【音楽プロデューサー】佐村河内守さんがYouTubeで作曲活動を再開 新垣氏の“化粧部分を取り去ったもの”とオリジナルお墨付き [かわる★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年4月にYouTubeに公開された『MM“Sakura”Apocalypse』の再生回数は、5.3万回を超えた(7月16日現在)。
この曲を聞いた“ゴーストライター”の新垣氏は、「言えるのは、この作品は約二十年前に彼がベースを作り、私が“お化粧を施して”仕上げた『鬼武者』というゲーム音楽から、化粧部分を取り去ったものと瓜二つだということです。だからこそ、彼のオリジナルだと分かるのです」(『週刊文春』2020年8月13・20日号)と語っている。新垣氏からもオリジナルのお墨付きを得たこの曲は、再出発した佐村河内氏の新たな代表曲ということか。
「代表曲なのかははっきりとは分かりませんが……。1994年に初めて放送されたNHKの『山河憧憬(武蔵野)』の音楽を担当していた頃には、既に能楽、尺八、効果音、オケ、電子音楽の融合という『MM ‘‘Sakura’’ Apocalypse』と全く同じオリジナルスタイルで作曲しておりました。私は、DTM(デスクトップミュージック)の草創期を生きていたわけですが、当時はまだ和楽器とオケと電子音楽といった斬新な融合は認められない時代でした。『こんなヘンテコな融合曲とか、頭大丈夫?』と売り込み先に門前払いをされる日々だったことを懐かしく思い出します。27年前の楽曲と今年になって発表した楽曲が能楽、オケ、電子音楽の融合と全く同じスタイルということから、自分の進歩の無さを反省しつつ、これが私のオリジナリティなのだろうと感じております」(同)
音楽制作に救われる
自身をネット音痴という佐村河内氏がYouTubeで楽曲を発表出来ているのは、フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』の前チーフプロデューサー張江泰之氏のサポートがあるからだ。張江氏に、佐村河内氏との関わりについて尋ねた。
「フジテレビ時代の後輩から、佐村河内さんが音楽活動を手伝ってくれる人を探していると声を掛けられました。当然、騒動の頃に持ち上がった様々な疑惑のことがあったので、最初から全面的に彼の側についていたわけではありません。それは、佐村河内さんも同じで、私のようなメディアの人間への不信感が強く、最初に家に招いて頂いたときは、お互い身構えていましたね。何度か一緒にお酒を飲むうちに、彼が自分の作った音楽を発信したいという思いを強く持っていることがよく分かりました。そこで、今のようにYouTubeでの発信を手伝うことになりました」(張江氏)
耳の聞こえない佐村河内氏とのコミュニケーションは、どうしているのだろうか。
「佐村河内さんにお会いする時は、奥さんが手話で通訳をしてくれますし、普段はメールでやり取りをしています。ご夫婦でひっそりと生活しており、あまり外出もされていないようで、騒動の頃から時が止まってしまっているようにも感じます。YouTubeでの楽曲配信をすることで、少しずつ前向きになっているのではないでしょうか。彼は、サムネイルにまで非常に強いこだわりを持っていて、文字のサイズや字体を細かく修正することがあります。自分の名前で世に出る楽曲だから、細かいところまで納得した上で発表したいのでしょう」(同)
最後に、今後の楽曲制作について佐村河内氏に尋ねた。
「騒動に翻弄され、4年近く精神を病むような時期が続きました。相変わらず鬱々とししんどいながらも、今は逆に音楽制作に精神を救ってもらっております。まもなく『秋うらら』という楽曲をYouTubeで配信します」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d296b449a0d8c643c7a0452bb6e26ed3db1e590a?page=3 実はこの人は本当に耳が聞こえなかったんだけど騒動になった頃に偶然良い薬が開発されて難聴が治っただけなんだよ なんで佐村河内愛されとんねんwwwwwwwwwww 佐村かわちのかみだと思ってたの俺だけじゃないよな? 「現代のベートーベン」←芸人以外のナンなのだwww? こんな状況になっても音楽はやりたいって所から
音楽自体が好きな人ではあるのだろうな こいつにオリンピック開会式の曲を作らせろよ
自称障害者だからパラリンピックでもいいぞ >>194
flumpoolとセカオワの事をいろいろ言ってるね、ゴーストやってるのはflumpoolの方だけなんかな >>206
自分でやりたいって言って加入したんだけど
嫌だったらオファーの段階で断ってるでしょ
ライブの時、心から楽しそうな笑顔見せてくれて凄くホッとする >>1
もともと音楽の才能ない人だから、
続かないだろ
好きにしたらいい >>234
同意、がっきーの本心は皮肉だよね
そしてお化粧にも厚化粧と薄化粧があるわけで
原型とどめない程まで別人になる場合もあるからねw >>475
なにわのモーツァルトおるやんけ
だいたい、ヴェートーベンは難聴ではあるが、
今なら骨伝導補聴器あるから問題ない
結果、作品の質だけ ID:crtxYvnt0
がっきー批判凄いけど、もしかして… 佐村河内って電話で会話出来るんでしょ
なんでまだ手話でやり取りしてるのさ >>484
ワシャ、ベートーベン鈴木に近いと思たwww。 この人をそもそも責めるのがバカ
音楽分かってなさ過ぎ。
ファンクミュージックでは、JB(JB’s総帥)もジョージクリントン(Pファンク総帥)も
イメージしかバンドメンバーにいわないよ JBは、はいドラム はいベース だよ。
ジョージクリントンは、もっとデビルに とか文学的な指示だけだよ 佐村河内は作曲能力あるから
fakeを見れば分かる
新垣の基準では作曲とはいえないのかもしれないが
普通の人から見れば十分作曲してるよ 「FAKE」って映画見た
佐村河内のドキュメンタリーっぽい映画
作曲してるの、奥さんなんだろうなと思った >>54
それがあったから新垣氏が動いたんじゃないかって気がする こういうのを取り上げるからこの国はダメなんだよ
犯罪者に優しすぎる
早くどげんかせんといかん またなんか悪巧み考えてるのかこのペテン師
こういう胡散臭い詐欺常習犯は収益剥がせよ! 佐村河内さんは天才プロデューサーだよな
小山田圭吾くんの復活を手助けしてやってほしい プロデューサー佐村河内守の失敗は新垣氏を軽く扱いすぎたこと >>480
音楽に携わっていたいという所にあの連中が付け込んでるだけ
桐朋のエリート作曲家を単なるピアノ弾きにしか使ってない。才能潰し過ぎ
まだ佐村河内の方が才能も引き出してた >>54
厨二全開のゲーム音楽をクラシックに仕上げるっていかにも日本っぽいもんな
問題は日本国民はバカすぎて音楽を理解出来ない >>348
全聾の手帳を持ってたよね、あれも詐欺だと思うわ >>503
設定ではなく、役所が検査して音が0で全く聞こえないと言うものではなかったが
電話がなる音が聞こえない、会話がききとれないレベルの難聴であった事が検査でわかった
補聴器をつけないとこの者は会話が困難であったのは事実だった >>331
再結成に期待したくなる
ユニット名が佐村河内守なら問題もない
問題が起きるとしたら佐村河内守が佐村河内守を脱退したくなったときで、ガッキーとしては、
「佐村河内守から佐村河内守が抜けると現時点での断言はできないが、佐村河内守自身が佐村河内守を抜けるというなら、俺達佐村河内守はそれを受け入れるしかないよ」などと語り、
佐村河内守の佐村河内守脱退後、佐村河内守は佐村河内守という名を佐村河内守に譲るのかどうかでまたモメそう >>492
新垣氏による所が大きかったのは作曲以上に編曲の方かな >>492
楽器は出来ないし楽譜も読めないけど、DTMはできる
だからボカロPでもやっていればバケたかもしれないな >>513
新垣は、相手のちょっとした鼻歌に
序奏、提示部、展開部、結尾部などを付けて編曲して1曲まるまる作ってしまうからな >>515
それをゴーストと言うのなら
世の中のプロデューサーやアレンジャーは殆どゴーストだな 実際、ゴーチが渡した指示書なるものは
よく分からなかったからニュアンスだけ汲み取ってあとは見なかったらしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています