【話題】 エンタメ 響かぬ支援・・・演劇・音楽・映画・美術の4業界 「文化芸術は生きるために必要だ。給付金の再支給を」 [影のたけし軍団★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染収束の見えない状況が続き、文化・芸能関係者の活動に深刻な影響が出ている。
2020年の芸能ライブ市場は前年の約5分の1に落ち込むとの試算も出ている。3度目の緊急事態宣言の延長が決まる中、
文化庁は4月下旬から新たな補助金の募集を始めたが、課題も残る。
「文化芸術は生きるために必要だ」。
首相官邸前で6日夕、演劇やライブハウス、ミニシアターなどの関係者約80人が、プラカードを掲げて無言で立ち続けた。
コロナ禍の中で業界の垣根を越えて作られた団体「WeNeedCulture」(ウィー・ニード・カルチャー)のサイレントデモだ。
芸術活動への経済的支援などを強く訴えた。
4月25日に期間が始まった緊急事態宣言で、国は劇場での各種公演の無観客開催や1000平方メートルを超す映画館の休業などを求めた。
宣言が5月12日から延長されるにあたり、劇場などについては一部緩和が決まったが、緊急事態宣言は3度に及び、関係者の苦境は深まっている。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210509-OYT1T50212/
首相官邸前でのサイレントスタンディング。「文化芸術は生きるために必要だ」と手描きのメッセージを掲げる女性=6日夕、東京都千代田区
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210507000051_comm.jpg
「文化芸術は生きるために必要だ」 官邸前で無言の訴え
https://www.asahi.com/articles/ASP570452P56UCVL02N.html?iref=pc_photo_gallery_bottom
プロジェクトによると、コロナ禍の長期化や緊急事態宣言で、多くの団体・個人が、事業を続けるのが難しくなるほどの危機的状況に陥っている。
困窮する事業者を支えるために、各業界の感染拡大防止対策の実績をふまえた四つの要望をプロジェクトがまとめた。
@持続化給付金の再支給
A文化芸術関係団体、フリーランスの個人への使途を問わない特別給付金の支給
B緊急事態宣言下における科学的根拠のない休業要請、時短営業や客席減への要請・働きかけを回避すること
C政府・自治体からの要請に応じた場合、事業規模に則した協力金を支給すること
首相官邸前でメッセージを書… エンタメ産業は終わっても、エンタメ自体は趣味みたいなもんだからしたい奴は勝手にやる こいつらがクソなのは自分たちのイベントはやらせろ補償しろオリンピックはやるなだからな誰が主張に共感するんだろうな 今あるものが無くなっても、人がそれを求める限りまた新しいものが出てくる 俺はお高くとまってる金持ちの芸術や文化より
ネットで無名同士の低俗な今は亡くなった面白画像・ニコニコ動画・フラッシュ系・2ちゃんの面白い書き込み・AA・SS
とかの方が好きですね。低俗で親近感あって利他性があるのがいい
一方でいわゆる芸術は文化は利己的で、庶民を見下してる 小規模のハコはコロナ収束したとしても
その後やっていけるんか?
もうコロナ前に戻ることは無いんだぞ? >>105
そこねー。
五輪は罵倒しておいて、自分らは必要だ金出せってのはカチンとくるよね。 必要な人に必要なだけ
AKBや米津玄師のファンが細川たかしのライブにいくかい?w
つまり、カンパしてもらってくださいって話です
ちなみに、俺ギター引くけど、支援してくれるのかい?w 一旦、ゴミみたいなクオリティのものは淘汰されたほうがいいからなぁ 文化芸術は生きるために必要とか言ってるやつ、
オリンピック反対してねえだろうな。 >>89
ハコだけ残っても意味がない
維持する金すら稼げないということは
国民から必要とされていないということでもあるからね
本当に国民に必要とされているなら寄付だけでも維持できるはず 芸術で腹はふくれない
そして、本当に必要な芸術はファンの支援でいくらでも生き残れる
クラウドファンディングでもなんでもしろ
コロナで淘汰される芸術は普段から実は必要無いものだったのだ オンライン化やVR化でもすれば生き残れるからね
時代の変化に対応できないなら廃れてもしょうがない >文化芸術は生きるために必要だ
こういう驕りがあるうちは支援しなくていい 芸術にパトロンやスポンサーが付いたらそれに阿る作品しか作れなくなってしまう。
藤田嗣治なんて題材は戦争の凄惨さを伝える意図だったのに、陸軍からの依頼だった為に戦後、戦争画家と批判されている。
芸術家が国から金を貰うんなんて権力迎合の最たるもの。 不要不急の五輪は強行
不要不急のエンタメは自粛
どうして差がついた? >>118
今の時期に自分で稼げって
絶対言っちゃダメだろ
飲食店でも酒出して深夜営業やれば日販200万なのに
守ったら20万もあがらないぞ
緊急事態宣言や声明を守らず好き放題やれってのが自力で稼げって思想 >>119
仕事が戻るまでウーバーイーツなりなんなりバイト汁 >>123
潰れたら中華と半島に全部上書きされるよ
虎視眈々と狙ってるんだから >>126
飲食店なんてやめればいい
個人に対する給付さえすれば生きていける
仕事はいくらでもある >>126
まぁそうだな。そもそも飲食観光産業のために去年の春節で入国制限かけられなかったんだから。
飲食へのサポートも過剰だと思うよ。 >>105
外国から5万人入れるオリンピックより国内の演劇や音楽公演の方がずっと危険性は低いぞ
ひとにぎりの日本人オリンピック選手のために巨額の金を使うより他の娯楽を提供してる国内の多数の人たちを支援した方が有意義だと思うわ
オリンピックとかいう4年に1度だけの興行が無くなっても日々の楽しみが減るわけでもない >>106
まぁそのとおり
酷だけど淘汰でいいんじゃねって思う
滅びのあとの再生の方が良いもの作れそう 鬼滅みたいなヒットもあるよな。
別に鬼滅が名作なんて言うつもりはないが、今はコロナで取捨選択がシビアがだけで、
売れるものは売れるだろ?
コロナのせいにすんな。 生活保護の人が食費でなくエンタメ費を追加要求したらどう思う? ライブ会場も同じです
まず勝ち組アーチストが支援してあげてくださいw
さらに、支援を呼びかけてください
もちろん、運営が支援を呼びかけてもいいと思います
それがないのなら、廃線と同じなんです
「冷たいけど、受け入れるしかないだろ 支援したくない、利用したくないという意志です」 本物だけ残ればいい
生きるために必要とはあまり感じない >>18
GWに落語協会の通常興行のYouTube無観客無料配信をやったけど
通常の落語配信ではなかなかないアクセス数で需要はあるんだけど配信のプロを使うと黒字化が難しい
落語家自身が配信する落語芸術協会(上方落語協会もたぶんこれ)のやり方だと配信のクオリティがいまいちなのと配信スタッフが本業の落語家が出てくるのが難 てか必要とするなら
過去の文化芸術がいくらでもあるし
むしろそっちの方が質高いんじゃないの 五輪となにがちがうんだ!ぐらいは声をあげてもいいぞ 細分化してるからな
一部の人にだけ受けて
その他大勢からは嫌われてるようなのが多い >>1
配信やっても駄目、クラファンでも金集まらない
だったらお前ら社会から必要とされてないんだよ
転職しろボンクラ 国民をアルコール漬けにしてブラック労働を強要して搾取する時代はもうおしまい
味の濃い料理とアルコールでその片棒を担いできたことに気づかない
飲食店は自分たちの邪悪さに気づいたほうがいい >>138
落語なんてその程度の芸って事だよ
消えてなくなっていいんじゃないかな 文化芸術が公的支援になじまないのは、絶対評価ができないため、不平等になるためです
ですから、ライブ会場が文化遺産的価値があるとか、人間国宝とか、そういうのであればよろしいかと思います
ストリートミュージシャンと、一発ヒット飛ばしたぐらいのやつで、片方にしか支援しないって
それは文化の支援じゃなくて、えこひいきっていうんですよw 必要なら必要なやつらが金を出すだろう
その集まった金の中でやれることをやればいいんだよ
金が足りない?身の丈に合わないことはやらなけりゃいい 普段は常識に逆らう俺たちスゲエ
金ないから助けて?
カッコ悪 芸大に行くのは裕福な家の子供が多いんだっけ
芸大は学費も高いし潰しも効かないし
将来に金銭的不安があったら避ける 衣装係や照明係とかは必要ないやろw
代わりはいるもの 落語でもそうです 落語家全員になんで支援が必要なんだ?
生き残る落語家とそうじゃない落語家に分かれていけばいいのです
それを業界が阻止したいのなら、勝ち組が支援すればいいのです
100億でも500億でもさ おうち時間増加でゲーム業界はホクホクだよ
結局、必要とされるエンタメは生き残るのよ
エンタメが無くても生きていけるが、必要とされるエンタメはしっかり生き残っていける >>140
ならオリンピックも過去の映像を見ておけばいいだろw
オリンピック強行派はとにかく優先順位がおかしいんだよ
必ずしも演劇。音楽を支援するべきとは思わないが、
変異種大集合させるオリンピックは強行するのに国内の演劇・音楽関係の支援をしないってのはメチャクチャ
衣食住の必要だけ考えたらどっちも不要不急だが、危険なのは圧倒的にオリンピックだぞ タニマチ商売はタニマチが支えるもんでしょう
ごっつぁんですをどう勘定しろと 演劇、映画はまだしも文化としての音楽、美術なんて来客の9割は身内、業界関係者だろ。
道楽オナニーでやる金食い虫の自覚を持てよ。 演劇だからって全員支援する必要はないわな
賞取るような奴は金あるから支援いらんし
賞取れないのまで支援して生かす必要ない だいたいエンタメは儲けすぎなんだよ。エンタメ税で5割税金かけていい。全て貧乏人から吸い上げたあぶく銭なんだから >>5
あーっ、言っちゃた
それ言ったら終わりだろw まあ生きるために必要ではないね
補償はもらうべきと思うけど最低限で良いと思う 景気の良い時は社会貢献・支援還元もロクにしてこなかったくせに
手前勝手な権利ばかり主張すんじゃねえよ!血税なんだと思ってんだ >>138
需要はあるのに黒字化難しいから素人に配信させるって
それ金の使い所がおかしいね >>157
そのとおりだな
脳筋運動会よりかはまだ演劇やら音楽の方がマシだ
支援は必要ないとは思うが 国民生活に必要と思うなら募金活動したら良い
募金が集まらない奴は国民にとって必要ないってことよ 文化芸術のいいとこは勝ち組がいるということです
そして、そこそこ活動してるならだいたいは知り合いなんです
「この状況なら」、飯ぐらい食わせてやればいいです
リーマンならどうなると思う?
知り合いの同僚もサラリーマンなら、自分の生活だけでせいいっぱいですよ
まあ財テクで億の資産あるやつもいるかもしれんがw >>164
意味不明すぎる
貧乏人からエンタメをとりあげて上級だけのエンタメにしたいのか?
上級の財産や収入に課税して貧乏人のためのエンタメを支援した方が幸せになる日本人が増えるだが >>157
五輪は反対しておいて、自分らは必要だ金よこせ?
冗談じゃないよ。
金なんか出すな。 要求が凄いね
給付金のおかわりに加えて
用途が生活費でも遊興費でもなんでもいい個人への給付金も更に付け加えろとか
それだけの稼ぎ、普段からあるのか? >>1
ぶっちゃけネット通して発展普及してる分だけで十分だよ >>170
生物としては無くても生きられるけど、我が日本の憲法では国民に文化的な生活を保障しているから日本国民として生きるためにはある程度の芸術は必要なんだよなあ
具体的にどの程度かは議論あるだろうけど 緩和するんなら
緊急事態宣言の意味が全くないのだが( ゚д゚)ポカーン
外国に大丈夫アピールしたいの??
五輪開催の件で・・・ もしかしたら生きるために娯楽みたいなもんも必要かもしれないけどこんな時くらい我慢は出来るよ これ結構簡単な話で
人類には芸術は必要なんだけど
日本人には不用というだけの話 >>140
今の段階でも知らない作品がたくさんあるもんな
作られた物を楽しむ側の人間からすると
世界中に一生かかっても消費できないほどたくさんの作品があるんだから
しばらく新しい物が作られなくても別に困りはしないけどね オリンピックの反対キャンペーンとかやっといて何言ってんのとしか セックスが最大の娯楽。コロナ禍では固定パートナー推奨。 イベントと公演関係に何千万とかの補助金出してただろ
支援されてない業界だって多いんだよ
いい加減にしろ >>174
スポーツを脳筋と貶めておいて演劇やら音楽を持ち上げるのは気持ち悪い。
演劇も音楽もネット配信でいいじゃん。
血税から金を出す必要なんか無いよ。 >>178
オリンピックに巨額の公金が注ぎ込まれ、さらに日本人の健康被害と引き換えに開催されようとしているのが正しいと?
運動会に公金出すのは許して演劇・音楽には出しちゃいかんなんてスジが通らないよ
演劇・音楽への支援を拒否する前にオリンピックは観戦したい奴の寄付だけでやれと言わない奴は二枚舌 画家だって生きてる時はパッとせず死後有名になったやついっぱいいるし
ビジネス芸術なんて無くなっても生きるためには1mmも困らないけどな エンタメは海外からから輸入したほうがいいのでは?
黄色いサルがタコ踊りしてるより
金髪碧眼の白人美少女のダンスの方がええやろ
(´・ω・`) アリエンナーレと同じだわ
自己表現の主題に過ぎない芸術活動は税金で保護する引っ掻き回りない
奈良時代からの伝統文化は保護しても構わんが 会社経営と同じでしょ
商品売るための開発や準備には金かかるもんだし
最初から他人にたかってやるのはおかしいでしょ
商品やチケットが売れるまではその道で収入なんかなくて当たり前なんだよ
観たいと思う人が少なけりゃ赤字、多けりゃ儲け
必要ないものには金は集まらない 申告者限定で持続化給付金するべき
去年は風呂敷広げすぎ 働き方改革の一環かもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています