X

【就活】コロナ禍の面接「学生時代にがんばったこと」に困る就活生 「サークル活動停止でネタがない」 [ボラえもん★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ボラえもん ★
垢版 |
2021/06/07(月) 16:21:59.74ID:T+g82qeN9
2022年卒業の学生らを対象にした採用面接が6月1日に解禁され、就職活動が本格化している。しかし、コロナ禍の就活生はこれまでにない課題に直面している。

それは採用面接で最もよく質問される「学生時代にがんばったことは何ですか?」といった質問に対し、うまく合致する経験がないということだ。

「学生時代に力を入れたこと」は、就活生には「ガクチカ」と呼ばれ、面接で最も定番の質問とされる。

コロナ前までの「ガクチカ」は、サークルや部活、アルバイト、学園祭、留学などがほとんどだった。
ところが、コロナ禍で大学生活が大幅に制限され、こうした活動が中止に追い込まれた経験を持つ就活生も少なくない。

現在就職活動中の大学4年生や、就活のために今から長期インターンに参加しているという大学3年生らに話を聞いた。

■大手志望「周囲を巻き込んだ話」に困惑
「『チームワークを発揮したエピソード』について面接で聞かれたら、どう答えたらいいのか不安です。
コロナでオンライン漬けの学生生活で、チームでの活動はしたくてもできなかった。面接で聞かれても、正直思いつきません」

都内の私立大学に通うTさん(22歳、女性)は、第1志望群の面接の真っただ中だ。大手企業の面接は6月から一斉に始まり、1日に3件も面接が入っている日もあるという。

Tさんは大学で軽音楽サークルに所属。キーボードを担当し、3つのバンドを組んでいたが、2020年春から完全にバンドの活動がストップした。

エントリーシートではこれまで何度も、「周囲を巻き込み、協力して成し遂げた経験」などチームワークについてのエピソードを求められてきた。

「バンドはまさにチームワークが求められるのですが、1年以上活動ができていません。一人で頑張ってきたことについては、IT企業での長期インターンについてアピールできるのですが……。

コロナ禍でチームワークを聞くのは、環境によっては厳しい質問だと感じます」

■陸上部の大会が中止。オンライン化でアピール
関東の国公立大学のNさん(22歳、女性)は、陸上部の大会が軒並み中止になった。

Nさんの大学は陸上の強豪大学として知られており、コロナ前までは「部活一色」の大学生活だったという。

「平日4〜5時間は練習があったのですが、3年になった4月以降は、自宅からオンライン授業を受け、部活もできなくなりました。
8月から練習が再開できたものの、練習時間は制限され、公式大会は全てなくなりました」

ただしNさんは「コロナのおかげで逆に時間がとれた面もある」と振り返る。

部活が制限されたこともあり、Nさんは3年の夏から就職活動を始めた。本来は部活が忙しいはずの夏も、サマーインターンに参加。部活ではオンラインならではの新しい取り組みも企画した。

Nさんの大学では、中高生に陸上競技を教える練習会を毎年実施しており、2021年はNさんが中心になりオンラインでの動画配信に切り替えた。

「体育会の学生の場合、『大会で何位』と言えるのが、就活では一番分かりやすいアピールポイントでした。変わりにオンラインでの取り組みを話せてよかった」

Nさんはインターンに参加した企業の早期選考を受け、2021年4月に内々定を得たという。

(以下略、全文はソースにて)
https://www.businessinsider.jp/post-235971
0002ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/06/07(月) 16:22:29.76ID:QyfMJ1N90
勉強は???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況