【仏教】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 ★6 [樽悶★]
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■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
2021/08/17(火) 21:52:04.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629253414/ エネルギー保存則は真理そのものです
よって観点は一つしかないです
意識とは脳がもたらす幻想なのかいなか、です
ちなみに明らかに知的な枠組みをもたらす何かは存在します
それを否定するとは
腕時計を分解して箱に入れておき、ふっていれば
いつかは偶然に腕時計が完成してしまうということになります
エントロピーの法則から言えばあり得ません >>99(続き)
その波の形が連続して出来上がっては消えているので
万物はその一瞬後には、もう同じものではないという理解であってますでしょうか。 >>84
架空の物を信じ込ませる宗教って凄いな
正直者の人間には出来ない >>102
執着を捨てる事に執着しているのだ
これはあきまへん これが霊魂ですって見せてくれよ、存在する言うなら見た事あるんだろ
俺にも見せてくれよ >>95
霊魂が固定される事自体が貴方の固定概念を作っているのでしょう
貴方の身体がそこにあっても思考は外側を向いていたり、または他人のことを考えていたりと一箇所に留まっている訳では無いでしょ?
貴方個人ですら固定されてないのに、霊魂と言う未知のものが物理的制限を持つのでしょうか? 霊魂はある。
ただし全員にあるとは限らない。
おまえらにはない。 逝去即浄土往生のはずの浄土真宗
昔は盆になると地獄絵を掲げていたらしい 神や宗教のせいで、この世は何度も戦争が起こり、大勢の人が死んだ。
神や宗教なんて無い方が平和な世の中になる。
今こそ神や宗教が一番の悪な事にみんな気付くべき。 輪廻転生を教義とするはずの仏教において、死後の世界とか霊魂とか、もう狂ってるとしか考えられない。 仏教の悟りなんぞ浅いもんだわ
戒律を守る敬虔な使徒としても坊主がカトリックの
修道士や修道女より厳しく己を諌めた生活をしてるか?
現実は高級車で繁華街にキャバ嬢を漁りに通ってんだから
おまえら死ねと言われて仕方ないわな >>113
宗教や神がいなくても戦争になるので退化ですよ
弱肉強食の世界は平和なのですか? 執着を捨てよと悉達多センパイは言いました
でもあんまそういうの意識し過ぎるとちょっとね
日本のナマグサボーズとかリバウンドで酷いことになってるし 認めるとか認めないとか、そもそも存在しないものに対して何言ってんの?って話 >>4
GAPのTシャツ着てたら幽霊でも怖くないわ 俺くらい悟りを開くと神や霊魂だけじゃ無くて彼女やおセックスの存在も否定してるからな >>111
あなたには魂あるんでしょうね
永遠に地獄界・餓鬼界・畜生界とグルグルしてくださいw >>68
色とは存在で
空とは無とか空虚なので
色即是空とは存在しているように見えるものは空虚であり
空即是色とは存在しないように見えるものは実は存在している
という意味になる
>>69
なぜ不確定性を非科学的なもののエクスキューズにしてないけないのだろうか?
数式化や法則化の不可能な現象もこの世に存在する事は
明らかになっているのに
こういった現象は非科学と定義されるものではないのかな 死んでる人間と生きてる人間何が違うのか説明してみてください
まさにそれが霊魂です
死んでる人間と生きてる人間物質的には変わらない
もちろん呼吸をしてないとか各臓器が動いてないとかそういうことあるかもしれませんけれども
じゃあ脳みそから何かが出ちゃったから死んだとかっていうことじゃないあもちろんバイク事故を起こせば頭が破裂する事あるかもしれない
例えば呼吸困難で死んだとするちゃんと脳みそありますよねでも死んでますじゃ生きてる人間と何が違うんでしょうか
自分の意思で何かをすること
これが人間として体動かすということですけど年を取ってくるとだんだんできなくなっていく霊魂に近づいていく
霊魂は体から抜け出し自由にその辺りを行き来することができる
亡き人との思い出の品を見た時に脳内で再生されませんか
自分の脳が思い出してるだけではありません
波長になって現れるのです 縁起について勉強して、普段の生活は「四諦・八正道」を意識する
仏教はこれ以上でも以下でもない >>125
今貴方の心は天国にいそうですねw
気持ちよさそうですよw グルジェフの話をすると
秘密結社だとか抽象的表現に終始ってトコロから分かるように
分析した結果を話すのも戸惑うんだよな。
1から10まで説明するのも各種コンテンツを介さないといかんし。 >>89、99、105あたりに誰も答えてくれないところを見ると
仏教界通説とかいうのはこの理解であってるんですかね。
こらぁ合わんわ。 >>113
個人単位でも殺人や喧嘩してるでしょ
原因はそれの延長線上にある利己のぶつかり合いなんだけどね 霊魂の存在は認めるが、蓮根の存在は認めない。
穴があるからな >>126
「存在しないように見える」というのは
人間の視覚や聴覚や嗅覚や脳の理解力という
物理的な選別でしょう?
そんなレベルの話なのですか?
人間の感覚器の話じゃないでしょう。 >>138
穴はあるが花は美しい
>>139
寺銭でしょうな… 汎神論とかおかしいでしょ
死んだ後の行き先、皆で決めましょうって
そいつらに気に入られたら良い人生や来世?は権威主義には都合がいいわな 基本的に霊魂は現世に存在するって唯物論的に考えた方が
本質に近づけるんだろうね。
そもそも、霊魂の定義によるんだろうけど
少なくとも観念的な次元で言霊みたいなモノも存在するわけで。 例えばどこか観光地に行ってとても懐かしい気分になったことがありますか
それは必ずあなたが前世であるよもっと前にその波長を感じているからです
そのダサいセンスそのダサい顔そしてそのダサい趣味してださい車選びすべてはその波長を感じているからです
私は忠臣蔵の話を聞いて納得できなかった
討ち入りなんてやめてほしいと思った
なぜそう思ったのかは全く理由がわからないけど
なんと私の先祖は江戸時代代官をやっていたのです
だから無用な争いはやめろっていう風に思ったんです
これが元々百姓の人達だったりするとやれやれということになるわけです庶民にとっては人気の出し物ですから 要するに、葬式や法要などをビジネスとして取り入れるかやらないかの違いだろ、宗派にとって。 知的な世界は偶然作られたのか?というテーマにもなります
なんのことかというと、それを認識する存在や意識はどこからくるのかってことです
あなたが存在しないならw ある仮定を持ちだす必要があります
「神様は存在してすべてを認識してるけど(自分で作ったのでw)、あなたは許可されて一時的に存在を許された」です
ようは、あなたが存在するかどうか、霊魂が存在するかどうか、神様が決めることになります
存在をつくだせるんだから、企保陰的には存在していると考えていいでしょう
消されるかもしれないけどw >>139
「駒澤大学 曹洞宗にもの申す」でググレ カトリックの修道士や修道女を知ってる?
一生童貞で処女で人生を終えるんだよ
自分はジジイに近い年令なんだが教会が多い土地で育ったから
近所のシスターがヨボヨボのお婆さんになっていくの辛かった >>142
汎神論の代表がバラモン教でその梵我一如を批判したのが仏陀 >>143
一神教三派(ユダヤ・キリスト・イスラム)より、
違いが大きい😅 ですから自分の好みとか自分の髪型とか自分の好きな服だとかあるでしょ
そういうのって結局昔からのを引き継いでるわけだからね
すでに親父の代からハゲてるでしょ >霊魂は存在するか?
わからないことは考えないことだ。時間の無駄。
この世の生き物の体は、すべて高々150年で数十個の元素に分解され、地球を取り巻く
気体、地表の液体、地殻の固体となる。
およそ75億年後、太陽は赤色巨星になって、現在の地球軌道を超えるほどに膨張し
地球を飲み込む。
およそ100億年後、太陽は爆発して太陽系の惑星が誕生する前と同じように、ガスとチリ
にもどる。それらは、また新しい星が生まれる材料となる。
めでたし、めでたし。 w >>146
そのとーり
しかしガメツイのは何処の宗派でも変わらんような
まずはコイツナマグサらから解脱しないとハナシが始まらんような気がします >>149
あの世というのはあるのを知ってるからさ
なのでこの世の事は全部放っといてもいいという事になる
仏教でも似たような事が教えられている
そして臨死体験とかであの世をかいま見たという報告も昔からある 高野山へ行ったことあるけど、神秘的な雰囲気に圧倒された。
山深い場所のせいか、霊的なオーラが漂ってた。
遥か昔、最澄がここに寺院を建てた平安時代に想いを馳せ、ケーブルカーで山を降った。
帰りの南海電車では、難波まで爆睡。 星の瞬きも無い暗黒の世界を歌って
その次には「talk,talk,talk,its only talk!」
って歌うじゃないですか。
んで、別のコンテンツだとスイカバーして精神崩壊した次の日には
コメディ路線が始まって同じ事を主張するし。
何事にも捉われず全てを感じ取るには
霊魂も現世に存在すると解釈した方が気概としてはベストって事ですよね。 ネタ思われたら嫌だから
札幌の美華保地区住まいと言っておこう
小学校の時から友達の家が教会とか普通だったし
べつに洗礼は受けてないがキリスト教に幼少からも接して来た経験で理解はある
おまえら食わず嫌いなとこねーか?特に京都とかそれがありそう Apārutā tesaṃ amatassa dvārā
Ye sotavanto pamuñcantu saddhaṃ
Vihiṃsasaññi paguṇaṃ nabhāsiṃ,
Dhammaṃ paṇītaṃ manujesu brahme ti.
不死の門は開かれた
耳ある者は、信を発せよ
梵天よ、〔この法が人々を〕悩ませることを熟知して
私は、微妙なる法を人々に説かなかったのだ
— パーリ仏典, 26 Ariyapariyesana Sutta, Sri Lanka Tripitaka Project 魂が本当に存在するのか実験してた人が過去に居る
今をさかのぼること百年以上前、米・マサチューセッツ州の医師であったダンカン・マクドゥーガル博士は不可解な一連の実験を行なっていた
入院している瀕死の結核患者が横たわるベッドを当時の最新型の精密な秤で計量し、死の直後の体重の変化を調べた
記録によればマクドゥーガル博士は6人の末期患者を計量し、死の瞬間に立会ったという
しかしいったい何の目的で、死の前後の体重の変化を調べたのか?
それは死後に肉体を離れていく"魂の重さ"を割り出すためだった
もちろん遺体を死後そのままにしておけば僅かずつ乾燥していくため軽くなることは明白で
この実験でも確かに死後、時間が経つにつれて遺体は軽くなった
そこで博士は死後に失われる体液やガスも考慮に入れて入念に計算し
人間の"魂の重さ"は4分の3オンス、つまり"21グラム"であると結論づけたのである
ちなみに同じように15匹の犬を計測した実験も行なっており、犬の場合は人間と違って死後に"21グラム"が失われていないと結論づけられている
人間の心、意識がどこのあるのか?
100年前の実験らしいので現代も実験してほしいわな >>126
というかさ、不確定性ってどういうことかわかってる?
何が不確定か説明できる?
なんかわかってなさそうな気がしてきた 別のアプローチもありえます
まずは「あなたは今存在していますか?」
イエスならば、時間が存在したいとするのなら、あなたは時の初めから終わりまで
存在し続けることになります
結局こうなると、定義の話になります よってどう見るかって視点の話になります
皆さんがおもっているのは「人格」のことでしょう
人格はかわる可能性があります
ということで、人格が変わるなら別人じゃんと考えるか
多数の人格をまとめあげる意識が存在すると考えるかです 幽霊とかいてくれると良いんだがなぁ
しかししばらく会って無いからなんか緊張してしまうね 元来仏教ではこういうのを「無記」としていたはずだ
ヴィトゲンシュタインと同じ扱い >>148
先物取引で失敗したことを博徒集団て笑ってるのかな? 体験人数が多いなら現象はありそうね
常人じゃ理解できない現象なら人によって現象の解釈も違うだろうね ハードディスクにあるデータを他のハードディスクに移す。でもハードディスクの重さは変わらない
でもそこのハードディスクに入ってる中身が クラウドで保管されたら共有される
ハードディスク全てを消したつもりでも実はイメージはちょっと残ってる
つまりハードディスクの中身というのが霊魂
しかも人間は生き方によって骨に違いが出るニコチンばっかり吸ってるやろーは遺骨に発がん性物質が出てくる シーチンピン先生は神になろうと核心的行為を積み重ねられている
さあ、バスに乗り遅れるな! 子供の頃から灰色の服を着たシスターさんがそこら歩いてたし
教会の子の家にクリスマスにお呼ばれして楽しい時間を過ごしたから
自分はキリスト教にはまったく抵抗ないわ
もちろん日本の神様は大好きだけどキリスト教を否定する気にはならない 霊魂があると思ってる原住民に
じゃああることにしときましょう
ということで
一般庶民に仏式の祭祀を勧めたのが
始まりでしょうね
ちなみに最初に仏式の葬儀を上げたのは皇室で
当時は神式と仏式の二部構成だったらしい >>154
そりゃあその三つは同じ神の信奉者だからなあ
仏教は顕教、密教の裏表、右左がある
さらに釈迦自体一部でその上に大日如来があったりする
更に大乗小乗
文字による悟り、直観でしか会得できない悟り
ありとあらゆる思考を繰り返してきた
その全てを教えとする良い加減と言えば良い加減
懐が広いといえば広い
キリスト教は多くの教えを異端として葬ってきた
キリスト教はキリスト自体にみんな恋してるって感じ
キリストが人類の罪を贖うために死んだなんて
アクロバチックな教えを生み出したのは天才だよ ですから皆さんも良い行いをして
霊魂に応援されるようになりましょう
それが法力を使えるようになることです
法力は自分が思わなくてもその方向に進むように大いなる力を表します
そして次から次へと摩訶不思議なことが起こるようになるのです >>169
認知症って本当に人格変わるよね
祖父を見ていて思ったんだけど器(体)だけ祖父で中身は異星人というか得体の知れない怪物みたいだったわ >>167
犬の場合で減っていないとか言っている時点で酷い与太話だな
わんこにはわんこサイズの魂があるに決まっている >>168
まあ不確定性には色んな解釈があるよ
量子が作用量を下回らない程度とか
ものすごく小さなプランク定数以下で起こっている現象とか
けど言えるのはこの世界は科学的に確定できる確定性と
確定できない不確定性の2つの張り合わせで存在しているということ 今霊魂の存在を感じることができない人は理屈で理解しようとするから絶対に不可能です
私は何度も霊魂の存在を認めざるを得ないようなことを経験してます
あーこういう音楽聴きたいなと思ったらラジオから突然流れる
あのビデオ見たいなと思ったらなぜか見れる
面白い事ばかりです >>178
俺も日本人の3〜4割がクリスチャンになれば政治も経済も文化も長期低迷が打開できると思っている
俺は別にクリスチャンじゃないけどw キリストの血に恋してるし、シスターさんのシュワシュワも美味しい
キリストに恋してるってのはそうなのかもね
シスターさんの処女は神に捧げるものだろうし… 医者や科学じゃ解決できないことを宗教だ神だ佛だと逃げ道にしないでほしい よく「自分の世界」を売り込むヤツいるけど
練り込んだわけでもなくテキトーやるくらいなら
仏教的世界観をそのまま踏襲した方が恐らくマシなんだろうなぁ >>184
動物には魂がないというキリスト教を肯定するためのエセ実験だわな
こんなのに騙される奴は低知能だと自白してるようなもの >>181
だいたい処女懐胎自体がw
私は父親ヨセフの子じゃありません。神の子ですって
子供の頃から「お前はどこの馬の骨かわからん」と周りから言われて歪んじゃったのかなって >>187
キリスト教では社会が救えないことはアメリカで証明されてる
キリスト教ほど無責任な宗教ありませんよ >>167
100年前の測定器なんてアナログの誤差でしょ 動物どころかイカやエビにも霊魂はあるでしょうね
そもそも霊魂とは脳内神経網の意識のこと
神経網があれば全部霊魂はある >>191
俺は色んな動物と触れ合っている時にはネイティブアメリカンの教えが一番しっくりくるというかよく思い出す 坊さんが一般人と宗教の話あまりしないの何故かわかった気がする。
こういう通説を大学で習ったり師匠に習ったりして
おそらく否定なんてできないんでしょう。
そらあ一般人と話すことなんかないわな。
こういう視点からだと浮世の衆生の悩みとかも答え難そうだし
人生相談が坊さんの宗教活動に当たり前に組み入れられてないのもなんか納得した。
志願者だけやってる感じだよね。 >>183
子供が小さなゴジラなら、痴呆は大きなゴジラかも知らんね
別に環境の話がしたいわけではないので…
突っ込まないでね! >>185
ほらやっぱりわかってない
数式で表せないと言うが、むしろ逆で、不確定性は数式の上にしか存在しないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています