【鉄道マニア】駅でトラブル続出「やらかす」撮り鉄の心理 撮影場所奪い合い、暴力行為に発展した例も [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋経済5/9(日) 6:31配信
https://toyokeizai.net/articles/-/426483
(略)
■きれいな写真を撮りたい
いきなり「撮り鉄」という言葉を使ったが、撮り鉄とは鉄道愛好家・鉄道趣味人のうち、撮影を活動の主体をする人たちを指す。鉄道趣味の世界は完全な「分業制」で、鉄道愛好家・鉄道趣味人のなかには写真撮影をまったくやらない人もいる。手前みそで申し訳ないが、筆者も写真撮影は不得意で、鉄道趣味ライターとしての仕事でも、写真は別の人が担当しているのが実態だ。
というわけで、筆者は仕事の都合上、職業として「撮り鉄」をしている人との付き合いがある。ベテランの鉄道カメラマンに話を聞くと「最近は鉄道の写真が撮りづらくなった」という。理由は障害物の存在で、電車が走っている路線では電柱がどうしても存在するうえに、線路脇に柵ができ、さらに諸々の設備が年々増え、列車をきれいに撮影できる場所が年々少なくなっているという。
列車の安定運行を支えるうえで、必要な設備ばかりだが、実際にカメラを構えてみると撮影上の障害物となっているのも事実だ。写真に興味のない人から見れば「わがまま」として切り捨てられる話だが、プロとしては一定以上のクオリティがないと生き残れないのも事実で、死活問題となる。
加えて、筆者の個人的な感覚だが、鉄道写真を撮影する人が以前よりも増えたように思える。最近は必ずしも珍しい列車でなくても沿線で撮影をしている人を見かけるようになったが、特に週末には人が増え、駅ホームの端でカメラを構えている姿を目にする機会が多い。ただでさえ障害物がない状態で撮影できる場所が減っているのに、撮影する人が増えれば場所の取り合いとなるわけだ。今回西川口駅でのトラブルで「駅撮り」という言葉が出たが、駅撮りとは、文字通り駅で列車を撮影することを指す。駅での撮影は最も手軽で、撮影地・撮影場所を探す必要もなく、交通費も節約できる。
西川口駅でのトラブルでは、彼らが撮影したかった目当ての列車は快速「あしかが大藤まつり」という臨時列車で、定期運行を引退した185系を撮影したかったというのが本心となろう。西川口駅ではなく、もっと遠い場所に行けばきれいに撮影できる場所はたくさんあるのだが、遠ければ交通費がかかってしまう。子供や学生にとって片道1000円以上もかかる交通費は大金だ。
この駅でのトラブルがニュースとなった後、SNS上では「#もう無理駅撮りできない」というハッシュタグのもと、数々の意見が飛び交った。だが、ここで自分の写真を出して発信したことが写真の自慢とみなされ、さらなる反感を買っているようにも見える。
■どうして「やらかす」のか?
さて、撮り鉄はどうしてトラブルを繰り返すのだろうか。実のところ、これは撮り鉄に限った話ではなく、撮影機材を持たせて同じ条件で「撮ってきてください」とやれば、鉄道に関心のない人でもトラブルを起こしてしまう。もっと言うと、「撮り鉄の作法」を知らない故に、「やらかす」確率はさらに上がると言ってよいだろう。
一例として、鉄道と関係なく、路上で記念写真を撮るとしよう。写真を撮るためには、撮影機材を構えている自分と、撮りたい相手の間で距離を置く必要があるが、いざシャッターを切ろうとした瞬間、見知らぬ他人が割って入ってきた。シャッターを切った自分は「邪魔をされた」と不愉快になるし、撮られた側は「路上で自分の写真を勝手に撮られた」ということで不愉快になる。さあ、ケンカの始まりだ。
このような形で、障害物が写り込めば誰でも不愉快になる話なのだが、鉄道の場合は、あたかも撮り鉄が特別な悪さをしているように見えるから、不思議なものだ。撮り鉄が私有地に勝手に入ったり、草刈りや伐採を勝手にやったりする事例も批判されるが、これは撮り鉄に限らない。コロナ禍の前の話だが、北海道では観光客が雄大な景色を見ようとして勝手に農地に入り、畑を荒らしてしまったこともあったし、京都でも観光客が住宅地に流入して生活に支障が出るといった事例もある。観光客の大半は普通の人で、こちらのほうが事態は深刻だったりするのだが、撮り鉄のトラブルがニュースになると、あっという間に忘れ去られてしまった。
撮り鉄をはじめ、オタク趣味では最も脂が乗る時期がある。それは若い頃で、年齢的には10代から20代前半の学生時代が主な活動時期となる。
(以下リンク先で) 撮り鉄・鉄道オタクは、電車見てニヤニヤ笑う。
キモい・ あの写真をきれいに取れたというマウンティングしたいからじゃねえのそこまで夢中になるに繋がるか知らんけど >シャッターを切った自分は「邪魔をされた」と不愉快になるし、撮られた側は
>「路上で自分の写真を勝手に撮られた」ということで不愉快になる。さあ、ケンカの始まりだ。
普通の人ならこれくらいでケンカにならないしこいつら譲り合いって言葉知らないのか?
自己中のキチガイが争ってるだけやん 逆転の発想で、線路そばに縄張り作ってあげて、不動産みたいに土地の立ち入り権利を競売させてあげれば良い。但し命の保障はない、自己責任前提で。w 同じ構図でしか撮れないんならサークル作って代表一人が撮影すればいいじゃん >>89
それは違うやろうな。
撮り鉄はクリエイターではなく収集家、コレクターのカテゴリやな。
自分で撮影してるから自分のものになる
だからラストランとか希少性があるシーンで発狂しだす。
メカニズムに別に謎は無い。
ただその為に一般人の家の木を切ったり、線路に入ったりして迷惑をかけだした事が問題。 鉄道会社が有料でカメラ設置して撮り鉄がリモートで操作するんじゃダメなの? 池沼DQNが自宅マンション前の違法駐車場所めぐって争うようなものだから
陽キャがDQNに
陰キャが撮り鉄に
どちらもガイジ 撮り鉄を撮る人間が増えてブームになればいいのに
撮り鉄の顔を並べた画像掲示板が出来たり撮り撮り鉄のsnsが出来たりな
それやっちゃうと障害者の団体からクレーム来そうだけど 発達障害は本来は遵法意識が高いんだよ
頭悪くて周辺とのトラブルが多いのをルール守ることで補おうとするから
撮り鉄は鉄道>ルールになってる
本人もダメなのはわかってるが撮り鉄コミュの中じゃやらかした武勇伝で格が決まるから ホントこいつ等数あるオタの中でも圧倒的に糞で害悪な連中だな。駅に来るな邪魔だから また、撮り鉄かよ
たまには、いい事で取り上げられろよ 駅構内全面撮影禁止でいいよ
見送りとか観光客の人向けには改札の外に電車の写真と駅名入りプレート置いた専用撮影ブース用意したらいい
立ち入り禁止の鉄道敷地や周辺の私有地に不法侵入したら逮捕でOK >>39
それって古本屋で昔の新聞記事や資料を探して本にする団体じゃないの? >>117
駅構内って無人駅はどうするんだ?田舎は都会と違うんだよ。奴らは車両の先頭部に興味があるんだよ。 >>1
と言うか、此奴ら犯罪者なんだよ
私有地不法侵入を平気でやるんだよ
JRも周辺まで気を使って対策と国に法制定するように動けよ なんとか撮り鉄を擁護したいみたいだが
予想道理なんの擁護にもなってないよねw
>>1
>プロとしては一定以上のクオリティがないと生き残れないのも事実で、死活問題となる。
撮り鉄はプロじゃないしww
他にも突っ込み所山ほどあるしなw 逆手に取って撮り鉄ツアーを…でかい会社じゃ無理かな? 知り合いのJR職員が撮り鉄やってるが
その心理が分からない
撮り鉄は敵だろう? >>124
鉄オタがJRに就職するとかよくあることじゃん あんまり撮り鉄さんたちを責めるといい電車の写真見られなくなるけどいいの?
系のレスはみなを笑顔にするよね 一般人は、電車の写真を殊更に欲しがらないという事すら
理解できてないからね 欧米のオタク
平日は仕事学校、土曜は友達とスポーツ飲み会、日曜は彼女とデート
日本のオタク
朝から晩まで1年365日オタク趣味に没頭 他の鉄と違って撮り鉄だけが問題起こすってことは、カメラに問題あるんだろう
報道のカメラマンとかが、ファインダーのぞくと怖くなくなるとか言ってるから、
視界を切り取ると、現実をテレビの世界と錯覚して、社会性とか無くなるんじゃないかな 駅構内全面撮影禁止→あぶれたヲタが線路際に集中
→電車止めるか私有地立ち入りでさらに大問題に
→もう鉄道は一切撮るな、の流れが見える。 他の普通の人達の生活圏と丸かぶりしてるから余計にダメ
>>1の例はあくまで観光地 プロとして一定のクオリティって何で取材申し入れしてきちんと操車場とかで撮影させて貰わないの?
車のカメラマンで例えると、スープラの記事の写真が必要だからって高速道路のフェンスによじ登って邪魔な桜ぶった斬って水田に映り込むように勝手に水門開けて撮るか?プロなら取材申し入れして落ち着いて撮れよw >>78
この手のトラブルを起こす輩はこういう写真は撮らないんだよなあ。 秋葉に『決闘スタジアム』を作れ
飛び道具は使用禁止 こいつらさ
電車が走り始めたときと、これでおしまいってときしか価値がないって考えてるフシがあるよな?
きれいな写真撮りたいなら誰もいないときに普段から真剣に撮っておけばいいのに 撮り鉄狩りやったら儲かるんじゃないの?
あいつらいいカメラ持ってるから転売すりゃいいだろ 電車って決まった方向から決まった速度でやってくるからな。もっとランダムに現れればいいのに。 >>138
いや、この写真が出回って、此処が写真撮るポイントだと広まると、
一斉に雑魚が群がるようになるよ。
あいつら自分で考えないから。 撮り鉄に限らずカメラ持った人間全員がこの問題を起こしえるんだよね。
人間は感覚機関が限られているから、写真を撮ることに真剣になればなるほど、周囲のことは知覚できなくなる。
自分の半径50cmも感じれなくなる。
逆に周りを気にしてキョロキョロしてきるやつは注意が散漫でいい写真は撮れない。
これは芸術系の趣味全般にいえることで、自分の五感全て使って感じたことを表現するには仕方のないことなんだよ。
でも芸術行為が周囲に迷惑をかけるなら、個人の自由を飛び越えることになる。
トラブルを防ぐには、事前の準備段階で予測できる限りのトラブルの要素をなくす努力と、基本的な知識の周知が必要。
カメラマンって譲るやつは負けるために、みんな敵対している。
それでも場を守らなければ趣味そのものを守るためには、社会と敵対してもどんどん悪くなるばかりだから、早急にルールの策定と周知と違反者の排除が必要。
自浄すらできない趣味は社会から排除されるよ。 >>1
この記事書いているのが鉄道雑誌の記者という時点でこの界隈の病巣があるんだよね。
撮り鉄のさらに上の神のような存在だから、何でも無茶が通る。
記事は明記してないけど、いろいろやってきたことがわかる。
それが文章全体に問題への「甘さ」を醸し出してしまっている。
そしてこんなやつらの記事を読めば読者はどうなるかは自ずとわかる。
枝の一本くらい、こっそり折っていいだろという空気が上から流れているから下流が腐る。 >>1
>シャッターを切った自分は「邪魔をされた」と不愉快になるし
この時点で間違ってる。
正しくは「歩行者の邪魔をしてしまった。」と申し訳なく思う、だ。 >>19
あろうことか交通費を削っている(キセル) >>76
インターネットで撮影地の情報が簡単に手に入る、カーナビで簡単に撮影地に
案内してもらえるというのも大きい
>>77
釣り人のマナーの悪さもテレビでよくとり上げられている
あとは車、バイクは昔からだね >>151
専用の場所でレースクイーンとかレイヤー撮ってるやつはまだいいよ
ああいう奴らは撮られるためにやってるところもあるからそれはそれで完結してる
撮り鉄とか陸上や水泳のJCJKを盗撮してる奴らは他人に迷惑かけてまで撮影してるんだから全部カメラぶっ壊されるべき カメラを持ったらジャーナリストなんです
ジャーナリスト特権があるんです
脚立を連ねてスキャンダル芸能人を待ち受けるパパラッチだって、撮り鉄だって雑誌に載せる写真を撮っているんです
邪魔するやつは権力の弾圧です >>154
名古屋に特定旅客というあだ名の有名な鉄オタがいた
イベント列車を駅で撮ろうとして自作の腕章をつけて颯爽と登場し
駅ホームに脚立をたてて陣取り報道陣と揉める
有名撮影地では一般の撮り鉄を恫喝
列車内では最前列の座席を譲るよう先客を恫喝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています