【徳島】陸上競技場で阿波おどり 無観客で開催 [チミル★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徳島の阿波おどりが15日、最終日を迎えた。新型コロナウイルス感染予防のため14日までは屋内ホールで公演したが、この日は徳島市の陸上競技場で無観客で開催。一方、昨夏中止となった阿波おどり費用の負担を巡って市側と民間事業体との対立が続き、関係はこじれたままだ。来年に向け運営体制の模索は続く。
※引用ここまで。全文や画像は下記よりお願いいたします。
https://www.sankei.com/article/20210815-RDIHKBGTZNNA5CBSIZ6AAEY7BI/ わざわざやったんだw
女性市長を籠絡しただけのことあるね 五輪開会式は阿波おどり→秋田竿灯→青森ねぶたで良かったのに >>3
踊り終わったあとに15分くらい花火あがったよ
Youtubeでリアルタイム視聴数1500人くらいやった これはコロナ云々じゃなくて主催者側が揉めてるんだよな 運営費どうの地元新聞社がどうのって問題はどうなった? やることに意味があるらしい。観客席が埋まっているかどうかは問題ではない。 陸上競技上のメインストレート部分の50mくらいを使ってこじんまりとやってた
ノーマスクで密だったな
徳島市は明日からやっと65歳未満のワクチン接種がスタート ちなみにもう一つのイベント、マチアソビは
主催のアニメ会社社長が脱税で起訴 >>9
菅総理大臣記者会見の中継をNHKが打ち切った後のYou Tube視聴者数が3-400人
やるねぇ 賑やかしで海自徳島航空隊の女性自衛官が強制参加なのは可哀想 陸上トラックいっぱいに行進踊りして
それ客席から見たら壮観そうだな 日本国語大辞典を調べてみたらキチガイ踊りでなく馬鹿踊りだった
ここに謹んで訂正します >>26
地元密着系の古い企業などは
祭りへの参加必須は多いぞ
珍しいことじゃない 後藤田の貴重な選挙活動の場が無くなったなw
また水野真紀が田舎回りするのか 市長がどうしようもないのが徳島市だったよな
あと地元新聞社がどうしようもないのが徳島市なんだよな 明日の見出し
「阿波踊りで関係者〇人感染ー!」
楽しみだなー 見るアホウがいなくなって踊るアホウしかいないのか
やっぱ見るアホウも必要だって再認識できたな >>6
そう思う
日本の祭りで統一していれば、くだらない舞踊や演劇で恥をさらすことはなかった 自宅で踊れよ
なんで人を集めるような真似をするんだ よさこいとか
全然きれいでもないし
文化でもない
あれは廃れる >>62
この踊ってる人たちはそう
桟敷を利権化してウハウハになりたい人たちもいる コロナ以前にもめ事が続いてたよね
人様に見せるものじゃないよ
やめちまえ 阿波踊りも群舞。
本当に上手な人だけで群舞をやったらすごいだろう 英国で、コロナ実験社交ダンスやったはず。
これは日本版のそのダンスだね。 客入れりゃいいのに
ただの風邪で大騒ぎして阿呆みたい そもそも何がいいのかよくわからん
なので、一度生で見てみたい 素晴らしいキャッチコピーだよね。
ユニークで独創的。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ・・・損損。 >>73
今回はニューノーマルバージョンって銘打ってたから
そっちの方が良かったかもしれない タータントラックをぐるぐる回るのかな
あの部分って底が薄い履物だとどうなるんだろw 踊る阿呆に、こもる阿呆、同じ阿呆なら、踊らにゃそんそん。
なら引きこもってないで踊りましょう。 いいじゃないですか、社会的ディスタンスバージョンの阿波踊りも。
コロナ禍限定バージョンということで。 阿波踊りの500人群舞、五輪でやればよかったのにね。
これなら絶対に受けるよ。
日本人の静かなイメージをぶち壊す躍動観があるしね。 外国人には、衣装によっては女の忍者の動きをイメージする踊りかも 衣装がちょっと揃いすぎてるかも
好き勝手な衣装で踊りを揃えない一群もいると、
不ぞろいの個性がでて面白いかも。 仕事で徳島行ったけど、いい所だったなぁ
地元のテレビ観ていたらまだ若い女性の市長が
「必ずやります」って力説していた
ただ、徳島ラーメンだけは苦手だった 県民だけどほとんどの人は冷めてるぞ
だいたい陸上競技場で無観客でやる意味がわからんわ 阿波おどりって観光客すごいらしいけど楽しいんだろうか 大半の人にとって無駄と思えるものに流れる公金こそが自民党の活動資金。 阿波おどりって見ていて何がいいのかわからない
さんさ踊りをやってほしい >>56
町おこしとかに企業が参加するのは意義があるでしょう。
市町村とかも町おこししたら税収増えたら嬉しいでしょう。
自衛官が町おこしに参加する意味合いってなんかあるんですかね?
なんでも屋では無いんですが。 >>49
イマジンを外人が熱唱している所は、
「日本にはこういう素晴らしい歌は無いのでこれ歌います」
って言ってるようで非常に恥ずかしかったな。 阿波も讃岐も、三好と長宗我部の領地分捕り合戦の土地柄だっけか?
秀吉と光秀の代理戦争の現場。 >>29
正確には「ごく一部の県民」だから誤解のないように
あと、糞市長のね >>109
沖縄のハーリーには自衛隊チームも米軍チームも参加するが、
あれはボートを漕ぐ事で力比べをするものだから、
頼もしい用心棒であるとアピールをする意味はあるね。
阿波踊りに参加する意味はわからんが。 >>116
ボート漕ぎ等は海軍海兵隊の仕事の範疇の腕比べに入りますね。
富士登山駅伝の陸上自衛官とかもそうですね。
阿波踊りに花を添えるのに無理やり女性自衛官を参加させるのは何も意義がないと思います。 鳴門の阿波踊りとカタついたのか?と思ったらポカスタじゃないのか >>49
意識高い系てそういうのを古くさいものて毛嫌いするからね。
でも、外人はそういうものを見たがるんだけどな。 さんさや花笠みたく踊り手に地元の学生動員してるんだろうか >>114
高知のよさこい踊りの方が見てて楽しい。YOSAKOIソーランになったら尚更。 >>118
沖縄全島エイサーではアメリカ軍族団体も踊ってる、各地青年会のエイサーにも多くの
アメリカ人が魅いって最後のカチャーシーも興奮しながら数千人の中で踊ってる >>111
イマジンはバッハがねじ込んだと報じられてる 大杉漣さんが県知事をやってたら、もう少しまとまったのにねぇ。。。
マジで残念だったよ 高円寺とかの阿波踊りが庶民的で好感持てる
踊らされてるんだよ、徳島の人は ひと昔程有名連のトップでも旨みがないって聞いてたけどまだ利権があるんだな 日本は西に行けば行くほど わけわかんねー人種になるな
阿波踊りバカとカチャーシー基地外は理解不能 泡踊りと聞いて飛んできました
潜望鏡もありますか? >>29
がむしゃらにしがみついているのは一部の利権阿呆だけ コロナ前に阿波踊りの委員会で色々内紛があったなあ
あの頃はまだ平和だった 都民なんでよく知らんけど、阿波踊りってものすごく洗練されているんだなって閉会式の他の踊りをみてあらためて思ったわ
様式美とかそのへんもものすごい >>134
少ないな
ま、こんなもん誰も興味ないわな 自粛阿呆に遊ぶ阿呆
何やっても感染するなら
遊ばなそんそん >>149
控えめに言って美しいんだよな阿波踊り
あれには及ばぬが東京でも例えば千代田踊りや神田音頭は
実に趣あって素晴らしいと思う
所作美しい方の踊りぶりはとても良い 鳴門市も阿波踊りやればいいのに。
オリンピックやったんだから阿波踊りやってコロナ蔓延しても誰も文句言わないって。 秋田名物八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
能代春慶桧山納豆 大館曲げワッパ 一説によると江戸時代の阿波踊りは過激で反体制の祭りだったので、権力を挑発する意味合いでも使ったのではとも考えられています。「〇〇するなんて、あんたはお偉い身分ですね」という皮肉を込めたニュアンスです。
「ええじゃないか」のように世直しの謳い文句
三つ目は、「世直し」の謳い文句で歌われていたという説です。慶応3年(1867)12月に、「ええじゃないか」の乱舞が徳島県の撫養(むや)に上陸し、翌年(慶応4年)にかけて徳島は「ええじゃないか」が大流行します。当時の資料に、阿波では『日本国の世直りはええじゃないか、豊年踊はお目出たい』と歌った記載があります。その際、阿波の民衆は得意の阿波踊りで「ええじゃないか」を踊ったそうです。そして「ええじゃないか、ええじゃないか 」という囃子言葉が、阿波踊りを通して上記二つの意味と混ざり合い「えらやっちゃ、えらやっちゃ」となまって、世直しのコールとして使われていったと考えられています。
↑
こういう背景もありつつ、今やこれ見たさに観光化してる自治体なのだから、
警備や広報の費用は当然ながら自治体持ち。中止したなら何の費用? 第13番札所の大日寺のキムさんもチマチョゴリ着て登場してくるのか? まあでも踊る阿呆は踊らせなきゃストレスたまるから、踊らせるのは正解。 >>162
勝手に河川敷で踊っとけ
多額の税金を使ってやる必要なし 阿波踊り開催地域の住民には、むしろ嫌いな方が多い。通行止めになるし、道が混むし。救急車呼んでも自宅まで来ないし 徳島が誇る日本が誇る阿波おどりだからな これからも大事にしてもらいたい
なー徳島新聞よ市長よ 新国立は阿波踊り会場にしたらいいよ
徳島がかいとれば 踊りても無人で、踊りても見るのも全部AIにすればいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています