【仏教】霊魂は存在する? 肯定派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 ★8 [樽悶★]
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■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
2021/08/17(火) 21:52:04.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629343195/ 医学的な死と同時に霊魂も死ぬなら脳=霊魂と定義してもいいけど、肉体が滅んでも霊魂は存続すると考えるからややこしくなる >>950
だから物質から出来てるんだっつーの
じゃなきゃなんなんだよw
まあ正確には分子群細胞群によるシステムだがな >>951
エントロピーは増大して行くから魂も例外じゃないはず >>944
必要だよ
人間死んだ後の方が重要だから プラモデルは何回バラしても同じく組み立てられるけれど
人間や生物は一度バラすと同じく組み立てられないよね
生命などの部分の集合=全体ではないものを
創発性があると言う
科学や人の手ではどうしようもないものがあって
魂というものは存在しているという事かも知れないね 理論的にタイムマシンが無い事は
証明されているが、
霊魂はどうかな。 >>11
ボケると自分が誰か分からなくなるから、
私という概念は脳に依存するだろうな。 霊魂なんて便利なもの有ったら脳味噌要らなくね?
記憶も思考も霊魂さんがやればええやんw
脳は肉体の制御のみを行う
だから脳を発達させた人類こそが最強の生物
とモンスターを素手で殴り殺すファンタジー漫画が有っても良いかもしれないw 輪廻転生も認める場合は霊魂も存在するということだね >>113
ワシはギャーテーギャーテーハラギャーテー唱えてま >>959
そんな理論も未来では変わる可能性あるしな >>954
分子細胞群システムも結局は生きてる状態じゃん。
そもそも科学に無いという断定は出来ないはずなんだが。 >>967
だから死んだらそれが無くなるから無なんだろw
何かあって欲しすぎて訳わからんこと言ってるぞお前 >>959
あったらエジソンが霊界通信送ってくる
手塚先生や水木先生も原稿送ってくるw
鉄棒ぬらぬら先生もエロ漫画に手を出して原稿送ってくる
マジレスすると羽のある人はいるよ
東京五輪のメダルみてみん 別に好きな方信じたらいいねん
信じるだけなら自由や 大作はいないのか!まぁ空海と大作だとな。
人間のクズが目立つな。金で買った賞状と足で回った伝聞。違いがな >>959
理論的にはできるでしょう。相対性理論が正しくそれを示してるわけで。 前世が何だったかも失われてるから、
霊魂は無いんだよ。 人間死んだら終わり
遺族が死んだ人の霊魂はあの世に行ったんだと勝手に思っているだけ 霊魂とは科学でいうと科学ではわからない不確定性に属するもので
科学的には存在しないとは言えないし
霊魂を見た人もいる >>976
現代が未来人によって溢れかえっていない事を持って、
相対性理論が間違っている事が証明されたと言えるだろう。 精神病患者の妄想と等価
キチ〇イが💩魂ってのがあるって言い張ってたとしよう
それと何もかわらない
そういうのの一例でしかない 時間があれば説明は多少は出来るけど
めんどくさいから、超端的に言うけど
われわれの天体観測と反転して観測者をXと仮定すればいんじゃないのですか?
そうすれば時間の制約すらなく過去現在未来は観測は仮説として可能なのですよ
それは存在してるわけですから霊魂もありますね
今現在、星の滅亡があっても今は輝く星であるように
観測者Xは阿弥陀か宇宙人かヤハウェなのかは知りません 時間は人間が作った概念でしかなく、
時間というものはこの世に存在しない。 霊魂があるなら
物質じゃないとか科学で解明できないとか言っとけば何でもあり
ゴキブリだけに霊魂がある設定でも何でも可能w
そういうのの一例 霊魂は記憶であるのに前世の記憶が無い時点で、
霊魂は確実に失われていると言い切っていいだろう。 まあ結局ね、私は妄想に執着する虚しい人間です放っておいてくださいって素直に言えばいいんだよね
科学とか形而上学とかコペンハーゲン解釈とか一ミリも理解してないくせに適当な戯言抜かすからボコボコに叩かれるわけで >>968
でも分子細胞群システムがない状態の「クオリア」についてはわからないよね。だって伝えられたら死んでないんだから。 人間は1年前の自分とは肉体が入れ替わって別人で
脳の情報だけが自分なんだよね
ごはんジャパンの学者の人が言ってた 霊魂というシステムは理論上存在しない事が証明された。 >>985
そうだよ。だから科学では回答してない。 こんな事をああでもないこうでもないと
こねくり回していたんだなあ。
俺にかかれば科学とか必要なく
1時間ちょいで解けた問題。 時間がないって言うのに限ってゼロサム思考で直線的思考なんだな 迷信や非科学的な事を嫌う親父は常日頃、
いいかワシが死んでも戒名無用。
もしそんなものを付けたら化けて出るぞと >>988
あっこいつはコペンハーゲン解釈でコテンパンにされてたやつだ あるときマールキヤプッタはブッダに問うた
世界は永遠であるのか
世界は永遠でないのか
世界は有限であるのか
世界は無限であるのか
生命と身体は同一か
生命と身体は別個か
如来は死後存在するのか
如来は死後存在しないのか
修行完成者如来は死後存在しながらしかも存在しないのか
修行完成者如来は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか
ブッダの上記に対する回答は「毒矢のたとえ」であり無記だった
これが仏説。>>1は非仏説 このスレッドは1000を超えました。
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