【お詫び】エンタメ4団体が声明「ご存知のように表現という人間の生み出す創造は余人を持って代えることのできない生業です」 [2021-★]
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日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の4団体が5日、
「緊急事態宣言の延長に際しての声明文」を共同で出した。
4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に3度目の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、
対象地域における音楽・演劇・スポーツなどのイベントに対して「無観客開催」が要請され、混乱が生じた。
4団体はこれに関し
「要請が事前予告なく、お客さまにご案内する期間の猶予も与えられずに行われ、政府・自治体の連携が捗々しくないことなどもあり、
お客さまに多大なご迷惑とご負担をおかけしたこと、まずはお詫び申し上げます」と陳謝。
そのうえで「感染拡大に伴い、今般、政府では緊急事態宣言期間の延長が検討されているとのことですが、
私共は、政府に対して『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れております」と説明した。
その理由について
「2020年5月の最初の緊急事態宣言の解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社のコンサートや演劇、
ミュージカル等の公演会場からのクラスター発生は報告されていません。制限下での公演開催にあたっては、政府関係当局の対処方針に則り、
ガイドラインを策定し、徹底的に感染症対策を行ってまいりました」と強調。
来場者にも
「入場時の検温および手指消毒、終始マスク着用を徹底、公演中の発声の禁止、ソーシャルディスタンスを保つ、
余裕を持った入場と規制退場、会場までの直行直帰」といった理解、協力を得ることで
「感染者報告ゼロのエビデンスを積み重ね、
ライブやコンサートの公演会場は決して感染リスクの高い場所ではないことを実績によって示してまいりました」と伝えた.
昨春以降、コロナ禍でコンサートや演劇、ミュージカル等の中止や延期が相次ぎ、収容人数の制限が続いたことで、
ライブエンタテイメント産業の2020年の市場規模は前年比8割減となり、深刻な打撃を受けている。
アーティストや実演家だけでなく、文化施設、公演に従事する人々の生活も危機に直面している。
4団体は
「ご存知のように、表現という人間の生み出す創造は余人を持って代えることのできない生業です。
一人ひとりがその文化創造に携わり支え続ける誇りを持ってやってきておりますが、残念ながら精神的にも限界が来ています」と危機感を訴える。
「私共はこれまでの約1年間、あらゆる機会を通じ、現下の感染状況に鑑み感染拡大防止努めることを第一義と認識しつつ、
アーティスト・実演家に表現の場を提供し、国民の皆さまに今を生きる喜びを提供し、
ライブイベントに従事する方の生活を守るという社会的役割を果たすべく、公演を開催していくことをお伝えしてまいりました。
現在の状況はこうした役割を持続的に果たすことのできる限界点ではありますが、
引き続き、この1年の政府・自治体関係当局、専門家先生、公演関係者の皆さま、そして多くのお客さまとの積み重ねをもとに、
さらに万全な対策を講じ公演を開催してまいる所存です」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/740b78e02c9281383113330f9201589cc4ee6b6b >>1
武漢ウィルス(コロナ)を世界中にばら撒いた
中国が悪い
しかも中国は、日本に向けて核ミサイル配備中
・ 大変なのはわかるんだけど
「〇〇はくだらないが我々は価値がある」
みたいな物言いをするからなあ… 散々演劇やら合唱クラスターやらやらかしてんじゃん。 ミュージカルって定期的に感染者出してるイメージだわ エンタメは好きな人が支えてくれるんだから別にいいじゃん
誰にも支えてもらえず閉店していく店がどれだけあるか ネット配信でも円盤メディアでも
色々と稼ぐ方法はあるんだけど
お前ら、売れないだけだろ? 偉大な芸術家は貧乏や自殺しとこそ本物
税金にたかる芸術家なんか、ただの乞食 >>7
コイツラ殆どはオリパラは中止だ危険だとか大衆迎合するからな。同じエンタメ業の癖に チケット代の半額くらいでオンライン配信すれば良かろう >>3
オンラインと生は別物。
オンラインなんて、DVD見てるとの大差はない エビデンスっていうけど、参加者のその後について問題なかったというレポートなんて見たことないけど。
予防してますっていうポーズだけはみた。 感染拡大しない表現方法を模索するべき。
いくら理屈をこねたところで、感染爆発すれば、国等の自粛や制限の要請がなくても、観客は自発的に来なくなり、すぐに詰むぞ。 無理矢理フェスやって
地元民を怖がらせるのは止めような やっと団体が声明出したのか! ずいぶん遅かったな! 別に現時点の文化が廃れても、また必ず文化は生まれてくるからお前らは何も心配せず転職して働け >>17
実際は誰にもまねできない上に価値のあるエンタメなんて
ほとんど存在しないよな 心配しなくても本当に価値がるのは、戦争だろうが何だろうが残るから
消えたらその程度でしたってだけの話 今あんまりいらないね
特に 外に出て エンタメっていうのいらないな
もっと言えば戦時下の時を考えれば第一次産業以外はいらないんだよ 感染対策ではなく人流そのものを抑えたいのに次々緩和していくガースーはアホか
これじゃまん防と変わらない
緊急事態宣言なんかやめてしまえ エンタメはエンタメ、非常時にまでどうしてもなくてはならないものじゃない
こう言ってはなんだが、当たれば見返りが大きい一か八かの興行界に飛び込んだんだから
地道に生きている生活者の安全のために我慢するところは我慢してほしい
もちろん同情はしてるけど エンタメ業界も 「テレビマスごみウイルス」 の被害者だな >>1
ライブハウスは言うまでもなく
舞台裏なんかで散々クラスター出してるけど
死ねよ水商売 確かに大事だけど、2年もしないで壊滅して復活もできないってなら大した事が無いスキルのような気もする。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f10f5acc5b619afc3ff82e6
ライズコミュニケーションの発表などによると、千秋楽翌日の7月6日、出演していたボーカルグループ「Super Break Dawn」のTAKUYAさんの感染が判明。その後の検査で、山本裕典さん、有村昆さんらも陽性反応が出たことが分かった。
その後全観客とスタッフ、計およそ850人が濃厚接触者に指定された。
全12公演全ての観客から陽性者が出てており、7月15日までに出演者、スタッフ、観覧者合わせて計59人の感染が判明。その後も神奈川や千葉、長野などからの観客の感染が複数判明している。 エンタメ側の人間がオリンピック関連を批判してるのは見事なダブスタだと思う
やってることは変わらないのに 飲食店もエンタメも、ゆすりたかりの構図は一緒かww 俺の好きなアーティストはオンラインライブしてスパチャもらって稼いでいるぞ
そういう努力しろよ
アーティストに直接支援できるスパチャはいいと思う
カスラックにとられるよりアーティストに直接支援できるのは気持ちがいい 新型コロナ、本当にヤバかったら、電車バスもヤバイよ。
でも現実は、それらはスルー。 >>2
日本音楽著作権協会は、それほど困っていない。
印税は、ほとんど変わらず入ってくる。
芸能人でも、元々まともに食えている人は、
印税で最低限よ収入があるし、
コロナ禍でも仕事はある。
もともとバイトしながら芸能人を自称してきた人は、
コロナのせいにするしかない。
それだけ。 演劇はクラスターやっただろ
声楽もやったな
なんですぐバレる嘘をつくんだ? 別に君ら潰れてくれても全く困らんのでさっさと消えてね
創作そのものは程度の差はあれ誰にでもできるんだ
腐った団体消えてくれた方が新たな芽も伸びやすいだろう その創造力とやらで、進化した形態、新たな道を切り拓けばいいじゃない、伝統芸能じゃないんだから旧態依然駄目でしょう あらゆるもんがそうだわ
だがね、それも生きているからこそだよ 不要不急
本当に人気あればオンラインでもCDでも応援してもらえるはず >>27
LIVE配信ならDVD見てるよりは臨場感ありそうだけど
スポーツも録画より生放送の方が断然盛り上がる こういう風に言うと、 突っ込まれたりあ反対されたりするから 、経済的に苦しいから助けてくださいって言った方が説得力あるよ コロナ禍になって1年以上たったんだから
業態変換するなり転職するなりしなよ
みんなそうしてるんだよ
スポーツやエンタメ業界だけ特例はないわ 「余人をもってかえがたい」
まあよくある言葉だけど、この場合エンタメ界の弔辞に聞こえなくもない >>1
>日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会
ジャスラックのせいで悪徳団体にしか思えない 生演奏見た事無い人は、オンラインでいいやろ! DVDでいいやろ! って言うが、まったく別もんだぞ! 本当にそれほど価値があって面白いんならYoutubeに場所移してもやってけるだろ SODとプレステージと・・・って思ったのに違うのかよ >>27
っていうか発信側がどれだけハイスぺにしても受信側の再生(映像・音響)設備次第だからな 石原が都知事時代にも余人をもってかえがたいつって
自分ちの三男か四男の自称芸術家ニートを採用してたな。
その後も別になんの活躍もしてねえが 普段は常識に逆らう俺たちスゲエ
金がなくなるから助けてくださいかよ?
情けねえ >>61
>オンラインなんて、DVD見てるとの大差はない
この程度の感性の奴の言うことなんて参考にならん 雨降ると寒いんですよね
かき氷やがオープンしていました そう、非常時に娯楽を切り捨てるのはむしろ当たり前の事
平和に慣れ過ぎた日本人はおつむがすっかりお花畑になってしまった >>57
経済的に、、、は
こいつらのボス連中は
タワマン住んで高級車乗って夜遊びしてるから言えないのよ オンラインでやればいいんじゃね
いちいち客を一ヶ所に集めなきゃいけない時代は終わったと思えばいい エンタメもスポーツも身勝手なやつばかりと言うことは分かった。 まあ、この時期のコンサートは隣の椅子が空席で、見る方にとっては良いけど、
主催者側は収入が何時もの半分だしきついだろうね ほとんどの国民がエンタメに金払える状況じゃないってことぐらい理解しろよ >>72
別に娯楽全体を切り捨ててはいないぞ、非常事態に際して淘汰されてるだけ
娯楽として伸びてるとこは伸びてる
淘汰されそうな団体が余人を持って代えることのできない
ってほざいてるから馬鹿にしてるだけ この人たちなにやってんだろう?
どんな理屈を並べてもウイルスには伝わらないだろうに 余人を持って変われない人間の生業とかイミフ過ぎるんだが いま60代後半のミュージシャンは最後のライブやるタイミングだろうから
コロナで二年以上潰れることになると問題だな
達郎氏とかユーミン氏とか >>78
人間って一度上げた生活レベルをなかなか下げられないんだってな
年収一千万でも苦しいって特集番組を観てそう思った
付き合いや世間体ってかなり身を縛られるw >>61
新しい客を開拓する為の撒餌の時期だとおもわないかい?
ライブだったらもっと凄いんだろなと思わせないと >>70
そういう発言によって自分で首を絞めるのよな
喜んで「その程度の感性の客」は離れていくよ
客なんて元々大したことないんだから文句言われる所からは消えていく
お金が離れて良かったね^^
せいぜい理想のエンタメを最高の客の前で披露するために頑張って オンラインライブいいよ
俺の好きなアーティストはリクエストにこたえてくれるし、ファンを大事にするから
スパチャされまくり
文句言ってるのは実力がない三流以下のアーティストきどりじゃないかね
あとはYouTubeやニコ生とかのコンテンツに参戦できていない情弱か >>86
淘汰のスピードが早まったと言うのが正解かな。 >>2
放送とネット配信の両方を押さえてるから
コロナ程度じゃノーダメージだよ >>12
だからクラスター発生ゼロに出来る範囲で我々はゼロだって胸張ってるんでしょ
稽古場でクラスターに至らなかったが感染者出た例なんかなんぼでもあるしな
まあコンサートとかでの客はよく分からん所もあるけどね
ひょっとしたらパチ屋程度には安全にやってるのかも知れんし >>83
それを見越してチケ代上げるとか、回数増やすとかやれることはあるのをやってない 本物の芸術家なら、世間から無視されても、ホームレスになってでも続けてるよ
つまり、コイツらは甘え >>1
じゃあ無償でやれよ
自分たちの飯の種に過ぎないのに崇高なものであるかのように騙るなよ 平田オリザさん発言まとめ
・製造業はコロナ後に増産すればいいが、演劇は違う
・製造業の人間はコミュニケーション能力が低い
・中高一貫・男子校・理系はコミュニケーション三重苦
・建設業で食えなくなったら、パソコン覚えて転職すればいい
・専門学校は手に職をつけるところ、専門職大学は頭に職をつけるところ
・(コロナでも)漫画家はいままでの印税で食えるが、アシスタントは首にするだろう
・日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい
・21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場 >>102
ライブハウスでドンちゃんやって地方にバラ撒いた実績とかはどうすんの?って話だよなぁ オレの大事な外車売りたく無いから助けてくれ
と言われても困るだろ
まずは売れよ 平田オリザさん 「劇場は病院とか学校みたいな公的な施設やぞ」 人命の方が大事に決まってる
人類滅亡を目指す表現の自由など害悪 いやオンラインで済むものはさすがに切り捨てる必要ないけどね
ガマン出来ないとか言ってGWに旅行遊びに行く生き物のことよ >余人を持って代えることのできない
これまで同情的にみてきたがこういうおごりがあるなら逝ってもらうしかないな >>107
> 製造業の人間はコミュニケーション能力が低い
製品のブラッシュアップには日々のコンタクトが欠かせないのに >>108
それがあったな
やっぱ無観客(オンライン)に切り替えて行く方がいいわ >>50
クラスター出してるのは会員じゃないっていうことなんだろう 平田オリザさん「日本は他国に迷惑をかけずに滅べ」「国家の解体をどう表現するか」⇒「支援くれ」 >>16
物販で稼ぎたいんだよ
だから生でやりたい 転職して働けばええ、今はどの業界もカツカツやねん
文化を盾にして吠えても誰の心にも響かんぞ、本音は金が欲しいだけやろw >>124
昨今のライブだとCDを初めてとして
タオル、Tシャツ、マグカップ、フィギュアは定番だよね 来場者が自家用車ないしタクシーで直行直帰ならいいんじゃね >>7
我々演劇は芸術で高尚!
派遣社員はクズwww
製造業なんかもの作ってればカネがはいるだろうwww
ってリアルに言った演劇人が居たからな
しかも複数 聞く側が押し黙ってじっとしてる映画館状態なら平気
騒ぐなら害悪 こういう非常事態ではなんの役にもたたない産業だろ
余裕があってこその産業だということをちゃんと認識しろ 感染対策あったのにゆるゆるでクラスター出してた
演劇だかは何だったっけ。
結局、こういう奴らは守らないからいくら対策作っ
ても意味ないんだよな。 学校も教室に生徒詰め込んでるのにやってるのに
エンタメぐらいやっていいやろ? なんか…
悪いのは僕達じゃないんで、って感じの文章ですね >>7
この団体が、何に対してくだらないと言ったのか教えて クラスターが発生してないってのはどうしてこんなにはっきり断言できるの?
感染しても経路不明って申告すればわからないしこの業界は観客に対して独自にアプリかなんか入れされて追跡してるってこと? 今年の初めにイギリスでロックダウンしても変異種抑えられない状況があって、
結局ワクチン進んで抑えられたので、日本ではあまり深刻に受け止められなかった
日本はその状況にワクチン進まない状況で直面しているのだが ここでもでたw
「うちらの業界ではクラスター発生してません」
だからさあ全員追跡調査してるのかと
無症状で拡げていないのかと
こういうアホな事を平気で言う奴等が同じ口で「万全の対策」とかも言うんだからなあ
ま、10年もすればAIに抜かれるだろうし
それまで大人しくリモート配信でもしとけ >>134
製造業もクラスターだしてた
エンタメ中止なら製造業も中止にしないと不公平 音楽も演劇も欧米で流行ったミュージカルとか猿真似してしかも劇団なんちゃらとか
日本人じゃない奴らが何言ってんだか ん?いまってもうクラスタの追跡してないでしょ?
それでエビデンスを積み重ねたと言われてもね。 アメリカイギリスみたいに世界規模で売れて国民にも恩赦があるならどうぞだけど糞の煮込み汁みてぇな日本のポップカルチャーになんで俺たちの税金使うんだよ?てめぇらの懐でどうにかしろや。 止めろって奴はちゃんとエビデンス示さないと
他人に大損させるのに理由もなく何となく危ない程度じゃ駄目だろ 持ち前の演出力で訴求力のある動画作って
YouTubeにアップしてみろや
再生数で判断してやる そもそもエンタメで食えると思ってるのが間違い
これも水商売だよ もうそんな御託はええから、
興行をしないと沢山の人間が路頭に迷うとか首くくらないといけないって素直に言えばいい これは嘘
人が死んでも文化は残る
さらに新しい文化を生み出すのはその後新たに生まれる人たち
今生きてる文化人はなにも生み出さない >>147
> エンタメは別にいらない
そこまでは言わんが、いま つべ とか普通にあるんだから
・自宅などの(少人数)隔離スペースで分割撮影
・それを工夫して編集
・編集した動画を配信
でいい (もちろん、「食っていく」 必要は認めるんで、有料配信でもいいし
本当に需要あるなら広告でいけるはず) 初回ならともかく
それ以降はいつ出てもおかしくなかったので対策してないのが悪い 入国規制ザルなのを批判した方がいい。
いくら日本人が自粛してもムダ、全部飲食やサービス産業のせいにされてる。 >>1
今はボカロにAIあるし、役者に声優は要らない。
芸事で残るのは、実店舗で接客して、触って感じられる職業くらいでは?
今回の給付金でもググっても出てこない『事象芸術家』多いって聞くしね。
盛り付けも芸術とか、意味不明・・・ >>140
まずは、入場者に身分証明書提示を義務化して、個人情報把握して、
事後にトレース出来るようにしろ。
それではじめて学校と同条件だからな。 まぁ撤回してその代わりクラスター発生したら一年くらい業務停止してくれればいいよ >>172
維新の会やオリックスの批判に繋がるのでダメです >>176
大阪のライブハウスでは演者だけではなく観客クラスターも発声しとる。 んでアレだろ?
北野武とかウメハラが考えた経済エンジンに救われるんだろ? 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる 配信じゃ大赤字なんだよ
前からライブ単体では赤字でグッズで稼いでたから >>27
じゃあDVDというか動画売るしかないやろ 補償しろ!!と言わないだけマシだけど
舞台やコンサートは無くても困らないしコロナ治まるまでバイトしてなよ 何なんだろうなこいつらは
YouTuber になればいいじゃない皆さん 自分らの食い扶持がなくなりそうだから騒いでるだけよな
エンタメそのものは人類絶滅でもしない限りなくならないでしょ >>183
ようするにビジネス構造を変えずに感染症対策なんか知りませんってことよね
変われないビジネスは滅びればいいのに >>174
身分証まではなくとも、今公演してるところで客の氏名・連絡先収集せずにやってるところなんてないと思うけど >>190
綺麗事に国民を引きあいにすんなよなw
俺たちが稼げないとはっきり言えよなw オリザのような超絶選民思想家がのさばってるんだからとても共感できん >>183
配信でグッズの販促も頑張ればええんじゃねえの?
成立しないなんて事はないぜ? >>192
それじゃ、偽名使い放題じゃない。意味ないよ。 >>139
ハーフ美女みたいな名前してるとググったらチンパンジーみたいなオッサンで草生えたわ おれらは特別みたいな意味にとられるからこういうコメントはやめた方が 金渡さずに自由にやらせればいい
ビビって人来ないだろ >>203
というか普通にこれ、俺らは特別だという意味でしか言ってないから もし公演に行ってから体調悪くなっても言わないで隠そうとするファンは多そうだと思ってる 選民意識があるんですね(笑)
ますますもって応援する気が失せた(笑) >>192
何かなければ後日の確認しないからあまり意味ない 政府が明確な判断でやってるならまだしも
効果がなくなったからやめますとか訳のわからん理由でやめて
増えたらまた宣言
そりゃ納得できんわな 表現は多様性、拘りは創造を殺しますよ
アイデアを絞り出しなさい、それが創造です >>182
平田オリモノのこの差別発言で国民はエンタメ業界を見放した エンタメよりも
人々が集って食事をすることのほうが
人類にとって遙かに重要な営みだろ
人類史はこれをなすための進化史なんだから
それを取り戻すために、今はいろんなことを我慢しましょうということだな。
感染リスクが低い形態でならイベントやっていいとは思うが
余人をもってというんが思い上がりがひどすぎ
頭悪すぎで消えていい。 >>204
個人的にもそう思う。
でクラスター出したら社会的制裁と損害賠償受けたら良い。
そうでもしないと勘違いしたままだよコイツラ。 本当に価値のあるものは残るのだから心配しなくていいと思う
そして表現がどれだけ素晴らしいものかは言葉で語るべきでない
冗談言った後に笑えるポイントを解説するようなもんだわ >>212
何かあったときに連絡するためのものだから、何もなかったときのこと考える必要ある? 演奏屋や楽士屋がかように偉そうに振舞うような社会はもう勘弁なw こんな奴らどこかに追放しろよ おい、こら。ぐぐったら1年以内の舞台、演劇
等のクラスター、沢山発生してるじゃないか。
まずは、嘘、誤魔化しをやめてから言え。
クソやろう共。 税金つぎ込んでまで保存する価値はない
仮想世界の中でやるように進化できる団体だけが生き残ればいい >>140
学校って感染者がでたら追えないような不特定多数が集まってるの? >>213
クラスター発生させない自信があるなら要請無視したらええんやで >>219
ほんとに何もないか公演後1週間くらい後に確認してもいいと思ってる >>221
いやどうみても公務員の方が価値あるだろw
警察学校市役所水道局
無くなったら日本終わるわw クラスター出してないとはいうけど、それは感染者数が落ち着いてて従来のコロナウイルスだったからじゃないの? たとえそれでは食えなくても
誰かが突き動かされてやってしまうものだから
表現って >>215
>日本の中小企業は平均して売り上げの一・五か月分の現預金しか持っていないそうです。
>営業を停止すれば諸経費がかからなくなるので二、三か月は会社は持ちます。
>演劇系の苦境は3月初旬から始まっているので、そろそろ限界に来ています。
>しかも演劇は、稽古もしなければならないので再開が相当遅れます
去年の5月のツイートだけど
中小企業は1.5か月分の現預金しかもってないそうです
からの営業停止すれば2,3か月もつ
という言い方
普通だからすぐにショートして大変なことになります
我々も同じです
くらいのこといえばよかったのに 税金はすべてエンタメに使うべき
公務員は全員ボランティアで十分 >>3
わざわざ公演に行く奴は極一部だもんな
そんな奴らに周りが振り回されたら堪らないよな 配信でやれっつーの。利権にしがみついてるだけだろ。 ぐだぐだ長い文章書いても、言いたい事はシンプルで、利権を崩すな金よこせ、ってだけ。 ぶっちゃけこうなったのはコロナ初期に経済回せいった団体の自業自得でもあるからなー
封じ込めしてりゃ今頃ふつうにやれてたのに 個人的にはエンタメなどどうでも良いが、少なくともオリンピックよりは価値はあると思う。
オリンピックの為に活動自粛はおかしいと思う コロナ前から日本のドラマ、映画はクソつまらなかった件について こうやって同じ業界内で団体作って声明だすのが一番良いよな
外食業も同じことやればいいのに もう飲食は本格的に宅配とお持ち帰りにシフトしろよ
何でお前らの補填を別業界がし続けにゃならんのだ もう密でなければとか言ってる場合じゃない、娯楽で外に行くな 余人をもって代えることはできない=クズの悪党
黒川と森元もそうだったしな 欧米でも国の指示守ってロックダウン中はしっかり劇場関係全般を閉鎖したのにな
日本はもう滅茶苦茶なんでもやる気満々wwwww
もう民度の違いがちがい過ぎる そのエンタメ業界のオッサンがYouTuberになって
私の月収は6億です、黙れ貧民と煽ってるんだけど >>193
エンタメが大事なんじゃなくてそれに伴う金儲けが大事なんだろってな
てか戦時中でもなくならなかったエンタメが潰えるわけない >>1
余裕がない時には本当に必要じゃないからだろう お前ら補償して一般人の補償遅れたらどうすんの?
客が来なくなったら補償してもらっても意味ないじゃん オンラインでやればいいのに
ライブの有料配信なんて当たり前になってるぞ そんなにやりたきゃタダで路上パフォーマンスすればいい ライブハウスとか舞台とかクラスター起こしてるよね?
うちの団体に未加盟だからノーカンってこと? >>251
実際、「公演」という手段を取らないエンタメが流行っているしな。 クラスター発生の報告は出てないっていうかそもそも本人確認も適当なクセによく言うよなって感じだ もう限界なら辞めればいいのに
誰がどうみても不要不急 病院パンクしてもう入院できないってのに、寄席は必要とか言ってるからな
コロナ病棟を見学してか言え >>251
戦時中は戦意高揚だとか慰問という役割が与えられたけど
コロナではやるなってことだから全然違うだろう 自主的にオンラインコンサートを推進するくらいの意気込みは見せていただきたい >>268
公演が制限されただけで、表現自体は制限されていませんが・・・。 今週千葉で一万人フェスやって
地元から大顰蹙買ってたくせに じゃあ分かった仮にお前んとこで発生した時トレース出来なかったら廃業な 今までの貯金を使えよな
無いなら潰れるどの業種も一緒
むしろ芸事はパトロンつけれる可能性が有るだけましなんじゃ
パトロン見つからないなら存在価値もその程度
ありきたりな意見だけど本当にそう思うわ
さんざん贅沢してきた奴らが国に金をたかるなんぞガッカリしたわ エンタメっての平和があってのものだからね
今は疫病が流行っててコンサートや演劇やってる場合じゃないの
しばらく清掃や介護みたいな需要のある業界で働いてて、どうぞ >>249
欧米と日本(東アジア)は全然違うだろ。被害の差は100倍以上
東アジアだとコロナ程度で規制するならインフルで規制しないのはおかしいってレベル
でも同じ東アジアの状況、なぜか台湾以外のことは滅多に報道しないのも日本こわい
東アジアで日本は一番被害がひどいけど、
やっぱ在日米軍が対中国用の黄色人向けウイルス開発の実験してんのかな >>1
公演だけでは済まないからねえ 所詮音楽芸能なんて他の飲食や遊興と抱き合わせなんだよ
芸術にストイックな客ばかりじゃない 規制もやむなし
本当に公演だけを観たい人にはそれなりの方法を取ればよい 採算とれるかどうかは分からないが、芸術の為だからね 河原乞食の替わりなんていくらでも湧いて来るよ
安心して絶滅していいよ 表現という人間の生み出す創造は
と
余人を持って代えることのできない生業です。
で
全然繋がってないんだけど
ご存知もクソもあるかっていう >>27
たとえそうでも、そのためにコロナを拡散させる理由にはならない >>1
まだそんなこと言ってんの?
何なの?この特権階級意識は それで金を得るべきレベルに達してないのに生かされてるやつが多すぎる コンサートでもなんでもやりたけりゃやればいい
その代わり終了後も退場せず待機
2週間経って陰性だったら帰れる、陽性なら陰性になるか仏さんになるまで出られない そもそも芸術や表現が”生業”として成立してたのなんてもとからひと握りだし
そういう本当に替えの効かない存在として認められてるなら
こんなアクションするまでもなく、心あるパトロンが保護しとるやろ 会場へ行って生で観る、という長く続いた古臭いフォーマットが終わっただけ
本物の才能があるアートやエンターテイメントに関わる人々にとっては
時間や場所に縛られずに新しいフォーマットを作り出す絶好のチャンスなんだな >「2020年5月の最初の緊急事態宣言の解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社のコンサートや演劇、
>ミュージカル等の公演会場からのクラスター発生は報告されていません
感染者は出てるだろ 金なくてピンチだから公演させて
とストレートに言ってくれたほうが説得力あって良いんじゃないの? >>95
スパチャが多いほど人気と思われるしな
ある意味オンラインライブは人気が本物か試されるな >ライブエンタテイメント産業の2020年の市場規模は前年比8割減となり、深刻な打撃を受けている。
>アーティストや実演家だけでなく、文化施設、公演に従事する人々の生活も危機に直面している。
保険がないとデマ流したことは忘れてないぞ 神社メシってユーチューバーが大手芸能事務所の保養所について配信してます
たどり着けないほどヤバイところにあるそう
香川県豊島に たくさん稼いできたんだから
先輩が後輩を食わせてやればいいだけ
客に負担をかけるのはおかしい 劇団新感線はゲキシネを映画館での上映だけでなく
WOWOWで放送するようになった
e+が有料配信のプラットフォームを構築したし
稼げない理由はない
「俺らの芸術のためにはいくら感染しても黙ってろ」みたいな
思い上がりは、芸術家としても三流だからむしろ積極的に
消していけばいい なんか手伝ってイメージアップでもしてりゃいいのにね
他人の幸せじゃなく自分が金になる事しかやらないってのがバレちゃってんの 来場者に直行直帰を依頼したって一人一人追えてないだろ?
緊急事態宣言で首都圏で出来ないものを地方でやるなよ
首都圏からコロナの運び屋が大量に押しかけてきて大迷惑
やるなら同県内限定で身分証確認してやってくれ
エンタメこそ不要不急だろ
絶滅したって人の生き死にには関係ない FMラジオのオサレな社会派番組とかに、自分のご意見投稿しちゃってるような
10代~30前後ぐらいの、頭ゆるふわな意識高い系の子達に
援助をお願いすればいいんでね?
舞台芸術とかを支えてたのって、もとからその辺の層だろうし エンタメなんてネット配信で十分
インターネットって知らんの? 上から目線の乞食に金を恵んでくれる人はいないぞ。平伏して憐れみを乞えよ。 >>307
帰りにお酒飲む人は確実にいるよな
それが目的だったりするし
遠くから来ると宿泊を伴うし
それが路上飲みしたりね 第二次大戦みたいな暗黒期が数年続いても死滅しなかった業界なんだし
結局は才能ある人はちゃんと生き残るでしょ
終わりなのは才能もないのに業界の端っこにしがみつてたような人だけで しげる、アメリカでトラック野郎をしてたんだ!
びっくりしたわ!
https://youtu.be/6mEsdF4ZJ2I 文化はいくらでも生まれてくるから心配すんな
お前らはタイミング悪かったからさっさと転職しろ 芸能、スポーツなんかで事あるごとに、すぐに感動したり勇気もらったりしてるような子たちが
恩返しとか言って助けてくれるでしょ、きっと(棒 他の業種は給付金も届かず潰れたとこも多いだろ
エンタメだけは特別か?
それにもしイベントが原因でクラスター発生したら、誰がどのように責任取るのだ もう誰も個人的には自粛してないもんな
コロナ対策なんて職場だけだよ ( ・ω・)
パトロンにもスポンサーにも切り捨てられたのなら諦めなさい。 「ご存知のように、表現という人間の生み出す創造は余人を持って
代えることのできない生業です。」
みんなご存じだから、もう平和な時代が終わり、
娯楽のためにコロナ感染者を増やし死者を出している場合じゃないと。
世界が変わったことを頑なに認めたくないんだろうな。利権が手放せずに。 弾圧されてるわけじゃないし、5年位活動中断しても全体的な表現力は変わらんだろ >「要請が事前予告なく、お客さまにご案内する期間の猶予も与えられずに行われ、政府・自治体の連携が捗々しくないこと>などもあり、
こういう余計なことを言うから まずは偉い人のマンションや高級車でも売った助け合いなさいよ
自助努力しような 感染者報告ゼロって…客か更に報告しづらくなるだろうが >>1
余人の意味すら解らない人に配慮する余裕は無い 映画館も劇場もいらねーよ
今はコロナ時代に適応した新しい芸術や文化が生まれる過渡期 長年威張ってた年寄りが消えたら
若者にチャンスじゃん
この業界は定年無いから爺さんだらけだし
前向きに考えようや 店を閉めずにしょうがない自粛しようと観念さすのは難しいのは明らかだからな
そこはもう感染状況は諦めろって言うような物
行かなきゃそこまで高リスクとは思わないけどね モギリのおばちゃんが心配だなあ
あとはどうでも良い >>1
エンタメに限らず、人間のやることはすべてがある種「表現」だと思うよ。
あらゆる生業が表現であり貴重なものだよ。 直行直帰をお願いしてるって?
非所事態宣言の中
知事達が県境を跨ぐ移動をしないでって言ってる中
大挙して押しかけてくるモラル皆無な連中だぞ
そんなお願いきくわけないじゃん
きくような連中ならそもそも参加してない これはますますワクチンパスポート発行が必要になってきた。
ワクチン2度うってPCR受けた人だけ入場可。PCR代はアーティストサイドの負担で。
パスポート持ちはコンサートの後メシ食って酒飲んでも可。 なんか必死にこいつら叩いてる奴いるけどアホかよ
もう法的な命令ない限りいうこと聞かねーから
って決別したようなもんだぞ
こいつらの行動制限させたいなら国にどうにかしろと言うんだな 芸術なんぞはるか昔から教養と審美眼のある限られた選良に支えられてきた温室の文化やろ
富裕層はコロナ禍でも資産を増やしてるんだし良質な作品を生み出してパトロンを得るスタイルのままなら問題はなかった
モノの価値もわからん大衆向けにくだらんアートもどきを粗製濫造してきたツケが回ってきたんじゃね >>344
この違和感は >>327 で理解できた >>349
法的に根拠が無けりゃ訴訟沙汰になるだけっすよ?
税金で管理してる以上国民に公的施設を貸し出さないならちゃんとした理由がいるわけで
もうそういう脅しが効かない状況になってるのを理解しろよ 俺たちは特別なんだ、優遇しろ。
そういうことでしょ。選民思想だよね。 なんで新たな企画をするんだよ?ウイルスの振る舞いなんて先読めないのに馬鹿なのか? >>353
だからご自由にって書いたじゃん
中野市でも東京都でも豊島区でも施設を持っている
自治体を訴える自由は常にある よくわからないんだが、とりあえず陸自、
駐屯地対抗一発芸大会をwebで開催して反撃しろ 観客にコロナ感染者が出たらお前らが金を払って治療するなら
開催すればいいんじゃないかな
開催して金は稼ぐけど コロナ患者が発生したら治療費は国頼み(財源は税金)
だと筋が通らない 飲食店で食中毒が発生すると営業停止処分食らった上で
食中毒患者のち寮費負担したり見舞金払ったりしてるわけで
コンサートたライブも同じような責任を負うべきじゃないかな >>343
なんでスプレッダーが増えんの?
意味不明w >>362
ワクチン接種者が感染すると良くても
無症状感染者になるだけだから 余人を持って変え難いから病人は死んでもええ
そうですか 漫画やアニメや本、Youtuber等と同じ、人様に暇つぶしを買っていただく不要不急の業界だと、いい加減気づいてください
もっと謙虚に!! 「THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」
舞台は、6月30日から7月5日まで東京・新宿シアターモリエールで上演。主催者によるとこの日までに感染者は出演者16人、スタッフ5人、観覧者9人に増加。
https://www.tv-asahi.co.jp/smt/f/geinou_tokuho/hot/?id=hot_20200713_020 >>363
ごめん。煽りじゃなくて意味不明。
ワクチン接種者が増えれば当然感染者減るでしょ。
なんで増えるの? >>1
普段は無頼を気取っていても、いざとなったらこのざま。
とことんカッコ悪いよ。 >>364
余人を以て変え難いから余人は死んでもええ
です >>367
集団免疫確立前なら、ワクチン非接種者は、感染したワクチン接種者からも感染して一部は重症化する 誰しもが誰かの親や子や友人であり余人をもって代えがたい命なのにね
本音言っちゃったよ [余人を持って代え難い]なら、保護するまでもなく存立可能だろ。需要あるだろ。余人を持って代え難い程貴重なら。 ペストやスペイン風邪の大流行ですら根絶しなかったんだから問題ないやろ
その頃より映像や台本やスコアは確実に残ってるんだから、本当に必要なら後世の誰かが再現してくれるよ >>367
ワクチン接種を進めたところ、一時的かもしれないが感染が増えたと
いうデータが以前にあった。
気が緩んで、感染の危険があるようなところへ出かけるようになった
からだろうという話だった。 >>370
ああ、そういう事例もあるかもね。
でも、それって極端な悲観主義にしか思えんわ。
それはあくまで例外であって、例外を主軸に対策うっちゃダメでしょ。
そもそも集団免疫は全体の7〜8割うつまでは無理。
それまで何もするなってのはまさに角を矯めて牛を殺す
ですがな。 >>376
でもそれが、ワクチンパスポートが意味ないと言われている理由で
日本がワクチンパスポートを発行していない理由のひとつ
ワクチンの効かない変異種が想定されることがもうひとつだけど そもそも当初は政府によるありとあらゆる規制反対、ライブハウス等は感染防止対策しているから問題ない、などと政府批判していたのがこの手のひら返し。
平田オリザの製造業とは違うんです発言といい、こいつらは本当にクズだわ 一年で元に戻ると本気で思ってたなら頭の中メデタ過ぎる 空気読めない人の集まりだよね。
娯楽はこういう状況になったら真っ先に規制される。
業界の人はそこを理解した上で職業選んでるわけで。 代え難い奴は存在するが
その希少性ゆえにそいつらが困窮する事はない
が 表現者団体ならもう少し協力したいと思えるような文章にならんもんかね?
妙に鼻につくんだよな… 余人を持って代え難い」
要はお前ら俗な一般人と俺たちは違い崇められる才能を持った集団なので特別扱いしろって
これほどまで言えるってすごいよな パチンコもそうだが何で感染も出てないのに規制するのかな。 ライブで稼ぐスタイルをやめる時期では?
別にオンラインでやればいいだけ >>388
今はもうそんな時期じゃない、人の流れを止めなければ!って話でしょ?
なら全部の会社休ませるか出勤を止めさせりゃいいのにな
職種でランク付けするから話が訳分からなくなる
まあ居酒屋とかはダントツでダメなのかも知れんが >>386
そうそう、文書作成力低すぎ
それと「表現」する場が少ないときはバイトしろバイト。ウーバーとか >>390
感染出てないところを止めるより、
飲食やカラオケなど、実際に出てるところを徹底的に潰すのが、
普通に考えたら効率的だし、先だと思うんだよね。
何でもかんでも止めてしまうと、かえって警戒心が薄れると思うんだが。 お外でお遊戯すれば?
なんでハコにこだわるのかよくわからん
余人がやりだすぞ >>389
オンラインチケットは最初の一回二回は物珍しくて売れたけど結局飽きて売れんらしい すごい何様コメント
漫画とか小説は読むしアニメは面白いのもあるけど
日本の映画ドラマ音楽あたりは糞つまんないから別に無くなってもいいよ >>1
この前友達がチケットよこしたから仕方なく巨人対半身見に行ったが半身ファンは点入ったりヒット打つ度に「おーっ」って大歓声、打たれる度にブーイングやらショックのデカいため息
外野は下段集中で密集状態なのに2階スタンドは空席が目立つ
試合終了後は負けた半身ファンが怒りの遠吠えをしながらダッシュしながらゴミ箱キック
巨人ファンは売り子ストーキングからののマシンガントークで中盤にはふらついた酔っ払いばかり
もうダメだなと思った 「余人をもってかえがたい」
そういうのは第三者が言うことなんだよ
自分で言っちゃ値打ちがない
アウト 他の人に出来ないなんて大袈裟だよな
生に拘らなければ世界的指揮者のやつがいくらでも聴ける時代に 極端に言えば今の文明なら「表現」自体はどんな形でもできるだろ
素直に利権や欲望や損得ありきですと言えよ、綺麗事や言い訳はいいからさ クラスター出してませんからってい大丈夫報道がよくあるけど
クラスター出してからでは遅いって何で気づかないのかね
やっぱ音楽は文科系脳筋なのかもね いいえ、エンタメ業界なんぞが無くても誰も飢えもしません
しかし、第一次産業の方々がいないと社会が崩壊します
であるにも拘らず、第一次産業の方々が経済的に報われる事少なく
それでいながらエンタメの運のいい奴ら・立ち回りの上手い奴らは富を寡占し
しかも河原乞食の分際でさも崇高な職業のように振る舞います。
江戸時代に安藤昌益が嘆いた「直耕を離れ貪る」のは武士僧侶が主役でしたが
現在は政治屋に加えエンタメと称す河原乞食が主役です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d7876114651b25375c4a8340d1973b266ad639e3
ロフトプロジェクト・加藤梅造社長:「ドリンクを提供して、その売り上げで大部分を賄うビジネスモデル。無観客にすると、飲食の売り上げがゼロ。協力金だけだと無理。家賃が賄えるぐらいで、人件費とか足りない状況」
>ドリンクを提供して、その売り上げで大部分を賄うビジネスモデル。
そういうビジネスモデルやめたら? バブルの始まる80年代、コピーライターという職業が持て囃され、中でも舌先三寸男 糸井重里がいみじくも「おいしい生活」という
コピーで脚光を浴びました。
その頃から社会を下支えする職業が3kなどと言われ馬鹿にされ、バブルに浮かれる日本人はいかに3kから離れ「おいしい生活」を
するか競争を始めました。 言葉を扱う職業のはずだが、この文脈の中で
「余人を持って代えることののできない」
というのはあまりにも酷くないか?
役者なんかいくらでもいるし、主役が病気で降板しても
すぐに代役立てて興行続けるじゃん。
人余ってるじゃん >>406
いわゆるライフラインを担う方々は第一次産業は
もちろんのこと第三次の一部(流通など)まで幅広い
ただ、娯楽系は本人たちが精神の糧と言おうが
公衆衛生を優先させて問題ない ちょっと聞くけど余人をもって代えがたいというのは一体だれのことや。 >>1
大変失礼ながら、実際にはゴミみたいな表現ばかりなので、思春期の頃からずっと用無し扱いですよ。 >>413
現在生存されている世界的な興行主のバッハさんですか はっきりいう>>1
お前らはただの「イベント屋」だよ
”表現”なんておこがましいわ、恥を知れ!!!!!! >>1
「余人を以って代え難い」は大嘘。
陳腐なコピーとイミテーションで溢れている。 >>410
元よりその余った人も含む、という意味なのでしょ。
表現者の特権性を自明視して胡座を掻く態度なの。
そういう特権性に依存しない態度こそ美しい。 平時は楽しませてもらうとしても
やっぱ不要不急の商売だから有事の際に苦境に陥るのは当然じゃん
そんなの折り込み済みで仕事選んでるんだろうに
何を保障してもらうのが当たり前みたいに思ってるんだろう
ずうずうしい とりあえずエンタメいらないってやつは今日から一切音楽聞くなよ
漫画や小説も読むな >>412
表現に携わる人間は他より特別だということだろ。
でも現時点では表現ツールを使いこなせるか否かで
差がついているようにしか思えないな。
感性とか発想では一般人もプロもセミプロも大して変わらないだろ。
だからそんなに気張らなくても良いと思うの。
あっ継続による深さは表現とか関係なく他の事も同じ。 ライブストリームや過去作品の視聴、DL販売等やる方法はあるやなあ
バイトの裏方食い物にしてる連中が困ってるなら、そのまま消滅して欲しいがな >>1
態度間違えてるなw
評価されて尚且つ生き残った人のみが余人をもって代え難い人材ってだけだぞ
今は庶民がパトロン兼ねてんだから生き残る為に必死に土下座しまくる時期だと思うけどな >>426
論点ずらしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「緊急事態宣言に伴う要請に従わない音楽、漫画、小説」な
日本語は正しく使おう >>429
著作権の関係でかなり割高になるぞ
配信のネックはジャスラック
ライブハウスだと数十人に聞かせるだけだが、配信だと人数の桁が変わるので契約が高額になる
曲によっては許可がとれない >>1
ネットがあるのに喰っていけないんなら才能ないんだよ >>407
今までがパチンコやソープランドみたいなグレーゾーンで商売が成立してたわけだからなあ
飛沫感染して重篤化する感染症が蔓延している現在休廃業なりビジネスモデルの転換なりをせまられるのはしかたないかもね >>431
要請じゃないよ強制だよ
要請に従わないと潰される
寄席見れば分かるでしょ
圧力かけて潰しに来るんだよ >>436
とりあえず緊急事態宣言に伴う強制に従わないエンタメいらないってやつは今日から一切緊急事態宣言に伴う強制に従わない音楽聞くなよ
緊急事態宣言に伴う強制に従わない漫画や小説も読むな
これでいいんだろ
2行目は何が該当するのか知らないけど >>432
権利者が配信しても金を取られるの?
ならJASRACへの委託をやめればいい >>1
. . . . . . ___
. . . . / . . . \
. . . / ─ . . ─ \ エンタメは生きるのに必要ない
. . / . (●) .(●) .\ 水と空気があればいい
. | . . . (__人__) . . | 余興はあの世でやれお
. ゙ 、 . . . .`⌒´ . . / なんか創造力あるの特定の人間(俺様たち)って感じが凄いね
誰だって自分好みのエンタメ作品なんて作れるし別に無理して他人の舞台とか見なくてもいいんだよ なんでこの業界の人たちは
発言するたびにナチュラルに
俺たちはお前らとは違う
高尚な存在なんだぞアピールをするんだろう?
選民アピールしないと死ぬ病気なのかな? >>444
「自信を持って自己主張!」を取り違えてるから
頑張る場面を間違えてる
ハッタリと虚勢のイベント屋らしい これ何が言いたいの?
要請あっても従いません!落語みたいに圧力かけて来んなよ!って言ってるの?
ライブ再開? 無観客公演での生配信中止に関する重要なお知らせ 2021年5月7日
いつもハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」を応援していただき誠にありがとうございます。
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」頂の景色・2″では、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言に伴う、政府及び東京都の要請を踏まえ、
東京凱旋公演を全公演中止とし、5月9日(日)無観客公演での生配信に変更させて頂いておりました。
生配信に向けて事前に公演関係者全員を対象にPCR検査を実施した結果、公演関係者2名に新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました。
現時点では、陽性者2名は無症状であるとの報告を受けております。
上記を受け、製作委員会で協議を重ねた結果、5月9日(日)無観客公演での生配信につきましては中止とさせていただきます。心よりお詫び申し上げます。 >>449
演者じゃなくてスタッフに陽性者いたのかな つまり補償しなければ俺らは飯食うために興行強行するよって言いたいわけやな その場が消毒徹底してればよいという問題ではない。
人流を避けるには出かける理由を少しでも無くすことが一番大事。
それを実現するには大規模イベント中止が最も効果が高いのは明白。
それにイベントなら無症状どころか自覚症状がある感染者が無理して来る可能性も高い。
興奮した観客が大声出すのを止められるわけもないだろ?
しかも直行直帰を守れる保証など皆無。
会場でクラスターが発生しなかったエビデンスなんか積み上げても人を集めること自体が罪深いことなんだから全く無意味だ。
それに比べて少人数で静かに食事するリスクはどれほど高いの?
それこそ飲食店は閉めなきゃダメ、というエビデンス出せるの?
結局立場の弱い飲食店をスケープゴートにしてやりたい放題。
弱い者イジメを隠さなくなったようにしか見えないよね、こんなの。
ホントいかに興行主催者が自分本位で腐りきったクソなのかはっきりわかったよ。 >>27
同意。あんなもん見たいとも思わんわ
DVDの方が調整されてるだけマシちゃうか いまだにライブやるバカもいるからな
客をリスクにさらす
ワクチン接種までバイトでもしとけよ >>1
この4団体はちゃんとというとおかしいが
与党議員とも面談して話し合って折り合いつくような成果だしたわな
偉そうにツイッターやプラカード持って騒いでるだけのよりずっとちゃんと動いた もうライブ活動できないのでバンド解散します(´・ω・`) 音楽も演劇も観衆の大半は若い人だから
彼らは過去の焼き回しでも新しいように感じるので一定の需要はある。
ただそれだけのこと。 楽しむだけならひどく原始的な事だからな
暇人や金持ちが追究してみたところで一般人との距離は離れるばかり だから劇場自体だけが問題なんじゃなくて、劇場に人が集まることで
他の感染機会も増えることが問題なんですよ。 >>3
せめて定点カメラが何ヶ所かあればいいんだけどな
カメラワークがひどいとつらい
あとガヤの声が聞こえないと盛り上がりにかける 【お詫び】余人を以て代え難いので余人は死んでもええ 志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなってもこの業界の体質って(笑) アリザだか何だかも、製造業馬鹿にしたような発言してたし、
そいつらと変わらんメンタルなんだよな。
余人をもっていくらでも替えが効くわ、飲食店より要らん存在だ
コロナ収まるまで大人しくしとけよ 元々貴族とかの金持ち相手に金恵んでもらってた業界なんだから中世に回帰したらいい やるのはいいけどこういう主張したのなら
クラスター発生したら政府に頼るなよ オンラインはうp問題さえどうにかできたらなぁ チケット当たらない遠い勢には非常にありがたいものなんだが カスラックの実入りが減ってるけど表に立てないから迂回で文句言わせてるんだろ 勝手なこと言い出すならもう法で強制的に禁止するしかないだろ
今までよりずっと感染力の強い変異株が入ってくるんだから弛みまくった要請ベースじゃ到底抑えられん 正直、いくらでも替えがきく
大掃除して新しいの出した方がいいまである 演劇なんてみない人が大半だから
なくなってもこまらない 映画が上映自粛してるというのに
ライブみながらじっとマスクして座ってないだろ オンラインでやれよ
めっちゃ稼いでるだろ
人気者は しょうもねえ仕事してるくせに偉そうだなw
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