【仏教宗派】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
※省略
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。
それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。
ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。(続きはソース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci 唐の坊さんの普家は、いきなり食膳を蹴飛ばしてきました コロナ禍の苦しい世界を過ごす皆さんをイエス様は見守ってくださっています
祈りの習慣を身につけませんか
末日聖徒イエスキリスト教会 釈迦って霊魂は存在してるようにみえて実は存在しないぴょーんって言ってなかったっけ? 自分とこは真宗大谷派だけど
死んだら即身成仏だし、先祖は成仏してるはずだし
お盆も帰ってこないからキュウリや茄子で遊んだりしない。 >>8
釈迦がそう言ってるなら存在派は仏教名乗る資格ないな 輪廻転生について質問されたブッダも質問そのものには答えなかったから言及しない派が仏教的に正しいな 焚き火の前で弟子が「死んだら人はどこへ行くのですか」と聞いた。
仏陀は火を指して「これを見ていなさい」と言った。
やがて焚き火は消えた。仏陀は言った。「火はどこへ行きましたか?」
弟子は言った。「どこへも行きません、消えただけです」
仏陀は言った。「人も同じです。」 霊魂は重力で引き付けられてないから宇宙空間に飛んでっちゃう
存在してても地球上にはいないよ 魂が無かったら、極楽浄土もクソもないだろうが
何を言ってるんだ >>1
>浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
親鸞が正しい 霊魂が存在しなかったら異世界転生で来世にかけてる多くの社畜が・・ くしゃがら、で盛り上がってるのかと思ったよ(^_^;) >>22
あいつらは信じているだろ
悪霊とかそんなんで壷売ったりしとるからな 存在するとして、
霊魂は何で出来ているの ?
物質 ?
なら素材は ?
重さはあるの ?
第一、人間の記憶はどういう仕組で記憶しているの ?
目が無くて周囲を見えるの ? アホくさいw
神や霊やあの世なんてのは宗教がお金を儲けるために作ったものだ
人の(死)を利用した詐欺だよ >>12
どっちでもいいし、どうでもいい
死んだあとに、どうなっていても
心の持ちよう(悟り)で極楽になっているはずだから
地獄(我執と苦しみに満ちている)なんてありえない
あとは言い換えの問題
と、うまく仏(悟り状態)になれているかだけ 霊魂というよりは思念だな
人の強い思いはその場に留まったり縁の場所に行ったりする
心霊スポットとか事故が多いとこは思念が強いので脳波とシンクロすると脳がバグって視覚がバグって幽霊が見えたり聴覚もバグったりする 在るなんてボケたこと言ったら、
釈尊に反するだろ。
それは最早仏教じゃない。 霊魂は代謝系を持たず、自己増殖できない
他生物の細胞に寄生することによってはじめて増殖できる この手の議論は荒れる
でもいつの日か明らかになる日が来る
いつかは全ての謎がわかる日がくる 釈迦は業による輪廻思想は無明のうちにあるものであり
迷いであり真実智に至っていないということであり
明の立場、悟りの立場に立てば業による輪廻思想は
成立しないのであるから霊魂があるように思えるのは
お前がスットコドッコイだからだって言ってたべよ(適当) てか認めないとコレ葬儀も戒名も
回忌も要らんのじゃないの
四十九日とか意味ないで >>1
お釈迦様(ブッダ)は霊魂の存在を問われたら沈黙する >>31
うちの近所のお寺は時宗なんだけど、珍しいのかね?
(うちは真言宗) もともと仏教って人間とかこの世の在り方を研究する学問だったよな 死んだら名前変えないとあの世に行けません
はい戒名 料金は〇〇になりまーす
ありがとうございまーす ちーっす
死んだらお経を唱えないとあの世に行けません
はいお経 料金は〇〇になりまーす
ありがとうございまーす ちーっす
こんちには月に一回の月命日です
月命日はお経をあげないとあの世から地獄に行きます
はいお経✖12ヶ月 料金(お布施)は〇〇になりまーす ありがとうございます ちーっす
毎度おおきに〜ありでーす、ごちでーす 捉え方の問題かもしれんが
死んだその時点で無となるならお経も何もいらないと思うんだが?
何を迎えたり送ったりしてるんだ? クリカンみたいな実際には
山田さんの急死に関わっていても
旧メンバーを排除いないのは
なあなあで100年は持つな。 霊魂がなかったらなにが阿弥陀様のもとで修行すんの? >>31
時宗は浄土宗から分かれた宗派だから基本的には霊魂には否定的な考え方だと思うよ
加持祈祷をやっている宗派はたいてい霊魂の存在に肯定的だ >>49
究極は「諦め」の宗教だぞ。気にもとめてないよ。 >>42
日本の八代宗派の一つ
鎌倉仏教で阿弥陀仏信仰(南無阿弥陀仏)
信徒が少ないため他の七派よりマイナー 輪廻転生なんて無いよ(無いと思ってた方が幸せだよ)
人口なんて多少の増減こそあれ増加傾向なんだから2代前、3代前と遡ればさかのぼるほど
「人」以外から転生してる可能性が高くなるからね 俺善光寺で極楽の錠前触ったから死んだら阿弥陀様が迎えに来てくれるんだ!
でもうちは真言宗なんだよな〜 仏教では輪廻転生だけだ。
人に生まれ変わるのか、魚に生まれ
変わってしまうのかは生前の行いに依る。
作家の開高健は、人が灰になり、養分となって、動植物を養う、究極の唯物論が
仏教と書いていた。 今の葬式仏教って釈迦が批判してた当時のバラモン教そのものなんじゃね? 幽霊ってなんで薄気味悪い姿で現れんの?
ひょうきんなヤツもいても良かろうに そもそも何で宇宙に生き物がいるのかが謎なので幽霊がいてもオッケー 霊魂が存在すると断定したり、存在しないと断定したりすることは、釈尊の教えに反する。
仏教である限り、それは言えないだろ。 霊魂の存在は否定するけど死後の世界はあるということか?
死後は無になるというのならば故人の供養は必要ないのでは? >>53
大乗仏教のお経はたいていこの世は空であること
つまり諸行無常、諸法無我について語っている
それは霊魂とかの話ではない 某宗教
霊魂には重さがありません
死んだ瞬間に地球の重力から開放されます。
あっという間に宇宙空間に飛ばされて、後はなにもない暗黒の宇宙空間を永遠に漂うだけです。
なぜなら重さがないと言う事は、地球の自転、公転どころか太陽系、銀河系の公転からも無関係になり
現在も光の速度で膨張しているこの宇宙からも置いていかれる事となります。 仏に逢うては仏を殺せ 父母に逢うては父母を殺せ (禅の名言) ちなみに日本にゲイの道を持ち込んだのは弘法大師の空海
これキャバ嬢ウケがいい豆知識な なまんだぶでオールオッケーとか
仏教どんだけだよ
まあウチの宗派なんだけど >>20
否定なんてしてないぞ。輪廻からの脱却を目指してるんだから
ただその主体となる魂的な我は否定したが 霊魂がなくて死んだら終わりだっていうなら、宗教って意味がないと思うんだけど 死んで輪廻したり極楽浄土に
行くのは霊魂じゃないの? 祖父が死んだとき説法聞いたけど要約すると死んだ瞬間阿弥陀如来便で極楽浄土直行って言ってたわ 真宗大谷派だけはガチ
お前らに左翼扱いされるぐらいにはw >>70
多分、他の七つの宗派に比べて寺の数が少ないため取材される機会が少ないのでは?
ファンキーモンキーベイビーズのDJの奴の実家の寺が時宗だったはず 日本語の「君」って気(霊)と身(肉体)ってことだよ。
「神」も火(霊)と水(身)。 >>1
天台宗が妙に現実的だな
霊魂肯定しているのに現実的という皮肉 >>75
故人のことを思い出すために供養する
人の第二の死とは生前の自分のことを知っている人が全くいなくなった時のことであると言われている あなたにピッタリの宗教を選んでスピリチュアルライフを満喫しよう!日本仏教編
天台宗・・・とりあえず仏教全般を取り扱う総合大学。密教もあるでよ。 比叡山からは親鸞、日蓮など数々の宗教指導者を輩出した。
真言密教・・・真言唱えて君も大日如来と一つに!大日パワーで現世利益 だ!
浄土宗・・・阿弥陀様が念仏唱えた人を救ってくれるそうだから、 一心不乱に南無阿弥陀仏を唱えようぜ!唱えた数だけ救われ るぞ! イギリスの宗教学者に「これは最早仏教ではない」と言われ る。
浄土真宗・・・浄土宗の救済理論を深化させる。 阿弥陀様が救ってくれることは必定なので心配無用! ただ、念仏唱えて阿弥陀様に感謝だけはしとけ。信心重視。 室町〜戦国時代には十字軍ばりの活躍で悪名をばらまい た。打倒信長!
時宗・・・浄土宗の救済理論をさらに深化させる。阿弥陀様は器が大きい ので 信じていなくても、念仏を唱えていれば救ってくれる。形式重視。レッツダンシング♪
日蓮宗・・・彼岸(あの世)に思いをはせる他宗と違い、現世肯定。 最高のお経である法華経の最高のフレーズ「南無妙法蓮華教」を唱えることで君の仏性が目覚める!攻撃的な布教スタイルでしばしば顰蹙を買う。特に浄土宗、浄土真宗とは最悪。日蓮系の新興宗教を含めると日本最大の仏教勢力。
曹同宗・・・浄土宗も、日蓮宗も仏教本来から外れすぎだろ・・・常考・・ とりあえず、原点に立ち戻り、瞑想を重視して先ず自分だけでも悟りを目指すわ、俺。
臨済宗・・・黙っているだけじゃ駄目だろ常考・・・先ず皆に説いて説いて説きまくって悟り開くわ俺。
黄檗宗・・・伝統を軽んじては駄目だろ常考・・・先ず中国からの伝統を重んじて悟り開くわ俺。 縁が諸々の素粒子を引きつけて魂と呼ばれるものになるじゃないの
この結びつきを解くのが解脱 老いから逃げ、病気から逃げ、貧困から逃げ、死から逃げるために倅も国も捨てたパンチパーマの教え。
死因は腐った茸を食って食あたり説濃厚。 親が高齢で近々逝くんだろうけど葬式や寺とのつきあい方、どうしたらいいか分からん。
貧乏でまとまった金無いし坊主に払う金も無い。 霊魂の存在を認めたら仏教ではなくなってしまうよね
チベット仏教も霊魂の存在を認めていないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています