【仏教】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 ★2 [樽悶★]
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■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
2021/08/17(火) 21:52:04.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629204724/ 宇宙を行ける所まで探しても人間が死んだ後の
天国なるものは存在しなかった
ならば天国と地獄は人間の解釈のという事になる 浄土真宗も日本仏教もあらかたこれに反してないか
無記 - Wikipedia
無記とは、仏教において、釈迦がある問いに対して、回答・言及を避けたことを言う。
主として形而上学的な、「世界の存続期間や有限性」「生命と身体の関係」「修行完成者(如来)の死後のあり方」といった仏道修行に直接関わらない・役に立たない関心についての問いに対して、このような態度が採られた。
十無記
釈迦が舎衛城の祇園精舎に滞在している際に、マールキヤプッタ尊者の中に、
世界は永遠であるのか 世界は永遠でないのか
世界は有限であるのか 世界は無限であるのか
生命と身体は同一か 生命と身体は別個か
修行完成者(如来)は死後存在するのか 修行完成者(如来)は死後存在しないのか
修行完成者(如来)は死後存在しながらしかも存在しないのか 修行完成者(如来)は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか
といった10の疑問が生じた。
マールキヤプッタ尊者は、これらの疑問に釈迦が答えてくれるなら修行を続けるが、答えてくれなければ修行を放棄しようと考えつつ、釈迦にこれらについて問う。
それに対して釈迦は、「私の下で修行すればそれらについて説くと私は話したか、またマールキヤプッタはそのような期待でこの修行を始めたのか」と問い返す。
マールキヤプッタ尊者はどちらも違うと否定する。
釈迦は「もし私にそうした疑問について説いてもらえない限り、私の下で修行しないと言う人がいたとすれば、
その人は私にそれについて説いてもらう前に、死期(寿命)を迎えてしまうことになるだろう」
「それらの答えが与えられてはじめて、人は修行生活に留まるということはない」
「それらがどうであろうと、生・老・死、悲しみ・嘆き・苦しみ・憂い・悩みはあるし、現実にそれらを制圧する(すなわち、「毒矢の手当てをする」)ことを私は教えるのである」
「故に、私は説かないことは説かないし、説くことは説く」
「先の疑問の内容は、目的にかなわず、修行のための基礎にもならず、厭離・離欲・滅尽・寂静・智通・正覚・涅槃に役立たないので、説かない」
「逆に四聖諦は、目的にかない、修行のための基礎にもなり、厭離・離欲・滅尽・寂静・智通・正覚・涅槃に役立つので、説く」
「この説かないものと、説くものとの違いを、了解せよ」と諭される。 霊魂の存在については、どちらかというと否定的なんだけど
お墓の前で故人に話しかけたりはする。これって何なんだろ? >>81
それは地球で初めて雨が降った時も
空では水蒸気だらけだったのかってことだわな。 霊は存在しない。心霊とかホラーに詳しくなればなるほどいない事がわかるw
しかしなぜ自分の意識を持ったのか?と考えるとある気もしちゃう
肉体はその親限定だがなぜ自分の意識だったのかこれが本当に謎である >>3
お経唱えるだけでいいというカルトに近いのが浄土宗でしょ >>80
戒名に使う漢字で金額が違う理由を寺に聞いた所、高い戒名になればなる程あの世での位が高いと説明されたが。つまりはあの世の地位すら金次第。 修行する主体はあるのだが、主体と客体を乗り越えることが成仏 >>71
浄土真宗は、仏教界の異端だから、
他の仏教と比べても意味ない。 >>96
ダライラマ14世も同じこと言ってたよ
意識というものはあるんじゃないかと思いますって 震災の後
幽霊を見たか調べた人いたけど
外国だとどーなんだろう。
幽霊の概念がない国もあるってきいたんだけど。 間接的に存在を体験したゾ
昔ツーリング先で猫引っ掛けて死なせてしまった
翌日仕事行ったら、以前から霊が視えると言ってた同僚と顔を合わせた瞬間「猫憑いてるんだけど…」と指摘された
こいつすげぇと思ったと同時に鳥肌立ったわ
まぁ視えない一般人が普段気にする事でもないけどなー 我々が観測してないだけなんだな
量子力学の遥か昔からブッダは量子の存在に気付いていた >>96
ナニかが行き来してるんじゃなくて、繋がり(縁)があるんじゃないの? >>95
上座部は自分を救うもの
大乗は周囲を救うもの
(´・ω・`) >>103
自己満足
フィギアに話しかけるキモヲタみたいなもん >>106
意識がなきゃ体を動かせないだろ
そのためのプログラムだよ 大乗経典は誰でも書ける
「このように私は仏から聞いた」と最初に一文入れたらいい
たしかハワイの仏教徒が割と最近に新しく大乗経典を書いてたりした
そういうのを根拠にして宗教建てても仏教ですって言い張るのはどうか
キリスト教なら明らかに異端だよね 仏教はある程度意味あるけど神社とか神道とかアホ臭くてどうでもいいのに気付いたw でもどの宗派も結婚しているんだろ?
大した違いはない
目糞鼻糞 >>102
どの宗派も無記や毒箭の例えは知った上でいってる そも日本の場合、国産みのイザナミさんが黄泉国の主宰だったりで
そんな肉体とは別の霊的なものの存在を疑いもしない下地が各宗派にも影響を及ぼしてたりするのかな >>92
仏陀は11次元にいる
つまり無だ
無になるから近づくんだよw >>117
それがそもそもおかしくて
仏陀は「自分を救えるのは自分だけ」と解いてるんや(´・ω・`)
だから同人誌やねん
別に同人誌が悪いわけじゃない
それで救われる人がいるなら素敵なことじゃないか
人類史において技法なんてものは
カスタマイズしていくものなんだからさ 原始仏教というには名前だけは立派だが全然原始ではなくて
釈迦入滅の100年以上経ってから口伝で伝えられた伝言ゲームをまとめたもの
そして大乗仏教とは原始仏教がどうしても腑に落ちずに本当の釈迦の真意はこうじゃね?
と原始仏教の中から起こったシン原始仏教の事 >>124
まあなんでもありなのが仏教のいいとこなんで
(´・ω・`) 仏様が修行や戒律守らないと極楽浄土に入れない!!
言うようなセコい方や無いで!!!
南無阿弥陀仏唱えて総て阿弥陀如に委ねたら極楽浄土行き決定や! >>106
自分の意識もいうのが錯覚
そんなものはない 転生や六道輪廻はどうなの?
死んだら極楽浄土で楽しく暮せばいいじゃん
それが霊魂でも霊でも転生でも同じことだわ >>81
人類の一歩手前のような存在に宿ってたのかもしれない。 >>119
何がよ?
魂がじゃないの?
ていうか、霊魂の存在否定したら宗教の意味なくない?
お経もなんのために読むのよ? 宗派によって違いがあるとは知らなかった
全部霊魂を認めてるものかと ファティマの奇跡といって西洋では聖母マリアが現れた事例が報告されてる
半径50kmのかなりの広範囲に渡る人々によって
太陽が回転するような現象が目撃されたそうだ
またスペインのガラバンダルやその他色んな地域でも聖母マリアの出現の報告がある
キリスト教圏ではこういう事例が割と昔から知られていて
なので西洋合理主義社会と言われていても神を信じる人が多い
なぜなら実際に姿を表した事例が昔から報告されているからな >>132
親鸞ですら信教とは徒党を組むようなことではないと言っているのに
信者たちは大勢で本堂自慢 霊魂だとか生まれ変わりだとか言ってる時点でブッダの教えじゃないわな
ヒンズー教とか儒教が混ざってできたものだ >>131
身内の葬儀で自分ごとになれば聞かざるを得ないぞ。課金ポイントが意味不明すぎるから >>133
数千年の時系列考えたら100年後なんて原始そのものだよ >>101
天国も地獄もない。
ただ、現生で悪い事したら、あの世で恥ずかしいし後悔することになる。
この世でよいことすれば、あの世でご先祖様に褒めてもらえるし。 >>125
へー日本人にしては珍しいな
The Creatorの感覚ってないだろ日本人
生まれがクリスチャンとか以外では >>111
チベットの死者の書(バルド・トドゥル)
バルドは「中間の状態」トドゥルは「耳で聞いて解脱する」
人間は死→中陰→生→死と六迷界(天上界・阿修羅界・人間界・畜生界・餓鬼界。地獄界)での輪廻転生を繰り返す
聖者は生きている間に輪廻から解放され生身の解脱が可能魂が肉体から離れる死の直後なら可能性はある
輪廻の循環世界に取り込まれる前の49日間の猶予期間である中陰の間に解脱する
チカイ・バルド死の直後のバルド7日間が費やす第二段階でも7日間が費やされる
チョエニ・バルド幻覚の段階1日目大日如来2日目金剛薩唾3日目宝生如来4日目阿弥陀如来最後7日目尊神出現解脱
8日目が仏呼金剛9日目が呼金剛10日目宝金剛と金剛力士現れてにらむ13日と14日には全ての憤怒の神が勢ぞろいする
全てカルマ(業)が見せる幻覚
シドバ・バルド死後29日目から49日まで続く最後のお三週間さまざまな恐怖にさらされるいまだに解脱できないなら
もう一度六道輪廻からやり直して来い六迷界のいずれかへ転生する
守り神と悪魔がやってきて死者の生前の善行を白い小石・悪行を黒い小石で数える白黒の数でどの世界へ転生か決まる
こうして最長49日間のバルドの旅は終わる
以上三段階がある 空海はまだ生きているんだろ
毎日食べ物を持っていっているくらいなんだから >>132
世の中の人全員が出家して修行はじめたら、社会が成り立たなくなるだろw?
だから、在家の仏教が必要だったんだよ。それが大乗仏教。 説明できないことってマジであるんだよね
俺は1、2歳くらいの時に街中で一揆か暴動なんかで殺されるイメージを何回もみた
小さい俺は何がなんだかわからなかったけど後で理解した、もちろんイメージに出てくる町並みとかも見たことが無い
多分江戸くらいのように思う。殺されてるんでDNA記憶ではない気がする >>137
阿弥陀如来に帰依できるかどうかがポイント
多くの人は帰依出来ない 葬式で儲けるには霊魂が有ると
都合がいいというだけだろう。 >>3
そんなもん認めたら教義が根本からひっくり返るやろw 一遍「信不信を選ばず、浄不浄を嫌わず」
DaiGo「ホームレスっていない方がよくない?邪魔だしさ、臭いしさ」 >>4
本人は死んではいないからな。何も証明するモノでは無い
霊魂。存在するワケが無いわ。何の直接的な影響をもたらさない霊魂なんて、存在しないも同じだよ
誰も見せてはくれないし、存在の証明に成功した者さえいない。そんなモノが存在する世界はウザいだけ >>138
意識がなきゃ体を動かせないだろ
夢遊病かよ 魂って意識を持った電磁波だからね
彼らがこの宇宙もその他の世界も全て作った >>139
めんどくせー
もうお腹いっぱいだわ
>>158
食うかい? >>19
自分は逆。
そもそも幽霊が服とか着てるのがおかしいし、いるわけがないよねと幽霊否定派だったけど、
怪奇体験を経て、今は確実にいると思うようになった。
この世は、誰かが見てる夢みたいなものか、または仮想空間みたいなもので、
幽霊というプログラムが実装されてるんじゃないかなと思ってる。 幽霊を見たら死ぬ
だから見た者はいない
逆に死んだ者から通信があった試しがない
企業で通信技術を使ってた者が大勢死んでるにも関わらず
死んだらバカになるとでも言うのか? >>22
いや、浄土真宗は霊魂は認めてない
1にもそう書いてあるだろう
君は浄土にいくと表現したが
真宗では「往生」と言うように、浄土に往き生まれるニュアンスになったはず
自分とは異なる、さりとて自分と関係のある存在が、浄土に生まれるということ
そもそもが、3歳児の自分や10年後の自分なんて自分とは別人と言って差し支えない気もするが >>101
この宇宙にはないのかも知れない
量子論によれば
この世界には科学的に検知できる物質と
科学的には検知できないけど存在する非物質の
2つで構成されている事が知られている 霊魂について聞かれて、何かしら解釈や説明が出来る連中が存在を問題にしないのに対して
よく説明出来んグループがそんなもんはないと言ってるだけだろ >>148
仏陀自身が何々(忘れた)の生まれ変わりって言ってなかったっけ? 偶像崇拝の豚にはわからないだろ
霊は存在する。そして全ての霊はいずれ神のもとにかえる。
偶像崇拝や嘘偽りを教えていたもの、不信仰、不義なものは永遠の炎の獄にいくことになる。
その炎の中で死と再生を繰り返す。まさに永遠の死 >>168
夢遊病だという説もある
従って人の行為を罰することは出来ないと >>163
阿弥陀如来に帰依
ここを分かりやすく説明おなしゃす(´・ω・`) 目に見えないものでも存在すると思えるものはあるよ
数学とか物理法則とか人の記憶とか
多分、人の魂は
死んでしまった人の記憶を生きている人に伝えていくことなんじゃないか >>146
おまえらがイメージする京都の生臭坊主
京都は臨済宗の寺が多い
(´・ω・`) >>152
でも釈迦の真意を伝えてるかどうかで言えば100年は長い
キミが今日聴いた事を明日誰かに伝える事になっても同じ事は伝えられない 曹洞臨済と禅は肯定しないんだな
そうするときっと黄檗もか そもそも大乗仏教自体がファンジーじゃんw
釈迦の教えとかけ離れてる宗教しか日本にはないよね? >>164
葬式法事は、亡くなった人との縁を大切にする機会なので、霊魂は無くても成立する。 >>167
量子論によってこの世界は科学でわかるものと
科学でわからないもの2つが存在している事が判明してるから
この世は魂や霊がないとは科学的にも言えない世界になっている
魂や霊は科学的に否定できなくて
霊を見た人もいる >>147
よくはわからんが、慶応の渡辺という先生によると意識は存在しない >>139
ブッダは当時流行ってた輪廻転生をそんなのないから忘れましょうと言ったんだけど
元々輪廻転生思想がなかった三蔵法師が勘違いしてこの世界には輪廻転生があってそれから脱するのが仏教なんだと思ってしまって今の仏教がおかしくなった >>157
すべては空、実体はない
と相容れないんだよ
だから
「だけど、転生の主体として意識はあるんじゃないかと思います」って言ってた 幽霊なんかいたら風呂場やラブホなんて心霊現象だらけだろ、いたら面白いからいて欲しいけどいるわけねーわ まあ
家は神道だから
死んだら家神様になるのさ。
でも婿取り母は三途の川経験者で
それって仏教だよね。なんか笑う。 >>159
仏陀の頃も出家と在家で分けてたよ(´・ω・`) >>34
ライフスタイルが変わる
墓のない世界
遺灰は廃棄
清々しいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています