X

【精神病】統合失調症は「一生苦しむ病気」と思う人の勘違い [樽悶★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001樽悶 ★
垢版 |
2021/07/28(水) 19:27:50.56ID:dhgO7BOO9
 「統合失調症」とはどういう病気なのか?  名前くらいは聞いたことがあっても、具体的にどういう病気か、発症後の人生がどうなるかまで知る人は少ないはず。今回はこの病気について、できるだけわかりやすく解説してみます。

■発症確率はどの地域でも「0.8%前後」

統合失調症とは、幻覚や妄想を主要な症状とした精神疾患のひとつです。発症率は0.8%。つまり約100人に1人が発症する病気で、厚労省調査では現在80万人近くの人が治療を受けていると言います。

興味深いことに、世界中のどこの国でも、先進国でも発展途上国でも、発症率は0.8%前後と報告されています。遺伝的な関連は疑われるものの、現時点ではその発症機序の仕組みまではわかっていません。

おそらくほとんどの人は、「統合失調は治らない病気」「入院したら退院できないおそろしい病気」「廃人のようになる病気」といった、極めてネガティブな印象を持っているはず。

確かに一昔前の映画などをみると、鉄格子の入った精神科病棟に「目がうつろで、ボーッとした表情で、独り言をしゃべっている人」が出てきます。これがいわゆる、精神病患者、統合失調症患者のイメージとして扱われてきました。

しかし、これは偏見にすぎません。30年前、私が精神科医になりたての頃は確かにそういう風景もありました。精神病院に入院している患者の半分以上は統合失調症であり、10年以上入院している方もたくさんいましたが、今は違います。

「非定形向精神薬」という新薬が開発され、日本でも1996年から使用されています。従来の向精神薬とは異なり、副作用が極めて少ないのがこの薬の特徴です。

かつての「精神科の強い薬」というと、眠気、手の震え、口の渇き、便秘など、強烈な副作用があり、薬を飲むだけでもたいへんな時代がありました。現在、主流になっているこの薬は、そうした副作用が極めて軽く、ザックリ言えば5分の1程度に軽減されています。

また興奮などを抑制する鎮静作用の強い従来型と違って、非定形向精神薬は統合失調症の「陰性症状」(意欲の欠如、感情の平板化、自閉)などにも効果があるのも特徴です。

以前はうつろな状態だった患者さんにも陰性症状が改善し、生気を取り戻した結果、無事退院できた方も多くいます。

実際、統合失調症の入院患者の平均在院日数も30年前と比べて約半分にまで減っています。副作用が少ないということは、外来治療(通院治療)が可能になるということもでもあります。

もはや統合失調症=一生苦しむ病気、長い入院生活を余儀なくされるといったイメージは過去のもの。現在は外来通院しながら、一般的な社会生活を送る人もいますし、結婚して子供を育てる人も多くいます。

※省略

このように統合失調症は時代を経て、「不治の病」から「コントロールできる病気」に、「退院できない病気」から「普通に社会生活を送れる病気」へと変化していきました。

統合失調症の症状として有名なのは、「幻覚」と「妄想」です。そこにいない人の声が聞こえるのが幻聴で、自分の悪口が言われている、あるいは嫌がらせを受けていると感じるのが被害妄想です。さらに、話の脈絡がなくなり、混乱する(思考障害)などの症状も見られます。

また、重要な特徴として「病識がない」というものが挙げられます。そのため、第三者から「あなたの言っていることは幻聴か、空耳じゃない」と言われても、「絶対に聞こえている!」と憤るケースも見られます。

「幻聴」というと、ぼやっとした声が聞こえてくるイメージですが、実際の患者にとっては現実と区別できない「ハッキリとした声」が聞こえてくるものなのです。

■統合失調症になってしまったらどうする?

※省略

統合失調症が疑われても、その前段階の「妄想性障害」のような類縁疾患の場合もあります。その場合は、統合失調症のように長期の通院が必要ない場合も多いのです。

もし幻覚や妄想があるのに長期に放置してしまうと、その症状が固定し、治りづらい状態になります。症状はさらに悪化し、入院が必要になる人もいます。

とにかく統合失調症が疑われたら、できるだけ早く精神科を受診し、治療を開始すること。それが一番です。

7/25(日) 16:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210725-00435651-toyo-soci
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210725-00435651-toyo-000-1-view.jpg
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 4分 8秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況