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日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている4 [ベクトル空間★]
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0001ベクトル空間 ★
垢版 |
2021/06/02(水) 16:29:43.25ID:/sKHZQpt9
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60a7445fe4b0a2568310dd6c

(全文はリンク先を見てください)

「スラムダンク」「聖闘士星矢」「ドラえもん」...こうした作品名を見るだけで、子ども時代が思い起こさ
れる人も多いだろう。
実は、それは海を越えた中国でも同じだ。これらの作品は、日本産であるにも関わらず、中国人にとって「国民
的」な存在でもある。
そんな日本のソフトパワーを象徴するアニメが今、中国で存在感を失いつつある。その原因を調べると、技術を
吸収した中国側の台頭、そして「待っていればチャイナマネーが入ってくる」時代の終わりが見えてきた。
■「中国が作れるようになれば...」
東京都町田市。街道沿いのオフィスビルに、中国発のアニメ制作会社「カラードペンシル」(本社:中国重慶市
)が居を構えている。
日本人と中国人、それにベトナム人などの国際的なメンバーがアニメ制作にあたる。大半は中国の動画プラット
フォームに納入するものだ。
日本のアニメ業界関係者を「これを中国が作ったのか」と驚かせた作品がある。現地で人気のウェブ小説が原作
で、ネットゲームの世界を舞台にした「全職高手(マスター・オブ・スキル)」だ。主人公たちが武器や魔法を
駆使した戦闘シーンなどの描写が高く評価されている。
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
カラードペンシル 提供
全職高手(マスター・オブ・スキル)の公式イメージ
「制作工程や技術は、基本的に全て日本から勉強したものです。2Dアニメは特にそうですね」と瞿史偉(く・
しい)代理社長は話す。
中国の会社は過去にアニメ制作の下請けをした経験によって成長してきた。アニメの質を大きく左右する原画作
業も「中国や韓国の単価が安かった時代は下請けに出されることも多かった」と振り返る。
中国側も技術向上に積極的だ。日本に留学し技術を学んだアニメーターもいるが、「中国の場合は、アニメの専
門学校というより美術大学を卒業した人材が多い。もちろん時間はかかりますが、表現力に基礎があるぶん上達
が早いのです」という。
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
Fumiya Takahashi
カラードペンシルの瞿史偉・代理社長
原作の供給も増えた。「カラードペンシル」が提携する閲文集団はウェブ小説プラットフォームなどを運営する
。膨大な投稿作品から人気の出たものをアニメ化させ、収益につなげていく。
閲文集団は中国IT大手・テンセント傘下。同じくテンセントから出資を受ける「カラード」に制作を依頼し、
テンセント系の動画プラットフォームに配信する。巨大ITに護られた生態系でコンテンツを育成していく。
制作側の技量が向上し、中国産の原作も増えた。日本アニメが徐々に淘汰されつつあるのは当然の流れだと瞿さ
んは言う。
「なぜ、かつては日本アニメのインパクトが強かったか。中国には(レベルの高い)アニメがゼロだったからで
す。何もないところに別世界のものが入ってきた。『こんな面白いものがあるのか』と感動を受けたくらいです
。スラムダンクやドラえもんは私たちにとっても国民的な作品なのです」
「日本アニメが急に無くなることはありません。ただ中国人消費者にとって、より面白いものを作れるのは中国
人クリエイターです。今までは自分たちで作れないから日本のものが入ってきましたが、作れるようになれば中
国製が強くなるのです」

日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている3 [ベクトル空間★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622611334/
0953ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:11:27.55ID:VcsJNg/d0
>>917
で?それが何?
自分で言ってて情けなくないの?

せめて市場規模のデータとか持ってこいよ

見てて見苦しくて悲しくなってくるわ
いつからこんな戦うことは愚か、現実を直視することもできない
情けない人間が日本に寄生し始めたんだろうな
0954ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:11:29.64ID:cvNxfRkr0
>>895
だけど新しいもの作れないんだもん
試しに中華民国設立以降の中国産の作品あげてみなって
おっそろしくすくなくなるから。
香港または日本に渡ってきた魯迅なんかの作品か、
「三体」みたいな海外で出したのばっかだから

文化大革命で政権打倒を禁止しちゃったり弾圧したから、
文学方面の壊滅は凄まじいのよ

>>830
きみ、中華料理と中国料理の区別ついてないから話にならないんだよ
0956ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:11:45.59ID:XRrXeC//0
>>921
そうなんか
なんでそのへん日本であまり有名にならないんだろう
0957ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:11:47.11ID:CCKkZk3V0
邦画が80年代に一気に貧乏くさい素人の映画ごっこになったのは
食べていけないスタッフが香港に流れたってのもあるからなあ
0959ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:12:07.77ID:QsixScUa0
コロナ撒き散らした土人が5chに来て暴れるとかバカじゃないの?
だから嫌われんだよバーカ😜
0960ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:12:19.70ID:qlqHFdqZ0
ただ中国はケチつけて他国のエンタメ創作活動をボロボロにして行ってるだけ
そんなつまらんことで足引っ張る国が面白い作品作れると思ってる?
0965ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:12:37.19ID:kBBGmqkQ0
中国アニメでコロナの起源の話とかしはじめたらどうしよう
0966ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:12:45.23ID:Ve92cv4M0
>>893
そういう作品としての勝負じゃないところで負けてるのは
ちょっと危機感抱いた方がいいと思うんだよなあ。
0967ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:12:46.38ID:TJn+76Hj0
むしろ日本のオタク文化の元祖は中国にあるよ
ハーレムも、ヤンデレも、俺つええもすべて
中国のJRRトールキンと言われてる金庸がやりつくしてるんだから
0969ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:12:46.85ID:OF31yYQj0
むしろ日本のアニメは与えられてる待遇に対して、あまりにもクオリティ貢献しすぎ
給料相応でいいんだよ
0971ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:12:54.43ID:MNtvjISv0
>>1
まぁ進撃の巨人とか呪術廻戦見てたら
パクリすぎて日本人からしても恥ずかしいからな

今の漫画界は在日中編集者ばかりで
パクることを恥ずかしいと全く思ってない


こんなクソ奴らが編集やってる時点で
日本の漫画は完全に終わる
0972ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:12:56.21ID:n9UtffNF0
パクリでホルホルはさすがに草
0973ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:13:14.12ID:Tb3lZRZa0
>>909 
銀河英雄伝説みたいな大河小説も、日本独自だ!! とか思ってそうだよねぇ・・・。
0977ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:13:32.46ID:0Oe8ysIJ0
>>968
なんの公平性なんだか知らんが
なろうに関して言えば、必ずしも面白い作品がランキング上位にくるとは限らないらしいな
0979ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:13:50.25ID:ZGeAem750
中国アニメの代表作を誰も知らない時点でw
どうせならディズニー系目指せばいいのにな中国
0982ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:14:16.75ID:VcsJNg/d0
>>956
まぁ日本人は日本の近代芸術家すらよく知らないからな
アートよりエンタメなんだろ

おっと!全部のレスに回答しきれないわ

俺にレスしてくれたみんな!

ありがとなぁ!
あばよ!負け犬共w
0984ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:14:38.29ID:TJn+76Hj0
無知なやつが多すぎるだろ
いまだに三国志しかないとか本気で言ってるのがゴロゴロいるし
原作がないとか言ってるのは中国が原作だらけの事情も知らない
0986ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:14:43.65ID:SxDhzRrW0
別に中国産でもアメリカ産でもいいアニメができるのは大歓迎だけどな
産業として日本アニメが衰退しても日本人のクリエーターが海外で働くようになるだけなんで無問題
0987ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:14:44.47ID:3AicVw8K0
最初から世界相手とか中国向けとか考えて作る作品なんてつまんなくなる可能性高いから
日本だけでも食べてけるマーケットがある間は日本向けの作品作ってくれた方がいい
中国産でも面白ければ日本人も見るだろうし負けるとか勝つとか馬鹿じゃねえの
0988ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:14:54.17ID:RNGog9Ns0
日本のアニメはオリジナルもあるけど、
その裾野に原作プールとしての巨大なマンガ作品群があるのが大きいと思う
0989ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:15:05.66ID:qlqHFdqZ0
>>974
中国が致命的なのはいまのとこシナリオが作れないことなんだよな
さらにとにかくケチ付けてくるところがつまんなくなるところしかないから
当然出てくるわけないだろうけど
0990ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:15:07.70ID:hWaviFrx0
ケンモメン「日本は終わりだよ」
0994ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:15:46.50ID:mWu5WXfR0
>>984
その原作をうまく使えないのが今の中国だよ
歴史ドラマで過去の政党やら政府などがかっこよく描かれたからNGとか普通だもの
0997ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:16:12.55ID:FZBoW0hR0
でも中国には日本のアニメをパクった"中国アニメ"があるから
これが中国の誇れる現代文化なんだ😤
0998ニューノーマルの名無しさん
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2021/06/02(水) 18:16:20.53ID:JQ/GAQEj0
>>929
フランスとかで、きちんと著作権守った
漫画の単行本が売り出されたのが25年前くらいだったから
(一部のフランス版オタクの支持を得て)その頃の
事を言ってるんだと思う
その頃、フランスで扱われた漫画本の数は
本当に少なく後にまさかの中韓がこの流れを
パク?るとは想像もつかないほど貧相なマーケット展開だった
0999ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:16:23.69ID:TJn+76Hj0
>>994
中国の場合は実写ドラマ化しちゃうから
アニメよりもそっちに力が入る
1000ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/02(水) 18:16:25.36ID:9aBVa2MN0
ピカチュウ>中国アニメ
10011001
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