【歴史】邪馬台国「大和説」、最有力候補地「纒向遺跡」調査の考古学者・石野博信さん「やっぱり大和かなあとなっている感じやね」 ★5 [樽悶★]
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考古学ファンから邪馬台国所在地論争の盛り上げ役としても親しまれてきた石野さん=奈良県橿原市(柿平博文撮影)
https://imgur.com/OCMbCA2.jpg
江戸時代からいまなお続く邪馬台国の所在地論争。歴史ロマンあふれる論争の盛り上げ役として知られるのが、畿内説を唱える考古学者の石野博信さん(87)。邪馬台国の最有力候補地、纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の最初の調査員だ。半世紀前の昭和46年、奈良県立橿原考古学研究所(橿考研)から出向していた奈良県庁で開発計画を知り、調査の必要を訴えて自ら発掘に乗り出した。若き日のすさまじい考古学熱が周囲を動かした。
前方後円墳が日本で最初に出現した纒向遺跡は、倭国女王・卑弥呼(2世紀後半〜248年頃)の活躍期と重なる。平成19年に3世紀前半の国内最大規模の大型建物跡が見つかったことで、「大和説(畿内説)」が盛り上がった。
古事記や日本書紀には纒向の地に3代にわたる天皇の宮殿があったと記され、国の始まりを知るのに極めて重要な存在だ。しかし半世紀前、重要性の認識は薄かったという。
「当時奈良県庁の遺跡調査室に出向しており、纒向に炭鉱離職者のアパートを建てる国の計画が持ち上がったことを知りました。上の人に調査をしたいと相談すると、『やめとけ、調査はいらん』と」
そこで、建設事業担当者を説得しにいった。
※省略
しかし、調査では期待した集落の遺構は出ず、川の跡と土器片がでてくるだけ。このままで遺跡調査は中止されるかもしれない…。
「研究所のそばに県の図書館の分館があって、万葉研究家の吉岡義信さんがおられ、柿本人麻呂の万葉歌がぴったり合う場所だと教えてもらった」
《巻向の穴師(あなし)の川ゆ行く水の絶ゆることなくまたかへり見む》
歌に詠まれた巻向川のせせらぎはここだと発表したところ、「万葉の川発見」と報道され、次の年からも調査ができるようになった。「このときばかりは神の導きを感じました。吉岡さんは纒向遺跡の命の恩人。あそこに銅像を立てるべきですね」
■発掘現場で恩師と出会い
半世紀前、粘り強い執念で、後に邪馬台国畿内説のシンボルともなった纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の存在を世に知らしめた石野博信さん。考古学者としての原点は、出身地の宮城県渡波(わたのは)町(現在は宮城県石巻市に編入)で過ごした少年時代にさかのぼる。
※省略
奈良に来て2年目。纒向遺跡という「運命」の発掘調査に携わったのをきっかけに、纒向を中心とする2〜3世紀(邪馬台国時代)の考古学研究がライフワークとなる。
橿考研を定年退職し、初代館長に就任した奈良県香芝市二上山博物館では、全国から著名な考古学者や研究者を呼び、自らが司会を務める「邪馬台国シンポジウム」を開催し、所在地論争を盛り上げた。
シンポは博物館とその友の会「ふたかみ史遊会」の共催。平成13年7月の「邪馬台国時代の近江と大和」というテーマを皮切りに、29年3月の「魏都・洛陽から『親魏倭王』印の旅―楽浪・帯方・三韓から邪馬台国へ」まで17回に及び、2日間で500人以上が参加する恒例の考古学イベントとして全国に知られた。
邪馬台国の所在地論争では畿内(大和)説か九州説かをめぐっていまだに決着を見ないが、石野さんは「やっぱり大和かなあとなっている感じやね」と話す。
「土器の移動は九州から大和は少ないけど、大和から九州はすごく多い」。邪馬台国時代の列島の中心地が大和だった証拠は積みあがっている。「でも決定打がない。わからないから面白いんだよね」
寝食を忘れ、発掘に没頭したという若き日の面影がよぎった。(聞き手 川西健士郎)
◇
【プロフィル】いしの・ひろのぶ 昭和8年、宮城県生まれ。関西学院大文学部卒業。関西大大学院修了後、奈良県立橿原考古学研究所副所長などを歴任。奈良県香芝市二上山博物館初代館長(平成4〜23年度)、兵庫県立考古博物館初代館長(19〜26年度)。『邪馬台国の考古学』『古代住居のはなし』『大和・纒向遺跡』など著書多数。奈良県桜井市纒向学研究センター顧問を務める。
産経WEST 2021/7/9 16:00
https://www.sankei.com/article/20210709-UHODKYA3RBPL5LUKMFBYBZMMYM/
2021/07/10 19:18
https://note.com/xanqo_10post_jgo/n/n0d6db7cc0b70
★1:2021/07/10(土) 23:20:25.25
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626017910/ 中国人の研究者が全員九州って言ってたんだけど、それに台湾大学の教授も
ネイティブが魏志倭人伝読むと九州になるらしい >>724
これだな
少なくとも6世紀以降の大和政権は300年前のことなんて覚えてない
記録がないからしょうがない >>950
倭建命、あるいは日本武尊を何と読むのか考えれば、日本側(ヤマト政権側)の認識は分かる >>947
107年頃九州にヤマトという面に土を塗る倭人が居て男王の時代が7,80年つづいてたと思うんだよな
神武の代になってその九州ヤマトが旅に出た
空白地帯になった九州では次の王様を決めるのに揉めに揉めた
ヤマトの残留メンバーから巫女を王に共立したら争いが収まった
一方旅立った神武一族は何世代もかけて奈良の山奥まで流浪したのち
ハツクニシラス王様が出てきてヤマトという国名を名乗ったのだろう >>950
それ、3世紀からヤマトが全国統一していたという畿内説の主張と矛盾するよな
使者のクセなんで自国の歴史をしっかり説明できないのか?
また、日本使者は礼儀知らず=朝貢初心者なのは何故か?
邪馬台国時代から朝貢を続けていたのならこんな間抜けな朝貢はしないだろ? >>950
おーこれか?
日本が邪馬台国だな。
もとは小国、合致する。 >>957
記録残したヤツの個人の感想が歴史を揺るがしてしまうのも問題あるわなあ
隣の国みたいに日本が何やっても礼儀知らずと言ってる国もあるしw >>956
台湾の教授「伊都国が重要な政治を担ってるのにいちいち奈良までお伺いをたてるのは無理」
https://i.imgur.com/zebOsQj.jpg
中国の教授「女王国の東に海を渡るのは九州、奈良の東に海はない」
>>939 >>961
女王国の東でせ。
いつのまにか邪馬台国の東に?
九州と対比なら近畿となる。 >>962
ネイティブが倭人伝を読むと、邪馬臺国は女王国の範囲のなかにあるという認識なんだろうな >>961
あ、いや「中国の研究者全員が九州説」のソースなんだけど >>965
(テレビでみた)中国の研究者は全員
って素で読んでたわ >>964
当然。邪馬壹国の記は一箇所のみ
後は女王国 >>967
ネイティブの学者は
女王国のなかに邪馬臺国があって
女王国の範囲は九州と考えてるんだろうな >>969
ネイティブが魏志倭人伝を読むと
女王国の範囲が近畿まであるとは読めないぽいな >>968
邪馬台国が北部九州一円で南の熊襲を狗奴国と見てるらしい ヨークとニューヨークのようなものだろ
どっちがヨークか?と延々議論してるようなもの >>963
>志摩 浜松で解決
そんなとこ、歩いて行け! アホンダラめ! @阿波 始皇帝九世孫竺達王之後也
ちくたつおう が日本へ帰化したのか?
そんな事ないだろ?
ヂュー ダァア ゥワーンって
中国人が日本へ帰化したんじゃないのか?
それとも別の読み方あるのか?
竺(トク)達(タツ)王が
ん??トッタツ?👑🐴 ん?その読み方本当だとすると
始皇帝の孫がチッタツ王?
👑🐴 畿内説「邪馬台国は畿内にあってこそ意味がある」
九州説「いや、九州だ、九州だ、それしかないんだ」
畿内説 「じゃあ、そういうことで」
九州説 「まだだ、まだ終わらんよ」
畿内説 「・・・」
国宝建造物数
近畿 160棟
首都圏 4棟 邪馬台国九州説は畿内説と争ってこそ意味がある
これが答え 中国の大昔の文献を有難がるジャパン。
そもそも超大昔の中国の文献なのにそれを疑いもせずお人好し過ぎる。
魏って国がどんだけ古代で大国だったか知らんけどホントこれもう >>981
魏の友好国として
良いことが書かれてるのにw
何を疑うんだよwww >>984
>潮に乗った方が早い
そんなに死に急ぐな! それと、渡海じゃないぞ、志摩 浜松は。 水行だ。 だから、没。 @阿波 邪馬台国も卑弥呼も中国人による当て字だからね
「ヤマタイ」はおそらく「ヤマト」を音で充てたんだろうと想像できるけどね
「ヒミコ」もシャーマンだから日(ヒ) 巫女(ミコ)、御子(ミコ)、神子(ミコ)みたいな意味だったところを中国側が勝手に卑弥呼と当て字を充てた事まではわかってるんだけどね >>891
日本全体を示すまで広まってしまった
大和を地方として再定義する時に
大和神社の存在は大きかったろうけど
神社の名前自体が元の地名ありきだと見る 後漢の頃九州全域100国が倭奴国の元に纏まっていた。
倭奴国の男王が死に、倭奴国の傘下から離脱した30国の代表が邪馬台国であり女王卑弥呼。
倭奴国の次の男王が狗奴国王の卑弥弓呼素。
占いオババ、13歳の魔女っ娘と実務処理能力よりも、呪術に頼った邪馬台国は、そのまま抹殺されて再統治された。 >>985
無論、安全は考えるさ
渡海だろ。
なんで?
関東まで鉄出土あるよ。 黒田郡(旧土佐国)は西暦684年に発生した白鳳地震により太平洋に沈んだと云われている。
それから丁度百年後の784年に日本の都は現在の奈良・明日香村から京都・長岡京に遷った。
右大臣・菅原道真公は大宰府に左遷させられた。そしてその土地に一体何が在ったのか?
後に建立された大宰府天満宮の神紋は『梅』、何故か『桃』と関連付くような気がした。 『宇佐』とは、『うめ』『さくら』の頭文字を合わせた名付けでしょうか?そして『もも』の存在は如何なるものか… >>991
>渡海だろ。
いや、沿岸水行だ。 だから没。 ちなみに渡海は、絶海を渡ること。 @阿波 邪馬台国は日本
そして女王さまは愛子様だ
かつて奈良には恐怖の神権政治を行う偉大な女王様がいたのだ
つまりさんま王国は実在したんでっせ >>759
中臣氏は忌部氏と共に神社系列ですよ。
神仏習合を指揮して公的な神職の位置を強めた。
>>762
藤原不比等はすり合わせをしたが嘘は記述していない。
卑弥呼のところもまさにそれで神功皇后だろうか???とやってすっとぼけた。
つまり女王卑弥呼は存在しなかった。
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