【疾患】WHOが疾患と認めた「ゲーム障害」とは? 何が問題かを正しく知る [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Globe+2021.05.05(山本大輔)
https://globe.asahi.com/article/14340499
eスポーツが世界中で関心を集めているなか、「ゲーム障害」への関心も高まっている。何が問題で、どんな対応方法があるのか。まずは正確な分析と認識が求められている。家庭や教育現場だけで対応するのは難しいだけに、社会全体が向き合うべき課題として、ようやく取り組みが動き始めた。
ゲーム時間を自制できない。ゲーム以外の物事の優先度が低くなる。日常生活に支障がでても、ゲームをやめられない。こんな状態が12カ月以上続くと「ゲーム障害(Gaming Disorder)」が疑われる。世界保健機関(WHO)が2019年の総会でゲーム障害を正式に疾患と認めたときの内容だ。
ゲームをすること自体が悪いとされたわけではない。ただ、依存の度合いが疾患として認められるほどに重症化するかもしれない危険性について、国際社会に発信し、そうならないようにするための対策をとるように求める警告だった。
3月下旬、厚生労働省のゲーム依存症対策関係者連絡会議で神戸大学が提出した報告書によると、国内でネットやゲーム依存(週30時間以上)が疑われる人は男性が総人口の約3%、女性が約1%で、少なくとも100万人以上いると推測された。
国立病院機構久里浜医療センターなどが独自調査に基づき示した報告書では、ネット依存やゲーム障害の治療施設は、16年8月で28施設だったのが、20年9月には89施設に増えた。新規の患者数も16年度と19年度で比べると、ネット依存が513人から1162人、ゲーム障害が302人から856人に増えたが、治療に関する「受け皿」の整備も始まっている。
日本eスポーツ連合などのゲーム関連4団体からも、取り組みが紹介された。19年4月、大学教授や病院関係者など外部有識者でつくる研究会が発足した。今年9月に全国調査を実施し、ゲーム産業の見方にかたよらないかたちで実態の把握に努める。また未成年者への取り組みとして、保護者がゲーム機やスマホで年齢認証やネット接続の制限ができる機能を使うことを促し、未成年者の保護を目的とするガイドラインを定め、各社が順守することを4団体として定期的に支援する。教育機関や行政、消費者関連の機関と連携し、ゲーム依存を防ぐための啓発活動を重視していくという。
以前から指摘されていたゲーム依存の問題だが、WHOが強い警告を出すにいたった背景には、eスポーツがいち早くブームとなった韓国や中国で深刻な社会問題となったことがある。ゲーム依存にどう対応するかは、世界でも手探りの状態が続くが、そうした問題が存在することをまずは認識し、産官学が力を合わせて防止策を話し合う機運が、ようやく高まってきた。 この5日間で20時間以上ゲームしてたらそれはゲーム脳 コミュ力あればゲーム系ユーチューバーとして生きていける 原因が一つだけじゃないから大変だと思うよ。
共通してるのは依存症。
そして、暇潰し需要。
あれ?それって何か、2chみたいですねwwwやだなぁwwwww ガチャのような射幸性や大音量や強い光の明滅でマインドコントロールするもの
負の感情や性や暴力性の強いものは禁止で >>14
そういうことだよねぇ
天下りのために役所がこういう論文を書かせてるんだろうな 仕事時間を自制できない、仕事以外の物事の優先度が低くなる、日常生活に支障が出ても仕事をやめられない
仕事障害ではないだろうか 小学生時代の私は常軌を逸したファミコン小僧であった。
小学校の時に毎日宿題で日記が出る学校だった。
藁半紙一枚配られて、毎日日記をつけていた。
しかしその内容は、ほぼ毎日ファミコンソフトのPLAYをした感想文であった。
藁半紙一枚を横にして、真ん中に縦線を入れ、左面にゲーム画面、右面にPLAYの感想を書いていた。
帰って来る藁半紙に記された担任の赤ペン感想の批評は冷ややかであった。
それと今思い出したが、ゲームブックという代物に一時期ハマっていた。
謎の村雨城とかファミスタのゲームブックを読んでいた記憶がある🧒🎮📺 ファミコンに嵌まって以後40年近く引きこもっているのも居るけど、
新たな疾患というより発達障害の部類では?
ギャンブル依存と同じ脳の問題 このコロナ禍、むしろゲームに救われてんだろ?
つまりお前らが脳障害だろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
利権脳が初動からやらかす典型がお前らと日本政腐とIOCだあ?
ちゃんと自覚しとけよ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そういえば香川ってその後どうなったんだろ
まだ裁判中みたいだけど 月1万以上課金する3パーセントのバカは間違いなくゲーム障害
2.3年前に精神疾患に認定されたよ ゲームする暇がないというのは実はとっても幸せなことなんだよ とりあえずキモオタはゲーム下手。
一見矛盾してるように見えるが真理。
ここに競争原理を導入したら寒くなるのは分かりきってる 俺も連休中にオンラインゲームに一日4〜5時間費やしてたけど、おっさんなので全然上手くならなくて
むなしくなってアンインストールしたわ
明日からまっとうに生きる >>4
スポーツも体力の消費量が違うだけで基本的に同じだよね。 >>34
だからソシャゲが流行ってんだろ
課金すりゃ俺つええええができるんだから 人間性能が試されるのはFPS問わずシューティング全般だけど
洋ゲーがFPSを推してるだけでシューティングそれ自体は廃れてるからな。
基本的に反復練習と正比例する内容じゃないとアイツラは無理。 >>39
酷い傾向だよな。
カクゲーすら倍率付いたジャンケンやってギャンブルやってるだけだが
アレは一応オブラートに包んでるだけマシだわ。 ゲームはステイホームの特効薬
そんなこともわからないバカがいる 歳とってから新しいゲームを始めるのが凄く苦痛になったよ
チュートリアル付近で嫌になるゲームばっか
なんか恐怖を煽るゲームとかホント苦手
あと操作技能を求められるゲームとか
それでも没入しちゃうとハマるんだけどねぇ オムツ履いてオンラインゲームする人いるらしい
食事も眠りもせずに疲労か飢餓で倒れるまでプレイ >>38
ちょっと違う
ゲームは脳に常に麻薬注入するだけで
フィジカル面の負荷がないので
際限がないのよ カクゲーなんぞ強行動押し付けて
有利なジャンケンも強制した方が勝つだけだからな。
やってみる分には緊張感あって面白いけど、そもそもスポーツとは呼べない。 何でも中毒化すると良くない
ボディビルもしかり
あれもやり過ぎて死ぬやついるだろ 事実、日常生活に支障をきたしてる連中はいるな
MMOでそういう奴を沢山みた だからね、経済活性化の観点からすると
ゲームそのものをサブカルチャーとしてキモオタに売ろうとするのは間違い。
これは結構罪深いと思う。 ここで必死こいて叩いてるやつはゲーム下手くそってバレバレやぞ
自重しろ ゲームが槍玉にあがるとファビョる人間がいるけど数百時間を社会人が考える事とは違うものに費やしているわけで
それだけ差が出ている事は認めなきゃいけないと思う
まあゲームしてる事で理詰めできるようになったりする訓練ができるから適度な利用はとてもいいとも思うけどね ゲームは一日一時間。これは今は亡きハドソン社の高橋さん(高橋名人)からの、ありがたい啓示。
最近、ゲームやるのが億劫になり、他の事をやる機会が増えたので、早ければ今年にでもゲームから卒業する。 ドラクエ10は9年前は黄金世代が結婚適齢期だったんでドラクエ好き非モテ男女がカップリングして結婚してたな
年収400男×派遣女とかよくマッチングしてた
お互い趣味がゲームなら金かからんし底辺でも幸せそうだぞ 昔はネトゲ廃人でスルーだつたのにな
ちなみに俺もコロナ離職で一日12〜15時間位やってるわ >>44
読書、室内での映画や音楽の鑑賞、(これは違うかもしれないが)人と接しないよう近所の散歩等、ステイホームの娯楽などいくらでもある。
特に読書はコスパが高い。ゲームのみで物事を論じるのは短絡的すぎる。 カネにもならないことをひたすらやるのが障害で、
カネになることをひたすらやることを努力という定義でいいですね。 ファミコンはすぐ親に破壊されるので長時間出来なかった >>59
エンジョイ勢にとってはチャットツールなんだよ
例えば映画や音楽の情報交換もできる
今の時間帯は午後勤で寝るのが4時とかの人が集まってだべってる
なんか自営のやつが今日の売上について相談してる
匿名性ない5ちゃんみたいだぞ ゲームはスポーツ扱いされないね
ただの娯楽だと思われている
だからやりすぎると病気や悪行扱いされる 暇があればゲーム、徹夜してゲーム程度では
ゲーム障害でないというわけか じゃあ家に居る時何をして過ごすのが正解になるのかって思う
テレビ見るの? テレビ依存症の老人とsns依存症のアホもまとめて処分しよう とあるソシャゲに200万は突っ込んでたけどモチベ下がって引退した
依存症断ち切れたかと思ってたけどコロナ禍で暇持て余して半年ほどで再開しちゃったよ
一日4時間くらい
コロナが悪い 昭和には初期のストリートファイターとかゲーセンで勝ちまくってたけど
どうしてもファミコン以後ゲームする気が起き無い
非常に退屈
あんなの楽しめて羨ましいなぁ >>59
そんな高尚なご趣味ばかりを一般市民全体が堪能してると思う
その発想が浅薄。
家にいてくりゃゲームでもなんでもよかろうが、この、インテリボンクラ! >>5
何のゲームかによる
課金ゲーならパチカスと一緒 TV障害
ギャンブル障害
仕事障害
とは絶対言わないよなw 派遣のアホが毎日2時間以上会社でスマホゲームやってる
ミーティング中も資料見るふりして画面ピコピコ触ってる始末
おまけに、仮病の嘘をついて会社休みまくり
12月とか9日間しか来なかった ずい分前だがGTAやりまくってた時に自分のクルマを運転すると交差点で右車線に入りそうになったり
はみ出るチャリや歩行者を撃ったりハネたりしたくなった
あーコレはチビッコはやったらいかんな、と思った コロナ化でもゲーム業界だけ強すぎるからな
目をつけられるのはしょうがない ゲーム障害を指摘するとゲーム依存症が全力で否定する
タバコを否定されたら攻撃してくるニコチン依存症と同じ >>47
体に負荷が有っても練習がやめられずに
結局、ケガや病気で引退と言うよくある話もやっぱり依存症でないの 慰安婦ゲームがあったけで
ゲームすると風俗嬢になりたくなる!
という障害か? >>89
慰安婦ゲームが実際あったとしてもしなりたがるとしたら虐待する日本軍側だろ >>47
ゲームにフィジカル面の負荷が無いとかゲームをやった事があるのか?
際限なくゲームをやっていたら死ぬぞ。 >>89
今現在、日本の風俗嬢のほとんどが
在日と帰化人 ゲーム運営会社に責任負わせる仕組みを作ればいいんだよ
運営は如何に依存させるかに躍起になってるんだから 依存性が強いものは自己から極力遠ざけるのが鉄則だぞ
前頭葉の抑制が効くはずだと思い込むから道を誤る e-スポーツとかチー牛みたいな、気持ち悪いやつしかやってないよね
外で体でも動かして来いよ 依存性があるものは、最初から手を出さないほうがいいな。
麻薬やタバコのように。 こんなもん言い方でしかないわ
「1週間に仕事を40時間以上したら仕事脳」になるのかって話だろ >>1
だいたいアホの政治家どもは口をそろえて「外出を控えろ」って言うけど
ゲーム以外で家に引きこもってすることといったら
映画・読書・音楽を鑑賞することくらいだろ
ゲームくらいしかやることねーべさ
あるいは「カノジョと家に閉じこもって子作りでもしてろ!ガキ増やせ!」というなら
カネをジャブジャブばら撒いたらどうなんだ?
日銀に刷らせれば金なんかジャブジャブにできんだろ?
アホの官僚と政治家どもがデフレ脱却いいだしてン十年ズルズル引きずってるくせに アスリートのオリンピックへの弁を聞くと
依存症の症状が見られるよね まあ、ゲーム辞めたとしても、そういう人は他のものに依存するだけだと思うんだけどね。
もっと根本の原因を解消しないと意味ないね >>102
肩や膝壊すまで止められないって明らかにあいつら何かのビョーキだわ 中毒になったところで、ぶっちゃけ金額が生活犠牲にするほどの額かかってれば問題にはならんのだよ
課金の制限に限る WHOとかけまして悪性疾患の治療と解きます
幹部(患部)を切ることが必要です 公園でたむろするのもゲーム内でたむろするのも一緒だろ
つまりゲームじゃなくてリアルだから、Dとバトルは平日1日一時間まででいいけど 不正ばっかりやってるのも
精神的な病気だと思っている ゲームに注力してるだけで
それが絵画とか研究とか勉強だったら病気じゃなくなるんでしょ
脳内としてはゲームもその他も捉え方に差はないよ アップルの実力なら
香川県みたいなゲーム規制条例がある自治体を買収出来るだろうね
あるいは神奈川県とか >>92
FPS大好きっ子です
脳を切り離して考えてみれば
マウス振って反対の手の指しか動いてない
死んでるのはエコノミーかカフェインだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています