【邪馬台国】纒向遺跡「古代都市」裏付け、外来系土器が10%超…東海、河内、山陰、近江、吉備など [樽悶★]
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邪馬台国の有力候補地、纒向遺跡(桜井市)の「巻野内家ツラ地区」の溝から出土した土器を分析した結果、他地域から運ばれた外来系のものが全体の10%近くを占めることが分かった。胎土を分析するとより増える可能性がある。同遺跡が幅広い地域と結びついた古代の「都市」がったことが改めて裏付けられた。
纒向遺跡では東海や北陸、関東など広範囲の外来系土器が出土しており、その割合はこれまで15〜30%前後とされてきた。
巻野内家ツラ地区は纒向遺跡の北東部に位置。大型建物群(3世紀前半〜中ごろ)が確認されている「辻地区」に続く、3世紀後半の中枢部とされる。昭和62年に導水施設が見つり、水を用いた祭祀(し)の場だったと考えられている。
桜井市教委文化財課の橋本輝彦課長は、平成8年度に巻野内家ツラ地区の溝から出土した土器を分析。土器の様式は「布留0式期」(3世紀後半)に位置付けられ、器種が確認できる口縁部の破片全1687点をカウントした。
その結果、全体に占める外来系土器の比率は10.3%と判明。そのうち地域別では東海系が最も多く43%で、河内系13%、山陰系11%、近江系8%、吉備系7%などだった。阿讃系(13%)や南関東系(2%)の土器も確認できた。
昭和51年刊行の纒向遺跡の報告書「纒向」では外来系土器の比率の多さと、搬入地域の広範囲性が指摘され、同遺跡が3世紀の日本列島において中心的な地だったことを示す特徴の一つとされてきた。
橋本課長は「(すべてを調査対象にする)悉皆(しっかい)的な調査だが、従来のデータと変わらない数値が得られた。研究も進み大和と他地域の関わりがより厳密に分かるようになってきており、アップデートする作業が重要になる」と話している。
分析の成果は、桜井市纒向学研究センターの紀要「纒向学研究第9号」に掲載された。
奈良新聞 2021.08.10
https://www.nara-np.co.jp/news/20210810090736.html
2021年8月10日 16:30
https://note.com/naranewspaper/n/n497963d6218b >>598
そうですよ
対馬から壱岐を経由して、朝鮮半島から
大量の半独立政権「帯方郡」の残党が
九州に逃げ込んだんです
だから
238年に司馬懿が遼東公孫氏を皆殺しにした後に、
新たに(帯方郡)太守として司馬懿が派遣した弓遵に
九州の倭國が
天子にお目通りして献上品をささげたいなんつっても
半独立政権「帯方郡」の残党と怪しまれるだけで
取り次ぎなんかしてもらえません 釜山→対馬→隠岐→出雲→奈良説も有力視されているのでこれも考える必要があるな
一大国は隠岐の事だし、伊都国は出雲のことになるし、奴国はどの辺になるんだろうか >>954
釜山→対馬は、対馬海流に流されて無理。 @阿波 「邪馬台国」のブランド名にあまりこだわらず、先入観なしで調査研究を続けてもらいたい
同時期にすでに日本各地に進んだ都市国家的なものが存在し、「邪馬台国」は、たまたま
そのうちの一つが、記録に残されたにすぎないのではないだろうか 纏向学研究センターのクラウドファウンディングは44人しか支持されていない。
1億分の44だ。
もう畿内説は終わったんだよ。 邪馬台国はヤマト政権で奈良のこと
狗奴国は元々畿内一帯にあった国で芦原中津国のことだろう >>957
邪馬台国は都市国家的なものではなく都市国の集まった領域国家です
>>958
言ってる事が滅茶苦茶だから一般人には支持されないな >>908
当時の九州は現代のウイグルみたいなもんだな
文化も宗教も変えられてしまった
植民地みたいなところに倭国王はいません 司馬 懿が魏の第2代皇帝にした「曹叡(明帝)」は
景初二年(238)の
1月に、
司馬 懿に、遼東で独立を宣言した公孫淵への攻撃を命じる。
司馬 懿は、毌丘倹、胡遵らとともに陸路で遼東に攻め込むとともに、
劉マと鮮于嗣を密かに海路で、山東半島から黄海を越えて朝鮮半島に派遣し、海から楽浪郡と帯方郡の2郡を攻撃
その真っ只中の6月に
卑弥呼の使者の難升米と都市牛利が、劉マの後に帯方郡の太守となった劉夏に魏の皇帝「曹叡(明帝)」への拝謁を願い出て
劉夏はこれを許し、役人と兵士をつけて彼らを都まで送り
8月に、
司馬 懿は、公孫淵を破り、首を都へ送って、
返す刀で襄平城を陥落させて、公孫淵の高官たちを斬り殺し、
いつまた反魏の温床になるかわからないということで
15歳以上の男子を皆殺しにして、朝鮮半島南半を制圧した
つまり邪馬台国と卑弥呼は、
公孫氏が独立を宣言した帯方郡と楽浪郡を領土とする【燕】とは無関係と魏に判断されて
魏の皇帝「曹叡(明帝)」への拝謁を許されたわけだ 邪馬台国が奈良とかお目出度いよなw
後漢書では、奴国が倭国代表として漢に朝貢したとある。
魏志でバレるのは、奴国は、邪馬台の配下だった事!
つまり、漢の時代、邪馬台が奴国の裏で倭の覇権を握ってた。
邪馬台の覇権の範囲は、地政学を考えれば、交易(特に鉄)を
独占して、九州のみならず本州にまで及んでいたのは自明。
漢の時代、邪馬台は列島の覇権国だった訳だ。
が、魏誌では、その邪馬台が何故か自ら朝貢してる!!
よく読めば、倭国大乱で邪馬台は負け、覇権放棄の証で女王を
立ててる。(女王=剣を持たぬ王・祀るだけの王)
つまり、列島の新覇権国から、邪馬台が朝貢に出されてる訳だ。
かつて邪馬台が奴国を使ってやってたように。
新覇権国は誰?
そりゃ、邪馬台の交易港(博多)を牛耳る大倭(!)でしょ。
大倭は、正体を偽装し、魏への説明でぼやかしてる本州の状況、
その中に自らの所在地を隠している。
大倭(ダイワ)とは、後の大和(ダイワ・やまと)だわな。 司馬 懿が魏の第2代皇帝にした「曹叡(明帝)」は
景初二年(238)の
1月に
遼東で独立を宣言した公孫淵への攻撃を、司馬 懿に命じる。
司馬 懿は、毌丘倹、胡遵らとともに陸路で遼東に攻め込むとともに、
劉マと鮮于嗣を密かに海路で、山東半島から黄海を越えて朝鮮半島に派遣し、海から楽浪郡と帯方郡の2郡を攻撃
その真っ只中の6月に
倭國の邪馬台国の女王の卑弥呼の使者の難升米と都市牛利が帯方郡に現れて、太守の劉夏に魏の皇帝「曹叡(明帝)」への拝謁を願い出て
劉夏はこれを許し、役人と兵士をつけて彼らを都まで送る
その後8月に
司馬 懿は、公孫淵を破り、首を都へ送って、
返す刀で襄平城を陥落させて、公孫淵の高官たちを斬り殺し、
いつまた反魏の温床になるかわからないということで
15歳以上の男子を皆殺しにして、朝鮮半島南半を制圧した
つまり、朝鮮半島で戦闘中の魏の軍勢は
始めて聞く倭國の邪馬台国とその女王卑弥呼のことを
公孫氏が独立を宣言した帯方郡と楽浪郡を領土とする【燕】に属してた九州の漢委奴国王の倭奴國とは無関係と判断して
魏の皇帝「曹叡(明帝)」への拝謁を許したわけだ >>964 つづき
そして新たに(帯方郡)太守となった弓遵が240年に
建中校尉梯儁等を邪馬台国に派遣してみたら
対馬も壱岐も経由せず、対海国と一大国を経由して
九州ではなく山陰に上陸し、
出雲まで、草木が盛んに茂り、行く時、前の人が(草木に隠されて)見えない場所を歩かされる
マジで、公孫氏が独立を宣言した帯方郡と楽浪郡を領土とする【燕】に属してた九州とは無関係の畿内の倭國だった >>965
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO0730493018062021000000-1.png?w=600&h=402&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&ixlib=js-1.4.1&s=0944a45f8586c9b26f1389f9fd79c614
若狭湾より上陸して琵琶湖経由で畿内に入る方が楽
それに、若狭湾〜能登半島のエリアは渡来人が多い地域
渡来人の上陸拠点だったから渡来人が多い地域になったのだろう >>128
『肥前国風土記』に大山田姫という女土蜘蛛が出てくる
後はお前らに任せた >>966
その後、公孫氏が独立を宣言した帯方郡と楽浪郡を領土とする【燕】に属してた九州の倭奴國の漢委奴国王は
出雲を併合して山陰から
対馬も壱岐も経由せず、対海国と一大国を経由して
朝鮮半島に渡り、親魏倭王となった畿内の卑弥呼と対立して戦争となり
九州から東征して畿内を制圧したからだよ >>968
公孫淵が燕王を名乗り魏から独立したのはたった2年間だけ。
237年に独立し卑弥呼の使いが帯方郡に挨拶に来た238年に滅亡してる。
236年までは単なる魏の配下の家臣だよ。 立派な遺跡だが邪馬台国ではない
邪馬台国にさして価値もない そもそも邪馬台ってヤマタイじゃなくヤマトと読んだんじゃないのか? 世界的に見ると、最近のアジアでは南シナ海文化圏(紀元前500−紀元後200年)の
考古学研究が凄く盛んになってる。
一方で、日本を含む北東アジアは邪馬台国論争を見る限り、停滞してるとしか見えな
い。
日本は海を渡って移住してきた者達の国に過ぎないのに、邪馬台国を日本文明の発生
拠点とか考えるから、ゴチャゴチャ争うことになるんじゃ?。邪馬台国は渡来人が最
初に作ったある程度の規模のコロニーに過ぎない。そこを出発点、あるいは発射台と
して各地に移住し、勢力を広げていっただけ。九州にしろ、畿内にしろ、遺跡から出
るのは中国、朝鮮、東南アジアから来たものばかりだろ。
ここで一度、紀元後200年前後の日本の南シナ海文化圏との関りも検討して良いんじゃ
ないか? >>971
倭国というのは中国から見た国
日本というのは日本側の国
しかも中国人は広大な自国領土の統治で手一杯で国外の事には関心が無いので適当な事しか書いてないし
古い伝説伝承と事実の切り分けしかできてない 北九州から沖縄に行くより大阪堺港に行く方が楽だろ
100万円と休日をくれれば手漕ぎ船で大阪堺に行くが
沖縄は現在のナビが無ければ1億円貰っても俺は行かない。 狗邪韓国(釜山)→對馬国(対馬)→一大国(隠岐)→末廬国(米子市)
→伊都国(鳥取市)→奴国(豊岡市)→不弥国(福知山市)
→投馬国(京都市)→邪馬台国(桜井市)
これが邪馬台国奈良説の最終決定版だな >>979
>狗邪韓国(釜山)→對馬国(対馬)
対馬海流に流されて、対馬に着けない。 無理。 @阿波 >>980
日本海流は西→東に流れているので漕がなくても東に行ってしまう >>981
だから、対馬海流に流されて、対馬に着けない。 無理。 @阿波 >>980
対馬海流は西→東に流れているので漕がなくても東に行ってしまう >>983
だから、対馬海流に流されて、対馬に着けない。 無理。 @阿波 >>976
悪いが形は定型だわな。
東アジアの青銅ないし銅文明は型にはまってる。
同時代の滇王国の青銅文明のデザインの多彩さと
対照的だ。 >>103
難波津、住吉津は朝廷の玄関になってて上町台地に
仁徳天皇が難波高津宮
孝徳天皇が難波長柄豊碕宮
聖武天皇が難波宮
をみやこにして生國魂神社、坐摩神社、住吉大社、四天王寺とかもあった。
桓武天皇が難波宮を解体して難波宮の大極殿などを長岡宮に移築して
その後、平安時代になってから上町台地の辺りは
嵯峨源氏源融流の渡辺氏(渡辺党)が本拠地にするようになって渡辺津が栄えてた。 >>979
>狗邪韓国(釜山)→對馬国(対馬)
対馬海流に流されて、対馬に着けない。 無理。
だから、狗邪韓国順天)あたりから出航した。 @阿波 狗邪韓国(順天)は、豊臣秀吉の死後、小西行長らが朝鮮脱出の出航地でもある。
因みに、釜山は対馬海流を利用して渡った、対馬からの朝鮮半島着岸地である。 @阿波 >>863
それ凄く良い線だけど最後の侏儒国が違う
侏儒国は高知西部の幡多地方 >>863
末廬国 =福津市辺り・万津浦 わははははは @阿波 >>991
そう言うお前はNGにしないで、よく見てるな。 わははははは @阿波 >>863
魏志倭人伝の記述からの推定
狗邪韓国=巨済島
對馬國=対馬市
一支国=壱岐市
末廬国 =松浦市、糸島市西部
伊都国=糸島市南東部
奴国=早良区南部・那珂川市、春日市
不弥国=早良区北部
投馬国=朝鮮半島南部
邪馬壹国=北部九州地域
倭種=山口県
侏儒国=四国 >>971
>倭国と日本国で、なんで分かれているんだろう。
8世紀奈良遷都まえが倭国(阿波)
8世紀奈良遷都以降が日本国 @阿波 >>998
ほとんど間違いだな
ワロタ
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