
出典:中森明夫氏インタビュー「〈おたく〉族の神話学」
『筑波學生新聞』1985年3月臨時増刊号
> おたく族──
> アニメ映画に並ぶ行列や、パソコンショップにたむろってるガキんちょどもの会話に耳をかたむけるとみると、「おたくさー……」てな調子で、友達を「おたく」呼ばわりしているのに驚かされる。
> 小学生時代から、このように相手との関係性に適度な距離を保とうとする二人称を使用することは、なんとなく修学旅行のお風呂で海パンはいての“ハダカのおつきあい”に通じる。
出典:中森明夫「二十代感性事典」
難波功士『族の系譜学 ユース・サブカルチャーズの戦後史』青弓社、2007年
> 具体的にはU君との会話の中でだったのだろう。
> マニア少年たちが子ども同士なのにもかかわらず、友人を他人行儀に「おたく」の二人称で呼ぶ不思議。
出典:中森明夫「僕が『おたく』の名付け親になった事情」
別冊宝島104『おたくの本』JICC出版局、1989年 古典的な用語としての無産の意味と違う使われ方だな。 クリエーターを支援するために一生懸命働いてる縁の下の力持ち的存在では? 嫌儲が嫌われているだけだろ
なんでもタダが基本らしいからなw 政治家を批判するには政治家にならなければならない
みたいな記事だな 著作権侵害するのが何かを生み出すって事なのか
よくこの絵でsns挙げられるなみたいな連中多いが なんで2時創作しないといけないんだよ。
コミケ過疎ってんの??? >>374
小さな小さな世界のくだらないヒエラルキーの話だよこれ 芸術は模倣から始まるし、有名な芸術家の影には
必ず太いパトロンの存在がある、だけれども
模倣止まりで金稼ぐのは、中国の偽ブランド製造工場みたいなもんだ
言うならば最下層犯罪者。 ああ、まだこのスレがあったの。
先行の基本的には同じ話題のスレといい
なんていうか長く語り継がれる話題なんですな。
それはとりもなおさずスレの自称愛国者ネトウヨくんたち
いや、ここでは無産オタクくんたちが実はその無産性を
結構コンプレックスに思ってることの裏返しなんですナ。
まあそしてウリはそれをこの話題のシリーズで毎度毎度いってるように
「気にしなさんな。つうかチミら気にしすぎ」とスレの無産オタクくんたちの
卑屈な逆切れ的態度を批判し慰め、珍しく叱咤激励しているわけだ。
でもってそこまで気に病むなら諸君もやればいいんだよね、創作。
習作でも手習いでも自分で始めりゃいいんだよw そんなヘドモドいってないでさ。
奇しくもちょうど世はゴールデンウィークの開幕なんだ。
しかもヒキコモリなGWを政府行政が呼びかける連休なんだから
新しく創作趣味を始めるタイミングにしちゃあ、悪くないんじゃねーの。 エヴァはわからん
意味不明に引き延ばしまくっててうざいレベル 自らを生産手段だと考えるのは人間性疎外の最たるもの
だから組織労働者は駄目なんだよ
真に解放すべきは無産階級だろ 読書が好きなら書かなきゃ語る資格無いなんて言う人はいないのにな
二次創作の動画とかゴミだらけに見えるけど
何故そんな偉そうになれるのか理解に苦しむ 二次創作は好きなキャラで妄想するのが楽しいんでしょ
自己投影だし >>378
自己紹介か?
役立たずの上に書き込みで重度アスペルガー確定の人生の敗北者のお前がいう事じゃねえだろw
負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
20210429
hissi.org/read.php/newsplus/20210429/eVppRGY0QjUw.html
20210428
hissi.org/read.php/newsplus/20210428/aXo3ZWVZbnQw.html
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
使えないバイト爺だと自白。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
8時間バイトで8時間睡眠で8時間5chにアスペルガー特有の過集中で張り付き(※)
おまけにゲームもやって猫は放置、それがお前。 良いこと言えばまだ歓迎されるけど
批判ばかりしている層のことでしょ? >>12
そもそもオタクはキモくて馬鹿にされる存在だっただろw
どこの世界線から来たんだよw 悪意を込めて〈おたく〉と命名した中森氏だが、1989年に起きた事件がきっかけにオタク擁護派に転じている。
そもそもふざけて大袈裟に書いただけだし(>>350)
> 中森──今回も「犯人はオタクですか」「マスコミの影響は」とコメントを求められました。でも、今の日本の40代以下でマスコミの影響を受けていない人も、サブカルチャーの影響を受けていない人もいないんじゃないか。
> 「オタク」は多様に変化してきた言葉ですが、今やマスコミに過剰に影響を受けている人をオタクとすると“1億総オタク”ですよ。
出典:宮台真司・中森明夫「オタクの現在」
宮台真司『新世紀のリアル』飛鳥新社、1997年
秋葉原通り魔事件について
> 「自分のしたことを過大にとらえたくはないけれど、もしおたくという言葉を考え出していなかったら街はもっと違う形になっていたかもしれないし、あんな事件は起きなかったかもしれない」
出典:「おたく族と歩く」
東京新聞2010年5月5日付に掲載
https://i.imgur.com/TunV5Uv.jpg
平成オタク史を総括して
> あれから三十年が経過して、まもなく平成も終わる。「おたく」は「オタク」へと変化した。単に表記のみではない。当初、宮崎事件の余波で(犯罪者予備軍といった)ネガティブ・イメージが流布され、バッシングされていたものが、時を経て、ライトに脱色された。漫画、アニメ、アイドル等を愛好する趣味人といった程度の認識だろう。
> 平成生まれの世代、現在三十歳以下の若者たちには、当然、宮崎事件の記憶はない。彼らが「オタク」という語でイメージするのは、何だろう。
出典︰中森明夫「オタクとサブカルの三十年史」
『表現者クライテリオン2019年3月号』啓文社書房 ゲーム実況とかPC組立てパーツレビューなんかがいい例だよな
時分で何も生み出さない奴が評価吟味しだす気持ち悪さ >>394
それは有産ヲタ扱い
一次創作者→クリエイター
二次創作・レビューなどで一次創作を宣伝してる一次のファン→有産ヲタ
それ以外のファン→無産ヲタ
って形
一次創作は有産では無くて創造主とかクリエイターってそれより上の存在扱い 日本のシナチョン化が進んでいるのかw
二次創作じゃなくて剽窃だろw しかも大体がエロ特化w 剽窃者も消費者も無職か非正規ばかり。日本の恥だから消えてくれ! >>396
>しかも大体がエロ特化
おい、人がエロに興味なくなったら人類絶滅だぞ
エロいのは正常と考えるべき >>396
有産・無産ヲタという言葉を使う人達の認識だと
二次創作→一次創作への愛を具現化することでファンを取り込む宣伝活動、一次創作の利益になってる
ってことらしいw
ニコニコ大百科の掲示板では、ツイートなどもそれじゃ応援活動だから有産じゃないの?とかツイートはいいねかリツイートが1000超えるような奴以外は有産と呼べないとか不毛な定義論が繰り返されてるよw 社会でも何も生産活動してないならそう言われるのはわかるけど、ヒキニート以外に強く当たる必要ある? 何も生み出さないオタクってファンって言うんじゃないの? ヲタクは時間や金を消費して視聴してやってんだよ 文句言うのは当然だボケ 嫌ならヲタクが観られないように高コストにすりゃいい 世の中そんなもんじゃねえの?
漫画読んで面白いつまんない言ってるのって漫画家ではないやつが大半だし飯食いって美味いまずい言ってるのも大半は飯作る仕事や農家や漁師以外の人間だろ
外の人間に批評されるのが嫌なら身内だけでやってりゃいいんじゃね 農家だらけだと産業は崩壊する
ただ食うやつも必要だ 共感してくれなかったり価値を見いだしてくれない相手に牙向けても意味ないんじゃないかね お薬ちゃんと飲めよって感じの人が一人いるだけで
あまり当事者たちきていないようだな
5chとかやらない層なんか
それとも全然話題になっていないのか オタクなんか一種の発達障害なんだから産み出すといったって幼稚なウマ娘やらエロアニメやらだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています