【お詫び】エンタメ4団体が声明「ご存知のように表現という人間の生み出す創造は余人を持って代えることのできない生業です」 [2021-★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の4団体が5日、
「緊急事態宣言の延長に際しての声明文」を共同で出した。
4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に3度目の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、
対象地域における音楽・演劇・スポーツなどのイベントに対して「無観客開催」が要請され、混乱が生じた。
4団体はこれに関し
「要請が事前予告なく、お客さまにご案内する期間の猶予も与えられずに行われ、政府・自治体の連携が捗々しくないことなどもあり、
お客さまに多大なご迷惑とご負担をおかけしたこと、まずはお詫び申し上げます」と陳謝。
そのうえで「感染拡大に伴い、今般、政府では緊急事態宣言期間の延長が検討されているとのことですが、
私共は、政府に対して『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れております」と説明した。
その理由について
「2020年5月の最初の緊急事態宣言の解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社のコンサートや演劇、
ミュージカル等の公演会場からのクラスター発生は報告されていません。制限下での公演開催にあたっては、政府関係当局の対処方針に則り、
ガイドラインを策定し、徹底的に感染症対策を行ってまいりました」と強調。
来場者にも
「入場時の検温および手指消毒、終始マスク着用を徹底、公演中の発声の禁止、ソーシャルディスタンスを保つ、
余裕を持った入場と規制退場、会場までの直行直帰」といった理解、協力を得ることで
「感染者報告ゼロのエビデンスを積み重ね、
ライブやコンサートの公演会場は決して感染リスクの高い場所ではないことを実績によって示してまいりました」と伝えた.
昨春以降、コロナ禍でコンサートや演劇、ミュージカル等の中止や延期が相次ぎ、収容人数の制限が続いたことで、
ライブエンタテイメント産業の2020年の市場規模は前年比8割減となり、深刻な打撃を受けている。
アーティストや実演家だけでなく、文化施設、公演に従事する人々の生活も危機に直面している。
4団体は
「ご存知のように、表現という人間の生み出す創造は余人を持って代えることのできない生業です。
一人ひとりがその文化創造に携わり支え続ける誇りを持ってやってきておりますが、残念ながら精神的にも限界が来ています」と危機感を訴える。
「私共はこれまでの約1年間、あらゆる機会を通じ、現下の感染状況に鑑み感染拡大防止努めることを第一義と認識しつつ、
アーティスト・実演家に表現の場を提供し、国民の皆さまに今を生きる喜びを提供し、
ライブイベントに従事する方の生活を守るという社会的役割を果たすべく、公演を開催していくことをお伝えしてまいりました。
現在の状況はこうした役割を持続的に果たすことのできる限界点ではありますが、
引き続き、この1年の政府・自治体関係当局、専門家先生、公演関係者の皆さま、そして多くのお客さまとの積み重ねをもとに、
さらに万全な対策を講じ公演を開催してまいる所存です」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/740b78e02c9281383113330f9201589cc4ee6b6b >>12
だからクラスター発生ゼロに出来る範囲で我々はゼロだって胸張ってるんでしょ
稽古場でクラスターに至らなかったが感染者出た例なんかなんぼでもあるしな
まあコンサートとかでの客はよく分からん所もあるけどね
ひょっとしたらパチ屋程度には安全にやってるのかも知れんし >>83
それを見越してチケ代上げるとか、回数増やすとかやれることはあるのをやってない 本物の芸術家なら、世間から無視されても、ホームレスになってでも続けてるよ
つまり、コイツらは甘え >>1
じゃあ無償でやれよ
自分たちの飯の種に過ぎないのに崇高なものであるかのように騙るなよ 平田オリザさん発言まとめ
・製造業はコロナ後に増産すればいいが、演劇は違う
・製造業の人間はコミュニケーション能力が低い
・中高一貫・男子校・理系はコミュニケーション三重苦
・建設業で食えなくなったら、パソコン覚えて転職すればいい
・専門学校は手に職をつけるところ、専門職大学は頭に職をつけるところ
・(コロナでも)漫画家はいままでの印税で食えるが、アシスタントは首にするだろう
・日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい
・21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場 >>102
ライブハウスでドンちゃんやって地方にバラ撒いた実績とかはどうすんの?って話だよなぁ オレの大事な外車売りたく無いから助けてくれ
と言われても困るだろ
まずは売れよ 平田オリザさん 「劇場は病院とか学校みたいな公的な施設やぞ」 人命の方が大事に決まってる
人類滅亡を目指す表現の自由など害悪 いやオンラインで済むものはさすがに切り捨てる必要ないけどね
ガマン出来ないとか言ってGWに旅行遊びに行く生き物のことよ >余人を持って代えることのできない
これまで同情的にみてきたがこういうおごりがあるなら逝ってもらうしかないな >>107
> 製造業の人間はコミュニケーション能力が低い
製品のブラッシュアップには日々のコンタクトが欠かせないのに >>108
それがあったな
やっぱ無観客(オンライン)に切り替えて行く方がいいわ >>50
クラスター出してるのは会員じゃないっていうことなんだろう 平田オリザさん「日本は他国に迷惑をかけずに滅べ」「国家の解体をどう表現するか」⇒「支援くれ」 >>16
物販で稼ぎたいんだよ
だから生でやりたい 転職して働けばええ、今はどの業界もカツカツやねん
文化を盾にして吠えても誰の心にも響かんぞ、本音は金が欲しいだけやろw >>124
昨今のライブだとCDを初めてとして
タオル、Tシャツ、マグカップ、フィギュアは定番だよね 来場者が自家用車ないしタクシーで直行直帰ならいいんじゃね >>7
我々演劇は芸術で高尚!
派遣社員はクズwww
製造業なんかもの作ってればカネがはいるだろうwww
ってリアルに言った演劇人が居たからな
しかも複数 聞く側が押し黙ってじっとしてる映画館状態なら平気
騒ぐなら害悪 こういう非常事態ではなんの役にもたたない産業だろ
余裕があってこその産業だということをちゃんと認識しろ 感染対策あったのにゆるゆるでクラスター出してた
演劇だかは何だったっけ。
結局、こういう奴らは守らないからいくら対策作っ
ても意味ないんだよな。 学校も教室に生徒詰め込んでるのにやってるのに
エンタメぐらいやっていいやろ? なんか…
悪いのは僕達じゃないんで、って感じの文章ですね >>7
この団体が、何に対してくだらないと言ったのか教えて クラスターが発生してないってのはどうしてこんなにはっきり断言できるの?
感染しても経路不明って申告すればわからないしこの業界は観客に対して独自にアプリかなんか入れされて追跡してるってこと? 今年の初めにイギリスでロックダウンしても変異種抑えられない状況があって、
結局ワクチン進んで抑えられたので、日本ではあまり深刻に受け止められなかった
日本はその状況にワクチン進まない状況で直面しているのだが ここでもでたw
「うちらの業界ではクラスター発生してません」
だからさあ全員追跡調査してるのかと
無症状で拡げていないのかと
こういうアホな事を平気で言う奴等が同じ口で「万全の対策」とかも言うんだからなあ
ま、10年もすればAIに抜かれるだろうし
それまで大人しくリモート配信でもしとけ >>134
製造業もクラスターだしてた
エンタメ中止なら製造業も中止にしないと不公平 音楽も演劇も欧米で流行ったミュージカルとか猿真似してしかも劇団なんちゃらとか
日本人じゃない奴らが何言ってんだか ん?いまってもうクラスタの追跡してないでしょ?
それでエビデンスを積み重ねたと言われてもね。 アメリカイギリスみたいに世界規模で売れて国民にも恩赦があるならどうぞだけど糞の煮込み汁みてぇな日本のポップカルチャーになんで俺たちの税金使うんだよ?てめぇらの懐でどうにかしろや。 止めろって奴はちゃんとエビデンス示さないと
他人に大損させるのに理由もなく何となく危ない程度じゃ駄目だろ 持ち前の演出力で訴求力のある動画作って
YouTubeにアップしてみろや
再生数で判断してやる そもそもエンタメで食えると思ってるのが間違い
これも水商売だよ もうそんな御託はええから、
興行をしないと沢山の人間が路頭に迷うとか首くくらないといけないって素直に言えばいい これは嘘
人が死んでも文化は残る
さらに新しい文化を生み出すのはその後新たに生まれる人たち
今生きてる文化人はなにも生み出さない >>147
> エンタメは別にいらない
そこまでは言わんが、いま つべ とか普通にあるんだから
・自宅などの(少人数)隔離スペースで分割撮影
・それを工夫して編集
・編集した動画を配信
でいい (もちろん、「食っていく」 必要は認めるんで、有料配信でもいいし
本当に需要あるなら広告でいけるはず) 初回ならともかく
それ以降はいつ出てもおかしくなかったので対策してないのが悪い 入国規制ザルなのを批判した方がいい。
いくら日本人が自粛してもムダ、全部飲食やサービス産業のせいにされてる。 >>1
今はボカロにAIあるし、役者に声優は要らない。
芸事で残るのは、実店舗で接客して、触って感じられる職業くらいでは?
今回の給付金でもググっても出てこない『事象芸術家』多いって聞くしね。
盛り付けも芸術とか、意味不明・・・ >>140
まずは、入場者に身分証明書提示を義務化して、個人情報把握して、
事後にトレース出来るようにしろ。
それではじめて学校と同条件だからな。 まぁ撤回してその代わりクラスター発生したら一年くらい業務停止してくれればいいよ >>172
維新の会やオリックスの批判に繋がるのでダメです >>176
大阪のライブハウスでは演者だけではなく観客クラスターも発声しとる。 んでアレだろ?
北野武とかウメハラが考えた経済エンジンに救われるんだろ? 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる 配信じゃ大赤字なんだよ
前からライブ単体では赤字でグッズで稼いでたから >>27
じゃあDVDというか動画売るしかないやろ 補償しろ!!と言わないだけマシだけど
舞台やコンサートは無くても困らないしコロナ治まるまでバイトしてなよ 何なんだろうなこいつらは
YouTuber になればいいじゃない皆さん 自分らの食い扶持がなくなりそうだから騒いでるだけよな
エンタメそのものは人類絶滅でもしない限りなくならないでしょ >>183
ようするにビジネス構造を変えずに感染症対策なんか知りませんってことよね
変われないビジネスは滅びればいいのに >>174
身分証まではなくとも、今公演してるところで客の氏名・連絡先収集せずにやってるところなんてないと思うけど >>190
綺麗事に国民を引きあいにすんなよなw
俺たちが稼げないとはっきり言えよなw オリザのような超絶選民思想家がのさばってるんだからとても共感できん >>183
配信でグッズの販促も頑張ればええんじゃねえの?
成立しないなんて事はないぜ? >>192
それじゃ、偽名使い放題じゃない。意味ないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています