【建築家・隈研吾氏】手がけた公衆トイレ!? 渋谷に出現した「トイレの村」に込められた思い [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※まいどなニュース
建築家・隈研吾氏が手がけた公衆トイレ!? 渋谷に出現した「トイレの村」に込められた思い
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cadcbd9b1307d6a0c3ee83a238d1ae7f603f601
https://maidonanews.jp/article/14382205
6/29(火) 10:50配信
https://public.potaufeu.asahi.com/4a61-p/picture/26207297/63c85d8fea3a65f4a0888e30607c53a7_640px.jpg
とてもトイレには見えない外観
建築家の隈研吾氏がデザインした公衆トイレが、東京・渋谷に作られました。「5つの小屋」と「森のコミチ」で構成され、まるで自然の中にある集落のようなたたずまい。隈氏は「公衆トイレの村」とも表現し、「自然と共生しトイレを楽しむ作品」と説明していますが、いったいどんなトイレなのでしょう?
■5つの小屋と森のコミチで構成
東京五輪のメインスタジアムである「新国立競技場」を設計した隈研吾氏。実は1990年代のバブルが弾けたあと東京の仕事が全部キャンセルになり、失意に暮れているときに、最初に来た仕事が高知県にある公衆トイレの設計だったそうです。その経験から20数年の歳月を経て2回目の公衆トイレの仕事だということで、かなり熱が入ったとのことでした。
隈研吾氏は「公衆トイレは、日常や地域に近い建築であるものの、デザイン力がいままであまり関与してこなかったから、画期的なプロジェクトだと感じました」と今回の取り組みについて説明。「(トイレが作られる場所は)緑が深く水車や池もあり、今回のプロジェクトには最適な場所」と楽しみながら設計されたそうです。
公衆トイレがあるのは、渋谷駅からすぐ近くの高級住宅地にある「鍋島松濤公園」。多様性が求められる時代にあった誰でも使いやすい、それぞれが個性豊かなトイレを作りたかったとのこと。外装にランダムな角度の耳付きの吉野杉を贅沢に使うことにより、これまでの箱型のトイレのイメージを払拭しています。
トイレはそれぞれ用途が異なる5つの小屋に分けて作りました。小便器、一般トイレ、幼児用トイレ、だれでもトイレ(多目的トイレ、多機能トイレ)があり、その他には、ベビーチェア、ベビーベッド、オストメイト用設備、フィティングボード、高齢者・妊産婦優先設備などもあります。
また、それら5つのトイレの間にはちょっとした探検気分が味わえるウッドチップを敷いた小道をつくり、通り抜けられるようにしました。夜にはライトアップされ「プチリゾート感」も出しています。
■渋谷区で展開する「THE TOKYO TOILET」プロジェクト
この公衆トイレは、日本財団が展開している「THE TOKYO TOILET」というプロジェクトの一環で作られました。公衆トイレが持っている「暗い」「くさい」「汚い」「怖い」という4Kを撲滅し、性別、年齢、障がいの有無を問わず、誰もが快適に使える公衆トイレを設置しようという取り組みです。渋谷区の協力を得て区内に17カ所設置される予定で、トイレの設計には隈氏を含めて世界で活躍する16人のクリエイターが参画しているそうです。
日本財団の笹川順平氏は「建築までが半分、使い始めてからが新たなスタートです。キレイにトイレを使い続けられる国民性を世界中にアピールしていきたい。トイレ清掃員が着用するツナギは(ファッションデザイナーの)NIGORさんのデザインで、清掃中に利用者から声をかけていだくことも増え、モチベーションが変わってきました。日頃からトイレをキレイに保つことでキレイに使ってもらえるということもわかり、清掃頻度も1日2回から3回に増やしました」と、公衆トイレをキレイに維持する秘訣について話してくれました。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 噂の太宰府スタバ見たけど周りと全然調和してない
いい加減この人を持ち上げるのは止めるべき デザインはともかく出来は安っぽいな
本物を見たらちょっとは違うのかな? 公衆トイレとかギリ間に合わなかった奴が、大誤爆してたりするからなw デザイン以前に
階段の手すりが機能していないのでは? >>1
隈研吾は口先だけのお喋り野郎。
こいつはM2のときから性根が腐ったまま。 しょうもない
ナイス日栄の平田親子の面倒見てやれよ 自称芸術家が日本でデビュー
↓
日本でコケにされる
↓
NYが評価→NYで活躍→日本人も評価
という流れだから
おまえらの評価はあてにならない。 なんだこれ、小学生の夏休みの自由研究かよ(´・ω・`) ウッドチップばらまくとか掃除しにくいだけじゃねーかよ
トイレとして認識されない時点でデザインの負け 神奈川が生み出したモンスター
小泉進次郎
小室圭
隈研吾 たまにはクリエイターの考えるコンセプトより
利用者や清掃業者の意見を反映したものを作ってみたらどうかね? 丹下健三、黒川紀章、安藤忠雄と並ぶくらいの巨匠になっちゃったな 若い人に頼めば良いのに。日本財団(右翼の親玉の笹川良一の旧船舶振興会。ボートレースの上がりね)も。
できれば女性に。 耐久性がなくメンテナンス性も悪そうなのに加えて
この人の建築は風水がものすごく悪そう
小屋に木貼り付けただけなの? ほんとこの人の建築は酷い
早稲田の村上春樹館とか最悪
入り口に変なもん引っ付けて >>1
twitterでこの企画の2GOが手がけたトイレの画像見たけど
(実物はかっこいいのかもしれんが)安っぽいコントのセットに見えたw >>41
納得だわw
こいつも秋元も軽蔑の対象。
あの国立ビッグ便器、隕石でも命中してぶっ壊れないかな。 ああ分かった
これは自虐だな
東京という都市と、アホ五輪に対するアンチテーゼ 昨日行ってみた
鍋島松濤公園は大きな池に木の水車がある都会のオアシス
その雰囲気に溶け込んでてかなり良い感じだったよ みんな未来予想に夢中だった昭和の未来感の黒川紀章が好き
今現在どんな建築物作ろうがなんの興味がある >>23
何かと思ったら木が邪魔してんのか草
公共の施設で機能<デザインになっちゃダメよな
手すりにつかまらなきゃ歩けない人だっているんだから 酷いデザインだな
便所見たいな競技場を作った奴のデザインを有り難がるなよww ウッドショックの御時世に木材を無駄遣いしやがって笑 まーた切れっ端物件か。このおっさん本当に丹下建造の影響受けたとは思えんな。 公共施設とかを隈研吾に依頼する神経が理解出来無い。
誰からも文句が出ないと思っているのか?
耐久性とメンテナンス性を考慮すべきだろ? 便器競技場に飽き足らずまたやらかしたのか
さすが東朝鮮 韓国人が食事しやすい様に外観を綺麗にしてあげた野田よ。 隈研吾のデザインってほぼほぼ木の板を等間隔に並べるか雑に並べるかのどちらかだな 渡部トイレになるのは目に見えている!! 売春女のSEXトイレ!!!
< 金のための精液まみれ ちんちん射精ロボットの ちんちん射精活女ばかりの日本という売春を優遇する売春放置増加国家の日本 >
日本の女の殆どが 未成年の頃から売春をしてきた女ばかり!援助交際 パパ活などが当たり前のように認知され 売春を黙認してきている それが日本
遊ぶために金がいる 生活のために金がいる そして毎日金目当ての射精ロボットの新しいAVが作られる日本!!
もちろんそうなったのには 性欲第一なしょうもない異常性欲な不細工男どもの射精が金になる現状がある
援助交際 パパ活などが当たり前のように認知され 円光文化が根付いてる日本! 円光をやったことない女はかなり少ないと言えるのが現実
売春で金を稼ぎ生活するということが当たり前になってしまったのが現実の 日本という国のちんちん射精活女
これからも法改正などしなかぎり 延々と続く 売春国家それが日本だ!
所詮 全部が 金! 金! 金! 金! 金! 金! 金! 金! 金! の 射精活女 が 射精活女を生んでいく それが日本!!!
無くならないので減らすには 顔を整形で治せないほど 顔をぐちゃぐちゃにするしかない! 顔をぐちゃぐちゃにするしかない! 顔をぐちゃぐちゃにするしかない!それが唯一の方法 ちょっと人気ありすぎないか
何でこんなに売れてるんだろ >>46
有名建築家の主要3賞の受賞歴
・丹下健三 : AIAゴールドメダル(1966年)、RIBAゴールドメダル(1965年)、プリツカー賞(1987年)
・安藤忠雄 : AIAゴールドメダル(2002年)、RIBAゴールドメダル(1997年)、プリツカー賞(1995年)
・槇文彦 : AIAゴールドメダル(2011年)、プリツカー賞(1993年)
・磯崎新 : RIBAゴールドメダル(1986年)、プリツカー賞(2019年)
・伊東豊雄 : RIBAゴールドメダル(2006年)、プリツカー賞(2013年)
・ザハ・ハディッド : RIBAゴールドメダル(2016年)、プリツカー賞(2004年)
・SANAA(妹島和世、西沢立衛) : プリツカー賞(2010年)
・坂茂 : プリツカー賞(2014年)
・黒川紀章 : 上記3賞の受賞なし
・谷口吉生 : 上記3賞の受賞なし
・隈研吾 : 上記3賞の受賞なし >>5
そうか?
あのスタバができたおかげで普通の土産通りがお洒落な雰囲気になったじゃん
コロナ禍になって行ってないけどめっちゃ人気で並ぶことが多かった >>7
ね。
なんかの力で推されてるよね。
木を使えばいいと思って。
隙あらば隈研吾だけど、全然よいものがないよね あんまりこの方の張りぼて建築好きになれない。新国立ももう一つの方が良かった そもそもメンテナンスするようには作っていない
みすぼらしくなったら建て替えればいい
それが東京のスクラップアンドビルドであり隈研吾流 >>1
子供を炭化させたFラン大学生でさえ真似しないレベルで酷い 普通のルコルビジュエ風白い真四角の便所ならホースで水掛けてたわしでこするだけできれいになるだろ
便所はまず清潔さ機能性では? 寒暖の結露で腐りそうだな、そこに虫が湧く
清潔さは凹凸が無いほど楽に少ない労力で保つことができる 海外礼賛じゃないけれど、海外のゴージャスな建物みたいのを
予算的に、スケール的に作れないからといって
「自然」「素材を活かした」「等身大」「シンプルライフ」「敢えてのミニマリズム」
みたいのに逃げるのはもうお腹いっぱいだよね あの悪名高き高輪ゲートウェイ駅も隈研吾
とにかく板をたくさん使って無駄に空間作って使い勝手は最悪 この人って芸術的センスが乏しいと思う
構造計算とか工学的なことには優れているのかもしれんけど
建築家って巨大な彫刻を作るアーティストのようなものでしょ?
なんでこの人が有名建築家として持て囃されるのか理解できない >>109
あれは巨大なアーチで支える構造だったんだけど、まずあのアーチを作れる会社が世界に皆無だった
予算、工期全てがドンブリ勘定
あと最初のプランではマンコが総武線の線路をまたいでるというやりたい放題の計画だったな 国内外の建築デザイン業界から絶対的な支持がある隈研吾を叩いてる人達って
逆に恥ずかしいと思うけどな
新国立競技場を生で見たら涙が出るレベル
日本の誇る超一流の建築家かと 公衆トイレの少ない町に立ち小便を批判する資格はない
公衆トイレと
ゴミ箱を
日本中で増やすべき >>96
え…スタバがダサいじゃん
ということはその通り自体が雰囲気台無しになったってこと? こんなくだらないことしてる暇あったら、
ワクチン接種を進めてください 都民はやたら木のぬくもり()に憧れてるからな
それが隈研吾を都民が求める理由であり
行き着いた先があのジャングルジム >>124
まあ意見は人それぞれ
大半の人は絶賛してて現地でも観光客がスタバの外観を写メを撮ってる人ばかり
自分も日本のスタバの中で一番かっこいいと思うけど
内装も素晴らしいんだよね
あれ以上のデザインは考えられない ぶっちゃけこいつの国立競技場よりザハ・ハディドの方が近未来的で良かった。
こいつの国立競技場は没個性的で夢が無い。 なんかミノムシみたい
そんでもって学生の作品みたいw 渋谷モーホーどものハッテンバにならないように
監視カメラ設置の上で巡視員を常に巡回させとけよ
ただでさえ渋谷区はモーホーどもの集積地になりつつあるんだから なんなのこの変な木
日本の建築ってまじでレベル低すぎ歴史建築も潰しまくってるし 初期オリンピックエンブレム
どこかのデザインをちょこっと変えて出したろ
オリンピック会場
鉄骨にうっすい木材を張り付けたろ あれも隈研吾、これも隈研吾とオリンピック関係はやたらと隈研吾だか、だれが依頼してるの?
そもそも隈研吾が本当にデザインしてるのか?事務所のお弟子さんに名前かしてるだけじゃねえの? この建築物の違和感は何だろうと考えてみたら
木という自然物を人工的にに加工して飾りにしてるんだけど
人工的なのに寸法も向きも全部バラバラでそのバラバラにも何の意図も感じられない
木の間から人工物の壁が無造作に深い思慮もなく見えるあたりも違和感
何なら割り切って全て人工的にするか自然そのもののままの方がいいわ >>30
黒澤明も完全にこれだからな
マジで一般日本人の判断は無意味 >>1
想像とは全然違った
もっとメルヘンな感じかと思ったけど、ドアも黒塗りだしあれに入りたく無い感じ
あと数年後には木がボロボロになって汚くなってそう 材木に立ちションする人が後を立たない
お掃除おばちゃん激おこ 太宰府スタバって何?と思って検索したら
資材屋の倉庫みたいでわろた
めっちゃ蜘蛛の巣はりそう >>30
日本は小型化とか機能美ばかりを称賛する文化だから 結局あれだよ、佐野研二郎と一緒やな
プレゼンテーションが上手いんだよ
作品の良し悪しなんて一般人にわかるわきゃねえだろ?
プレゼン上手なら通るんだよ ほんと雑だよな
デザイナーってほとんど学歴で評価されてるだろ コイツホントにクソ物件しか作んねえな
アホかと思うわ >>115
いやでもあれと同じのがカタールに既に完成してる。2022年W杯で使われる。
日本では色々難癖付けられて潰されたけど、カタールに実際にあるのを見ると難癖は嘘だったんだろう。 >>132
未来を感じるデザインってここんとこ見ないな >>126
違うよ
五輪のスタジアムは何故か木材使えって指令が出て白羽の矢がたったのが隅なんだよ >>139
オリンピックに関わりたいデザイナーなんか最初からいないよ笑
ババ抜きみたいにやらされてるんだよ どこも、木は装飾なだけで、メンテ的には寿命が短く早く見苦しくなりそうなものが多い >>132
ザハ案潰した東大重鎮の槇文彦はなんとも思ってないのかなあ😣 平成では大人気だった
木の温もりを感じる系の
不具合続出構造はもう飽きた。
質実剛健飾り気なしの
コンクリ打ちっぱ系で充分。
遊びは一箇所だけレリーフすればいい。 >>160
日本はバブル終わってからは没落国で建築デザインには遊びがホント無くなった。
ここで書かれてるM2ビルはバブル末期に建てられたからあんな独創的なクソ建築が許されたw うおー、すげーえー
なんかさー心霊スポットみたいよー。
女性は、深夜使うなよー。 >>160
今は未来っぽいデザインをすること自体が古いからな この人、自分の建築に木材を使いたがるけど
使い方が上手くない
つーか、そもそも木が必要ない建物ばっかりなんすよ 2年で木にカビが生えてみすぼらしくなる。
仕方なくキシラデコールを塗るが1週間位臭くて使えない。
10年で木が腐ってブランブランになったり落ちたりして、結局は全部撤去される。 >>173
後進国とか没落国とか叩く為の言葉を次々使うねえ >>173
建築に遊びがなくなった原因は耐震設計の基準が厳しくなったからだよ
阪神淡路大震災を境にくっきりしてる そろそろデザイナーは違法化したほうがいいと思うわ
社会的には害悪な存在だよね 箱根山には勝てないわな
自殺現場と知りながらトイレがそこしかないから
人が死んでいるのを知った上で用をたす >>180
手入れしてないウッドデッキみたいな悲惨な事になりそう >>177
最低でも代々木体育館みたいなチャレンジはして欲しかった。 この手の建築家って、仲間内では評価されてるんだろうけど、
業界外の一般人からは馬鹿にされてる存在だよ。
またアホなデザイナー建築家が機能性に劣る建物作りやがってって。 こんなのをありがたがってるのはどんな層なんだよ?
どう見ても使いにくくて手入れしにくいだけだろ 丹下健三や黒川紀章が日本の建築の主流であるというのは認めたくはないけど、まあそういう人がいてもこれは仕方がない。しかし隅研吾。これは認められない。あれがアレンジしてるのはいわばタイル。あのあざとさで勝負している。わりばしを組み立てるのをやめなされ。 隈研吾の木は表面のただの御飾りだから・・(震え声) 役所や役場でも採用してるんだな
住民は反対しないのかね? 有料なら完璧だったのにな
どうせ家レスの方の匂いついちゃう
西郷山も何しても綺麗にならない 5ちゃんのヲタの意見なんて聞いてたら青色LEDギラギラの安物パソコンみたいなのが出来上がる >>200
可士和といい
デザイン優先はおかしいんだろうな >>202
ねらーでさえ
手すりが使えるかどうかのチャックぐらいはできるけどな >>114
>構造計算とか工学的なことには優れているのかもしれんけど
困ったことに、そーでもない 未塗装で普通の木材とか馬鹿じゃないの?
2年でボロボロになる。
センスないし機能性も全く考えてない。 公共施設は建築家の自己表現の場ではない事を共通認識とすべきだ
意匠にこだわるあまり実用性に劣り、高い設計監理費用に加え
メンテナンス費用や修繕費が長期にわたりかさんでいる
血税で作られる公共建築こそ堅牢かつ安全第一でイニシャルやランニング
コストか低廉であるべきだ いやいや
とてもトイレに見えないんじゃ逆に色々と困るだろうがアホ >>121
>国内外の建築デザイン業界から絶対的な支持がある隈研吾
そういう話はあんまり聞いたことが無い
強いて言えば「黙殺」というか
この人の作ったもんを
賛否どちらでもいいから熱量を持って語られてるのをあんまり見かけない ひどいね、これ
もう槇先生とか吉村先生のような建築家は出てこないのかな 貧乏アパマン暮らしの奴らって有料公衆便所に住んでる感じしかしんわ もしザハ女史の国立競技場案が完全再現出来てたら感動するな
金かかり杉だしデカ杉だし施工するのに障害はあったけど
ぜひ完全再現してほしかったわ 1年で撤去するパビリオンなら別にこれでも構わないんだけどね 何このDIY臭。学生のやっつけ仕事みたいな外観だけど、肝心のトイレは使い勝手がよく清潔でメンテしやすいのかな。 公共という概念が喪失したんだよ
新自由主義社会とはそういうもの ぱっと見卒塔婆としか…そのうち筆で落書きするやつ出そう ピカソの絵のような建築をすれば評価される世界だからなw 公衆トイレは掃除しやすい素材で作るべき
信じられない汚され方されるから 早々に木材が腐り落ちて
外壁だけとなる
木材を留めていたボルトが
ハリネズミみたいに残って意味不明 高輪ゲートウェイ駅改札口の駅名表記が明朝体なのは
デザイナー隈研吾氏による「和」の表現 ポツンと一軒家に出てくる自作の家の方が100倍マシだな 50歩譲って木の温もり系をまだやる気なら
こんなグチャグチャ木工工作ではなく
80年代軽井沢ロッジペンション風の正統派。
いまはもうそういう時代。 >>237
まるでその他の駅が「和」じゃないみたいだな >>1
手すり潰したら年寄りがつまづいて顔面強打の未来しか見えない… 政府お抱えの建築家はいいよな
センス皆無でも金はガッポガッポ貰えるんだろ ニュース映像では個室内にも丸く切った材木みたいなのがたくさん飾ってあったけど、掃除しやすさだけじゃなく盗撮カメラの隠し場所を作らないためにも個室内に飾りはいらない 屋内でこのデザインなら許容できるけど、公衆トイレだと死角があって怖いし
無駄な凹凸があるのは汚れが付着しやすい=小まめな掃除が必要で維持が大変だよ
タイルやブロックなら吐しゃ物の掃除が楽でも、木材だと… >>237
明朝が和?そしたら清朝体、宋朝体も和やなw とても才能があるようには思えないんだけど、建築家としての評価はどうなの? >>1
ゴミにしか見えないがこういうのが東京ではオシャレなのか
田舎に住んでるから分からん 夜が明けてみると、五寸釘で藁人形が沢山打ち付けられていた、とかありそう クマのケンチクなんて安直なデザインの物ばっかで
いい加減にしてくれよって思う
ありがたがる人の気が知れない 木材が腐ったり破損したら隈研吾自身が処分しろよ
ゴミ製造利権老害は殺すべき >>95
黒川さんと谷口さん出してきてるけど
その2人とクマの間には深い溝があるよ 女子トイレがないのはダメだよ
女子トイレは盗撮とか犯罪の温床になりやすいんだから
ちゃんと独立して作らないとだめ
男女共同トイレなんて女は使いたがらない つまらんスタジアム作りやがって
コイツのデザインは糞
まだ安藤のが斬新で好きだわ >>170
あれは明治期の軍の官舎みたいな施設を
つかってるんだっけ?行ったけど良かったわ 隈さんのは安普請だから中抜きしやすくて発注者さんやゼネコンさんに大人気らしい。 >>179
デザインの表層に木を貼り付けてるだけだからね
クマの建築って骨格がないよね
内装的発想だけ >>279
ザハはオーダー通りやっただけだぞ
あれはオーダー出した方がおかしい 女性にとってはデザイン性よりとにかく「安全」なんだよ
死角が多い、女子トイレがないってのは問題だ
女性は使えない 子どもだけで利用させたら危ない作りだな
特に女の子は近づいたらダメだ こんなのに金使うなら古い公衆トイレを1つでも多く直せよ
汚い公衆トイレいっぱいあるぞ 機能美ってあるじゃん
必要な機能だけのシンプルなものに何故か美しさがある。
これ余計な無駄ないらない物をくっつけてるだけで、美はないよね >>30
実際ニューヨークのどこで評価されてる?
磯崎とかはジャパン・ソサイエティが絶賛してたけど
(ちなみにジャパン・ソサイエティでの講演は金出せばできるからな) >>85
そこに私はいません
ウンコなんかしてません 鍋島公園は渋谷に遊びに来たよそ者の貧民が来ることないからキレイに使ってくれそう 大成建設と言う名のゼネコン893が持ち上げてるだけでは? >>3
どうやったら3で、その冷静なツッコミが出来るねん(笑) これ掃除するの大変だから夏場は蜘蛛の巣だらけになりそうだな >>102
画像見た瞬間その事件思い出した
なんか恐ろしいよなこれ
付け火して…の俳句が脳裏をよぎる
なんなん最近の隈研吾一人勝ちみたいな状況 渋谷区のうちの近所は透明のトイレだけど夜は街頭代わりでいい感じで好き なんだっけ、ビフォーアフターで公衆便所っぽいおうちあったよね >>5
かっこいいぜ
あのあたりのシンボルになってる センスねーなぁ、アッという間に木材変色してお化け屋敷になるわw >>157
どういうのを作ったの?
ひと部屋ほどの巨大な四角柱の鉄骨をひん曲げて空に二本掲げて見せたの?
見せて こんだけごてごてしてると不審者が潜んで婦女暴行事件とか起きそうで怖いわ >>1
汚らしい、無駄でしかない。
こんな糞みたいなデザイン、
やらされる施工業者が可哀想。 もう隈研吾に作らせるなよ。不愉快だよコイツ。自然破壊そのものだろ。
建物のファサードが木々の嘆きを貼り付けてるわ。
あれを材木じゃなく、生き物の干物だと思ってみな。最悪な人間だろ。 >>304
元から普通にバラック小屋にしか見えない。 >>1
新国立の屋根
芝用の明かり取りらしいが
美的センス皆無だな
気にならんのか?アレ 死角が多そうでハッテントイレとしては良さそうな作りだけどな しかし、国立競技場の観客がたくさん入っているように見えるベンチは皮肉だなwww ゾンビ映画とかに出てくる生存者が端材で作ったセーフエリア見たいな感じ この人のデザインっていつも同じなんだが
代わり映えしたの作れないんかw >>3
七夕イベントで金払った利用者に何か書かせて
そのまま放置したら真!卒塔婆!になるね 隈研吾ってホントにダサいなあ
いいと思った建築1つもない 開会式も電通に野村萬斎氏や椎名林檎氏が追い出されてしまったしな 俺が隈研吾だったら
こんなの恥ずかしくて人前に出せない 五輪みたいな電通案件はぜんぶこいつに行くシステムなんだろ 木貼り付けただけやん
こんなゴミみたいな仕事しなくていいやん
まさかこんなんで設計料とか払ってるんか いやさぁ…
国立競技場の中に作れよ
アホかよコイツ 誇る(ほるる) 歩く(ありく) 泳ぐ(おるぐ) 糞く(あるく) 掃除する人の事全然考えてないよね
渋谷のトイレなんて毎日ゲロまみれになるのに
これじゃすぐ腐って木が剥げ落ちるし危ない 木なのは外側だけ
個室の中に入ると駅や商業施設にあるようなごく普通のトイレだよ キティちゃん型のトイレとかゴジラ型のトイレでええやん
この木を貼り付けたダサいトイレ作った人にいくら払ったの? >>1
新国立競技場のデザイナーだから最近やたらと取り上げすぎだね
先週から始まったイベントも大々的に取り上げられたし
さすが電通案件はごり押しが凄いわ
隈研吾展
新しい公共性をつくるためのネコの5原則
国立近代美術館 2021.6.18 - 9.26
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/kumakengo/ 公共の建物はまずメンテナンス重視、それから機能性とか分かりやすさが優先されて
そこにいかにセンスがある外観を組み込むかが大事だと思っているが
この人の建築物はどんなものなんだろね >>200
視界がブロックされて見えない!
どの席からもグラウンドがはっきり見えるように設計されるべきじゃないの?
なんでこんな競技場作ったの?
まじでひどいね 1964年の東京五輪では
代々木オリンピックプールが絶賛されてレガシィになった。
(今年重要文化財に指定)
2021年の東京五輪は恥ずかしい開会式が話題になるだけだろう 税金の引っ張り方が一流なら建築の腕はそれほど大事ではない 高輪ゲートウェイもそうだけど
用途と合っていないよねデザインと機能性が >>95
谷口さんの法隆寺館は見事だった。
隈研吾ごときと同じにしないで欲しい。
ニューデザインパラダイスの番組で隈研吾の作った新ガードレールは、放送事故レベルだと思う。 この人の設計したので古い建物ないのかな
その後どうなってるのか知りたい この人凄く背が高くて服も尖った感じのものを着てるんだけど、フットボールアワーズの岩尾チックなんだよなぁ こういうの綺麗なうちはまだいいけど、経年劣化で酷いことになりそうだけどな このオッサン、確か使う側の事考えてない事で有名な人だよな 建築の大先生が設計すると実用の面で疑問が残る
これ典型 掃除が大変だろ
これからの季節蜘蛛の巣すごいんだぞ 安藤忠雄の逆バージョン化したなこいつ
黒川紀章とか昔の建築家は偉大だった 建築は芸術であってはならない
建物はオブジェであってはならない
そもそも、公衆トイレに行きたい人は心の余裕が少ない。
この状況下に於いて
・公衆トイレと分からぬデザイン
・入口が判然としないデザイン
・入口から便器までの不要な動線
鑑賞用トイレなど要らない。 一つの優れた(?)デザインのトイレよりも10人が一度に利用できる画一的なトイレのほうがありがたい 保守清掃メンテナンス、ライフサイクルコスト
なーんも考えない無責任オナニーデザインを撒き散らす老害デザイナー
水戸岡鋭治とかも同じだけど、無駄に政治力だけはある 今更公衆トイレトイレってさぁ
田舎の自治体がやってきたことをなぞってるんか? >>361
それだ
なんか既視感があると思ったら蓑虫だ これを渋谷駅すぐ近くと表現するライターのセンスと意図はなんだ?
めちゃくちゃ遠いぞ。 五輪会場なのに聖火台をデザインするのを忘れた
間抜けな建築家って印象しか無いわ トンキンらしく小汚く不細工なデザインでいいじゃん
デザイナーさんもトンキンを意識したら自然とこうなったんだろ >>354
こういうのBRUTUSやネットで得た情報止まりで後はSNSで蘊蓄かますのが趣味の自称サブカル男女がこぞって行きそうw
こいつの建築マジ嫌いだわ何だよユビキタス館ってよお 隈のデザインってどこが良いのかわからない。
高輪ゲートウェイとかは特に最低 ダサい上に毎年防腐剤に数十万掛かるとか最悪のトイレだな この役に立たない手すりだけは本当にダメだと思う
意匠優先で機能を潰すとか公共建築としては論外だろ 安藤忠雄とか意識高い系は施主自らが使い勝手悪いと理解した上で発注しないと意味が無い >>410
多分、隈の事務所が金をばら撒くのに
使いやすいルートになってんじゃないのか? >>415
上野の国立博物館の安藤忠雄が手掛けた奴も、ガラス庇にこだわったは良いが、庇上が水溜りになってるしね。
まともな建物として成り立つかは、下請けのゼネコン次第。 雨仕舞い考えずに見てくればっかり拘って
無理な設計でゴリ押ししてくる建築家の方が多いだろうが
ゼネコン次第って事はない 大井町駅の南東側にもめっちゃ変な公衆トイレが出来てた
あそこ、ホモがトラブル起こして話題になってたおふろの王様のすぐ側だし
なんかよからぬことに使われてそうで気味が悪いわ
てか、本当にシッコしたくなってもなんとなく周りの目が気になって中に入りづらい雰囲気 あっはっはっは、あの、まあSNSなんかじゃ話題になってたこれねえ。
いや、どうなんですかw 中身は知らないんで外見のことだけどさw
まあ渋谷は松濤ですか? 立地も立地だし、世間のイシキタカイ系の皆さん、
アート系の人って大抵イシキタカイ系に含まれると思うけど、
いかにも皆さん好きそうですだなあとは思ったよね。こういうの。
個人的にはイナカモノなんでなにがなんだかよくわからないですw
(また世俗の凡愚がわからぬところに価値を見出すのが
イシキのタカサの証左みたいなところも世には散見するからねえw
センスの希少価値、みたいなwww)
まあもちろん実際見たわけじゃないんで、見て入って使ってみれば
それは相応に意見は変わるかわからないけれどもさあ。
写真を見るからに、無識者の感想としては、わからないなあ。
それいえばいい公衆トイレ悪い公衆トイレの造形ってのもわからないけどさwww こんなの腐ったあとどうすんだよまた張り替えんのか面で考えて作れよ >>427
いや…使う側も泣くで。
音は妙に反響するし、コンクリートは意外に湿気るし、暑いし、寒いし。 >>428
こないだラジオ聞いてたら安藤忠雄が「我慢して住め」って言ってたよ
自分は便利なマンション住まいで満足だって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています