ついでにいっておくとね。

学歴の話ばっかしている奴ってのは見上げるか見下すかの差はあるが
心の中が我執一辺倒にとらわれているんだから、これは怖いぜ。
何が怖いって? 心の底を覗けば根付いているんだよ「学歴学歴学歴」って。
本当にそれ一色なんだ。だから極めてラディカルな動きに出る。
友人みたいな任意関係なら無視すりゃいいんだが、仕事場はそうはいかんからなあ。

これは学歴勝者なら、自らがなぜ成功したかの根拠に学歴があるから
絶対的に学歴勝者以外の重用はしない。レゾンデートルに根差すからキツいぜw
カルト信者の脱会作戦が困難なように、こっから抜くのは無理でしょw
まあ学閥なんか典型だけど、ここは実に頑なでね、
人事登用においても学歴以外の評価軸は絶対的に置かない。
ああ、口先ではいろいろそれぽいことを言うけどねw
「結果的に高学歴が集まっちゃうんですよね〜」みたいなのwww

で、まあそういうおハイソよりも我々地場に生きる似非インテリが
警戒するべきはそのネガなんだよね。
「学歴のあるやつは一切信用しない」みたいなお偉いさんねw
これもまたねえ、ロジックは前述の逆回転だが、いやあ、実に困るねえ。
昨日も別スレでいったけど、大卒と見るや否や両手を両目の脇において
前後させまくる謎ジェスチャー「大学出は視野が狭くてええええええ」みたいなねw
こういう輩にエンカウントしても大卒者は絶対にお偉いさんに登用されない。
何故か? それはお偉いさんの「学歴がないことがレゾンデートルになってる」からだね。

まあ孔子も釈迦牟尼もソクラテスも言っているけど
「中庸」って大事だよな。健全な精神ってやつ。
要するに「学歴厨には近寄るな」ってことだけど。
上司様が学歴厨の場合はこれ、どうしようもないけど。

(そして見上げるにせよ、見下すにしろ、世のお偉いさんの少なからずって
 大抵は人をうらやむ成功者にもかかわらず滑稽なほど学歴の虜なんだよなあ。
 そんだけ金を儲けてるならン十年前のスコアとかいいじゃねえかと思うけど()
 いや、センターの点数とかそういうの言わなくていいからwww)