【2021年最新投票】思い入れのあるゲーム機ランキング!1位になったのは? [北条怜★]
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6月9日から6月22日まで、ねとらぼ調査隊では「思い入れのあるゲーム機は?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、28種類の家庭用ゲーム機もしくは携帯ゲーム機。好きなゲーム機が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでゲーム機の名前を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数557票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
●第2位:スーパーファミコン
第2位は「スーパーファミコン」でした。得票数は81票、得票率は14.5%となっています。
スーパーファミコン(SFC、スーファミ)は1990年11月21日に発売された、任天堂の家庭用ゲーム機です。ファミリーコンピュータの後継機として登場し、ローンチタイトルの「スーパーマリオワールド」や、ファミリーコンピュータから続く「ドラゴンクエストシリーズ」「ファイナルファンタジーシリーズ」など、数え切れないほどの名作ゲームが誕生。現在はNintendo Switchの「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で一部ゲームタイトルを遊ぶことができます。
コメントでは「『スーパーマリオワールド』が好きだった」「スーパーファミコンで『グラディウスIII』をやり込んだ」といった声が寄せられていました。
●第1位:ファミリーコンピュータ
第1位は「ファミリーコンピュータ」でした。得票数は130票、得票率は23.3%となっています。
ファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)は1983年7月15日に発売された、任天堂の家庭用ゲーム機です。横スクロールアクションの金字塔「スーパーマリオブラザーズ」や、シリーズ初代「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」といった作品が誕生。現在まで続く家庭用ゲームの礎を作り上げたゲーム機です。
コメントでは「テレビゲームに旋風を巻き起こしたゲーム機」「たくさんのゲームを熱中してやり込んでクリアした」といった声や、「ロックマンが好きだった」「ドルアーガの塔にドハマりした」など、思い出のゲームタイトルを挙げる声などが寄せられていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e968f85a9e20967ca0247cf78ca45a271093538 持ってる持ってないの時代が有ったからね
それ以降の物は皆持ってるのが標準だったから別に コードヴェロニカやるためだけに買ったDC
後にセガラリも買ったがw セガサターン
抜き差しするとデータが消えるパワーメモリーは画期的だった セガpc2000
セガマーク3
メガドライブ
セガサターン
ドリームキャスト おもちゃ屋の店頭で金出してゲームやってた時代に同じレベルのゲームがやり放題だったからな。革命だったよ。 >>6
懐かしいわー。
ファミ通にいた時、攻略記事書いたわ。
ゲーム画面の撮影が面倒だった。 俺はドリームキャストかな
ソウルキャリバー狂ったようにやったわ やはりスーファミかな
ようつべで今でもドラクエ3のタイムアタックやってる人いるよな
プレステは読み込みが長くて嫌いだった
(´・ω・`) ファミコンほしいっていったら
親がSG1000買ってきた メガドライブとサターンかな
高校の時バイトして自力で買ったから PS1かなぁ。CIVIZARDやらガンパレードマーチやらギレンの野望にジルオール等々… ゲームと自然とやらなくなるよな
理由はよくわからないから不思議 友人がなぜかファミコンないのに
ディスクシステムだけ持っていて
泣きながらプレイしてたわww >>25
エポックだね 持ってたw
魚雷戦ゲームは欲しかったなぁ このアンケート片寄ってね?
思い入れならドリームキャストだろ ps2かな、何だかんだでやっぱりバランス良いハードだよ >>32
どうやってだよw
繋げないと動かなかったろ?
その為のツインファミコンだったろ? カセットビジョン買ってもらった。
何気にファミコンより高かったんだぜ。。。 セガサターン初めて電源入れたとき起動画面に感動した思い出 ファミコンソフト、こんなもんに何千円と使ってたのが馬鹿らしい
だが宝の山に見えた こんなのセガサターンだろ
初動よく覇権握り掛けたかと思いきや
一気にPSにスコーンと抜かれてその後墜ちて行ってセガはサミーに身売り 中学生の時にファミコン発売されたけど、思い入れならスーファミかな 思い入れとなるとそうか
使いやすさだとドリキャス
個人的にはツインファミコン >>49
FF7もあったし本体値下げしまくり、コンビニで売ってた時代やしな
そこまではサターンも強かったんや ワンダースワンが出てこないなんて
こっそり買ったが、周り誰も持ってなかったから
そのまま封印した ファミコンはクソゲーも多くてな
名作揃いでゲームとして思い入れあるのはスーファミ 昭和50年代生まれならほぼファミコンは共通認識
その後陽キャラか陰キャラかの分岐を迫られる
陽キャ=スーパーファミコン
陰キャ=メガドライブ、PCエンジン
ここで後戻りできなくなった陰キャはそのままPSでなくサターンと迷走する ゲームボーイ
小児科の入院病棟相部屋全員ゲームボーイ持ってたのが我が家にゲーム機が導入されたきっかけだったから
でも今じゃスマホでテトリスだのぷよぷよだの出来れば事足りるだろうなー
あとはクラスメイトのお兄ちゃんがスーファミ大好きっ子で消防の頃テレ東でやってたスーパーマリオクラブだっけ?ちょろっと出てたわー
しかしスーファミのソフトってちょっと高かった気がする理解ある親御さんで羨ま ドリキャス、シーマンの為だけに買ってもらってすぐ飽きた ゲームギアだろ
ソフトもセガらしい癖のある濃い味付けのゲームが多かった >>52
ゲーム機として最も成功したのはPS2だろうね
おそらく死ぬまで遊んでも時間が足りない 最近復刻したミニゲーム機はメガドライブが出来が良いね >>59
クソゲーの抱き合わせ販売もあったらしいな
酷すぎる そらファミコンやろ
まだ全然売れてない頃におもちゃ屋の前通りがかって衝動買いした
当時ベースボールが、なんてリアルなんだと思って欲しくなったw >>62
買った人に聞いたら反応する言葉が少ないって言ってたな
マンシーって呼ぶと反応するとは言ってたが何その業界用語風 お年玉持ってカセット買いに初売り行ってたよ
やっぱファミコンでしょ ファミコンとか言ってるやつは全員40歳以上
ここはおっさんとじじいばっかり >>57
こういうランキングは世代別で見てみたいんだよなあ 「思い入れ」であれば、やはりメガドライブだな
買ったその日に、本体の蓋を開けてCPUを眺めたね 小学生=ファミコン
中学生=スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ
高校生=サターン、PS
見事なギアチェンでゲーム人生過ごしたわ
このワクワク感をくれたゲーム業界に感謝 プレイステーション
エースコンバットのOP映像をお店で見てびっくりした >>66
欲しくもないもので泣く泣く遊んでたら
変な面白さに気づいてしまったりもあったな では、昭和を懐かしんで昔話を😅
PCもまだ普及していないで、
任天堂以外が弱かった時代だろ?
PSやXBOXが出てきて変わった。
PCも90年代、win95/98で最盛期に突入するし😅
でも、懐かしいのはファミコン。
ドラクエ、マリオ以外でも、
ファミスタとか、三国志〜中原の覇者とか、
ゼビウスとか、オホーツクに消ゆとか…
PCは光栄全盛だったな。
信長の野望、提督の決断、ポピュラス、大戦略、
シミュレーションが多かったが、
プリンス・オブ・ペルシャとか、結構マニアックだったな。 お婆ちゃん家で初めてやった初代ドンキーコングは感動したな MSX
ファミコン
スーパーファミコン
PS1.2
DS
全部合わせてクリアしたゲーム20無い >>66
「三本セットでお買い得」
みたいなのが、アキバに売っていたな😅 こういうのは質がどうこうっていうより自分がその当時何歳だったかっていうのが殆ど全てだわ
10歳前後、10代の前半の若い感性のうちに体感したその時々の売れ筋がやはり自分にとってのベスト。
年寄りはスーファミだプレステだというけど自分にとってはやっぱりswitchがベストオブベスト。 >>1
ここまで3DOねえのかよ
(´・・ω` つ ) >>79
小学生だった頃、喫茶店にインベーダーやりに行きたくて行きたくて憧れだったわ。ド田舎だったから。 ゲーセンにあった
でかいボタン式のストリートファイター >>91
やはり来たか
後はコロ猫も食いつきそうだな >>90
まあ、自分がどれくらい入れ込んだかが、
決め手だが、
客観的な評価で言えば、
スーファミ〜PS2くらいが全盛じゃないかな?
特に和ゲーは。
PCゲー洋ゲーは、もう少し後だと思うけど。
基本がグラ重視だから、
その分、ハードに比重がかかるし。
それでも、00年代あたりがピークっていう感じだな。
スカイリム、GTA5くらいまでだろう。
洋ゲーも。 会社に置いていた傘が何度も盗まれ、怒った私は「絶対に盗まれない傘」を作った。→ところがそれも盗まれてしまい...
http://www.photo.yuktha.com/1614429688.html 氷河期世代なのでスーファミ
団塊ジュニアの方が多いって事かな >>97
今でこそバトルフィールドその他で大御所ポジションのEAも
1990年代はクソみたいな洋ゲーをメガドラで出しまくってたんだよなw
未だにバトルフィールドの凄さを目のあたりにしながら「でもお前ら昔デザートストライクとかパワーモンガーとか出してたよねw」ていう そう言えば平安京エイリアンってのもあったね?
何で平安京なのか良く分からんけどw >>86
サムライメック2
マスターズオブモンスターズ
シヴィライゼーション
シンジケート (-_-;)y-~
10円メダルゲーム ピカデリーサーカス >>79
親戚一同で旅行にいった時の旅館でこういうゲームが置いてあるエリアがあって
そこで親戚の子と一緒にゲームしたのが一番の思い出って言えるなぁ 9801
でもゲームは8801のが全然多くて悲しかった。 ゲームボーイかな
4人対戦用のケーブル使ってみんなでテトリスやポンコツタンクで遊んだ思い出のせいだけど 土曜のこのくらいの時間になるとTVで映画あるよな、その時思い出す事があるんだ。
あれは15年前くらいかな、PC-8801のCMがあってな、斉藤由貴が出ててな、
あぁ、パソコン欲しいなぁーって思ってたんだよ。 当時は高くてな、手が出なかったさ。
色数も少なくてなぁ、でかいフロッピーで、HDDも付いてないんだよ。
それでも夢の箱に見えたんだよ。
今こうしてパソコンに向かってる俺が、不思議でしょうがなく思うんだ。 >>2
内容はアレだったがTHE ISAOは新時代の
到来を予感させた >>115
昔の子供って矢鱈とコミュ力高くなかった?
今じゃ厳密に何県かも覚えてないような東北の旅館に家族旅行に行って
その旅館のゲームコーナーに地元の子供が居て1泊2日なのに異常に仲良くなった覚えがある
お互い住所も連絡先も知らないのに一緒にゲームやったり地元の他のゲームコーナー教えて貰ったり
今じゃ考えられないけど特殊な空気が昔はあったわ (-_-;)y-~
単勝複勝買うより枠連のほうが効率ええねんなぁ…
同様に毎回100点以上買えるなら三連単、
結局、馬券種って張れる金額の規模によるんよ。
単勝>複勝>枠連>三連単
1回勝負勝ち逃げなら複勝やねんけど、これは競馬を見る目が鍛えられんよ。
有馬記念のアーモンドアイ複勝に、命を賭けちゃう人がこのタイプ。 思い入れならメガドライブ/CDか
名作といわれるRPGなんかは一週間ほどデモだけで我慢してたなぁ
名作なんて滅多に出ないからもったいなくてね ドリームキャストはまずあのフォルムが可愛いんだよ
今どきのJKに見せたら「カワイー部屋に飾りたい」と言うこと間違いなし
それに何と言ってもコントローラにビシュアルメモリを刺して電源を入れると、ピーって鳴く所がいいね >>105
デザートストライクは名作だろ
続編も買ったぞ (-_-;)y-~
ゆみたんシリーズ矢野騎手おおきに >>49
佐藤秀樹元社長「原価割れのセガサターン
を売ると業績が悪化するからと本体の出荷
を止めやがった。そのせいで品薄に」
この人のインタビュー面白いよ
セガはSCEに負けるべくして負けた 昔はラリーXの音がゲームセンターに鳴り響いてたな。 プレステの頃からオリジナリティのあるゲームがなくなって、グラフィックの向上だけになっていった。 ヴァーチャルボーイの赤い世界を初めて覗いたときは未来を感じたなあ (-_-;)y-~
俺、ずーっと言うてるけど、
PC上でプラモデル作れるソフトというか、おもちゃが欲しい。
色んなツールを使って、パーツ切り出しして、仕上げていく。
こういうの、メディアミックス金儲けが上手いガンダムとかルルーシュがやりそうやな。 (-_-;)y-~
そういうアイデアをPCでやっちまったのが、クラウドやな。 >>2
> PCエンジン
ダンジョンエクスプローラーが良かった。
友達とやって、
「1・・・2・・・3・・・3人ですね?」
「いや!4人だっつーの!」
てのが、毎回あったなw ディスクシステム
もうカセットは容量の限界、これからは大容量ディスクの時代、とか言いながら
速攻で廃れたw (-_-;)y-~
アベマがガンダムと協力してやりそうやな。
フィードバックで修正できる所がおもしろいねんなぁ。
プラモデル作りたいけど、家が狭い、カネがない等々の理由でヒットすると思うけど。
匠なになに製作、田宮1/350戦艦大和セットとかをPC上で作ってみたい、DL¥500 >>136
Ps5が売ってないのは
転売屋の餌食たがら? >>90
それはその通り!
てか、羨ましいよ、その世代が。 >>150
それ。
まあ、主力は北米市場かつ日本はどーでも良いカスレベルの市場だと言い放ったんだから別に良いんじゃない?
PSVR化すると思うよ、日本だけは。 ゲームアーツ好きだったわ。シルフィードとかLUNARとか 候補にネオジオがあって、ネオジオCDが存在しないとか有り得ねーだろ
あのロード時間に思い入れのある奴は多いと思うんだが
ネオジオポケットも候補にねーし、全然分かってねぇ 異世界おじさんの出番かな?
アニメ化決定したらしいが >>157
異世界おじさんが、いつどんな形でドリームキャストの存在に気付くのか気になるわ (-_-;)y-~
セガわからん、立命のガオーさん大好きーなんやろうけど、
それを川崎競馬11Rにどう変換しろと…
見学やわ スーパーファミコンと同時発売されたF-ZEROも面白かった 思い入れがあるってまた難しいな
メガドライブからスーファミ、プレステ、プレステ2やセガサターンもかなり遊んだし
どれもこんな綺麗になるんだ!て感動してきたし >>1
記事の写真のファミコンを見て、後期型と分かる奴は50才以上 >>2
画面が急激に進化したよな
アーケードにかなり近くなった懐かしい記憶 光速船(vectrex)が無い時点で所詮その程度のランキングとわかる >>141
厨房の頃サターン持ってたけどギャルゲー専用機だったな(あとメガテンサマナー)
大手サードがって言うかFF7とかがこぞってプレステだったので当時早まったなって思った ニュー速にこのアンケートスレあるのは違和感・・・
芸スポにしろ >>153
昭和臭いって言えるの凄いよね。昭和の時代にお前明治臭いよって言ってる感じ。ロマンチックだな >>13
これ
ばあちゃんに買ってもらったわ(;ω;) PCエンジンCDロムロム
ゲーム史の分岐点と言ってもいい まあ今後はswitchが代名詞になりそうだな
20年後くらいにアンケ取れば ファミコン〜PS2あたりまでは出る度に革命的な進化してたからな
パイオニアとしてのファミコンは別格としても甲乙付けれない >>176
俺の周りだとドラクエ7の発表まで待ってた人が多かったわ
俺はどっちも買って64待ちだったけど >>13
ディスクシステムは熱暴走がひどくて、1時間もプレイしているとエラーでディスク読み込みができなくなる事が多々あった。
仕方ないから本体の後ろから扇風機当ててゲームしたものだ。 思想も何も関係ない、この板で一番平和なスレだなー
ファミコンも思い入れはあるけど個人的にはCD-ROM2推すわ
ゲーム中にリアルな声や歌が流れるのは衝撃的だった >>184
そやね。フロントのシールのデザインと、ABボタンが丸じゃなく四角型ゴムだった。 ゲームボーイは衝撃的だった
貯金箱割って小銭抱えて買いに行った 面白いゲームに熱中してるときは現実の嫌なことを忘れる事ができた。 バンダイ TV Jack アドオン5000
ttps://consolevariations.com/storage/images/variations/consoles/tv-jack-5000/large/tv-jack-5000-front-1564451103-35.jpg
小学生の時、クリスマスプレゼントに買ってもらった初ゲーム機 最近のアクションゲームは操作が複雑になってて面倒だわ ゲームボーイアドバンスSPは今もまだテトリスドクターマリオぷよぷよ専用機として活躍中 >>79
小銭横に積んでるだけで金持ちに見えた子供の頃 >>198
スト2 は大変やった
上上下下右(ryo
1379AC 32bit CPU 2基搭載で 「64bit級!」って無理のある宣伝文句が懐かしいw psnowで昔のソニックが来てるけど過大評価だろ。
ゴールが何処かもよく分からんのに★4/5ってさ。 >>190
あれ周辺機器除いた本体のみで歴代最高価格のゲーム機じゃなかろうか >>206
ファミコンがアップルと同じCPU
メガドラがMacと同じCPUだったのよな 思い出はファミコンかな
プレスレになってから読み込みともっさり3Dでゲームやめた >>208
発売の前の年にめちゃ円高になって安く買えると期待してたのに13万くらいしたよね >>30
店頭で500円出せば別ソフトに書き換えられたのに
わざわざ1万ナンボするコピーツール買ってまで割る奴は普通いない
ディスクシステム失敗の原因は違法コピーのせいではなく
500円で書き換えられてしまうからソフトメーカーの
利益が雀の涙過ぎてソフトが出しづらかった所にメガロムが登場したからだよ >>11
カートリッジ抜き差しすると裏面にいけるファミコンも画期的だぞ。
バグを凌駕したファミコンは神だ。 >>217
でも元々ファミコンソフトって数人で作っていたものだから開発コストの割合は高くはないはずだけどな
ダウンロードが当たり前な今にして思えば先進的な取り組みだったと思う 今の任天堂は東大生ばかり。
今のゲームがいかにつまらないかわかるだろ。 ワンダースワンだな
デジモンアドベンチャー死ぬほどやり込んだ >>221
ある程度優秀でも
凝り固まった考えの持ち主を集めてちゃ
新しい発想とか生み出せないのかもな 俺が思ったのがワン・ツーだった
回答者に40代が多かったのか ドリキャス、だなぁ
「パンツァーフロント」「コロニーの落ちた地で」「青の六号 歳月不待人」「デスピリア」 >>221
「え○ご漬け」のスタッフがインタビューで英語のできない日本人を小馬鹿にしてたのを読んであの会社は見限った >>171
ああ、丸ボタンな
40代だが小学生の時に発売日当日親が買ってきたヤツはゴムの四角ボタンで酷使するとポロッと千切れたわ カセットビジョンのギャラクシアンは、
10万点で0点に戻るんだよな
今考えると、あれはナムコに許可を取って
移植したのか謎だな。移植じゃないのか。 >>223
いやいやw
スプラトゥーンは若手主体のチームで作られている
任天堂のチームはめちゃくちゃ優秀だよ
ゼルダの伝説もやったか?
国内ゲームメーカーであれ超えられるのあるか?
ないよ >>51
ポイント貯めてオリジナルのコントローラーとか貰ったなぁ
なんでLRボタンあんなに脆いんだろう ぴゅう太
ミスターDOドンパンは名作だよ
アーケードの海賊版に
ミスターDUって、あったな。 >>221
リメイクばっかりと言われてた時にいきなり新規IPのスプラトゥーン作ったやつは阪大だった気がする メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストだな。
セガのゲームは世界一ぃぃぃぃぃ! カセットビジョンは、初任給で買ったが。
近所のガキも持ってて、腹立たしかった。 >>235
まだ任天堂はゼルダを作ってるのか。
独創性がまったくないな、東大生には。 四角ボタンの買ったけれどスターフォースが出た時、ニューファミコンの丸ボタンの人が羨ましかったな。ジョイカードMark2出た時、買っちゃった。
でも、一回りデカいから本体におさまらないのさ。ファミコンは周辺機器も充実していたね。 80年代に木屋と内藤という二人の有名なゲームデザイナーがいた。
一人は高卒で、一人は専門学校卒だ。 >>235
任天堂のチームはなにかを徹底させてる要素があるのかもしれないね。
「いいかお前ら!その頭脳すべてをゲーム開発だけに利用しろ!わかったか!
他の事に使ったら命はないと思え!!」
って研修時に鬼教官に仕込まれてる可能性が。 64だわ
ファミコン発売から付き合ってきたけど
マリオとゼルダの衝撃は別格だったわ
その後ゼノブレまで塗り替えられることはなかったな >>243
結果的に東大京大が多いだけで
単なるゲームバカは採用されんと思うで
ゲーム以外の分野で世界一になってるとか
そういう瞬発力ある人が入っているイメージあるわw
凡人じゃ無理w ファミコンが売り切れで「似たようなもんだろ」と親父に買ってもらったセガマーク3
似たようなものではなかった 80年台8ビットパソコンのワクワク感
あれと同じ体験はもう永久にない気がするわ X68000
当時の憧れだったなー買ってもらえんかったけどw (-_-;)y-~
川崎最終ゆみたんシリーズ騎手で複勝当たったけど、
あんなレースでよく2着に入れてくれたなぁ。
俺は向こう正面であきらめたけどw なんて名前だっけ?画面下に都市があって画面上から多分ミサイル?だと思うんだけど線状の物が降りてくる。途中枝分かれとかしたかな?ボールマウスみたいなボールを操作して線を攻撃して都市を守るゲーム。ゲーセンにあって立って遊んだ記憶。これだけでなんのゲームかわかる?めっちゃ好きだった。 俺は小学校3年生でファミコン買ってもらってドンキーコング、エキサイトバイク、マリオブラザーズ、F1ぐらい買ったけどすぐ飽きてドラクエとかRPGには残念ながら全く興味なかったな。
今子供と嫁があつ森にハマってるけど何がおもろいのかわからん。
でも最近のゲーム自体は本当にすごいとは思う。 >>254
1985のクリスマス商戦では、二極化していた。ファミコンを既に持っている人がファミコンのカセットを買うひと。
ゲーム機本体を持っていなくて、ファミコン買うつもりが売っていなくてスーパーカセットビジョンもしくはセガ・マークIIIを買っちゃうご家庭。
居るだろここに。当時優越感を感じていたやつ。あの時にファミコン持っていたやつは勝ち組だったよな >>250
64のトップギアラリーには感動を覚えた記憶がある。
個人的にはそれだけで評価に値する。 まあセガのハードは色んな意味で面白かったよ
ハート作らなくなったセガはつまんない >>275
まあ今はゲームはやるよりも作る時代だしな。 友達がセガサターンが手に入らなくて、Vサターンってのを買ってたな。
もう1つ種類があったような? psが出始めたころ
バーチャファイターがやりたくて
セガサターン買ったな
大戦略とかも面白かったよ ファミコンゲームの開発費 1000万円
Destinyの開発費 500億円
もう失敗作は許されないからワンパターンなゲームばかり 俺はツインファミコン持ってた。
ツインファミコンって何故かシャープが製造w
故障時の修理を承るのがシャープ工場との事で、そこまで持ち込んで修理した記憶があるwww >>273
おお!これだwwwめっちゃ懐い。
ツベでプレー動画見たけど今みると安っぽいなwww
ありがとう。スッキリした。 で、全くスレとは関係ないけど
ドッチーモという携帯を持ってた事があるww >>285
君のスッキリを得られて俺も嬉しく思う! 俺的には、遊んだ時間でいうと圧倒的にPSが多いなあ
さすがにもうPSはやってないけど、
今では3DSで中古ソフトやバーチャルコンソールばっかやってる ドリキャスだろ
2台買って部室にもってって、授業ないときはオラタン三昧だった >>284
たぶん仲が良かったんだろうな。
うる覚えだけど当時のゲームボーイもシャープの液晶技術をみて、
これならいけるって判断したような逸話があったような。 ぴゅう太の日本語ベーシックは、
単純に文字コードを変えただけだった
IFが、モシ。
THENが、ナラバ。バはハと点々で2バイト。 >>86
憧れていたのが68000。
一部のパパが持っていたのが98。
俺らがバイトで買えたのがMSX。
大人になったら68000は過去のマシンになっていてウイドウズ95がおいでおいでーをしていた。 >>269
ターミネーター2でジョン・コナーがゲーセンでやってたやつだな ドリームキャスト
エフアンドシーを知ったきっかけのゲームがあったな オクトパス
貧乏だったのに誕生日に買ってきてくれた レーザーアクティブだわ
博士の気持ちになってプレイするのが楽しかった セガサターンの第二次大戦をモチーフにした大戦略はどういうわけかおもしろかった
それ以外の大戦略はつまらんかったのに PC9801は、MS-DOSの存在が
素晴らしかった。86系のアセンブラが
難しくて。そこであのINT21コマンドの存在は
感動した人が多い筈! ワンダースワン
接触が悪くなりクリスタルが今ではバンダイのロゴで確実にフリーズするようになった
俺に残されたのはワンダースワンカラーしかない…
なお電源オンにできてもオフしたい時にボタンが反応しない模様 >>122
当時、ゲーセンターはとてもワクワク出来る場所だった。異国で親友に会った気持ちになれた。
フルサイズで同じ場所と気持ちを共有出来ていた気がする。
ドルアーガの塔で宝の出し方わかんなかった時教えてくれたあの子の名前、忘れちゃったけれど、オッサンになった今もずっとあの「時」は忘れられてない。 初めてやったネット対戦は、ドリキャスでエアロダンシングだったわ
対戦もチャットも楽しすぎて電話代がエライことになって親から勘当されかけた PSかSFCか...
一応最初のソフトがインベーダーのFC世代だけど
幼稚園児〜10歳位だったからそれほど数やってない。 ハンドルネームにしている位PCエンジンには思い入れがあったけど、
16年半以上続けてきたハックロムをスーファミ実機プレイ出来た時は感動した。 >>68
アレをゲーム機と言うなら
X68000だな。 ファミコン登場以前からゲーム機たくさんやり込んだけど、なんだかんだ思い入れが一番あるのはPS2だな >>74
まぁ、ファミコンって言ってるやつか40代以上なのはその通りだとは思うけどな
人生初の家庭用ゲーム機がファミコン一択の40代以上と、色んなゲーム機が乱立している自体にゲームを始めた世代じゃ、思い入れの違いが出るのは当たり前だと思うぞ?
むしろ、40代以上で「PS3が一番思い入れあります!」とか言ってたらそっちのほうがヤバいw やっぱファミコン
88SR、98VMのマイコン仲間達も隠れて持ってて皆ドラクエやってた
うっわウィザードリーよりもウルティマより面白いけど、内緒にするって感じ >>290
3DSの裸眼立体視の液晶もシャープなんだよなあ >>320
失礼。
40丁度くらいだとスーパーファミコンやゲームボーイとかPCエンジンとかが初って居そうだけどね。 友達がスーファミ早めに手に入れててよく遊びに行ってたがある日行ったら友達が外出してたので弟と遊ぶフリしてスーファミやりまくってたら友達の親からあとで文句いわれたわ ファミコンからPS4Proまでセガとソニーと任天堂のハードは全部買ったけどやっぱりファミコンだろうな。 dマガジンで読んでるけど、今のファミ通見てもあんまり面白そうなゲームはないなぁ
表紙も買いにくそうな萌え萌え路線だし・・・ゲームキャラもそんなのばっかりになってしまった >>329
なんかゲームが難しくなった。
子ども達がやってるPS4を見ててもやれる気がしない。
歳を取った証拠だろうな >>330
紹介記事読んでるだけで「うわ めんどそう・・・」って感じちゃうよな
最近はゲームの実況プレイ動画見るほうが多いかな。バイオシリーズは見るだけでも楽しかった ファミコンが四角ボタンだった事を知らないのは30代
押したボタンが引っかかって戻らないという悪魔の仕様 スーファミかなぁ
マリオペイントのマウスとかよくわからんシューティングゲーのスーパースコープとか
後々出た付属アイテムにくっそワクワクした覚えある >>164
便所行ったりコマンド確認したりな
サムスピRPGなんかは茶を淹れたり おっさんしか回答しないだろこういうの
僕はスーファミ
カセット刺して必ず一発でゲームが始まるのに感動した >>1
コンバット! → 98に移植されたらプラトゥーン・リーダー セガサターンだな。
ガンダムの蒼のなんとかは結構ハマった。
あとパンサードラゴーン。 というか質問がもうそう答えて欲しいんでしょ?って感じじゃん オッサンによるオッサンのためのオッサンのアンケート マジレスすると
やっぱりゲームといえば任天堂だよ
ゲームウォッチのポパイだな そういえば今度ゲームウォッチでゼルダが出るんだってな
すげえ時代になったわ >>304
分解してボタンの裏側にアルミホイル切って貼れ >>147
ファミコンディスクシステム発売からそう
経たずして1Mbit ROMが登場しちゃった
からなあ >>161
そんな架空のハードを出されても誰も知らんし >>188
プレステ世代にはその衝撃が分からんだろうなあ
当時のファミコン通信あたりは「ゲームに声なんて
邪道!」ってさんざん喚いてたのにw 2003年頃にこれ見て昔のゲームを懐かしんだが…
https://nico.ms/sm165495
既にそこから20年近くが経ってしまったんだなあ
ファミコン好きの自分はやはりこれを見てファミコン時代を思い出す。ファミコンは自分のゲームのほとんど全てだった
https://nico.ms/sm339307 真面目に1983年あたりをおさらいしておくと
ファミリーコンピュータの前評判は低かった
ソフトの本数が圧倒的に多いAtari2800が
大本命とされていた
当時の学研の学習雑誌を購読してた人なら
TVボーイのことも覚えているだろう >>209
6502はコモドール64も採用してて欧米では
超メジャーなCPUだった
MC68000もAMIGAやAtari STが採用してた
からこれも欧米では超メジャー
ジェネシスが北米で売れたのも開発環境が
既に整ってたのも大きいかもね セガマークIII
ファンタシースターにはまったあの日
初代プレイステーション
リッジレーサーのタイムアタックに燃えたあの日 >>290
ファミリーベーシックの開発を請け負った
のがシャープ
BASICはハドソンが請け負ってその時の
経験でサードになることを決意する こんなのランキングする意味がわからない
生まれた年で決まるだけやろ >>358
ゲーム関連の歴史って史料が残されてないから
こういうデマが平気で流されるのな
後世の人はゲーム機戦争の動画とかこういうのを簡単に信じちゃうんだろうな 1982年(中1)にマイコンブームになったけど買ってもらえる訳がないので
マイコン雑誌を見てただけだった。
1983年(中2)にファミコンが発売されて友達が持ってたから俺も欲しくなっておもちゃ屋を
何軒も回っても売ってなくて1984年12月(中3)にやっと買えた。嬉しかった。
1985年(高1)にはファミコンはすっかり飽きちゃってバイクに夢中になった。 Bコンのマイクにハドソン×10と問いかける裏技知ってる? 思い入れ、つーならメガドライブだな。次がN64かファミコン >>2
初代ファイヤープロレスリングやるために買ったな >>218
無敵になったり裏面行ったりどういう処理でそうなるんだろうな パソコンのハイドライドのワクワク感は当時も今も異常
プロジェクトEGGでやったけど思い出補正じゃなかった ゲーム機買ってもらえないからパソコン覚えたいとPC6001買ってもらって遊んでた俺 それぞれに思い入れあるけどどれが一番って言われたらやっぱファミコンかな
特にディスクシステム全盛の頃はすっげぇ楽しかった記憶
次点でメガドライブ(メガCD込)
唯一買って後悔したのがレーザーアクティブ ぴゅう太
こいつがいなかったら多分SEになってない ぴゅう太は正確にはPC
ぴゅう太Jr.が絵描き機能付きのゲーム機 ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ
そしてPCエンジンなど多くの機種で発売された
『夢幻戦士ヴァリス』が
任天堂スイッチで復活するよ
すでにクラウドファンディングで800万円
集まってる!
https://www.makuake.com/project/valis/
運営会社はうまくいけば
新作も作成したいと言ってるぞ!^^
往年のファンは急ごう!! ファミコンのままでよかったのに、スーファミが出てから対応ゲームが店頭から消えた
自分たちの売りつけたいものが優先でユーザーのことなんて全然考えていない
プレステもドリキャスもサターンも知らん もうPS5も手に入らないから何もかもどうでも良くなってきたな(´・ω・`) SFC,FCって、なんだこの結果
好きなアニメランキング並につまらない >>394
それは時代遅れのウンコだったが、その前身の
テレビベーダーは画期的だった。
テレビゲームだとその前は任天堂のブロック崩しだな。
ポータブルゲームだと個人的には任天堂のゲーム&ウォッチにはあんまりよい印象がないけど
バンダイや学研のFL菅のゲームが結構あった >>29
ジルオールを挙げるとは渋いな。
俺はカルドセプトかな。SS盤もPS盤も買ったな。
SS/PSはピックアップレンズがすぐヘタるんだよな。
PSは読み込み悪くなると逆さまにして使ってた。
SSは本体の形状的に逆さまにし難かった。パワーメモリーも邪魔だし。
後半になると2枚組以上のゲームも出てきたが、
ディスクを取り出すのにオープンすると強制的にホーム画面に戻されるSSは面倒くさかった。
PSはオープンしてもゲームは継続するので続きが楽ちんだったし、
そのおかげでモンスターファームなんかも誕生した。 ドリキャスで初めてネットに繋がってセガBBSに行ったなぁ >>398
オレも初ネットがドリキャス。
使ってた検索エンジンがインフォシークでyahooは使えないとか思ってた。
その後googleが出てきたときインフォシークと同じもの?とか本気で思ったりした。 XBOX360
洋ゲーにハマったキッカケ
オンラインの対戦や協力プレイも楽しかった ファミコンは持ってない子でも
持ってる友達の家にずっと押しかけてまで
やってたほどみんながプレイしたもの >>217
普通にハードの進化期だからな
容量の大きいゲームが現れればそちらに流れるのは自然 >>235
いくつかはコンピューター総合学園春の人が作った作品を発売してる。
てか任天堂はジョン・カービィ氏(※弁護士)が影の功労者過ぎるw >>2
俺もこれだなあ
本当はMSX2なんだけど
一般的にはゲーム機のカテゴリに入れないし >>1
PCエンジン
始めてやったのはアクションゲームのドラビアンナイト
次が桃太郎伝説ターボ >>408
昔は工場で使われたり、宇宙ステーションで画像処理に使われたり
フジテレビの某番組のCGキャラ動かすのに使われたりしてた >>408
ココム規制下のソ連ではMSXが重用されていた
宇宙ステーションミールでも使用されていたらしい
昔は電子機器を買うとパッケージの中にココム規制に
ついての注意文書が入ってたのが懐かしい スーファミか初代PSかな
どんどんグラフィック技術が上がっていくのに心からワクワクしたわ 40代半ばでファミコンに始まり未だにPS4やってるオッサンだが
過去最高のゲームはメガドライブのランドストーカーだわ
次点でフォールアウト4 色々な意味で初代XBOX
TFLOに惹かれて一生懸命バイトして買った
オンラインゲームは未験で、いきなりMMOは敷居がそうだったので
簡単なネット対戦ゲーからコツコツ始め、ようやく慣れてきたと思ったら
まさかの発売中止で呆然とした >>387
90年代もファミコンソフトは出続けてたのに
君は何を言っているのだ >>421
ファミコンの人気は発売前から圧倒的でライバル機なんてまったく存在しなかった。
これが事実だよ
ファミコンは性能面で他を圧倒していたから当たり前だ。 >>400
MSXもSC-3000も中身はほぼ同じなのにねえ
SORD m5は割り込み機能がある分後発のハード
より高機能だったんだけどね (´・ω・`)当時から今に至るまで人気のドラクエやファイファンはぼっけもんね ファミコン頼んだらいつの間にか家にあったPCエンジン >>423
絶対君は1983年のことよく知らないよね?w ドリキャスに決まってるだろ
あれは本当に秀逸だった >>427
知らないのはお前だろバカ
話にならない
こういうバカ、人から「ファミコンはサードパーティーが参入してから人気になった」
とか聞きかじって勘違いしてるんだろうけど実際はそうじゃない。 子供の頃にバーチャルボーイでよくバーチャファイターやったな
サミーはドリームジャストとかいう糞ハードを最後に倒産したけど(´・ω・`) >>411
へぇ、アインシュタインのアミガしか知らんかったわ ファミコン
PCエンジン
ス―ファミ
ここまでだな >>432
PCエンジンはいうてそれほど
ゲームボーイのほうが長いことプレイしてた(´・ω・`) MSXとプレステしか知らない。
MSXは熱中した。
プレステはつまらないからすぐ押入れに入れた。 >>433
PCエンジンはローンチタイトルのR-TYPEは凄かったけど
その後は正直ぱっとしなかったね。
出オチ感があったのは否定できない。 PCエンジンは4人同時対戦が熱かったな
ファイヤープロレスとかワールドコートとか >>1
魔界塔士佐賀をやるためにゲームボーイを買った
真・女神転生デビルサマナーをやるためにメガドライブを買った >>437
こういうのある。
ゲーム暫くやらなくなって、久しぶりにシリーズ物がでたら、プラットフォームがかわっていてハードごとかっちゃうパティーン。FF、ドラクエ、メガテン。
振り回されてるなぁ。 出来の良さではスーファミだな
現代でも通用するレベルのゲームばかりだったろう ニンテンドー64で育った世代ももう昔を懐かしむ大人になってると思うんだがな あえてPS4新しいゲームも古いゲームも出来るから
古いゲームを集めたアーカイブ的な作品集で無敵モードが有るやつが最高!
昔クリア出来なかったエンディングが見れなかったものがラクラク見れちゃう
そういう意味ではレトロフリークなんかも良いね 79年世代の自分はファミコンからPS2初期まで。
ディスクのゼルダ、ドラクエ34、迷宮組曲、スターソルジャー、ドラえもん、倉庫番で
ロマサガ、FF456、ドラクエ5、半熟英雄、スーパーボンバーマン、スーパー桃鉄2と3
リッジレーサーレボリューション、トバルNO1、FF789、桃鉄12
グランツーリスモ3、FF10あたりで終わりだな。
で、久しぶりにハマったのがスイッチゼルダ
ファミコンからPS2までの進化を目の当たりにできた40代前半あたりは幸せだと思う ちなみにvサターンは、若かりし頃の菅野美穂が宣伝やってたと記憶 初代PSのディスクは裏面が黒だったせいで傷が目立ったのが残念だった 初代ファミコン
親父が銀座のデパートの
おもちゃ売り場に3台しか入荷しなかったけど
コネで1台裏から回してもらった
中学生の俺は親父さすがと思うと同時に
社会の闇を学んだ思い出の機種 今のガキ共は赤白黄の3色ケーブルなんて知らんのだろーな 昔のLSIゲームが欲しい
あのデザインがたまらない >>79
周囲に何もない郊外の国道沿いに、ぽつんとプレハブ小屋が建っていて
中はうどん・そば、カップヌードルの自販機がずらっと並んでいて
テーブルはそのゲーム機。
なんか懐かしいな。 x
>>14
セガのPCは SC-3000 だろ
初代ゲーム機はSG-1000 >>1
普通に考えてカセットビジョンだろ
やり直し 名前忘れたけど、エアホッケーのようなTVゲーム専用機かな。
結構高くて、もってる友達がうらやましかった セガサターンかな……
PSと競争してたからスーファミ名作移植版が早く出たりして充実してた
パンツァードラグ―ンRPGは音楽と操作感好きだった
カオスシードとタクティクスオウガばっかりやってた 家庭用ゲーム機
と修飾されていたものじゃ
TVゲームが家でできるとか
夢のようだったのじゃ 昔は誰かと対戦するにも有線だったよなぁ(シミジミ
ポケモンだって初代の赤と緑では、通信ケーブルでやりとりしてたもんさね
それが今では地球の裏側にいる人ともパーティー組んだりバトルしたりできるんだもんなぁ
まるで魔法だよ
魔法とは科学の中の科学である
当時の技術から見たら今の技術は魔法さね >>460
その頃までにはVRMMORPGができるようになってるとええな
今の科学から見て魔法と思えるような科学技術の進化を期待したい まあね
テレビ一体型のスーファミとか
狂ってた電化製品もでてたあのころ >>460
あほか。10年後にはとっくにゲーム専用機(笑)なんて代物は消えて世界のソニーはもっと上の物に移行してるだろう
その頃にまだちまちまゲーム機なんて玩具作ってるのは花札屋だけw >>429
発売前から人気ってのは無いよ
セガマスターシステムやら先行してた他社がシェア握ってたからな。下位互換性を活かしながら
発売後はソフト資産があっても値段や性能からあっという間にユーザー流れたのは合ってるが
それでも段々とシェアを崩していった形でポンと突然覇者になったわけでは無い
>>456
PONやね
クローンがいろんな会社から出てた >>13
俺が〜マリオ
俺が〜マリオ
俺がマリオ〜
俺だっ! >>450
もしかしてRFケーブルを知らない世代か? RFケーブル
コンポジット(黄赤白)
S端子
RGB端子
D端子
コンポーネント
HDMI >>466
マスターシステムって1987年発売なんだけどw
ファミコンは発売前から大人気、発売と同時に品薄で小売店間の争奪戦状態が
半年以上続いた。
これが現実の歴史だから
Youtubeで動画とか見りゃ分かるが、ファミコンと同時発売のセガのSG-1000なんて(俺は持ってたがw)
ファミコンより比較にならない低性能でまったくライバルにならなかった >>470
ああマスターの前にSCとSGシリーズだったかセガは
互換性活かしてあれこれ出してると名前がこんがらがるんだよな…
結局あの頃ってアタリやコレコが馬鹿売れしてた時代だからグラフィックはある程度あればって層が少なくなかった
コンピューターゲームってだけでニュー娯楽扱いだからね
だからどれもシェアを一定確保してたのでそこからファミコンがシェアを切り崩すのに時間が掛かったよ
品薄なのもそれに拍車をかけてたな、ファミコン無いなら別の買うってなったからね xbox持ってたけど持ってたゲーム一個も思い出せないんだ >>471
あの時代ゲーム機って金持ちの子供しか持ってなかった
ゲーム機を持っている子の家に遊びに行くスタイルっだった
そもそも子供にはチャンネル権が無いしテレビも複数台無かったし ゲームボーイだなあ
充電器の接触が悪くて動くとすぐブチってなるから地蔵のようにカチカチになってプレイしてたわ まあ旧ファミにスーファミがワンツーだってのは
それはそうでしょうなあ。そこまでが王道なわけでね。
その後はサターンだったりプレステだったり
各種こもごものゲームハードの群雄割拠な時代になるわけで
票もなかなか割れるものなのかわからない。バーチャルボーイとかw
ところで一般に2ちょんねるではゲハ、即ちゲーム機ハードの話題は
テキメンに荒れるといわれているわけだが、このスレの流れは大丈夫かしら。
スレを瞥見した限りでは皆さん仲良く語り合ってるようでなにより。 SG-1000II
玩具屋の300円くじの特等当選した
俺をメジャーマイナー好きにした張本人 ところで、これは一般にハードとはいわないが、
ファミコンの昔から、なんていうの? 拡張機器ってあるじゃないですか。
あの、ファミリートレーナーのマットなんか典型だけどさw
今日びのヤングやキッズ知るまいなあw ファミトレwww
まあ、昔はなんかね、いろいろありましたよねえ。
他ならぬファミコンの2Pコントローラーにマイクがあったようにwww
まあ、あの2021年には東京五輪なんてしょうもないものがありますが
ファミコンの初期傑作ソフトに「ハイパーオリンピック」なんてありまして
ハイパーショットなんてね、専用コントローラーがありましたw
あれはロス五輪の時代でしたかね。いやあ、なつかしい。いやはや。 >>477
ぶっちゃけ年齢層的に現役でやりこんでる奴は来てないと思う >>412
テトリスはソ連にあるはずのない
IBMマシンで普及したってネタあったな >>477
シャープのMZと日電のPCから戦い続けた老兵ですが、もう疲れましたw >>471
崩すも糞もファミコンの前にテレビゲームの市場なんか
ほとんどなかったんだよw
そこそこ売れたのは任天堂のブロック崩しとかエポックのテレビベーダーぐらい。
ROM交換可能なテレビゲームはカセットビジョンというのがあったが、
あまりに低性能(ハードがテレビベーダーの使いまわしだから)でほとんど売れてない。
当時をリアルタイムで生きてないとファミコン登場の衝撃はたぶん理解できない。
ドンキーコングやマリオブラザーズがかなりアーケードに近いクオリティーで
遊べることはかなりの衝撃だったんだよw 初期ゲームボーイとゲームボーイポケットで通信するときの変換ケーブル持ってたの学年で自分だけですげえチヤホヤされた >>423
それは完全な事実誤認。
ファミコンが発売された時点でもうすでに
エポックのカセットビジョンが一定のシェアを持っていた。
もちろん後に発売したファミコンのほうが性能は圧倒的だったことは間違いないが、それだけでファミコンがシェア1位になるだろうなんて誰も予想してなかったよ。
どこをどう調べてそんな間違いだらけの歴史観になったやらw >>487
アホかこいつ。
こっちは本で仕入れた知識じゃなくて実体験を語ってるっての。
上から目線で何が事実誤認だよボケ。
ファミコンは発売前から大人気でなかなか手に入らない状態が半年以上続いたと
書いてるだろバカ。これが事実なんだよ。
カセットビジョンなんてほとんど売れてない(Wikipediaでは50万台うれたことに
なってるが一体何台が定価で売れたことやら)んだよボケ。
あんなの当時の10代で持ってる奴100人に一人以下だよ。 ファミコンがそんなに発売前から大人気で売れ続けたなら83年時点で任天堂シェア1位になってるはずだがなってないよ ゲームボーイカラーかな
小型ゲーム機は縦に長いほうが遊びやすい >>2
CDロムロムでtruthかけながらF1トリプルバトルやってたわ >こっちは本で仕入れた知識じゃなくて実体験を語ってるっての。
子供時代の限られたサンプル数で人気を把握するより、wikiとかの客観的な数字から判断するほうがよっぽど正確な意見だと思うが。 発売前の人気なんてどーでも良いよ
ファミコンの出現で他のゲーム機が瞬殺されたという事実だけで充分 >>496
というか後追いしてきたゲーム機がついていけなかっただけじゃね。自爆に近かった。ファミコン自体はそんな大したことない >>489
ゲーム機買ってもらうことになって当時の児童誌のゲーム機特集見てたら、親父はサファリハンティング(トランキライザーガンの移植)ができるセガハードを薦めてたなー
俺はマリオブラザーズができるという一点でファミコンに決めたけど >>488
子供時代にファミコン発売年のメーカーシェアはどこが何%で…発売前シェア期待値はこれで…とかやってたのか?海外市場も含めて?w
美化されてる肌感覚じゃなくて実情で言えばファミコンが一定売れてからは品薄で買えない時期がちらほらあったよ
今で言うPS5状態ね、だからこだわりない親としては店頭にある別のゲーム機を与えてた
これは子供時代に店頭に行ってたなら何度も見てるし人によっちゃ経験してる光景だよ
ファミコンの最終販売台数でいえば異例のロングセラーだったから伸びに伸びたというのもあるね
出た当初でその売り上げを達成してシェア1位とか圧倒的な人気だった訳ではないよ >>488
たぶん君はその頃から情報弱者
店頭に並び始めた頃、ファミコンは地味だった
画面は他よりずっと綺麗なのでいいなあと思ってたけど
任天堂のゲームが地味だったからね
その前にカセットビジョンやアルカディア、インテレビジョンなんかに続いてATARIもCMを開始、ポールポジションの移植などで結構盛んにプリモーションされてた
情報が行き渡って子供たちの必須機器になるのはもう少しあと。ボタン四角い頃はそうでもなかった。 実体験で言うなら当時おもちゃに1万円を超える
金額なんて夢のような話だと思いながらガンプラ作りまくってた >>501
ファミコンがシェア1位になったのは発売してから何年後?
てか単純に販売台数で考えればいいんじゃないの?ファミコン発売後にファミコン以外のゲーム機が何台売れたの? ど田舎だったけどカセットビジョン持ってるやつクラスに3人いたな >>501
単純に販売台数で考えるでも別にいいと思うけど、そういった根拠ある数字から判断するんじゃなく自分の曖昧な記憶からの実体験だけで世の中全部そうだと思ってる奴が約一名いるんだよ ゲームはほとんどしないけど初代ファミコンだけは買ったな
ドラクエVのリアル世代 ちょいと調べたら1983年の売り上げはファミコンが断トツでトップだね
累計でも1984年にはファミコンがカセットビジョンの3倍になってる ファミコンが売れたらそれまでの他ゲーム機の売上が帳消しになるわけでも
同時期の競合他社の販売数やユーザがぴたっと0になるわけじゃないからな >>1
年代別にしろよ
回答者に昭和生まれが多すぎるんではないか >>503
これかなぁ。
LSIゲーム機が全盛期の頃に、5000円以上の買い物となるとものすごく覚悟が必要だった。
ファミコンからは我慢してお小遣い貯めて買い物する事を学んだよ。 >>516
・カセット側に特殊チップ載せてる奴
・アナログテレビの仕様に依存するもの(光線銃、ロボット)
・拡張ハードウェアに依存するもの
この辺かな >>511
みんなファミコンがある家に続々と集まったので
他のハード持ってる人のプレイする時間が減ったかも >>506
ファミコンって持ってない人でも持ってる子の家に
殺到させるパワーがあったので売り上げの台数の
数字だけでは測れない感じの盛り上がりだった 知らない人は驚く話だが
ぴゅう太は16bitマシンだった >>501
ファミリーコンピュータは初期に不具合が
発生して出荷が停止になったことがある
最初期の品薄はそれが原因
ファミコンが社会現象にまでなったのは
やっぱりゼビウス以降だよ >>502
任天堂がシャープにファミリーベーシック
の開発を依頼してたのが全て
任天堂にもゲーム機が売れる確信なんて
なかったんだよ
だから「これもBASICが使えますよ」という
売り込みをかけるのにファミリーベーシック
が必要だった >>503
1983年の14,800円って結構高価だからね
貨幣価値で考えるとスーパーファミコンの
25,000円は発売当時のファミコンとさほど
差はないのかもね >>526
でも当時の高校生の小遣いって5000円ぐらいじゃなかったっけ ゲームは悪って風潮の中、お勉強ちゃんと頑張るから買って!って言って買って貰えたかい?ウチはダメだった。
当時小学生のちびっ子だった僕はお小遣い少なかったから、ファミコン買う資金を貯めるのに2年近くかかっちゃったよ。 ゲーム離れという言葉が良く聞かれたのがPS2時代だったな >>526
大卒の初任給は今とそんな変わらないよ
業界によっては昔のほうが良かったくらい 確かにファミコンはマルボタンになってから買ったきがするなあ >>534
俺は四角ボタンのを持ってた。
パチンコのフィーバー台で二万買った時のあぶく銭でw
でも、プレミアが付いて値上がりしてるのを知らずに友人に安く譲ってしまったわ。 >>528
「勉強するから」と親を騙して買うのはMSXと
相場が決まってた >>532
いつの話をしてる?
1983年の貨幣価値が今と同じなわけない 不二家が売ってた頃のキットカットは高級品
だった
子供だから高いと感じてたんじゃなくて当時の
貨幣価値からしたら本当に高かった いまだにPS2のゲームやってる。PS3だの4だのは好きなタイトルも無いし、ゲーム自体が複雑な気がして前へ進めない スーファミのロマンシングサガの発売日を心待ちにして過ごした高校時代・・・
ファミ通を毎号買い、この通学路を〇往復すればプレイできる! なんて思いながら
待ち焦がれた発売日を迎え、いざ学校終わりにゲーム屋に行っても売切れ・・・
当時ゲームを予約して買うという発想がなかった切ない思い出。
後ほど購入してプレイしたけどイマイチだった思い出・・・
今ではアマゾンのレビューを見て慎重に買うおっさんになりました グラフィックで驚いたのはバトルフィールドだな。実写かと思った。 カセットビジョンはクラスにジワジワ増えてきたくらいに
ファミコン買った奴が現れて消えていった… 3DOなんて飯野賢治の「Dの食卓」しかソフトが出てないようなイメージ おいおい、カセットビジョン一択だろ
そして、木こりの与作 親がファミコンと間違えて買ってきたスーパーカセットビジョン PCエンジン
ドラちゃんのアクションゲーム
最後の魔人が倒せなかった 一番最初に買ってもらったテレビゲームは
7種類くらいできるブロック崩しだった
極力他のブロックを消さずに目的の4つだけを消したほうが高得点、みたいなのもあったやつ サイコロ振ったりルーレットを回したりするボードゲームもいっぱいあったな
テレビのクイズ番組をモチーフにしたボードゲームとかもいっぱいあった >>542
消えていったのかよ!
誰に消されたんだ >>550
いやいやw 消されたって物騒だったな
家にゲーム機持ってる奴少なかったから物珍しさにカセットビジョン持ってる奴の家に集まったりさ
でファミコン出てきたらみんなそっちへいっちゃってカセットビジョン持ってる奴は頑なにファミコン買おうとしないで孤立というか
ま最終的にはカセットビジョン持ってる奴もファミコン買うんだけどさ >>548
ブロック崩しはPCEのしかやったことないな
林檎とか苺とかが降りてくるやつ 学生の時バイトして、中古のファミコン買ったわ。
テレビのアンテナに配線して、初めてドラクエやった時は感動したw
あんまり裕福な家じゃなかったから、ファミコンでもうれしかったな。 ファミコン発売までは外で遊んでた
あの瞬間に時代が変わった ファミコン買ってくると言っていた兄が持って帰ったのはMSXだった…絶望した
でも面白かったので結果オーライ 子供の頃に何を遊んだ世代かで違ってくるだろう
オッサンはファミコン、二十歳そこらの奴はPSPか3DS
ジジイはテレビテニス 3DOリアルだっけ、あれ欲しかったなぁ
通学の時に池袋駅の地下にでっかい広告貼ってあって
毎日見てた >>559
何故かMSXにいまだに熱狂的なファンが世界中にいるのは
そういう苦い思い出の反動から生まれたものなんだと思う >>563
そういうことじゃなくコナミの功績が大きいと思うぞ
ファミコンと同じタイトルでも内容はまるで違う物がほとんどだから
両方買ってるやつも多かった >>537
オマエさんが>>526で書いたスーパーファミコンは最近発売されたとでも??? >>564
イーアルカンフーはアーケード版との差異に比べたらMSX版とファミコン版の差異なんて微々たるものだろ 未使用未開封のまま寝かしてたら1番価値がある国産ゲーム機は何? >>560
ワイはPCEやってからFCでSFCやったンゴ
そんでPSで3DデビューしてN64でマンマミーアやったンゴ パソコンを買ってもらえない家庭がテレビゲーム機を買っていた現実 >>563
どれにでも言えるけど単純にその機器での名作(移植含む)とかを遊んだかどうかが一番かな
出会ったらその機器を長く遊んだりたとえ短くても濃い思い出が残るから
俺はMSXで初めて遊んだ奇々怪界やはーりぃふぉっくすやcastleとか楽しすぎて惚れた
アドベンチャーゲームがキーボードの入力内容に反応を返す対話形式で進むのも衝撃的だった
MSXでベーシック触って目覚めたりしたやつもいる
キーボード一体化で子供用パソコンとして活用できてモダンなコントローラーでゲームも快適に遊べるハイテクさ(当時)も人気だったよ PCエンジンのネクタリスというシミュレーションゲーム
友達の家でやったけど、
ラビットとかいう移動して攻撃したあとまた移動できるユニットがいて
友達は弱くて使えないとか言ってたけど
すぐにピンときた。
攻撃したあと基地に戻るとまた次のターンに回復してフルユニットで出撃できる嫌がらせ要員だった >>567
国産ならコンピュータTVゲーム(任天堂)
海外含めればアドベンチャービジョン >>563
ファミコンの代わりにMSX買ってこられるって世界的な話なのかよw >>579
「AMIGAが欲しかったのにパピーがMSXを買って来やがったぜlol 小中学生の時にPC88とか持ってたやつは金持ちなんだろうな >>583
親は「BASICを打つ=勉強」だと信じ込んでたからね
だからあの時代は親を騙してMSXの購入にこぎつけた
小学生が結構多かった >>563
MSXだから親の許可が出てファミコンが
欲しかったけどこっちで我慢したという子
が居ないとは言わないよ
言わないけどやっぱり少数派だよ >>585
兄貴と一緒にお年玉を貯めまくってやっと買ったよ CD-ROM2のイースは革新的だったな
多重スクロールもイース3で初めて見てすげえと思ったもんだ PS2やな。
当時普及してなかったDVD再生機能を実装。
PSソフトとの互換性確保。
サターンをバッサリ切り捨てたセガに圧勝。
エロDVDもキラーコンテンツであったと思われる。 >>562
店頭でウルトラマンのゲームのデモを流してたけどリアルだったな。今見るとたいした事ない
スーファミとは色や画素数が全然違ってたけど絶対に買ってもらえない値段だと思ったのは記憶してる
自分にとって最高のゲーム機はプレステ2 親にゲームウォッチを買いまくってもらい天下取ってた小学生の頃
家は友達入れてはいけないルールだった為ファミコン登場で一気に下僕に…
何で家に友達呼べないルールだったのかは未だに謎 >>585
88と68Kを両方持ってる奴いたよ
そんなに金持ちそうでもゲーム好きにも見えなかったが >>497
拡張性が鬼だっただろw
最後の方はFM音源積んでたぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています