【歴史】邪馬台国「大和説」、最有力候補地「纒向遺跡」調査の考古学者・石野博信さん「やっぱり大和かなあとなっている感じやね」 ★7 [樽悶★]
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考古学ファンから邪馬台国所在地論争の盛り上げ役としても親しまれてきた石野さん=奈良県橿原市(柿平博文撮影)
https://imgur.com/OCMbCA2.jpg
江戸時代からいまなお続く邪馬台国の所在地論争。歴史ロマンあふれる論争の盛り上げ役として知られるのが、畿内説を唱える考古学者の石野博信さん(87)。邪馬台国の最有力候補地、纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の最初の調査員だ。半世紀前の昭和46年、奈良県立橿原考古学研究所(橿考研)から出向していた奈良県庁で開発計画を知り、調査の必要を訴えて自ら発掘に乗り出した。若き日のすさまじい考古学熱が周囲を動かした。
前方後円墳が日本で最初に出現した纒向遺跡は、倭国女王・卑弥呼(2世紀後半〜248年頃)の活躍期と重なる。平成19年に3世紀前半の国内最大規模の大型建物跡が見つかったことで、「大和説(畿内説)」が盛り上がった。
古事記や日本書紀には纒向の地に3代にわたる天皇の宮殿があったと記され、国の始まりを知るのに極めて重要な存在だ。しかし半世紀前、重要性の認識は薄かったという。
「当時奈良県庁の遺跡調査室に出向しており、纒向に炭鉱離職者のアパートを建てる国の計画が持ち上がったことを知りました。上の人に調査をしたいと相談すると、『やめとけ、調査はいらん』と」
そこで、建設事業担当者を説得しにいった。
※省略
しかし、調査では期待した集落の遺構は出ず、川の跡と土器片がでてくるだけ。このままで遺跡調査は中止されるかもしれない…。
「研究所のそばに県の図書館の分館があって、万葉研究家の吉岡義信さんがおられ、柿本人麻呂の万葉歌がぴったり合う場所だと教えてもらった」
《巻向の穴師(あなし)の川ゆ行く水の絶ゆることなくまたかへり見む》
歌に詠まれた巻向川のせせらぎはここだと発表したところ、「万葉の川発見」と報道され、次の年からも調査ができるようになった。「このときばかりは神の導きを感じました。吉岡さんは纒向遺跡の命の恩人。あそこに銅像を立てるべきですね」
■発掘現場で恩師と出会い
半世紀前、粘り強い執念で、後に邪馬台国畿内説のシンボルともなった纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の存在を世に知らしめた石野博信さん。考古学者としての原点は、出身地の宮城県渡波(わたのは)町(現在は宮城県石巻市に編入)で過ごした少年時代にさかのぼる。
※省略
奈良に来て2年目。纒向遺跡という「運命」の発掘調査に携わったのをきっかけに、纒向を中心とする2〜3世紀(邪馬台国時代)の考古学研究がライフワークとなる。
橿考研を定年退職し、初代館長に就任した奈良県香芝市二上山博物館では、全国から著名な考古学者や研究者を呼び、自らが司会を務める「邪馬台国シンポジウム」を開催し、所在地論争を盛り上げた。
シンポは博物館とその友の会「ふたかみ史遊会」の共催。平成13年7月の「邪馬台国時代の近江と大和」というテーマを皮切りに、29年3月の「魏都・洛陽から『親魏倭王』印の旅―楽浪・帯方・三韓から邪馬台国へ」まで17回に及び、2日間で500人以上が参加する恒例の考古学イベントとして全国に知られた。
邪馬台国の所在地論争では畿内(大和)説か九州説かをめぐっていまだに決着を見ないが、石野さんは「やっぱり大和かなあとなっている感じやね」と話す。
「土器の移動は九州から大和は少ないけど、大和から九州はすごく多い」。邪馬台国時代の列島の中心地が大和だった証拠は積みあがっている。「でも決定打がない。わからないから面白いんだよね」
寝食を忘れ、発掘に没頭したという若き日の面影がよぎった。(聞き手 川西健士郎)
◇
【プロフィル】いしの・ひろのぶ 昭和8年、宮城県生まれ。関西学院大文学部卒業。関西大大学院修了後、奈良県立橿原考古学研究所副所長などを歴任。奈良県香芝市二上山博物館初代館長(平成4〜23年度)、兵庫県立考古博物館初代館長(19〜26年度)。『邪馬台国の考古学』『古代住居のはなし』『大和・纒向遺跡』など著書多数。奈良県桜井市纒向学研究センター顧問を務める。
産経WEST 2021/7/9 16:00
https://www.sankei.com/article/20210709-UHODKYA3RBPL5LUKMFBYBZMMYM/
2021/07/10 19:18
https://note.com/xanqo_10post_jgo/n/n0d6db7cc0b70
★1:2021/07/10(土) 23:20:25.25
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626172496/ >>939
サガに莫大な資産投じて掘り返せばいいんだよ
吉野ヶ里レベルがごろごろ眠ってるから。
奈良近畿と違って観光名所にもなるし、
文化財発掘のエキスパート多くて発掘の資金が多いとこと違って
ど貧乏だからある程度ありえると見たとこに私費で掘って、
あたり引いて国費がでないと無理なわけ
ちなみに山門県あるいは、佐賀県大和町は九州のここ
i.imgur.com/tXfIOW8.jpg 倭国(阿波)は、弥生時代中期から、鍛冶工房で鉄器を作っていた。 だから、とうぜん朝鮮半島へ頻繁に交流していた。
「カネガ谷遺跡」
出土した弥生土器・石器から、弥生時代後期初頭の集落であることが分かった。
特に、注目される遺物として朝鮮半島で作られたと思われる青銅鏡や鉄斧が出土した。 @阿波
カネガ谷遺跡|レキシルとくしま (tokushima.lg.jp) まあ、真面目な話どの程度魏志倭人伝を信じるかでズレてくるからな
例えば冬でも裸足だった、海にもぐった的な部分だけ見ると
正直畿内は絶対無理だし、九州でも無理だわな。
そうなると沖縄だったんじゃないの?って話になる
ただ沖縄だと陸を1ヶ月もいったらぐるっと何周もするw
そうすると、魏志倭人伝自体が間違いだと歪めてくるか
当時は今と気候が違って温かかったんだという想像を交えてくるしかない
その匙加減で、九州説も畿内説もそれなりに成り立ってしまうから、難しいんだよなあ >>942
違う。
吉備の御馬城崇神朝は、
生目氏と縁戚関係の後、
乗っ取られてしまった。
日向生目朝が大和にでき、
その後に丹波邪馬台国へと
系統が移ったのである。
吉備の崇神、日向の垂仁景行、
そして景行の子供で丹波に養子に行った日本武尊命の王朝。
この流れで記紀を読んでいけばいい。 >>947
とりあえずこのスレの畿内説の人は、
魏の時代の中国製の鏡100枚と、
副葬された紀元三世紀の人骨を見つけてきたら勝ちだよ
がんばれ、近畿。
もし奈良大和ならなんで都を捨てたのか調べるといい >>950
>そんなんで倭国動乱が収まるか?って疑問はある
倭国動乱? 心配スンナ。 倭国(阿波)での話だ、安心しろ。 わははははは @阿波 >>948
今の半島人のウリナラファンタジーは消えた、と向こうでも一部の真っ当な考古学者だけが、頭の中だけで思っている。
でも、前方後円墳は開けない。
ウリナラファンタジーが崩れるから。
エジプト考古学とは永遠に違う体質ですな。 >>813
無理。
存在しない年号が書いてある
中国から一枚も発見されていない[30]
『景初四年』(240年?)という実在しない年号を記した銘文[31]
100枚を大きく超える数[32]
成分分析によって銅の産地は神尾銅山と推定[33]
黒塚古墳の発掘状況からみて三角縁神獣鏡は粗雑に扱われている[34]
鏡の多くは4世紀の古墳から出土[35]
銘文が稚拙[36]
呉の鏡と共通する特徴がある[30] >>952
先に出エジプト記を人工衛星宇宙考古学で解明した西洋みたいに、
赤外線センサーで、佐賀、福岡を空撮したら?当時の海岸線、田んぼの下のもの写るよ?
でも、それが嫌なんでしょ? ウリナラファンタジーは消えたのに。 >>667
別に邪馬台国が日本を支配してた訳ではないので
邪馬台国と中央政権は全く別の勢力、という可能性も十分ある >>960
九州説を唱えたのに今では畿内説に鞍替えした東大に再度九州説を唱えさせたら勝ちって言えるかも?
笑い者になるから今や誰も九州説なんて口にしないけどなw 中国で出土しない神獣鏡が何百枚出土しても国産としか比定されないだろ。
漢字を理解しない日本の工人が作ったような左右逆の鏡もあるしなw >>960
それも同じ
鏡と、奴婢と、金印だろうな
奴婢はさすがにそれだけでは足りないが、
魏でつくられた鏡が出たら勝ち確
金印出たらゆるがない
実は奴国印も江戸時代に見つかるまでは、
魏志倭人伝が嘘つき呼ばわりされてて、
※初めて送ったのが推古天皇の日出るになってる
隋書にも少なくともその前に使者が来てる
この記録がないから推古代の別勢力かもしれない
ってことで皇国史観からは抹消されてた
だから新井白石までヤマタイなんて日本人知らないのよ
「日本ハ倭ノ別種ナリ」と書いてたからな
わりと平安から江戸までは複数の天皇いたし、
別の国気にしてない。突然明治からそうなる >>966
九州説は今は素人学者みたいなのしかいなくなったからなぁ
個人的には、あの広大な土地のどこかに邪馬台国があった、というファンタジーは好きなんだけど
現実を考えるとちょっと厳しいやね >>932
そもそも九州説論者は知的障害者しかいない >>966
笑い物になりたくない程度で、
歴史研究をバイアスかけるならそれは歴史家ではない
宗教でしかないよ
少なくとも箸墓発掘のリーダーは東大で、
しかも近畿説信奉者としてかなりの自信あって掘ったけど、
「掘れば掘るほどこれは卑弥呼の墓ではないという気しかしてこない」とおっしゃってて、
実際になーんも出てこなかった
出たのは「卑弥呼の墓によく似たレプリカ的な鏡たち」だけね
奴婢を埋めるの禁止したあとなんだろ、おそらく >>956
今の天皇家が大倭国、ヤマト王権の種族だと分かればそれでいいじゃないですか?
もっと前はウリナラファンタジーが闊歩していましたよ?
記紀より前の資料がないから仮想ウリナラファンタジーの前の史実はハッキリとわからない。だが、議論している我々は独自の今、日本人と言われている民族だと分かればそれでいい。奇跡的な書物、遺跡が出ればまた考えますがね。 畿内説って学閥争いから意固地になってるだけで、史料の解読やデータの収集分析という、学者の基本作業がおざなり >>969
現実考えると九州しかありえないが?
牛も馬もないのにどうやって奈良から北部九州まで治めるんだ?w
あるいて何ヶ月かかるんだよw どの史書とも整合の取れない作り話に終始する畿内説は学問にあらず
【基礎知識3】
半島南部が投馬国、対馬海峡〜北部九州一帯が邪馬臺国
■魏志韓伝より
「韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里〜」
・韓国はソウルの南に有る4000里四方の国で、東西は海に面し南は倭と接する
■魏志倭人伝より
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・帯方郡から女王国までの総距離が12000里
・女王国起点で紹介されている倭人の国々の方角は北、東、南のみ
・南に4000里航行すると侏儒国(小人の国)がある→種子島
※計算により1里=約75mと推測される
■見解
女王国視点で紹介される倭の国々の方角が「北・東・南」ということから、
そこは西の端すなわち九州島に位置していることが伺える
■日本書紀より
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている
1里=約100m 卑弥呼の鏡は、
平原遺跡のものがソレだろうな。
残りは祇園山古墳=鏡山神社にあって、
熊襲の襲撃で、元伊勢神社と呼ばれる場所に
分散して行った。
もちろん、元伊勢籠神社の鏡や、
伊勢神宮の鏡もそのひとつだろう。 下賜以外
1 特注品 中国の地、郡で製作
2 倭に中国から材料輸入して製作
3 倭にある銅鐸と使い製作
3つにタイプがある。 >>960
青い宝石がついた杖が阿蘇山の近辺で出たら勝ちかな
まあ普通に盗まれてそうだが >>667
もっと単純。
邪馬臺国を九州にあったと仮定する。
まず日向国高千穂というところを出発し、
出雲で戦争になり、相撲でカタをつけた。
※ここは日本書紀の部分に伝承を隠してる
吉備国に滞在。ここでは戦してないが、おそらく移住はできない、あるいはしなかった。
友好国か親戚だったのかも
そして難波津からあがって三輪山の麓で宮を立てた。
じゃ本国はどうなったかというと、「筑紫の島」には「筑紫国」がある。
ここが文化と経済の中心なので筑紫島、いまの九州島
この政権は魏志倭人伝も含めてなかなかの勢力だがヤマト王権に属してる
そして白村江で磐井の乱が発生し、鎮圧されて、唐に占領されて、
太宰府直轄地になった。
分裂して再統合だよ
いまの日本も東京に再統合されてる。
鎌倉時代の復活ね ↓これが畿内説5ch工作員の奥山氏です
>970 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2021/07/15(木) 15:26:35.82 ID:MNcZi4uD0 [3/3]
>>>932
>そもそも九州説論者は知的障害者しかいない >>972
とすればね
そうなると時代的にも神功しかない
だとすれば日本書紀に書いてあるはずだが、
服属してたってのが嫌だったのか、
あるいは神功が倒した土蜘蛛女王が実はトヨの子孫なのか、
いまとなってはわからんちん
とりあえず皇統と繋がるなら神功しかない
ワカタケル鉄剣と倭王・武に授けてる時期から史実で確認できるのは応神からだからだ >>975
治めていないよ。
卑弥呼一行が九州に行って統治 >>971
その方は偉いね、素直にそう言えるんだ。
京大閥、東大閥という近々のくだらん歴史感でものを語るのではなく、物証で感想を述べられる。偉いね。あとの人はただの妄想家と宗教家。宗教がどうして生まれたかよく分かる。神が人を作ったのではなく、人が神を作り、宗教を作った、故に神は存在しないね笑。信じられるのは自分が日本人であり、祖先が居た事だけ。私はそれで良い。 ちなみに桃太郎伝説が、
四道将軍の吉備津彦のものである。 >>984
いないと内乱起きる国で何ヶ月も留守にできない >>975
キチガイ低学歴は死ね
牛や馬の陸路より船を使った方が圧倒的に速い
大陸まで行ける時代に船が無かったとか喚くのか?
九州説が笑い者になるのはこういうバカばかりだからなんだよ だいたいにして、日本人の感覚からすると、
奈良大和が邪馬臺国、故地だとしたら、
そのあと古墳だらけしか置かないってのがおかしいんだわ
わかる?
古墳って耕作地でもなく、海に侵食されるとこでもなく、
なおかつ山中に作るわけでもない
奈良時代の人間にとって、死ぬ天皇増えるたびに耕作面積が減っていくわけで、
しかも死体が埋めてあるんだぞ
それも疫病で死んだ天皇のも。
ケとハレから考えたら墓地に都なんて作らない
だから平城京に古墳も墓もないし、
平安京でも死体は鳥部山で焼いてたわけ
箸墓古墳が都とするならこの死体遺棄を突破しないとダメ >>990
当時の交通事情に問題があるというのは中国の学者も言って話だよ >>990
それじゃあ畿内説の根拠の陸行1月と矛盾するやん >>987
あれは鬼征伐でなく。
鬼道(卑弥呼一族)に命令された話。
九州攻めに兵が足らないから
猿、犬、鳥の方向の兵を集める
イノシシ退治 >>988
てか、記紀の記述は公開度王碑で裏付けられていて、
それこそ神功皇后の軌跡だぞ
それ以外に裏付けないもん、日本書紀
大陸側と日本側を擦り合わせるしかない
だって日本の歴史これしかないもん
お札の顔だった人が焼いたからあいつ追放して
「あんなやつなしでやろーぜー」になってんだろ?
その上今度は韓国征服バカで、教え子はクラスターホモキスしてる
だから渋沢栄一でいいんだよ
もうすぐ温暖化で日本人は還るのだ
そうあの毛野国に ちなみに、トヨは伊勢神宮外宮の
豊受大御神関係だろうな。 畿内説迷言集つくろうぜ
・倭国大乱は銅鐸で戦った
・来週の九州地方の天気を往復4か月かけて奈良まで聞きに行ってた
・畿内の土器を九州にも供給hしていたので九州は畿内の傘下だ
・デカい墓があるので邪馬台国は奈良に違いない >>993
そもそも魏志倭人伝はインチキで信憑性のない物でしかない
だからみんな畿内説になった このスレッドは1000を超えました。
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