【岐阜新聞】池田町の妙勝寺で両親を亡くした13歳少女が得度式 10年かけて7代続く寺の住職を目指す [みの★]
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岐阜県池田町六之井の妙勝寺で27日、得度式があり、名古屋市北区の中学2年生熊澤李桂さん(13)が僧侶としての一歩を踏み出した。熊澤さんは、同所で7代続く「老松寺」の住職を務めていた父の故秀一さんの後継者として、今月に亡くなった母美都子さんへの思いも背負って学業と両立しながら仏門の道を歩む。
秀一さんの次女に当たる李桂さんは、父から将来について言われたことはなく、寺との関わりはお経を読む際に手伝いをする程度だった。転機は昨年10月、持病の悪化で秀一さんが55歳で亡くなったこと。運営していた幼稚園と合わせて「生前から守ってほしいという気持ちは伝わっていた」という李桂さんは、姉と話し合って跡継ぎとなることを決めた。
…続きはソースで。
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210728/20210728-91484.html
2021年7月28日 11時45分 自分はお経読むの好きだから、未成年者じゃアヤシイ人間が近寄ってきて危ないし、
経営を手伝ってあげようか? 頑張ってね
でも途中で進路変えてもいいよ
この決断が楔にならないように 一年足らずの間に両親とも亡くなったのかよ
13歳で坊主頭にして修行なんて偉いな >>6
まあ一部の有名な神社仏閣は裕福に暮らしてるけど
小さな所は別に仕事してるしな
まだマシな方なら公務員しながら神社仏閣の兼業だけど
地方だと人口減少で信者減って工場で働き現金収入得るくらいの兼業もあるみたいだしな 立派やな
しかしこの若さで両親亡くすなんて気の毒な… >>11 今時、世襲以外で両親を亡くした女子中学生が得度とかあり得ないと思うが。 >>17
父親は持病が死因て書いてあるが母親は何でなくなったんだろな
まあまだ姉が居るだけマシだよな1人より
今は変わってきてるんだろうけど寺や神社は名士の娘しか嫁げなかったから母親の実家も普通はしっかりしてるだろしなあ… 宗派が書かれていないところに、日本のメディアの宗教観がよくみえる こどおじこどおばのように
ただ生きているだけの老人より、
未成年で目標を目指すのは、将来有望
すでにマウントが取れたからな。 >>6
田舎の寺へ行きたいと言う僧侶希望者が居ないのも
日本だけだからな こりゃ複雑だ
世襲がおかしいってのはその通りだし
でも世襲しか続ける方法がなければ仕方ないし
13歳の女の子が背負うにゃ重過ぎる問題だが
時間は待ってはくれないからな >>6
葬式仏教だからな。
大乗仏教とはいえ、妻帯食肉ありありはねえよと。出された肉を食べてもいいことと、自分から食べるとは違うから。
この辺は宗派にはよるけどさ。 田舎だから近所の連中が五月蠅いんだろう
とりあえず大学行ってから考えるべき、バックレれても良いんだよ >>6 それがどうした 文句があるか? 雨の横丁 法善寺 >>28
願い書出せばええ
農業や小説家は通りやすい
坊主もそうじゃないか >>29
まあそれ以前に人間は受精卵の時点で出生ガチャだよな… >>19
いや、当たりくじだろ
名古屋という大都市の寺院で幼稚園まで経営しているのは「大店(おおだな)」であり、
収入がすごいわな
坊主がベンツに乗って粋筋のメカケに店を持たせるのは、そういう寺だ
まだ未成年なので、経営は「社員」に任せるほかないが、将来は社長だよ 去年死んだ父ちゃんが岐阜県の寺の住職で、自分は名古屋市の中学生なんか?? 徳川家康「そろそろ文化財管理士みたいな肩書にしなさい。奴等は明朗会計では生きられない。」 >>25
連れを亡くすと直ぐ後を追うなんて結構聞く話じゃない?
心労もあっただろうしね。 次女?なんか子供でわからんから押し付けられてるだけ? >>28
公益性があれば大丈夫だからな
寺は営利団体ではない >>21
得度は中学生でもするだろw
修行や出家とも別。宗派に(略 >>39
両親が亡くなって、姉妹で親戚の所にでも身を寄せたんじゃない? >>27
妙の字で法華系かと思ったら曹洞宗だった。 >>39
亡くなった父ちゃんが住職だった寺が名古屋市で、
得度式を行った寺が岐阜県にあるということやろ。 家族で誰か継がないと宗派の総本山から僧侶来るだけだしな
幼稚園持ちだしくるひといると思うぞ
近場の住職なれない人とかもいるだろうし 僧侶の癖に妻帯して子供までいるとか破戒もいいとこだわ 住職の地位に付けるまでは、本山から派遣された代理が寺を切り盛り。
幼稚園も寺が独自にやっているのなら、文科省の定める学校法人の規定等を満たしていないと駄目なので、
相当前途多難だな。 京都奈良の寺は、入場料だけで飯食ってる感じで、美術館みたいな感じがする。 >>32
利益出ないせいで誰も居ないから地元自治会が毎年交代で管理運営してる所とかもあるもんな
悪い奴が税金対策に乗っ取り利用するよりは自治会管理のがまだマシかなとは思う >>51
分かんないけどな
跡継ぐことを表明しなかったら、他の人にってなってたのかもな。
普通の四大卒業してから2年くらい修行して副住職とかになれる程度なんだから。
宗派によっては寺の格によって修行年数が必要なとこもあるから、もう少し長くかかるかもしれんが、10年かける必要は普通はないんちゃうかな。 >>38愛知はトヨタのおかげで栄えてたんだろうけど
今後は世界的なガソリン車離れが起きるから、どうだろうね >>53
あ、妙勝寺は得度したお寺で老松寺が実家か。
宗派は変わらんけど。 美少女で超絶身体能力で式神使って刀持ってるイメージ 葬式仏教は衰退産業だし、固定資産税はかかるし、
今から墓じまいをするのも大変だな
これからは葬式も墓もない時代になるかもしれんのに; 姉は何歳なんだろ
今は住職派遣されてるの?
祖父は健在なの? >>58
そういうのはふつう親族とかが関わってる。坊さんも知り合いに頼んだりして、寺務だけお願いするとかじゃないかねえ。
美談にしたいからそういうの触れてないんだろうけど。 >>41
年寄りなら配偶者亡くすと後を追うようにすぐ亡くなるのは割とあるけど
まだ中年だから普通そうそう死なない年齢なのにな… >>65
は?上座部は絶対妻帯なんかせんし、大乗も日本以外は戒律守って妻帯なんかせんわ この子が大きくなって継いでくれる婿が入ってくれればよかったのにな
多分近所の寺の一人娘はそのコースだと思う >>5
お前と同様、普段ヅラ被ってりゃいいだけだろ?w >>10
親が自営業の会社残していってくれてそのまま引き継ぎさえすれば食いっぱぐれがないんだからいい話。 一族で寺継がないとなったら、寺を人手に渡すことになっちゃうんだろ(同じ宗派)。
寺を失うと、宗教法人の名前を出してる親族なりがやってる事業も煽りを受けるから10年もかけるんじゃないの?としか思えんのだよな。
世襲がもたらす邪推ではあるんだが。 仏教国家のブータンに関する外務省ホームページの説明を抜粋
『就労人口の約6割が農業に従事し,公用語はゾンカ語,普通教育はほぼ英語で行われています。』
普通教育はほぼ英語.....
歴史の闇の深さを感じるね
自力で独立したインドの公立学校は、当然ヒンディー語で授業する >>69
昔はそういうのも多かったけど、今時はよほど深い繋がりがないと難しいみたい。
そもそも頼まれた方が「ごめん、ウチも引き継げる人材がいない」とか。
檀家減っているとはいえ、一人の住職がニ寺分を面倒見るとか無理だし。
普通の企業と一緒で、本山(本社)がまず決めるみたいよ。
寺同士が生前に「何かあった時は頼むよ」と約束していても、念書まで取り交わすわけでもないし。 >>61
普通はそうなんだろうけどな…
最近はそのコネすら壊れたのか寺でも工場勤務とか聞いたことあるよ… >>78
じゃあペットの墓地とかの需要があるのかな >>28
公務員で農家もいる。
稲刈りとか仕事休むぞ。 この年でご両親亡くしているというのは大変だろうなと思う >>82
跡継ぎ問題があるから本山と相談だろうけど、切り盛りできる人がいたら、住職や役職のない人を助っ人に呼ぶのは普通にある。 13なんて
たいていはのんびりなんの心配もなく中学生やってる頃なのに
大変だな 女で住職になれるのか
うちの地方(宗派)ばダメだぞ お父さん亡くなってから1年経たずして
お母さんも亡くなってるのね >>51
知ってる寺だと、跡継ぎがいないから本山から次の住職が派遣されてきた。
先代が昔なからの質素な人だったのに、新任はいきなり外車とか乗り回して、派手な生活だったので 檀家衆から総スカン食らったらしい。 >>66
あまえないでよっ!ってアニメ面白かった
毎回全裸シーンや乳首もろ見えでも謎光線の無い良い時代だった >>26
40年後の玉置妙憂って可能性は考えられないだろうか?(´・ω・`) まだ13のとしなのに、お母さんだけでなくお父さんも亡くなったのか。つらいことだ。
また。浄土真宗ではないのでしかたがないのかもしれないが、お年頃の女の子が剃髪にするのもつらい。好きな男の子もいるかもしれないのに。 ある意味、日本に仏教徒はいない
例えばチャイナの仏教徒は戒律を守っている建前で裏で破るって奴が多いってやつだが
(日本もかつてはそうだった)
現代日本は公然と戒律を守る気がない。そりゃそれでいいが、
真宗みたいに仏教から派生した別の宗教では >>90
うん、それは分かるよ。
でも現実的に受けてくれる先が少ないのと、檀家衆が納得してくれるかとかあるんだよね。
先代が急逝して、まだ完全に修行途中の息子さんが、無理やり住職やらされた(建前上は補佐が住職扱い、でも寺にほとんどいない)ケースとか見てるし。
最初は檀家の一部が反対したけど、息子さんが頑張ってるからと、段々認めてくれるようになってた。
最初の頃は法話も酷くて、未だに冷やかすネタにされてる。 >>105
宗派によって違うけど、修行中ぐらいは剃れと言われるかもしれない >>105 元記事の写真を見ればわかるが、もう丸坊主にされてる。(´・ω・`) 曹洞は厳しいから女でもずっと剃髪じゃないのかね
知らんけど スレタイ見て、この子の両親が寺で亡くなったのかと思ったわ 中学2年なまくまさわりかつら生熊澤李桂
生神女ロシア正教洗礼者ヨハネ騎士団系の朝鮮半島のロシア帝国黒悪魔の使い魔が
ロシアシベリア朝鮮半島の北の今まで馬鹿にしてた群馬や栃木や埼玉なんかの朝鮮民主主義人民共和国内の軍事核実験場に行くのか
今まであれほど萩原朔太郎のフランスの大日本帝国の軍事学校の「青猫」や竹の中の病院も馬鹿にしてたのにw この子供はともかく
いまだかつて坊主で人格者に会った事がない
不動産屋かぼったくり屋
織田信長は400年以上前に坊主の正体を見抜いて
きちんと焼き殺した 知ってる
裏山の山菜を使って精進料理を作ったりをテレビでやるんだよね 白蛇抄という映画を思い出した
高校生がお寺の後継になるまでの物語
障子に穴開けるシーンが秀逸だった
感動巨篇大作 つか相続とか寝惚けた奴が居るが寺は本山の指名で
住職が赴任するんだぞ?
先ずは僧侶になって指名待ちって話だしそれなりの
大きい寺ならその間住職無しは無理 >>1
そして欲望むき出しの住職の慰み者になる、と >>28
公務員さん(公立教員さん)も、
実家が商売人、
実家が農家は多い。 >>104
まあ檀家しだいよね
この年齢での得度出家もそのへんの事情もあるんだろうし >>112
曹洞宗の永平寺の偉いさん達は
何が楽しくて生きてるんだろ?って位ストイックな生活しとるぞ >>41
父親が亡くなるのはよく聞くが、母親が亡くなるのは珍しくないか?
女は待ってましたとばかりに長生きするから >>47
本山が出すのは人だけ?金も出す?
リストラとかない?
よく知らんけど赤字じゃ結局会社と一緒でどっかに合弁して廃寺とかありそうで怖いな 跡継ぎいないと寺を追い出されて
住むとこなくなるからのw 比叡山、高野山、永平寺、すべて行ったが
永平寺が一番よかったな。
ストイックぽいみための若い修行僧たちが道場みたいなところで修行してた >>28
農家とか、商店での休日の店番とか、
公務員の仕事に支障のない範囲での家業の手伝いなら
申請すれば認められることはある >>15
知り合いの知り合いで坊主だけど医者やってた人いた。病院勤めしてたけど、坊主の仕事が忙しくなって退職。
医者の給料なんて本業(坊主)の収入に比べれば、タバコ銭程度と豪語してたらい。 お寺って保育園経営してるとこ多いけど何でだろ?(´・ω・`) 都会だと檀家が離れが起きて、
田舎だとそもそも人口が減ってて、
有名どころ以外の寺の経営は難しそう 成田山新勝寺系のお寺は
後継者を親戚から住職か養子扱いにして
成田山新勝寺で働いて役職について 檀家の寺で 年収1500万 >>128
昔は地域の顔役だったという歴史的背景があったうえに
宗教的に他者に貢献するという考えもあって、地域貢献的な発想がはじまり
元々広い土地を持っている場合が多いとか税制的な優遇も有利になった >>128
戦後、寺が孤児院の役割を担って、
その流れで幼稚園、保育園を経営してるところが多いと聞いた
教会系の幼稚園があるのも同じ流れ >>2
>>4
女が僧侶になれるわけがないだろ
不浄だぞ 13歳で幼稚園経営するのかな。姉がやるのかな。
幼稚園は人事管理大変だぞ。離職率も高いし。 是非こういった不幸な少女を引き取って社会貢献したい 志は立派だがやっぱりやーめた!という道も残しておいてあげて欲しい
途中でやっぱり別の勉強がしたいと思ってもそれは悪いことじゃないと知っておいて欲しい >>104
>最初の頃は法話も酷くて、未だに冷やかすネタにされてる。
うまくなったんならいいよ。
うちは祖母が定期的にお布施するくらいだったけど、代が代わるごとに縁が薄くなった。
今の代は、名前を伝えても話が通じないし、祖母の葬儀に遅れてくるわ、用事があるからと言って切り上げて帰るわで、縁を切った。 >>74
そいえばお坊さんはツルピカもいればフサフサもいるし、女子もツルピカもいればショートカットとはいえ伸ばし、中には長髪でポニテ、
さらに中には茶髪もいる
髪形の規定がよく分からんなあ >>82
田舎だけど、住職さんは隣の寺と掛け持ちになった。距離が近いのと、檀家の数の問題みたいだけど。
平日は施設の職員しているらしく、大変だと思う。 >>138
園長は別に居るのでは
住職は理事長だったりする
家の近所の寺と幼稚園はこんな形だ >>6
おかしいよな
今の日本がおかしいのって政治も世襲、文化を担う奴等も世襲で
実力もない奴等がデカい顔してるからだわ >>6
真宗以外は明治政府のせいでこうなった
もはや世俗の違い無し 一回は剃らにゃならんなら
オシャレに目覚める前のほうがいいわな >>1
世襲で宗教法人(幼稚園経営)を継ぐ金持ちの子
供養が〜と言って金を取り
お釈迦様は〜と言ってマウント取る人生
なんで美談にしようとするの? 俺神社の宮司だけど、中学生で得度とか大変だと思うわ…
寺の制度はよく分からんけど、現時点では住職(代表役員)にはなれないから、成年までに
上位の資格取って代表役員に就任、って流れなんだろうな。
本人の意思ってよりは、周りの後押しが強いだろうな。都市部で幼稚園もやってるような
とこなら、他所から入りたがる僧侶も居るだろうと思うけど、そういうのを防ぐためにも
檀家なんかが次女にすすめたんだろうな。なんで長女がやらないのかは知らんが。
次のハードルは、本当に住職になれるかどうかだろうな。とりあえず中継ぎでやる人間が
どういうやつか…本人もやっぱりいやだとかなるかもしれんし >>5
浄土真宗だったら坊主頭にする必要なかったのに >>11
逆に田舎の寺だと後継いでくれるのがいなくて廃寺になったり住職不在(地域住民が寺を管理)とかになったりすることが多いんだが どうせ髪剃るならヘアドネーションしろよ
抗がん剤で髪の毛失くなった少女を助けることで功徳も積めるぞ >>158
さすがに13歳だし
どこかのロリコン民主党議員じゃあるまいし こういう寺のために田舎の寺の三男坊とか紹介してくれる組織があるみたいだから
将来はお婿さんもらって坊さんやってもらうといいよ
まぁ檀家はこの人に来てもらいたがるだろうけどね 来年になったら50のジジイと性交渉しても大丈夫って立憲民主党の議員が言っとった そういや俺、神社とお寺の区別がちゃんとついたの30過ぎてからだわw
もやっと仏教と神道の違いは常識として当然知ってたけど
なんだろ、例えば清水寺、東大寺、空海はどっちだみたいな質問されても即答できない
どうでもいいってのもあるし
俺にとってはカトリックとプロテスタントくらい「似たようなもんちゃうの?」って分類 >>125
比叡山高野山は観光地化してるからな
見えんとこで厳しい修行はしてるだろうけど >>168
比叡山の修行は厳しいぞ
千日回峰行なんて過酷だぞ 俺が13の時なんてファミコンやってかーちゃんが出してくる飯食ってだらだら生きてるだけだった
頭が下がるわ
浅い話だが女の子が坊主頭にするのもつらかったろうに 普通なら駒澤大学辺りに通ってお婿さんもらえたのにな >>19
お姉は幼稚園のほう継ぐんでないの?
たいへんだよ >>167
清水寺も東大寺も空海とは関係ないだろ
空海だと東寺とか高野山金剛峯寺 お松御料人みたいにショートぐらいの髪型で
シスターの頭巾ぽいやつ被るんだろな 松尾って堀さんのこと気に入らなそうだけど
早稲田の夜間だから慶応の堀さんは許せないんだろうな >>173
関係ないのはわかってるよw流石にw
宗教っぽいのテキトーに並べただけ >>167
御朱印集めだと寺院は常に宗派調べんとなあ。
日蓮系でトラブる人おるし。 岐阜と愛知の県境、正徳寺の会見で、信長の器量を見抜いた斉藤道三は、いずれ美濃は信長に併合されてしまうだろう、だがそれも必然のなりゆきだと感慨を込めて語っていました >>173
空海が得度した寺、空海が別当職職を勤めてた寺は東大寺だよ よくわからんのが
出家って宗教認証制度なわけじゃん
僧になるってのは自分で宣言するだけではダメで漫画家じゃねぇんだから
より上位資格者から認証もらわなきゃならんわけだろ?
日本の最初ってどうやったんだ?
つまり、社長は部長を任命できる、部長は課長を任命できるとする
課長は平社員を雇用できるとする
出家ってのは平社員のスタートなわけだろ?あくまでイメージだけど
んで日本に仏教伝来したとき、どのクラスが来たんだ?
本社社長なわけがなく、子会社社長、あるいは部課長クラスなのか
で、部課長クラスだとしたら部課長以上にはなれんわけじゃん
それより上の権威者、承認ができないんだから
ここらへん初期どう処理してたんだろう
てか現在はどういう事になってるんだ?
すでに国内仏教が大乗仏教から切り離されているのはわかるが、
高野山が最高権威、ローマ法王って扱いなの? >>183
鑑真と言う、会社の会長クラスがいきなり来た >>173
ついでながら、清水寺奥の院には弘法大師像が祭祀されてる >>183
渡来人が最新文化と共に仏教を持ち込み、仏教カッケー!な雰囲気に
でも神道と衝突して政争となる
神道の派閥が敗れる
そこに鑑真がやってくる
東大寺が作られる 東大寺で学び出す
でも中には「いやぁ、俺はこう解釈したいんだわ」「大陸で最新ムーブメントな仏教が流行ってるらしいぜ、ちと渡ってくらぁ」な人らもいたわけで、どんどん枝分かれしていくのであった 可哀想としか
まあそれで生きてくんだろうけどね
うちの近所にも孤児院あって楽しそうだよ
下らん洗脳宗教抜きのセーフティネットは紹介されなかったのかなあ >>6
日本人は血筋ブランドが好きだからね
浄土真宗なんか血筋がいい偉い人の残り湯飲んで得意になってる >>135
こんな薄ら馬鹿でも5ちゃんやってのほほーんと暮らせる世の中なんだな >>6
それ言うなら破戒僧が平気で坊主やってるのも日本だけだろ
日本はガラパゴス仏教なんだよ >>6
破戒僧侶だもん
末法の世なんだよ
お寺に鬼が棲んでて仏教を食い物にしてると日蓮が
日蓮宗もそうなったし >>185,187
会長クラスなの?
この辺が明瞭に説明してる資料が見つからない
律宗のトップでは無いよね?
そもそも当時の中国や世界で律宗のシェアや立ち位置がよくわからない。
他の宗派とのアライアンスもわからない。
弱小団体じゃねぇの?
彼が授戒承認の権限を持つ程度に高位であることはわかるが
一緒に来日した21人だか24人のランクは?
正式な授戒には10人の認証者が必要なんだろ?
認証資格者10人居たの?
鑑真がテキトーに認証位10人に付与して、その10人が授戒、僧として認証
ここまではできるとして、鑑真が死んだ後は?
鑑真クラスの位を誰が付与するのか、中国、律宗本部にレポートして事後承諾を得るのか
日本側から後継者を推薦して?
返事来るまで10年かかるだろw
コンクラーヴェのような選挙制度があるのか
子会社が子会社役員だけで本社にお伺い立てずに社長人事を勝手に決めるって
なんか無理あるような気がするんだが
ここらがどの資料みてもぼやっとしかわからない >>200
女だてらに(今だったら差別用語w)に、そんな大それたことやったのかよ >>198
何で中国にお伺いを立てなきゃならんのだ?
21人も正式な僧が付いてくりゃ、授戒するのに充分だし
当然後継者も養成するだろ?
授戒出来る体制が一度整えば、後は日本国内で自然と増えてくる 瀬戸◯寂聴よりはまあ坊主として真っ当かもな
将来はわからんけど >>202
もちろん国内自律的に回す仕組みはできるけど
それだと本家との分断がおきるわけじゃん
権威継承も正統から外れる
実際それで独自路線に進化して高野山に至ったわけだろ?
ここら思想的にどう処理したのか、やっぱわからんのよね
大会社になれば子会社の子会社なんてのもある
買収して子会社にしたらくっついてきた子会社の子会社、みたいな
本体の課長さんが出向して子会社の子会社の社長とか、あるわけ
これはビジネス上それなりに信頼が得られる
一方で本体から見捨てられ資本関係は残るが勝手にやってる子会社の子会社
なんてのもある。本体からの出向者ゼロ
こういう会社はビジネス上でも信頼が低い、ただの零細企業扱い
こういう状況が初期の国内仏教では起きていたのではないか
それで良かったのか、納得感は得られたのか 寺の跡継ぎ問題はよくある話だな。
こういう時、普通なら姉が坊主の婿養子とるのが筋だろうけど…逃げたか この子13なんだから姉は高校生ぐらいだろ
婿養子とれとかいつの時代感覚なんだよ、ジジイかよ >>151
そういう話じゃねえぞw
『結婚して、子供いるのかよwww』って話 生涯不犯のはずの僧侶が世襲とはこれいかに?
…まあそう言う俺の菩提寺の和尚も世襲だから、あんまりでかい口は叩けないんだが。 >>1
宗派はどこだろう
尼だからって、処女でいなければならないとは限らないし、
結婚だってするかもしれない むかしむかしあるところに飴屋があってな
ある夜のこと、戸を叩く音がして開けると
この世のものとは思えない顔が白い女が立っておって「飴を売ってください」と言って一文銭を出したそうな
そしてその次の晩も、また次の晩もその女はやってきて一文銭で飴を買っていった
そして7日目の夜、女が現れたがとても悲しそうな声で言った…もう銭はありませぬ
飴屋の主人は全てを察して言った
銭はなくても大丈夫です、うちはPayPayが使えますから >>210
別に皆結婚してるだろ
結婚してないのは、高野山とかの修行僧 もともとの名前は李桂じゃなかったの?
それとも本名は別にあって、ハンドルネームみたいなもの? >>213
はい、左様です
車道・東区に曹洞宗の愛知主のようなところもありだけど…駒澤大に留学されたりはしないのでしょうかね。自分の親戚内は駒澤で学ぶ期間4年をはさめてからのだったらしい… >>1
大人だって中々できることじゃないのに
周りの大人が盛り上げ支えてあげて欲しい 7代も税金支払わずに生きているのか
ある意味上級国民 >>168
比叡山延暦寺は京都旅行のついでに言えるが、高野山延暦寺は遠くて中々行けない距離やぞ 大学は駒澤かな
だいぶ昔に学祭いったときに尼僧の人が結構いて驚いたが今はどうなのだろう
当時でも後継者不足だったけど >>5
眼の前のおっさんにベロベロチュッチュされてるんだろなぁ… >>30
田舎はクソみたいな村社会が消えない限り、あらゆる人が行きたくないと思うよ >>6
その地の氏神様を祀る神社を管理したり
先祖代々のお墓を守ったり村の戸籍を管理したり
村社会、土着のお寺が多いからね
赤の他人より子息に継がせた方が都合が良かった >>218
何言ってるかよくわからんが李桂と書いて多分りかさんが元々の読みじゃないかな 13で?と思うがオリンピックでメダル取る子ももっと早くから将来のために修練してるしそういうものがあるだけ羨ましくもある ウチの田舎の菩提寺曹洞宗だけど、代々の住職の方針で金むしり取らないから逆に檀家増えて儲かって敷地広げたりあちこち整備したりしてた。 13歳の時なんて学校行きたくなくて不登校だった女の子なのにつらい人生だな
強く生きてくれ お姉さんは大きいのかな?
力を合わせて頑張ってほしいわ >>226
その尼さん達は、坊主頭?
何か被っていたの? 後継がいないと家を総本山から派遣された人に譲らないといけないんだよね >>47
今日日はそれもなくて、近くのお寺との兼任無住になるんじゃないかなあ。 たしか寺の跡取りは三年は修行しないとアカンのだろ? >>249
おそらく、両親健在の頃は
姉が僧侶の婿さん取って後継にする予定だっただろうから、姉には僧侶に成れと言って育てなかったのだろう。
一方、妹は自発的に尼僧に憧れていて、結果的に妹が早めに得度する事になったと思う。 >>243
そそ、それで子供が跡を継いでくれると周辺の寺の坊主らと高級シャンパンで宴会 この記事読んでお袋が涙した。
どうかこの子が幸せに人生を生きていって欲しいって。 昔は10代でいっぱしの大人として生きていくのが普通だったからな
現代の人間は幼稚な餓鬼ばかり 瀬戸内ジャクソンさんもこの少女のひたむきさを見習ってほしい(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています