【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー [みの★]
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邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)。遺跡の研究成果を論集にまとめるために、市がクラウドファンディング(CF)を始めた。返礼品は、専門家による現地ツアーなど。考古学ファンにはたまらないプレゼントが待っている。
論集の刊行は、市纒向学研究センターが来年設立10周年を迎えるのを記念して計画された。さらに、今年は初めての発掘調査から50周年。調査回数も200回を超えた。節目を迎え、記念論集「纒向学の最前線(仮)」で、市は調査研究の成果をアピールしたい考えだ。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7F46M5P72POMB00H.html
2021年7月13日 16時30分 >>869
正解
対馬海峡を挟んで南北沿岸部を牛耳ってたのが倭人 『道路』もない
『地図』もない
『歩いているのは皆外人』
おら、こんな村〜やだ〜
・・っつってね。
こんな状況で、直線距離で位置を見つけようと頑張っている連中を見ると、ほっこりする。 >>880
でも、日本人同士でワイワイ言い合っているより
正解に近くなるだろ? 次スレからテンプレに阿波はNGワード推奨って入れるべき いつまでも被害妄想で生きるのは嫌ですけどねぇ
まるでチョンみたいw >>855
「魏志の引用文が間違ってる。 」と書いたのは間違い。
それだけは済まん。謝る。
お前が狗邪韓国は半島と陸続きと書いてるので、引用文を読まずに、
引用文が漢文訓読調だから、訳した誰かに間違いがあるんだろうと
早とちりした。それは謝る。
だがよく読んだら、引用文は正しくて、お前の解釈の方が間違ってたww
初めて海を渡って行く所は、倭の「北岸」の狗邪韓国(巨済島?)だよ。
だが、お前は、狗邪韓国から対馬に「初めて」海を渡ると勘違いしてた。
原文の「始(はじめて)」の意味を「初めて」と混同しているんだよ。
これ、理解できないなら、もう知能指数の問題なので議論は無駄かな。
この点、何も支離滅裂な点はない。
>学説にもなっていない
え゛? ここは学説について議論する場なの ?
それとも、ここで議論するには、学会の権威の後ろ盾が必要なの?w >>868
だって戦乱跡なし、
やっと農業生産がのって、古墳造り等のインフラ
成り立ちが
東海、滋賀が水害で奈良が避難地。人は集まる。
インフラ整備でだいたい20年ごとに移動だろう。
九州にて卑弥呼は阿毎氏をダーワとする。
壹与の時代に結婚だよ。 >>883
朝鮮半島南部に倭国があったと
正史に明記したのは中国人なんで。
アメリカ人にも、その事実を
受け入れさせるしかないだろうな。 奈良が邪馬台国って無茶苦茶捏造じゃ無いの?
あの国の人に乗っ取られてる? >>884
源氏物語を研究してるアメリカ人の専門家一人より、文章もろくに読めない日本人が多数いたほうが理解できる、と?
そんなわけないだろ?w >>429
馬鹿だな
あぼ〜んになるからすぐ判るんだよ >>888
ソレはダメだ通用しない。
自分の中で矛盾している事を、
この短時間で書き込んでしまうという事は、
ただのその場の思いつきでしかない事を、
自ら暴露してしまっている訳だよ。
ソレは歴史の検証とは明らかに異なる事だ。 >>870
邪馬台国と畿内は無関係だよ。
邪馬台国は九州だとするじゃん?
で、その頃の畿内は普通に広範囲と取引をする交易都市が別にあったよな?
何で邪馬台国と畿内を結び付けたがるかな >>892
大人の対応でもあるよ。
山岳地帯の領土紛争なんて、無駄な戦争だから。 要注意なのは、魏志倭人伝で言う倭の北岸は、
おそらく邪馬台の支配権の北限であり、影響圏の北限ではない点。
任那加羅の地域は、日本語地域であり、交易独占の協力関係にあった。
おそらく、この地は邪馬台の影響圏内。
しかし、交易ルートの 狗邪韓国ー対馬ー壱岐ー博多は
邪馬台が直接支配権の中に置いていたということだな。 >>894
源氏物語を読めない最大の理由は草書体にある
楷書体の魏志倭人伝のほうが日本人にとっても読みやすい
シナ人ならなおのこと >>889
伊勢遺跡の人が避難したとすれば、唐古鍵の時代じゃないか?
唐古鍵の住民もある時点で一斉に何処かへ行ってしまうんだが、何処へ行ったのかは分かってない 歴史みればわかる。
世界中に女性の王様が多いのは日本。
本来、五穀豊穣、養蚕を願うもん
近代前は、中国も、半島も女性は一人 >>896
あらら、完敗したから、思い付き認定かよw
お前さんが論理的に負けたのなら、それはそれでいいんだよ。
別に、恥ずかしいことじゃない。お前が誰かも特定されないんだしw
悔しくとも、新しい理解が得られたのなら、自分の説にしていけばいい。 >>900
いづれの御時にか女御更衣あまたさぶらひたまひけるなかにいとやむごとなき際にはあらぬがすぐれて時めきたまふありけり
頑張って読んでくれ。 >>898
当然、ゲリラはベトナムの得意とする所。
米との戦いで知っている中国、泥沼化は見えている。 >>905
ソ連が後ろにいたベトナムと全面戦争するわけないだろ?w
いくら中ソの仲が悪くてもさ。 古代、争いや政権交代が起きていたとしても、難波京が我が国最初の都であることには変わりありませんけどね。 >>903
私の朝鮮半島南部に倭の領土があったという説には、
金海市周辺の弥生の倭人の遺跡という考古学的なバックグラウンドがあった上で、
後漢東夷伝や魏志倭人伝の記述を引用している書き込みである。
オマエの工作は、その場の思いつきで、
狗邪韓国は巨済島であって、
金海市周辺は狗邪韓国では無いという新説は、
どういう考古学上の根拠があるのか?
確証を持ってから書き込んだ訳ではないのは明白ではないか。 >>909
歴史書というのは、みんなそうなんだよ。
だから古い時代の距離や名前がそのまま使われていて、新しい基準や知見と矛盾することも多い。
中国史書読解の基本。 >>906
まあ、実際 引いたんだから。
そこは気にしてもどうしようもない。 >>911
それを大人の対応(侵略の意図はない)と見るかどうかの違いだよ。
戦争の勝敗などに拘ると、WW2日本のように国が亡びる。 たぶん、共立王になるなら
邪馬台国の王は、縁を切ったのか? >>910
自説と合わないからその部分を矮小化するならそれでいいけど
最低限の根拠を示す必要はある
「古い記録だね」なんて雑な矮小化は通らない >>912
え?勝敗など言っていない。
はねのけただよ。
で日本は滅びたの? >>914
中国史書を読むときの一般的な留意事項だよ。
ちょっと戸惑うのが、完全に元の文章を引用しているときと、書いた人が元の文章を一部現代(書いた時点)風にアレンジしている場合があるということ。
横だから議論には立ち入らない。
>>915
国体が分解しても国が滅びたことにはならない、と考えるなら、それはあなたの基準だ。 伊勢遺跡は元々周辺に墓地もなく、祭祀に特化した遺跡、祭祀場跡だね 伊勢遺跡の全盛期は1世紀後半〜2世紀半ば
倭国大乱の前だな >>916
それはお互いの基準。
国体分解したの? 邪馬台国はヤマト政権、東海勢が奈良を支配下に起き始まった政権
時代は繰り返す
倭国大乱、東海勢によるヤマト政権
戦国時代、秀吉の全国統一&徳川家康による幕府 >>735
>大野寺より古い寺院(跡)が有るのになんで無視するんですか?
無視? 何が言いたいんだ? たとえに大野寺を挙げただけだろうがよ。 大山寺の力餅ち・護摩供養がどうかしたか?
その「法隆寺」の元社は、ここ「救世山峯薬師 法谷寺」
小治田宮天皇は推古天皇ですので、「由緒によれば」下手したら607年建立の法隆寺より古い建立であるかもしれないところなんです。
http://goutara.blogspot.com/2011/10/blog-post_29.html
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外にはどこにも存在しないのである。 @阿波 >>919
天皇を最高権力とする国家主権主義から、天皇を国民の総意に基づく象徴とした国民主権主義の国家に変ったけど、国体はそのままだと思う? >>922
変わっただけ。分解はしていない
建国記念日はいつだよ。 >>897
それじゃあ
「邪馬台国に居られなくなった勢力」は、
その後何処へ行くと思う? >>923
根本的に変わったから、分解したんだよ。
建国記念の日というのは、自民党が勝手に決めた、まったく根拠のない祝日だぞ? >>914
日本書紀も中国史書の形式を真似てるんだよ >>827
うん? 狗邪韓国が島と言ってるやつがいるのか? どこのどいつだ? @阿波 >>925
意味不明。根本的なのか?
民族、人種がまったく違うなら理解できよう >>925
神武天皇の即位日なわけだが?
まさか実在ガーとか言い出すのか? >>924
邪馬台国から逃れてきた勢力ってのがそもそも何なん?
そんなものがいたってどうして思うのさ? 確かなことは、魏志倭人伝の筆者・編者は邪馬台国に行ったことがないって事。
魏志倭人伝の筆者が官房長官クラスの立場だとすれば、
邪馬台国に行った人の話を聞いたのは地方の市役所の職員クラス。
そこからの伝言ゲームでは、どうしても伝達者の常識や思い込みで情報が変化する。 >>931
絶滅しない限り、子孫が生き残るからやで >>929
あなたが国体を理解してないだけだよ。
>>930
即位日なんてこと自体が妄想だよ。
天皇という名称ができたのも7世紀ごろ。
口伝された人がいたかもしれないが、天皇ではない。 >>933
うんそれはそう。
で、邪馬台国からなんで逃れたん? >>835
その通り!
狗邪韓国の出航地は順天辺りから。 @阿波 卑弥呼の使者が張政から賜った黄色い軍旗は、
大幡主命が倭姫命から賜った旗であり、
そのレプリカを博多祇園山笠で見る事ができる。
コレが今日歴史の事実として判明した。 魏志倭人伝によれば邪馬台国は九州を通り過ぎた先の
会稽東治の東にある事になっている
今でいうと福建省福州市の東になり沖縄とか台湾のあたり
魏志倭人伝の行程は実際のものじゃなくて
九州を示してない事は明らか
一方で畿内からは魏の鏡が見つかったりして
邪馬台国のあった考古学的な痕跡があって学問的には畿内説が定説
九州説はこれに対して中国韓国のネット工作員が
いかに嘘デタラメの連呼で周囲の目を誤魔化すかの
印象操作をやっているに過ぎない >>934
記紀に書いてることだが?
史実かどうかはともかくとして、
日本の国書に書いてあることだから >>939
通り過ぎてねーぞ
巨大な九州が会計東冶の東にあると言ってるにすぎない >>940
史実ではないから根拠にならない。
ただの政治的な偏向。 >>934
定義が違うだけ。強制されるもんでもない
民族、言語、文化。
国敗れても国も山河もある。 >>885
>次スレからテンプレに阿波はNGワード推奨って入れるべき
「阿波」がそんなに気になるのか? そりゃ、「阿波」の物証に手も足も出ないんだからな。 わははははは @阿波 >>943
それだと歴史上のすべての国家や民族は残っているということになるな。
インカ人でさえ絶滅したわけではないし、マチュピチュも残ってる。 >>942
意味不明
自民党が日本書紀書いたわけじゃないし、それこそ国体の否定だな >>939
また薬を飲み過ぎたのか?w
きちんと決められた量を飲まないと妄想の渦に飲まれるぞw なぜどうして福岡博多で
丹波の豪族が越の夷狄をうった
祭りをしなければいけないのか
疑問があったが、
丹波氏は高良山周辺を領土にする
邪馬台国の領主で、
大幡主命が討ったのは実際には熊襲であり、
張政が熊襲を討つために卑弥呼に送った黄色い軍旗が
大幡主が倭の姫巫女から賜ったとされる、祇園山笠で見られる黄色い旗とすれば、
全てが氷解するのである。 >>844
短里で解釈しないならそもそも数字が無茶苦茶やん >>935
横レスだけど九州に三種の神器の文化があってそれが天皇家に引き継がれてるから
九州の人間が畿内に移り王朝を設立した、って説はありだと思う >>947
日本書紀を史実として扱ったのが明治政権。
自民党もその明治政権を模倣したくて、準史実として扱っている。
分解した国体をご飯粒でつなぎ合わせようとしているのが自民党。 >>844
邪馬台国までのトータル所要日数だよ
で、方角は誤記なのか? >>952
民主主義のルールに従って法制化されてるぞ >>939
その件はクシャーナ朝も無茶苦茶な位置描写なんだから、蜀の後ろに強大なクシャーナ朝があり、呉のはるか沖に強大な邪馬台国が親魏国として存在するぞというアピール説が妥当と見るわ >>954
だから神武即位の日は史実、だとでも?w
君の頭はカツラの台なのか? >>955
もともと数字に対してはどんぶり勘定の中華で
ライバルの曹真と比べて司馬懿が引けを取らないように
大月氏国に合わせて倭国の数字を盛った説に一票 >>951
それは神武東征のお話だよね
それはそれで全然いいんだけど、それが邪馬台国と関係あると言うのは証拠が何もない。
邪馬台国から逃れた勢力が居たってのが、どういう理屈なのかがよくわからん。
倭国大乱で散ったのか?狗奴国との戦いで散ったのか?邪馬台国から更に独立分派行動があったと言いたいのか?
邪馬台国から逃れた勢力の一言で書かれてもわからんよ。 >>956
とうに想定済みだから、史実かどうかは関係なくと書いてるぞ
国書に書いてある
根拠としては十分じゃないか >日本列島に陸行一月かかる土地はない。
大有りだ。 ないのはお前の脳みそ。 @阿波 >>959
なにが十分なんだよw
祝日としては、根拠がなくても構わないが、歴史としてはデタラメはデタラメとしてはっきりさせないといけない。
建国記念の日として祝日設定されていることに、国家的な政治的な意味を持たせてはいけないということ。 大幡主の命の弟が倭姫命に仕えたと言う。
コレが恐らく日本武尊と同一人物だろう。
生目氏から養子に入り、
熊襲征伐の後に、
丹後畿内へと進出していって、
関東甲信越を一気に征して、
生目氏に代わって息子を天皇にした。
ソレが今まで続く天皇家の始祖である。 地味んは支持していない。
だから何を
どうしたいの具体的に。
建国記念日はいつにしたいの?
国体をどうしたいの?
邪馬台国スレでせ。 史書には倭人は暦を知らないと書いてあるから年月日という概念は無い >>961
クリスマスにキリストは生まれてない!史実と違う!廃止しろ!
それと同じこと言ってる自覚あるか? >>965
君は、わずか数十字の文章が読めないのか?
>祝日としては、根拠がなくても構わない
その読解力では、とても魏志倭人伝を読むのは無理だなw >>961
横からゴメンね
記紀がデタラメだってどうやって証明するの?
とりあえず神武天皇の即位日が間違いならいつが正しいの?
神武天皇が実在しないとするならその証拠は?
多分どう頑張ったって、証明なんてできないと思うよ、
中国の第一の正史の史記だって、最初の皇帝は黃帝という半神だけど、その実在性なんて誰も気にもしない。
肯定も否定も誰にも不可能だからね。
記紀が中国の歴史書に比べて正確ではないという考え方も、一部で正しくて一部で間違い。
記紀のカバー範囲が史記、漢書、後漢書、三国志、晋書、宋書、南斉書、梁書、陳書、魏書、北斉書、周書、隋書、南史、北史
これだけカバーしてる。
古い時代の歴史書であるほど、迷信寓話の類も多くなる。 >>967
ん?根拠になるかどうかを誰が問題にしたか忘れたのか?
942 ニューノーマルの名無しさん sage 2021/07/16(金) 17:17:15.64 ID:X2VDht5S0
>>940
史実ではないから根拠にならない。
ただの政治的な偏向。 >>970
そう女王国に属さない
邪馬台国と投馬国がある。 使い古しばかりでごめんね。
いつ有事になっても困らないように何度でも使えたり、作り直せるように工夫してたの。
by 保食神 >>971
邪馬台国は女王の都と書いてるから
邪馬台国=女王国だよ まだ3%ぐらいしか発掘してないらしいけど
全部調べられたら新発見あるだろうな
宅地多いから無理だろうけど >>970
https://i.imgur.com/LtOpZ1c.jpg
不弥国から先に南には水行できないよ
里数から先、日数になるところは別の資料から引用してきてくっつけた情報 >>975
>不弥国から先に南には水行できないよ
だから、トンデモ説に確定だ! @阿波 >>975
魏志倭人伝には邪馬台国は
対馬国から不弥国までの道里を示せる国より南にあると書いている
魏志倭人伝を書いた陳寿は邪馬台国を
九州北部より南に想定していた事は明らか >>978
そうだね
なのでこれは間違い
>今でいうと福建省福州市の東になり沖縄とか台湾のあたり
>魏志倭人伝の行程は実際のものじゃなくて
>九州を示してない事は明らか >>973
女王之所都
女王国之所都なら理解できる。
属しなくても使えるから故郷ではないか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。