【政治】故・千葉真一さんが嘆いた悪夢の民主党政権♂f画界衰退は「事業仕分けが原因」「麻生政権はコンテンツ制作の支援」★2. [北条怜★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
俳優の千葉真一さんが19日午後5時26分、千葉県君津市内の病院で亡くなった。82歳。新型コロナウイルスに感染し、入院していたという。
所属事務所は「肺炎が悪化したため8日から入院。酸素吸入を続けている状況だったが回復に至りませんでした」と発表した。
生前、千葉さんは日本の映画界を憂いていた。
「日本の映画製作が衰退したのは事業仕分けが原因だ!」
日本の映画業界はアジアの中でも中国、韓国におくれを取っていると言われている。国家事業で映画製作に取り組んでいて、文化芸術を「不要不急」とする日本とは雲泥の差だ。千葉さんはそんな日本の映画業界の衰退を10年前から見抜いていた。
かつて取材に応じた千葉さんは「最近の日本映画はまったくダメになってしまった。それも麻生(太郎)政権から民主党政権になり、映画制作費が減ってしまったからなんだよ。麻生政権は漫画やアニメなど、コンテンツ制作の支援を訴えていた。それが民主党政権になって、いったん白紙に戻された。いまや日本の映画作りは完全に韓国、中国に後れをとっているよ」と嘆いていた。
当時の民主党政権が打ち出した「事業仕分け」により、映画への助成金が減少したことを指摘していた。
千葉さんは韓国映画や中国(香港)映画に出演。「撮影の仕方も全くなっていなかったし、楽屋もひどいもんだった。小さい机にテントだよ。吹きさらしのところで着替えたんだ。それがいまや立場逆転。若い人たちが映画を作れる日本になって欲しいね」
千葉さんの無念は後輩たちが晴らして欲しい。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3538774/
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629428661/
関連スレ
【民主政権】都内ラーメンチェーン店主「政権が代わった時が一番ダメージ大きかった。再び代わってから良くなって来てる」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/wildplus/1622802977/ >>938
オタクが担いでいるアニメって
演劇の影響が極めて強い世界だぞ
長浜監督とか >>953
興行金額的には、民主政権末期に邦画のシェアが50%を超えた
つまり、民主党で邦画衰退はデマ
まあ、ホトケさんを悪く言いたくはないが、加齢で脳がウヨ化ってのはよくある話 >>953
邦画の本数はかなり増えてるね >>939
10年前は450本くらいだった ではここで制作費50億円の「天と地と」を観てみましょう 上原謙−加山雄三
佐田啓二ー中井貴一
澤村國太郎ー長門裕之・津川雅彦
閉鎖社会の囲い込み世襲制でしかないのに
業界専門誌・マスコミは貴公子・サラブレッドとして持ち上げる 華道・茶道・花柳界・能・狂言・歌舞伎界・落語協会あたりにルーツがある
流派と家元、宗家制度
相撲部屋と同じ
大部屋の大御所親方に弟子入りしないと出世できない >>954
日本のアニメ黎明期の声優さんの殆どが
舞台役者や俳優などの演劇人だったしなあ
そりゃあ声だけでも十分演じられるわけよね >>1
【 気をつけて 党名ロンダの 元民主 】
在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(立民党)。
日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党(立民党)と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞(=日刊スポーツ)。
民主党 (立民党)さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。
民主党 (立民党)さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった。
民主党 (立民党)さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。
朝鮮民主党 (立民党)とグル になってディスカウントジャパンを繰り返す変態新聞(=TBS)さえいなければ、
【震災のドサクサにまぎれて献金104万円を返金】
http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8C%AE%E9%87%91
. 助成金貰える映画関係者なんて極一部だし助成金で好き放題やってたのが出来なくなって嘆いてただけなんだろうな アングラ劇団の系譜
・ドサ回り旅芸人・お好み演芸会系
・漫才・お笑い芸人コント系
・左翼活動家プロパガンダ系
・シュール前衛芸術系 映画界は不要不急
何も間違っていないけどな
俺は戦国自衛隊や影の軍団のDVD を持っているが、だからと言ってなくてはならないほど重要なものだとも思えない。あしからず。 SET、第三舞台、大人計画
三宅裕司、松尾スズキ、クドカン、中島らも
プチシュール系コメディー、高校・大学の演劇部の延長線だな
80〜90年代に乱立した邦画の大半は高校生・大学生の文化祭参加作品ってレベル >>8
大がかりなセットとか大物俳優とか多数のエキストラとか不要だしな。 「日本の映画製作が衰退したのは事業仕分けが原因だ!」
それだけか?
スポンサーと、芸能事務所が、変に力持って口出しするようになったからもあるだろ
あと、漫画原作に手を出した事 これが一番致命的 ガンダムもエヴァンゲリオンも第1作ですべて出尽くした感
第2作とか新バージョンは商業化・パターン化されてマンネリ
ジブリも第2・3作まで
スポンサーが付いて潤沢に資金があるほどリアリティが劣化する 民主党に投票しなかったものだけが民主党を批判しなさい
民主党政権を作ったのは自分たちだということをお忘れなく 民主党に票を入れたこと一度もないわ
メディアが民主党民主党とうるさくて当時から胡散臭かったからな ひとつわかった事がある
クールジャパンの中でコミック・アニメ・ラノベの高い人気の秘密は、
世界観の奇抜さ・荒唐無稽さ
クドカンとエヴァンゲリオンの共通点
統合失調症的な脈絡の無さ・アヴァンギャルドな造形芸術・荒唐無稽過ぎるランドスケープ
どこか毒のある乾いたギャグ・エログロナンセンス
そうゆうのを集大成した悪ふざけ映画
『いかレスラー』『えびボクサー』『かにゴールキーパー』『コアラ課長』
どこか吉本新喜劇にも似た痛快さがある >>4
そいつらのせいじゃないならその言い分は通るが、
そいつらがやった事は事実なのだから、
他人のせいじゃないよね
バカなの? 邦楽では、今現在
70年代フォークソング
80年代ニューミュージック・シティポップ・YMO&テクノポップ
がリバイバルブーム コロナ禍で自公政権のクソっぷりが分かったから、いまさら衰退した映画産業とかどうでもいいわ。
自公じゃなきゃ、なんでもいい。 何で唐突に10年前の政権の話?
だったら自民党がどれだけ変えるチャンスがあったんだ? コミック・アニメの実写化
映画でやるには尺的に無理があり過ぎるの多いからな
あのハリウットですら失敗が多いのに
でもシティーハンターとか 非公式も合わせると
何回も実写化されてる恐ろしさ 邦画も邦楽も海外からパクり放題だった時代に人気があっただけで
実力でもなんでもないからな
権利関係がうるさくなってパクれなくなったら何も生み出せなくなった
アホみたいな漫画の実写版ばっかり ニューヨーク・ロサンゼルス・ロンドン・パリ・ベルリン・ウィーン・ミラノ
新しい文化の創造拠点になる大都会って
基本的に多民族国家、そして貧富格差のカオスが物凄い
ミュージカル・ポップス・オペラ・クラシック・アート・シネマに限らず
文学とか料理とかスポーツ、クラブハウス、ストリートカルチャーにおいても たとえばファッションブランドにおいても
コシノジュンコ・森英恵・高田賢三・川久保玲・山本寛斎あたりで終わってる 小澤征爾の名声はヘルベルト・フォン・カラヤンに由来する
武満徹の名声はストラビンスキーに由来する
つまり海外の世界的権威からのお墨付きがないと第一人者として認められない
そして文壇と画壇にはそれが無い
それ故に江戸時代以来の伝統工芸的な親方・徒弟制度で承認される 自民政権下では映画支援されて民主政権下で衰退したとか言われても感覚的にはその逆に思えるわ
むしろ税金に頼ろうとする姿勢が競争力を無くして衰退したのが原因だろ
某映画Pなんて鬼滅やエヴァのせいで邦画が映画館から排除されたとか言ってる始末だし ロケや補助金も昔は基本なんでもOKだったのがちょうど民主党政権あたりからコンプラが厳しくなったってのもあるかもだけど
いわゆる右側っぽい人たちに対して厳しくなった。ノワールモノとかヤクザ映画とか企画が通らなくなった。
孤狼の血みたいな映画は民主党政権ではまず企画が通らない。新聞記者とか万引き家族みたいなのはOK。いや万引き家族はいい映画だけどね。
やっと最近変わってきた。 映画の衰退が民主党のせいだと思ったり
自分は健康だからワクチンは打たないでいいと思ったり
色々と判断ミスというか衰えみたいなものはあったんだろうな 民主党を批判すると工作員が沸いてくるw
故人叩いてまでご苦労様です >>991
ネトサポは左右陣営に同時に味方したり敵対したりするフリが出来る連中
さすが職業でやってるだけあるわ
基本的に反日で反日本人だから 死人に口なしだから何とでも言えるのを良い事にミスリードか。
東スポも御用新聞に堕ちたのかな?
故人が絶賛してる漫画・アニメ業界は麻生のおかげで何か変わったか?
多重下請けと請負の悪しき文化で、賃金はとっくに逆転。
産業育成面でも、労働政策でも自民おともだち政権で良くなった事なんて一つも無い。
ネットのおかげで絵師と受けてが直接繋がれるようになったのが唯一の救いだろうな。
文化にカネを出さず内輪を礼賛し続けた結果が、五輪の不祥事と中抜きと海外の反応シリーズだろに。
東スポごときが故人を使って捏造ムーブしてんじゃねーよ ヤマハのポプコンとかスター誕生、イカすバンド天国、勝ち抜き歌謡天国
そういった新人発掘オーディションが無くなった
その代わりにAVEX系・小室哲哉・ビーイング・小林武史系の
レコード会社主導のテンプレ・ミュージックファクトリーが
粗製乱造音楽をまき散らしてJポップのマンネリ化を招いた 自分のことくらい自分の金でやれ
それができないジャンルなんて衰退してしまえばいい。誰からも必要とされないから金が手に入らないんだからさ 麻生は、マンガミュージアムを作ろうと提案して、オタクにもそっぽを向かれたのしか記憶にない。 こういうので思いつくのは、小諸の寅さん記念館だな。
官(市役所)の補助を当てにしていて、市長が代わって補助を打ち切ったら閉館に追い込まれたんだよな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 19時間 8分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。