【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー [みの★]
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邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)。遺跡の研究成果を論集にまとめるために、市がクラウドファンディング(CF)を始めた。返礼品は、専門家による現地ツアーなど。考古学ファンにはたまらないプレゼントが待っている。
論集の刊行は、市纒向学研究センターが来年設立10周年を迎えるのを記念して計画された。さらに、今年は初めての発掘調査から50周年。調査回数も200回を超えた。節目を迎え、記念論集「纒向学の最前線(仮)」で、市は調査研究の成果をアピールしたい考えだ。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7F46M5P72POMB00H.html
2021年7月13日 16時30分 ”キャノン”砲を中心に"大損"をさせてやるから覚悟しとけ金の亡者どもw >>846
北岸で南は海と書いてあれば島としか言いようがないが?
お前自分の言ってる事の矛盾に気付いていないw >>842
いやいやお前が勝手基準なんだから
俺のも勝手に見えるのは当然だろw
〜 畿内説は不要 〜
https://i.imgur.com/TKTkTp9.png
■基本的に魏志倭人伝の構文解析が最優先課題である
同じ内容で使われる文字が変化したり、奴国の紹介が重複していたり、距離が里から日に変わるなど、
魏志倭人伝は過去の記録を引用しつつ、新たに得た情報を大雑把に追記する形式で構成されている
■中国に伝わる古い伝承記録から書き写した部分
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・上陸してから伊都国までが陸行およそ500里
・奴国、不彌国までがそれぞれ約100里
・陳寿は単純に帯方郡から女王の都までの総距離を合計12000里と見積もった
参照した記録資料の1里は75mだったが、陳寿は1里=435mの認識だった(例 会稽東冶の東)
■卑弥呼時代に朝貢に来た倭人による行程説明を追記した部分(日数表記の記録)
@帯方郡から(記載漏れ?)
A南に船で20日→投馬国(任那、伽耶、狗邪韓国など)
B南に船で10日→邪馬台国(北部九州=女王国)上陸
Cまず伊都国に駐留し、女王国の入国許可を待つ
D倭人か客人の到着を女王に知らせに行く
E女王の使者が迎えに来る
F迎えに来た護衛とともに女王の都へ
■考えられること
・陳寿は倭に関する古い情報と新しい情報の関連性がよく理解できていなかった
・倭人による船で移動する行程の説明を中国は「水行」と記録していた
・倭人は対馬海峡を挟んで半島側を投馬国と呼び、北部九州側を邪馬壹(臺)国と呼んでいた
・倭人は距離単位の「里」を知らず「日」を使って表現していた(隋書倭国伝に記載あり)
・陸行一月とは、女王の都に到着するまで(C〜F)に一か月を要するという意味である >>840
オマエは先ず>720で
魏志の引用文が間違ってる。
狗邪韓国が最初に海を渡って行く所。
狗邪 Kuja → Koje 巨済島だね。
と書いた。
何処にも根拠が無い、
学説にもなっていない、
もちろん、解釈も間違っている。
自分で>720において、
>狗邪韓国が最初に海を渡って行く所
と書いておきながら、
>772では、
まだわかんねーのか。
お前の致命的な勘違いを教えてやろう。
「始めて」という漢文訓読調、これをお前さん
「初めて」の意味に捉えててワロタw
始と初は違うんだよw
「始度一海千餘里至對海國」
一海(大海原)を渡り始めて千余里、対海(対馬)国に至る
って意味なんだけど。
と、自分が>720で初めてと書いておきながら、>772では初めては始めてと違うのだと、
自分で言ったことを忘れて、
オレを攻撃する支離滅裂さである。
オハナシンならないとはこの事だ。 >>852
北岸は対馬海峡から見た半島の沿岸部だろ >>847
でも笑えない。
我が国もインパールというのがある。
。 邪馬台国は東海勢によるヤマト政権の都であり纏向遺跡はその証だ
三輪の神と伊勢の神は一心同体で八咫の鏡の名前は大物主だ
ヤマト政権や邪馬台国の謎は東海にある >>854
俺は魏史の他の記述を出してそういう用法もあると説明してる
対して君は何の根拠も示さず「古い記録だね」と言うだけ
古い記録だという根拠を示さないなら単なる矮小化でしかない 近畿の人頑張れー
九州の人はちょっとお手柔らかに頼むよ
コテンパンはやめてくれ 何でもいいから勝てば官軍ってやつよ(笑)
そう 今も。 >>860
邪馬台国は近畿ですね。別種なのです。
でも卑弥呼が共立されて北九州の地へ。
邪馬台国、投馬国は女王国に属していません。 この様にして、朝鮮系の工作員は、
その場の思いつきでテキトーなことを口走るが、
それで、自分で言ったことを自分で否定するという間抜け振りなのである。
もちろん、そこに真実は何もない。
朝鮮系工作員との戦いに勝って、
日本の考古学会を正常な議論が出来る状態に戻していかなければいけない。
その為には、日本の教科書に、紀元前後には、朝鮮系南部に、倭の領土があったと、
キチンと明記しなければいけないだろうな。 >>859
1里=75mは周の時代だ
中国史書の冒頭部分は古い記録を転写してるだけ
余ほどの違いが無い限りな
そこへ新たな情報を追加していくスタイルだ >>863
それ「邪馬台国は卑弥呼の出身地」説だな >>864
「朝鮮系南部に、倭の領土があった」んじゃなくて、朝鮮南部と九州沿岸が和の領土だったんだよ。
朝鮮南部から追いやられたけど九州全域に勢力を伸ばしたのが、その後の倭国。 奈良は無理だろ?
九州に邪馬台国があったのは、ほぼ間違いなし。
そこから逃れてきた集団が近畿に住み着いて、似たような地名で国家を作った。
問題はその勢力と大和朝廷が同じものかどうか? ハッキリ言って、半島に領土があろうと無かろうと今ではどうでもいいことなんですよ。
今は別々の違う国ですし。 >>865
ベトナム。
仏、日、米、中をはねのけ、
統一、現在 その敵だったもんと
うまくやっている。
未だに分裂の国とは違う >>872
なるほど。
でも、中越紛争は小競り合いだろ? >>867
視点をどこに置いているかを意識しろよ
倭人目線なら北岸だろ※北岸:北の端
ちなみに「女王国以北」は「女王国内の北部」とのこと
女王国より北という意味ではない
日本語じゃないんだから中国人に確認しろ >>871
ダメだ、朝鮮人が倭国を侵略したという歴史の事実を、
朝鮮人にズビシッと叩きつけなければいけない。 >>869
当時巨大な「海洋国家」があったのは明白。 >>877
でも現代中国語じゃないから、中国人に聞いても無駄だろ?
日本人なんか源氏物語も原文で読めないんだぜ? >>869
正解
対馬海峡を挟んで南北沿岸部を牛耳ってたのが倭人 『道路』もない
『地図』もない
『歩いているのは皆外人』
おら、こんな村〜やだ〜
・・っつってね。
こんな状況で、直線距離で位置を見つけようと頑張っている連中を見ると、ほっこりする。 >>880
でも、日本人同士でワイワイ言い合っているより
正解に近くなるだろ? 次スレからテンプレに阿波はNGワード推奨って入れるべき いつまでも被害妄想で生きるのは嫌ですけどねぇ
まるでチョンみたいw >>855
「魏志の引用文が間違ってる。 」と書いたのは間違い。
それだけは済まん。謝る。
お前が狗邪韓国は半島と陸続きと書いてるので、引用文を読まずに、
引用文が漢文訓読調だから、訳した誰かに間違いがあるんだろうと
早とちりした。それは謝る。
だがよく読んだら、引用文は正しくて、お前の解釈の方が間違ってたww
初めて海を渡って行く所は、倭の「北岸」の狗邪韓国(巨済島?)だよ。
だが、お前は、狗邪韓国から対馬に「初めて」海を渡ると勘違いしてた。
原文の「始(はじめて)」の意味を「初めて」と混同しているんだよ。
これ、理解できないなら、もう知能指数の問題なので議論は無駄かな。
この点、何も支離滅裂な点はない。
>学説にもなっていない
え゛? ここは学説について議論する場なの ?
それとも、ここで議論するには、学会の権威の後ろ盾が必要なの?w >>868
だって戦乱跡なし、
やっと農業生産がのって、古墳造り等のインフラ
成り立ちが
東海、滋賀が水害で奈良が避難地。人は集まる。
インフラ整備でだいたい20年ごとに移動だろう。
九州にて卑弥呼は阿毎氏をダーワとする。
壹与の時代に結婚だよ。 >>883
朝鮮半島南部に倭国があったと
正史に明記したのは中国人なんで。
アメリカ人にも、その事実を
受け入れさせるしかないだろうな。 奈良が邪馬台国って無茶苦茶捏造じゃ無いの?
あの国の人に乗っ取られてる? >>884
源氏物語を研究してるアメリカ人の専門家一人より、文章もろくに読めない日本人が多数いたほうが理解できる、と?
そんなわけないだろ?w >>429
馬鹿だな
あぼ〜んになるからすぐ判るんだよ >>888
ソレはダメだ通用しない。
自分の中で矛盾している事を、
この短時間で書き込んでしまうという事は、
ただのその場の思いつきでしかない事を、
自ら暴露してしまっている訳だよ。
ソレは歴史の検証とは明らかに異なる事だ。 >>870
邪馬台国と畿内は無関係だよ。
邪馬台国は九州だとするじゃん?
で、その頃の畿内は普通に広範囲と取引をする交易都市が別にあったよな?
何で邪馬台国と畿内を結び付けたがるかな >>892
大人の対応でもあるよ。
山岳地帯の領土紛争なんて、無駄な戦争だから。 要注意なのは、魏志倭人伝で言う倭の北岸は、
おそらく邪馬台の支配権の北限であり、影響圏の北限ではない点。
任那加羅の地域は、日本語地域であり、交易独占の協力関係にあった。
おそらく、この地は邪馬台の影響圏内。
しかし、交易ルートの 狗邪韓国ー対馬ー壱岐ー博多は
邪馬台が直接支配権の中に置いていたということだな。 >>894
源氏物語を読めない最大の理由は草書体にある
楷書体の魏志倭人伝のほうが日本人にとっても読みやすい
シナ人ならなおのこと >>889
伊勢遺跡の人が避難したとすれば、唐古鍵の時代じゃないか?
唐古鍵の住民もある時点で一斉に何処かへ行ってしまうんだが、何処へ行ったのかは分かってない 歴史みればわかる。
世界中に女性の王様が多いのは日本。
本来、五穀豊穣、養蚕を願うもん
近代前は、中国も、半島も女性は一人 >>896
あらら、完敗したから、思い付き認定かよw
お前さんが論理的に負けたのなら、それはそれでいいんだよ。
別に、恥ずかしいことじゃない。お前が誰かも特定されないんだしw
悔しくとも、新しい理解が得られたのなら、自分の説にしていけばいい。 >>900
いづれの御時にか女御更衣あまたさぶらひたまひけるなかにいとやむごとなき際にはあらぬがすぐれて時めきたまふありけり
頑張って読んでくれ。 >>898
当然、ゲリラはベトナムの得意とする所。
米との戦いで知っている中国、泥沼化は見えている。 >>905
ソ連が後ろにいたベトナムと全面戦争するわけないだろ?w
いくら中ソの仲が悪くてもさ。 古代、争いや政権交代が起きていたとしても、難波京が我が国最初の都であることには変わりありませんけどね。 >>903
私の朝鮮半島南部に倭の領土があったという説には、
金海市周辺の弥生の倭人の遺跡という考古学的なバックグラウンドがあった上で、
後漢東夷伝や魏志倭人伝の記述を引用している書き込みである。
オマエの工作は、その場の思いつきで、
狗邪韓国は巨済島であって、
金海市周辺は狗邪韓国では無いという新説は、
どういう考古学上の根拠があるのか?
確証を持ってから書き込んだ訳ではないのは明白ではないか。 >>909
歴史書というのは、みんなそうなんだよ。
だから古い時代の距離や名前がそのまま使われていて、新しい基準や知見と矛盾することも多い。
中国史書読解の基本。 >>906
まあ、実際 引いたんだから。
そこは気にしてもどうしようもない。 >>911
それを大人の対応(侵略の意図はない)と見るかどうかの違いだよ。
戦争の勝敗などに拘ると、WW2日本のように国が亡びる。 たぶん、共立王になるなら
邪馬台国の王は、縁を切ったのか? >>910
自説と合わないからその部分を矮小化するならそれでいいけど
最低限の根拠を示す必要はある
「古い記録だね」なんて雑な矮小化は通らない >>912
え?勝敗など言っていない。
はねのけただよ。
で日本は滅びたの? >>914
中国史書を読むときの一般的な留意事項だよ。
ちょっと戸惑うのが、完全に元の文章を引用しているときと、書いた人が元の文章を一部現代(書いた時点)風にアレンジしている場合があるということ。
横だから議論には立ち入らない。
>>915
国体が分解しても国が滅びたことにはならない、と考えるなら、それはあなたの基準だ。 伊勢遺跡は元々周辺に墓地もなく、祭祀に特化した遺跡、祭祀場跡だね 伊勢遺跡の全盛期は1世紀後半〜2世紀半ば
倭国大乱の前だな >>916
それはお互いの基準。
国体分解したの? 邪馬台国はヤマト政権、東海勢が奈良を支配下に起き始まった政権
時代は繰り返す
倭国大乱、東海勢によるヤマト政権
戦国時代、秀吉の全国統一&徳川家康による幕府 >>735
>大野寺より古い寺院(跡)が有るのになんで無視するんですか?
無視? 何が言いたいんだ? たとえに大野寺を挙げただけだろうがよ。 大山寺の力餅ち・護摩供養がどうかしたか?
その「法隆寺」の元社は、ここ「救世山峯薬師 法谷寺」
小治田宮天皇は推古天皇ですので、「由緒によれば」下手したら607年建立の法隆寺より古い建立であるかもしれないところなんです。
http://goutara.blogspot.com/2011/10/blog-post_29.html
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。 @阿波 >>919
天皇を最高権力とする国家主権主義から、天皇を国民の総意に基づく象徴とした国民主権主義の国家に変ったけど、国体はそのままだと思う? >>922
変わっただけ。分解はしていない
建国記念日はいつだよ。 >>897
それじゃあ
「邪馬台国に居られなくなった勢力」は、
その後何処へ行くと思う? >>923
根本的に変わったから、分解したんだよ。
建国記念の日というのは、自民党が勝手に決めた、まったく根拠のない祝日だぞ? >>914
日本書紀も中国史書の形式を真似てるんだよ >>827
うん? 狗邪韓国が島と言ってるやつがいるのか? どこのどいつだ? @阿波 >>925
意味不明。根本的なのか?
民族、人種がまったく違うなら理解できよう >>925
神武天皇の即位日なわけだが?
まさか実在ガーとか言い出すのか? >>924
邪馬台国から逃れてきた勢力ってのがそもそも何なん?
そんなものがいたってどうして思うのさ? 確かなことは、魏志倭人伝の筆者・編者は邪馬台国に行ったことがないって事。
魏志倭人伝の筆者が官房長官クラスの立場だとすれば、
邪馬台国に行った人の話を聞いたのは地方の市役所の職員クラス。
そこからの伝言ゲームでは、どうしても伝達者の常識や思い込みで情報が変化する。 >>931
絶滅しない限り、子孫が生き残るからやで >>929
あなたが国体を理解してないだけだよ。
>>930
即位日なんてこと自体が妄想だよ。
天皇という名称ができたのも7世紀ごろ。
口伝された人がいたかもしれないが、天皇ではない。 >>933
うんそれはそう。
で、邪馬台国からなんで逃れたん? >>835
その通り!
狗邪韓国の出航地は順天辺りから。 @阿波 卑弥呼の使者が張政から賜った黄色い軍旗は、
大幡主命が倭姫命から賜った旗であり、
そのレプリカを博多祇園山笠で見る事ができる。
コレが今日歴史の事実として判明した。 魏志倭人伝によれば邪馬台国は九州を通り過ぎた先の
会稽東治の東にある事になっている
今でいうと福建省福州市の東になり沖縄とか台湾のあたり
魏志倭人伝の行程は実際のものじゃなくて
九州を示してない事は明らか
一方で畿内からは魏の鏡が見つかったりして
邪馬台国のあった考古学的な痕跡があって学問的には畿内説が定説
九州説はこれに対して中国韓国のネット工作員が
いかに嘘デタラメの連呼で周囲の目を誤魔化すかの
印象操作をやっているに過ぎない >>934
記紀に書いてることだが?
史実かどうかはともかくとして、
日本の国書に書いてあることだから >>939
通り過ぎてねーぞ
巨大な九州が会計東冶の東にあると言ってるにすぎない >>940
史実ではないから根拠にならない。
ただの政治的な偏向。 >>934
定義が違うだけ。強制されるもんでもない
民族、言語、文化。
国敗れても国も山河もある。 >>885
>次スレからテンプレに阿波はNGワード推奨って入れるべき
「阿波」がそんなに気になるのか? そりゃ、「阿波」の物証に手も足も出ないんだからな。 わははははは @阿波 >>943
それだと歴史上のすべての国家や民族は残っているということになるな。
インカ人でさえ絶滅したわけではないし、マチュピチュも残ってる。 >>942
意味不明
自民党が日本書紀書いたわけじゃないし、それこそ国体の否定だな >>939
また薬を飲み過ぎたのか?w
きちんと決められた量を飲まないと妄想の渦に飲まれるぞw なぜどうして福岡博多で
丹波の豪族が越の夷狄をうった
祭りをしなければいけないのか
疑問があったが、
丹波氏は高良山周辺を領土にする
邪馬台国の領主で、
大幡主命が討ったのは実際には熊襲であり、
張政が熊襲を討つために卑弥呼に送った黄色い軍旗が
大幡主が倭の姫巫女から賜ったとされる、祇園山笠で見られる黄色い旗とすれば、
全てが氷解するのである。 >>844
短里で解釈しないならそもそも数字が無茶苦茶やん >>935
横レスだけど九州に三種の神器の文化があってそれが天皇家に引き継がれてるから
九州の人間が畿内に移り王朝を設立した、って説はありだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。