【朝日新聞】「部落地名総鑑事件の再来だ」 部落問題、司法の判断は? ネット掲載、差別助長か学問の自由か [樽悶★]
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「全国部落調査」裁判をめぐる経緯
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210823000162_comm.jpg
※省略
部落解放同盟と同盟員ら248人が川崎市の出版社と経営者らを相手取り、被差別部落の地名リスト復刻出版の禁止とネット上に掲載したリストの削除などを求めた訴訟の判決が9月27日、東京地裁で言い渡される。
訴えによると出版社は2016年2月、戦前の調査報告書「全国部落調査」を復刻出版して販売すると告知。ネット上に地名リストや解放同盟幹部らの名簿を載せた。同盟側の申し立てを受け、横浜地裁などが3〜4月、出版禁止やリスト削除を命じる仮処分を決定。同盟側は4月に提訴した。
原告は、日本社会には被差別部落出身者を忌避する感情が残っていると指摘。地名リストの出版やネット掲載が差別を助長し、原告らのプライバシー権や名誉権、「差別されない権利」を侵害すると主張している。
※省略
部落問題は、行政用語では同和問題と呼ばれる。政府は1965年の同和対策審議会答申で、同和問題を「日本社会に形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部集団が基本的人権を侵害されている社会問題」と定義。「身分の賤称(せんしょう)による侮蔑、偏見や嫌悪により交際を拒み婚約を破棄するなどの行動、就職・教育の機会均等が実質的に保障されないこと」などを差別の具体例に挙げた。
同和地区の劣悪な生活環境をはじめとする経済的な格差は、69〜02年に計16兆円の公費が投じられた同和対策事業などにより改善された。
一方、70年代に地名リストの図書「部落地名総鑑」が販売された事件により、婚約を破談にしたり就職を不採用にしたりする目的で、被差別部落出身者の身元を調べる問題が表面化。法務省は図書を回収し焼却処分とした。その後も身元調査の問題が相次いだ教訓から、本人以外の戸籍閲覧を制限し、職業安定法を改正して差別につながる個人情報の収集を制限するなどの取り組みがされてきた。
しかし、ネット社会の進展が、新たな形での問題を引き起こしている。
今回の裁判で原告側は「部落地名総鑑事件の再来だ」と主張。被告らが地名リストをネットに掲載して以降、市町村の窓口に「ネットに婚約相手の出身地の地名が出ている。この地区が同和地区なのか教えて」との問い合わせが頻発していると指摘した。原告の片岡明幸・部落解放同盟副委員長は「これまで興信所や探偵社に頼んでいた身元調査が、被告によるネット掲載で誰でも見られる状態になった。パンドラの箱を開けてしまった。部落出身者は、いつか差別を受けると強い不安を抱いている」と訴えた。
※省略
ただし「学術、研究などの正当な目的により、人権侵害のおそれが認めがたい場合」は例外となる、とも例示した。原告側によるとこの通知以降、被告の出版社経営者らは、同和地区に言及したネット上の記事の題に「学術・研究」と付記するようになった。
裁判でも被告は「全国部落調査は日本の歴史を研究する第一級の資料。出版禁止は学術研究の損失であり、学問の自由の侵害」などと主張した。
この経営者らは各地で同和対策の行政資料を集め、被差別部落の探訪記をネットに掲載してきた。10年には同和対策事業に関する情報公開を滋賀県に求めて提訴した。このときは最高裁が14年の判決で「公開は当該地区の居住者や出身者への差別行為を助長するおそれがある」として、非公開とした県の決定を支持している。
今回の裁判をきっかけに16年12月、部落差別解消法が国会で成立した。(後略)
ただ、部落問題への認識には地域差がある。法務省が19年に実施した意識調査によると「部落差別を経験や見聞きしたことがあるか」との質問に「ある」と答えた割合は北海道で6%、東北8%、関東13%だったのに対し、近畿、中国、四国では25%を超えた。「ある」と答えた人のうち58%が、部落差別の内容として「結婚や交際」、また27%が「就職や職場」を挙げた。
政治的立場による考え方の違いもある。部落差別解消法の国会審議では、解放同盟と対立する共産党が「基本的には社会問題としての部落差別は解決した状態。法律は部落差別を固定化し、民間団体による自治体への介入の口実を与える」と反対した。一方で法案を提出した自民党議員は「結婚や就職についての人権侵害、ネットの書き込みなどを何とか解決にもっていきたい」とねらいを説明。行政が使ってこなかった「部落差別」という言葉を冠した初めての法律を成立させた。
2021年8月23日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15018083.html
2021年8月23日 23:43
https://note.com/wqf291_cio7y0b_4/n/n4ccea6201e7e 今頃鳥取ループ問題を蒸し返す朝日も何だかなぁw
熱海の同和ゴロツキを追えよ 吉田の嘘に騙されて騒ぎ立てた朝日には何の信頼性も無いわな 日本人は差別が主食だから
こんなものを好んで読む国は
他に存在しないよ 部落問題を顕在化させて日本を壊そうとしてる朝日新聞 部落差別と言えば朝日がよくやってることじゃねえかw 部落民を優遇している状況が差別を助長している
NHKの受信料免除はどういう理屈だよ
熱海の盛り土どう落とし前つけるんよ
エタども 人権侵害とか口では言うけどこの国は部落にしか人権ないよ もう住んでないんだろ?
地名も住居表示実施で変わっている地区もある。
差別されたくないならエセ同和行為の防止にもっと力を入れろよ。 >>1
とんでもない部落差別を2chに書き込んでた朝日新聞社員はどうしてんのさ 法務局の出す人権に関する悩み相談とかにも
色んな項目あるから俺もチー牛という外見であることない事言われて困ってる
みたいに相談したところで聞いてるのか聞いてないのかわからない対応されて終わりだよ
あげくのはてに話なんか聞いてあげる必要ないのに聞いてやってると上から目線になるから こういう問題を専門にしてる結構有名な政治家がいた筈
ドラゴンとかいう渾名だった気がする NHKのバリバラで現地ロケやってたけど。
自分たちが許可出したら世間に知られてもいいの? というか、全国のそういう団体を解散させれば、自動的に部落差別も終わるのでは? 違法に積み上げた盛土流出させても会社名すら報道されない
これぞ部落逆差別である 部落民て一部を除くと実はかなり昔から頻繁に移動していてこういうの見ると実はもう部落なんてほとんど無くなってるんだという事実が分かってしまう
それが解放同盟とかには都合が悪いんだろうな 橋下の立候補の時は週刊誌が出自を暴いていたよネ?あれはどういう理屈? 出身聞いて、いちいち部落かどうかなんて意識しねーよ
いつまで騒いでいるんだ?こうやって騒ぎ立てるのを見るのが不快だ
それより自分たちから部落、同和名乗って、市役所を脅していた犯罪者がいたな
利権として利用しているんじゃないのか? 朝日新聞って、採用条件は大卒以上なんでしょ
学歴差別をやってるじゃないか >>32
あれ週刊朝日w
つまり朝日は本来糾弾される側 部落といえば、熱海と伊豆の同和業者だな
あの辺の同和業者は、最悪だとよくわかった 朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書込事件 [検索]
「〜〜等、朝日新聞社のドメイン(asahi-np.co.jp)からの、運営を妨害したとされる者と同一人物のものと判断される差別表現の書込が多数確認された。」
詳細は検索先でどうぞ これが出版されると自分は部落出身者だと言ってる人間が実は違うことがばれてしまうからなあ 差別がなくなると困る人がいる。
慰安婦合意を国際条約で解決しても、困る人がいる。
だから、絶対に無くならない
利権の温床だから ネットで同和を自称する人が一般人を奴隷の分際でと言ったのを見たことがある
大昔奴婢を作り支配していたのは同和ということはあり得るのかな?
同和の歴史の研究とかあるのだろうか? 尾身 茂×金 吉晴
新型コロナウイルス流行下における、
メンタルヘルス・精神医療の在り方
自治医大(自治医科大学)が設立されるという記事が新聞の一面に出ました。
一期生を無料で募集する上、教授陣も優秀で、お小遣いまでくれると書いて
ありましたので、これは良いと思って第一志望にしました。
長くなりましたが、私にとっては精神医学との出会いが、現在の仕事に導く
きっかけと言えるかもしれません。
これからの精神医学は、いかに健全なこころを保っていくかを使命にし、
教育や国の政策に反映していかないといけない
これまでは精神医学的なことが国の議論の主流にはなっていません。
そろそろ内村祐之先生が取り上げたような精神医学的な問題に対して、
心を扱う精神科や心理学の人たちも入って国の大きなあり方を考えない
といけないと思います。
人間の基本なのに、人間のあり方、生き方みたいなものを
国が議論するのは全体主義としてタブー視されてきました。
結局、若い子たちがどう生きるべきかなど誰も教えません。
単にスマホをどういじるかなどを教えることが教育になってきている。
人間は、「自分はこういうふうに生きたい」という
方針がないままでは生きられない動物です。
それがなければ、別の情報が入ってくると今日と明日で変わってしまいます。
そういった社会問題についても、精神医学の学会や組織、専門家の方が
もう少しコミットしていただければというのが心からの強い願いです
https://www.ncnp.go.jp/mental-health/docs/nimh2021-web.pdf 部落解放同盟にエサを与えるのは
やめた方がいいなぁ
ほっときゃ消えてく団体だし >>43
>人間の基本なのに、人間のあり方、生き方みたいなものを
>国が議論するのは全体主義としてタブー視されてきました。
>人間は、「自分はこういうふうに生きたい」という
>方針がないままでは生きられない動物です。 「ここは部落だった、だがそれがどうした」という時代に入ってんだよ
部落地名総監はもはや歴史的資料でしかない >>1
犯罪者の巣窟である部落解放同盟を即刻非合法化して幹部逮捕しろよ
完全に自浄作用無くした恫喝犯罪者団体だろが この前テレビ局が撮影で50人以上のパーティ組んで山行って1人遭難者を出してたよな
あいつらはやっぱべちゃくちゃおしゃべりしてたんかな 熱海の盛り土問題を考えると同和リストも施工者の出身地もオープンにすべきとしか思えない。 なぜ部落問題が未だに燻っているのか?
それは彼らの子孫が今でも生きているからだ
ところが就職できない氷河期世代は子孫を残せない
だから歴史の闇に消えて、忘れ去られる どうせ朝日新聞は熱海の産廃屋の背景には報道しない自由を貫くんだろ?
そういうダブスタがもうバレてるんだよ
童話問題については、少なくとも関西あたりで世の中の表裏を理解してる大人なら、逆差別や酷い利権的な問題もあることはわかってるよ
人前で言わないだけで
熱海の事件だって典型的なその一例でしょう
もう朝日新聞や岩波的な自称戦後民主主義リベラル的な論法や繰り言は通用しないと気づいたらどうかな
>>1 利権に群がるゴミを取り締まるのは必須だけど
歴史から無かったことにするのはあかんよ 今時部落ってあるのかよ
引っ越して本籍変えれば済むだろ 過去のことであっても差別があれば、あえて、それをあげつらって、
ほら、見ろ、だから、君主制はダメだ、帝国はクズだ、劣等だとやりたい人たちがいるからなぁ。
差別問題を利用して、対立を再燃させ、一人でもいいから、左を向かせられれば、成功なのだろうな。 >>1
集り屋から距離を置き身を守るのは差別ではない 部落問題って言わずに同和問題って言え運動を起こしたい。部落という言葉を本来の集落の意味に取り戻そうよ。東日本では迷惑でしかない。 この本とプチトマトやったらどっちが入手しにくいんやろ。 第三者が検証できなければ自称の域でしかなくなるな
やりたい放題だ
どっかで聞いた話だなおい >>68
なんに使うの
自分で調べた方がよっぽど正確やで >>39
これ。
エセ同和がバレるのが困る人が騒いでる。 同和問題に部落という言葉を使ったせいで、東日本では同和運動が広まらなかったという側面はあるんじゃないかな。東日本の非差別階級は特定地域に集住してたわけじゃないから、部落解放とか言われてもなんのこっちゃ?になる。だから解放政策でも東日本は属地主義ではなく属人主義だし。 官僚は知ってるんでしょ?
じゃなきゃ同和問題の対策できないもんね >>1
朝日新聞社は慰安婦強制を捏造した責任を取ってからお願いします
払う必要のなかった10億円と
国益損失分を払って廃業して死ねや >>34
しかも今は社員に日本人採用してないだろ
日本人差別の朝日 関西の属地主義は中華思想だろ
土地がそこにいる人間の価値を決めるという原始宗教みたいな発想を中国人と関西人は持ってるから
それでマーキングが簡単になったんだろう
身分差別なのに土地が基準というアホな連中 俺データ持ってるけどそんな大それたものなのかな?
東京じゃ過去の遺物か歴史的資料って感じ。 それで、結局歴史ある地名を征服などされたわけでもないのに
平気で変えてしまうものだから、昔のことがわからなくなるし、
同じ理屈で、津波がここまできた、ここより下に家を建てるな
という警告を刻んだ碑も、そこの土地に住んでいる人にとって
土地の価値が落ちるからとかいうような理由で棄てられたり
削られたり、してしまう。 部落って言葉で問題をボカすのはやめろ
ヤクザと距離を取りたいっていうだけの話だ
それを差別というのはヤクザ擁護でしか無い コロナワクチンの接種に行ったら置いてあった消毒液の商品名が「◯◯エタ」だったな。
三文字ぐらい省略しなくてもいいのに。 ちょい前まで部落一覧マップみたいなブログサイトあったけど内容ボロボロだったぞ
そこは部落じゃねーし、俺の実家地区が部落認定されてないのは間違ってるだろってのばっかだった
偏見で(城下町だから多分ここら辺もそうだろう)って感じで部落認定してたサイトだったわ >>79
そんな複雑な話じゃない
単にヤクザの集住地だから距離を取りたいってだけ >>87
川崎市川崎区、横浜市鶴見区なんざヤクザゴロゴロいるけど部落地域じゃねーからな?
勝手にヤクザ認定するのは控えようかwww 部落地区なんか昔のはなしで今は新興住宅地や転入が多くて代々部落民なんかほとんどいないし薄れてるわ。
同盟が部落利権を離したくないからわざと風化させずに助長してるのが実態 >>86
て事はサイト情報は、また差別ビジネスのマッチポンプか。
もう過去の話だから、地元民なり相手なり役所なりからの利益が上がらんのだろ。 大体そもそも公式が間違ってるからな
カンサイの馬鹿が事業拡大のためだけに関東に進出して来たもんだから
そこら中で適当なマーキングになってるらしい
実は隣の町だとか移転してるのに知らないで別の住人が暮らす町を指定してしまったりとか
いい加減なもんだよ >>87
複雑とかじゃなくて馬鹿の考え方と言ってる
カンサイ人は日常でも土地の傾向の話とかをやたらして来て
聞いてる方は「お前どこ中?」みたいな会話だな、と思ってる
適当に話合わせてるけどみんな思ってる 家買うとき市営住宅ある地域は避けるでしょ?
同じ事。 工藤会の野村とか
熱海の新幹線ビルディングとか
パソナケケ中とか
結局火消ししても関係者の犯罪がなくならないからな
これに利権が乗るから自衛するしかないんだろ >>96
高度経済成長の集合団地政策でばらけたんで利権屋が蔓延ってるのが現状だろ
実際ガチの部落地域は治安悪いし下品なの多いからな
ただ、ヤクザではない、半端なDQN(一番厄介)なのが多いのは事実だわ
俺の実家地区、交通違反やったら警察が見逃す代わりにチップ求めてくるからな いじめを受けたやつが私怨で名字を晒してるとか書いてるやつがいたな
団体職員の役員や犯罪者の名字が偏っているぞ 西日本では、BだとコロナでもB優先入院枠が回ってくるという 週刊朝日の記事
「橋下の父親は部落出身」
こんな記事を書いたくせに、どの口が言うんだ? さっさと同和地区とか更地にしろよ、こんなもん残してるから差別がどうとかいつまでも問題になるんだろが しっかり寄り集まっていないと世間が怖がらなくなるので散ることはイヤなんだよ >>107
さんざん差別反対とか言っといて、自分らの意に沿わない相手には、こんな仕打ちするんだよな。
俺もアンチ橋下だけど、こんなやり口はないと思ったわ。だから、左翼は嫌いなんだよ。 いやこれもう「差別してもらう権利」になってるだろ。
それを別名「利権」という。 二足の草鞋の由来はどこでしょう
つくづく利権なんですね もしも差○がなくなったら、ただの智恵○れか愚連隊という哀しい現実 あの甲第云々という文書に自分の生まれた場所がそうだと載っていたが
自分はBではないので(士族)笑っていたら、意外と世間ではしっかり見ている人が多く
交際相手の親から「あの人の出身地はBらしいから別れるべき」と言われたとかで、気まずくなった
いまの町名の範囲は字よりも広いので、BでもないのにBと見られている人は結構いると思ったね >>1
内容の一部をネットに上がっていたのを見たけど
大昔の地名の羅列に過ぎなかったぞ。
あんな情報が出版されたところで、何が問題になると言うのだ。 解放同盟はまずエセ同和を叩けよ
「部落民は怖い、近づきたくない」という印象を作ってるのは奴らだぞ? >>101
警官がチップってフィリピンの話されてもね 隣保館とかいのち愛ゆめセンターみたいな施設があるところはそういう地域だな
地名が変わっても簡単にわかる 相変らず被害者意識を植え付けて分断を図ることに躍起だな >>1
在日韓国人が日本人を言論弾圧して差別してるやろ
部落民が一般人を言論弾圧して差別してるやろ
在日・部落民 ←差別主義者、言論弾圧主義者
在日・部落民 ←自分達が言論弾圧主義者、差別主義者と自覚してない奴ら(自覚する知能がない奴ら)
言論弾圧主義者、差別主義者を就職させない・結婚しない・入居させない・関わらないはあたりまえ
本当の事をネットで言ったらダメのかw 本当の事を言ったら言論弾圧される言論弾圧国家なのか(日本も中国みたいな国になってきたな)
ネットだけじゃなくこいつらを見つけたら本当の事だからこいつらにも面と向かって言ってるけどw 原告の味方しなかった裁判員は、どんな嫌がらせを受けるのやら 部落問題っていまいちよくわからないんだよな
調べようとも思わないってのもあるけど、在日朝鮮人なんかはわかりやすいんだけどね >>1
共産党の方がまともやん
>「基本的には社会問題としての部落差別は解決した状態。法律は部落差別を固定化し、
>民間団体による自治体への介入の口実を与える」 しかしこの記事は興味深いな
日頃反差別の朝日がここまで客観的な記事書くとは内心原告側に批判的なのかもしれない >>1
差別じゃなくて区別だろ
自分たちを”被差別部落”と称してトラブルを起こした奴らを
片っ端からリスト化しておかないと経済活動にも支障が出る。
まかり間違っても下請に起用してビジネスの一端を噛ませなんかしたら
知らない間に乗っ取られたりぶち壊されたりするぞ。
我々一般人にも自己防衛する権利がある。 >>126
共産党と部落解放同盟はめちゃくちゃ仲が悪かったはずだが
最近は和解したのか? 今は地域ごと再開発するだけで負の歴史が終わるからどんどん消えていくね 差別のネタを売って差別の仕方を指南してるように見えるな
どっかの政治家の出自を暴いてご満悦だったのはどこの出版社でしたっけ >>134
書き方はソフトだけど、お前らの主張してる事はおかしいって書いてるじゃん。 DaiGoの生活困窮者差別や小山田圭吾の障害者差別は人としてあるまじきことだ。
だが、それ以上に悪質な差別を創価学会はやらかしている。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮本山から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、
正当な日蓮本山を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮本山を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、正常な人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
DaiGoの生活困窮者差別や小山田圭吾の差別意識よりもはるかに酷くタチが悪く、底知れぬおぞましさを感じる。
生活困窮者支援団体や障害者支援団体はDaiGoやに対しては声明を発表したようだが、創価に対しても同じようなア小山田クションを起こすべきだ。
圧力かければすぐに屈しそうなDaiGoや小山田に対しては徹底的に糾弾するが、
相手にすると面倒だから創価に対してはダンマリを決め込むというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別だ。
差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
障害者支援団体や生活困窮者支援団体がご都合主義でないことを願う。 解●同■のサイトに、問題の地域が示されてるのだけど・・ 部落は仕事なので関わったことがある人しか怖さはわからんよ。 盛り土の中に、伐採した木や軽トラック、それにユンボが捨てられているのを見ました。彼は『大丈夫だよ。俺は同和だから。静岡県や熱海市は何も言わねえよ。俺の言いなりだから』って豪語していましたね」 >>148
今はそんな人も力が出せなくなった
平成の中頃までは、経済ヤクザとして君臨してたけど いつもの自作自演ご苦労様です
俺も穢多になって差別利権ウマウマしたいです 自分が住んでるところが部落だったとしても、ふーんとかしか思えん
いまだに部落って騒いでる奴らってなんなの? >>1
花火師やのう。誰も出生地なんか一々気にしとらんわ。
差別でメシ食わんと知多でも川上村でも行けやアホ!! こういうことなら実際にもっと徹底的に迫害してやればよくね?
差別するなって言われるだけ損だろ こいつらだって人権とか制限されてるわけじゃないんだよね?
法の下の平等が保証されているはずなのに
こいつらだけ支援金もらってるとかおかしくね? 政治団体に所属して目立つような事をしておいて、知られたくないからリストは公表すんな!ってそんな勝手な話あるかよ >>120
ところが、俺の出身の町では、二つの小さな同和地区を一つの隣保館でまとめて扱ってるので、
隣保館自体は、同和地区でない場所に建ってるのよね。
そのせいか知らんけど、地区全体が同和地区としてウェブ上のリストに載せられちゃってる。
まあ、そういう例も有るので、ネット上のリストも情報の精度に問題があると考えている。 >>148
いつの間に藩士様扱いされている
今の時代はなんでもやりたい放題できる >>79
都市化工業化が早くから進んだ地域の周辺にニューカマーのスラムが出来るのは当然やろ?
解同発祥の地、京都なんかは中華文化を範とした町割りから始まってるからなおさらかね…w
渡り者は概ねプロレタリアトやから既住者の警戒対象になるわいなw >>1
朝日新聞ww
はい、終了!
ウソ・捏造・日付さえまちがっている虚報新聞! 昭和10年の調査結果で現在も
残っている所なんて極僅かでしょ
古過ぎて古代部落リストみたいな感じだったよ 朝日新聞は、熱海の土石流被害者の前で、それを言って来い! 今の時代なら親や祖父母が隠しとおせば本人も知らないBもいるだろうに
結婚の時に相手にこのことを突きつけられたらショックだろうな
戸籍移したら移したで疑われるし墓石新しいならそれはそれで疑われるし大変だ
寺の過去帳も個人情報うるさく言われる前はかなりオープンだった
寺でも露骨に差別して戒名に一目でそれとわかるような文字を入れてた
子孫が位牌を捨て墓を移転して石を建て直しても過去帳の記録は消せない
戸籍と過去帳の二重の縛りで出自から逃れられないようにされてる 差別が産んだコンテンツもあるけどな
氷室〇介さんとかダカーポとか 名鑑やネットなどで誰でも見られるようにするのは今なら差別だろう
北海道にはアイヌ差別もあるが
今は彼らは同和対策法もないから補助金も特別にはもらってないはずだし若い人はムラからでて生活してるけどねえ
社会的差別は無意味
人間の能力を公平に評価出来なくなり社会の活力を奪うので反対
差別は社会的博愛による公共の維持にも反する行為
ただし結婚はお互い様で選ぶ偏愛だから
男性の身長が女性より低いからと言う理由で交際を断ったら容姿差別と言えるかとか
ハーフの子供が外見かわいいので外国籍の人と結婚したいと言ったら人種差別になるかとか
障がい者の親族との結婚をやっぱり無理だと思い直して別れるのは障がい者差別なのかとか
バイセクシャルが子供が欲しいという理由で同性愛者との結婚を断ったら同性愛差別だと言えるのかとか
それぞれお互いに結婚で幸せになる権利があるので一方の幸せだけのためだけで差別と言われてもみんなが困る
たとえ社会的にはどんなクソな理由であっても結婚相手を選ぶことは個人の幸せのためにすることなのでは?
本人が結婚したければ大人の権利だから自己責任で結婚すればいいだけ
周りに流されるならその程度の愛情だったと言うだけだよ
結婚差別は同和だけ特別に、法的に、差別認定?
ふーん へーえ 時代錯誤なんじゃないのかな 橋下の出自を咎めて非難したのは、朝日だろう。
反省したかのような振りしてまだ、しつこく橋下つぶししているに違いない。
朝日は慰安婦ねつ造でもいまだに関係ないと、嘘つき続けている新聞社だろう。
そんな朝日の言うこと信じる馬鹿がいるとは思えない。 熱海の惨状は被差別部落という建前で便宜を図ってきた行政の失策を明らかにするものだな 部落って何だよ、俺の生まれた地方では地区ごとに○○部落と呼ばれていたけど
差別されたことなんか無かったぞ。 >>1
部落が“部落特権の放棄”をしないから、何時までも部落は敬遠される >>171
この場合、被差別部落が略されて、部落と呼ばれるようになったから。 住所も本籍4〜5回くらい引越し・転籍をしたら元がどこだったのか
普通の人は調べようとしないよ。 同和利権を潰す政策をしない以上、違法投棄による土石流災害はいくらでも生じる ネット部落五毛ちゃんねるwwwwwwwwwwwwwww 被差別部落以外の集落を部落と呼ぶのはどこでもある
町−地区−集落/部落 朝日記者はよくやってるよ
日頃から役所に詰めて取材に命掛けて
死にものぐるいで頑張ってる
ねたみそねみもいい加減にしとけ小僧ども >>171
東日本は集落という意味で部落を使うしね
そこに特別な意味は無い >>167
部落は不良じゃないからな
しかも寺西の名字を持つミュージャンも多い >>179
そして取材を断ると
ペンの暴力を最大限使って捏造、悪口罵詈雑言讒謗を書き立てるんですね。
ネット以前は泣き寝入りだったのが今ではそうは行かないのでマスゴミ特権が活かせず追い詰められ
倒産寸前なのが朝日新聞 >>187
まぁまずは落ち着いて
もう一度読んでみたまえ いつまであんの?
もうないでしょ部落は2000年ぐらいになくなったよ 地名総監って元々は童話団体がボッタクリ価格で公共機関に飼わせてたんじゃなかったっけ? >>192
部落は今でもあるし、お前が住んでるとこも俺が住んでるとこも部落だぞ >>171
差別される部落のことを被差別部落って言われてるだけ、部落って言葉には何の差別的意味合いはない 在日だけ言うと在日韓国人って意味っていうのと同じでしょ ブラク(部落)差別 ≒ ブラック(black)差別
これはもう人間の本能みたいなもの >>198
無職こどおじ差別してるけど、何も利権なんか無いよ
楽しんでいるだけw 芸能界でも一昔前はそこそこ容姿もいいのに独身なのはそういうことが理由だったりするからな
ずっと事実婚のままとかやっぱり身内から反対されるのかな
名○達○婚約破棄事件とか今だったら相当ヤバイよな アカデミズムの外の人に見せたら、そりゃ第2の地名総鑑だよ 地図なんていらねーよ
エラ出っ張ってたら要注意から始めりゃ良い 中○明○ 柏○芳○
それが理由だとしたら本人たちにはどうしようもないことだからかわいそうだな
明○に関してはあの性格ゆえに結婚は無理とひかれてしまったのだと思うが 今って気軽に引越しできる時代なのになんでずっと部落に住み続けるんだ? 長男(45歳)がワクチン接種後にクモ膜下出血で死亡した大阪大学名誉教授(免疫学)の宮坂昌之氏は「医師が教える新型コロナワクチンの正体」という本を罵倒
していますがこちらの著者の内海聡氏は薬害の専門家でした。この本も読みました
が、そもそも製薬会社など利害関係者が作る論文のデータを鵜呑みにする危険性や、
常に被害が広がり、ごまかしようがなくなるまでごまかし続ける背景など書かれていました。
論文ではなく、常に現実を観察する重要性が書かれていて、非常に参考になりました。 わるい
出身地が部落だとばれる
戸籍を変えると怪しまれる
だから疑われないよう普通は戸籍を変えない
変える人はそういうことなんだと自らばらしてるようなもん
女性は結婚で戸籍が変わるけど除籍前の戸籍も載るからな >>1
出版させて禁書扱い、
国会図書館だけで閲覧できるようにしたら?
学術研究の一環なんだし、発行できたし、
世の中には出回らなくなるわけで
みんな幸せ
てか、復刊するのは金目だろ? 童話?だれも気にしていないし
騒がなければ差別なんて無くなるわ、それだけ現代人は興味も関心もない >>208
一つは金ないから。
地縁も学力もなくて、どうやって知らない地で仕事につく?
やるとするとドカタってことになるだろ
親が文盲でも子供が苦学すればいいが、
たいてい部落では内職の手伝いと子育てを長男がやらされるから、
まず中卒でも最底辺なんだよ
そこで補助金がでるが、
金だけもらって無駄遣いしたりするからさらに離脱できない
俺の住んでた田舎の小学校は部落いたからな
特殊学級通うようなDQN >>210
なるほど。
前世の行いが悪かったんですな 教育や報道のせいで部落と聞くと悪くて陰鬱なイメージしか湧かないよね
もう部落部落で飯を喰う時代じゃないんだし全て過去に葬ってしまえばいいと思うの 違法に建設残土積み上げて死者が出ても誰も逮捕されない
自民党とズブズブの特権階級様だぞ 同じ名字が同じ地区に大量に存在してたら部落って考えていいの? >>216
>たいてい部落では内職の手伝いと子育てを長男がやらされるから、
>まず中卒でも最底辺なんだよ
とてもそんなことやっている風ではなかったけどなぁ
確かに中卒ばかりだったけど
高校に行けるような素行じゃなかったからなぁ
授業中に徘徊するようなヤツばかり
みんなきれいな家に住んでるって話だったから
てっきり進学しなくても楽に暮らせるから
苦労して学歴つける必要がないのかと思ってたわw 163 ニューノーマルの名無しさん 2021/08/25(水) 08:33:54.15 ID:6EYl9gkO0
>>1
朝日新聞ww
はい、終了!
ウソ・捏造・日付さえまちがっている虚報新聞! >>175
>>176
大徳中学校は見せしめをやめてください それどっちかってえと人種問題で、今は追認型になってる方がやばいよな
そのプロパガンダでよく知ってる有名人とかが動くのがやばいんだよな
ほぼソニーやねん角ソ連とかいう >>171
なんでとうほぐ土人って訊いてもいない自己主張したがるの? 30年くらい前は、いつか来た道、とか戦前の再来、とか言われると、一応深刻な顔して怖がって見せる、というお作法があったけど、今では「それが何か?」よ言われてしまうだけ。パヨクも苦労するなww 今生きている人の差別が併発されるようなものであれば、まさに名誉を傷つける行為に値するからダメでしょ
学問の自由言うても個人名等の詳細を伏せてなんの不都合があるのか、合理的な説明なんてできないだろ >>5
これ
部落がどうとか気にしてる若者いないだろ まーた逆差別か
原発はソーラーのB利権問題は華麗にスルー
2016年に部落差別解消推進法を賛成可決して
性懲りもなくB利権復活させた自公民維4党は
公平を旨とする民主主義の敵 今って、前時代的なB地区って残ってないって聞いたんだけど
綺麗さっぱりになってB地区の名残自体残ってないのが殆どって聞いたんだけど もはや同和系の団体で過激派はあそこだけなんだから
そことそれを支持しているクズ議員を締め上げれば終わるのにな。 >>236
うちの市にはほぼ子孫がそのまま住んでる所がまだ5か所くらいあるなぁ
繁華街とかはさすがにほぼ入れ替わっていない これもう本籍とか戸籍は廃止して米国みたいに社会保障番号だけにしたら誰か何か都合悪いの? 大昔からあるけど
もうこんだけばらまかれたら回収とかは不可能だよ
>>236
あるところはあるよ。
跡形もなく消えたのも多いけど
九州の泥棒部落とか未だにあるだろw >>8
>>1
お前のようなネトウヨが差別してるからだろ >>236
関西なんか何も変わってないぞ
改良住宅もアップデートされてキレイになってはいくが昔のデザインの改良住宅も取り壊されずに今もなお存在している >>236
大都市は少ない。
空襲で丸焼けになったところは残ってない。
田舎の「改良住宅」を立てた所が残ってる。
都市でも高層の改良住宅もあるけどな。
改良住宅を請け負うひとらがやめさせない。
はっきり言って、何代も前から優秀な人はとっくに出てると思うよ。 >>236
市営住宅の住民の名字がかわっていくね。
不思議だけど。なんでだろ。 >>5
ですよね
差別がなくなれば優遇される理由も無くなるわけで… 部落の本って会社に無理矢理買わせるために作ってたアレかな
会社の倉庫にいくと普通にみれたけどまだ売りつけ商法やってんのかな
眺めてるぶんには参考になったけど マンションの隣に住んでるやつが誰かもわからない今の時代に部落気にする奴なんてよっぽどの田舎モノだろうな 熱海の盛り土も部落事業だっけ。
とっとと賠償しろや。 橋下の記事はくぐるとまだ読めた
子々孫々ダメージくらう酷い内容だった
あんな個人情報出してただで済むわけないのに週間朝日ってバカなのか?
市役所で橋下の戸籍を覗いたやつらもばれて処罰されたんだよな
親会社の朝日新聞社はそのくせ人権がー個人情報がー差別がーってやってんだよな
もうつぶれたほうがいい >>223
家だけは補助金で綺麗だよ
でも学力高くて部落から東大です、みたいなのはいない
不合格になると「部落差別か!差別だろ!」とか騒ぐことも多数あった 差別用語禁止っていうのは、風化させようってことだよね。 >>250
違う
帰化よ
血の繋がった橋下の叔父が周りの同和がみんな自分のことを在日だいうと証言しているし、その本人の下の名前も日本人ではない名前だ
橋下の母親も山口県の不法占拠した場所の出
これは橋下本人が証言している お盆じゃなく部落の稲刈りの時期に帰省する学生だっているのに 元々解同がどこどこが部落だと勝手に晒して発行した本だろ
そして鳥取ループみたいなやつを自分で生んでおきながら差別だと自作自演 >25
部落問題は法的に解決済み。
韓国のゴールポスト移動と同じやり方。
どうして同じなんだろうね? コレコレの生配信で両親から暴行を受けているにも関わらず各所から見放された対応を取られている相談があって
両親の言動も含め不自然に思ってたら被害者の両親はk国籍だって最後言ってて震えた
動画に自宅とか映ってるけどボロいしもしかしてそういう地区だったりする?鳥取らしいけどあるのかなら
https://youtu.be/7cXncPSVIiw 部落を無くそうとすると「差別を不可視化するのか!」
部落を明示しようとすると「差別だ!」 日本政府が同和政策を行ったことで労働階級差別から地域差別にしてしまった。 >>250
橋下徹は渋谷区幡ヶ谷出身だから被差別部落出身でもなんでもないんだけどなwww 差別を隠蓑にして犯罪三昧をしてきた奴らがいる
それが被差別な人とは関係なかったりするのが街道なんだよ
なんで在日や朝鮮人が部落差別を受けたとか、その土地に今住んでるから差別を受けたとかほざくヤクザを国が放置してるの
二階とか竹中平蔵も人権を騙るヤクザのなかまだからな >>265
まずヤクザと隣保だろ
みせしめなら和歌山と山口に原爆でもいいぞ 税金投入してるんだから情報公開は当たり前だろ
知られるのが嫌なら税金入れるんじゃねえよ
21世紀にもなって人権ヤクザは許されないぞ 部落問題って差別する側はもちろんだけど差別される側に
就職採用や一部金銭的な優遇があるのも問題解決の妨げになってる気がする 被差別部落の穢多非人って出世できずに同じ仕事ばかりやらされる公務員のことだぞ >>1
平成21年2月定例会(第6日) 本文 2009-02-27
ttp://www.pref.hiroshima.dbsr.jp/index.php/3207142?Template=document&VoiceType=all&VoiceID=17398
>学習指導要領に明記されている国旗掲揚・国歌斉唱の実現に向けて懸命に奔走された石川校長。しかし、そこには、これらに反対する部落解放同盟、教職員組合とのはざまで苦悩されている石川校長の姿があったのであります。法令、規則を遵守しようと懸命の努力とその心労、その中で、みずから命を絶つといった痛恨の選択からだれも守ってあげることができなかったのであります。
石川先生は、残されたメモの中に「何が正しいのかわからない。能力がないのかもしれないが、自分の選ぶ道がどこにもない。」とその苦悩をあらわされていたのであります。そして、御遺族は私に「人権を訴える人たちによって、主人の人権は奪われました。許すことはできません。」と語られたのであります。
石川先生だけではありません。それまでも十九名の校長を初めとした教育関係者がみずからの命を絶たれているのでありますし、その後も、平成十五年三月には民間企業から小学校長に転身された高須小学校の慶徳校長が、その後には、尾道市教育委員会の山岡教育次長がみずから命を絶たれるなど、異常な事態が続いていたのであります。
そういった数々の取り返しのつかない犠牲を払う中で、国においては平成十一年、国旗国歌法が制定され、本県においても、平成十三年には、県議会において、ひろしま教育の日を定める条例を全会一致をもって制定したところであり、教育関係者を初めとした、あらゆる方々の血のにじむような御努力、さらには県民の支持のもとにあって、今日の信頼される公教育の確立、教育改革の前進に取り組める体制が芽吹いてきたのであります。 京都の特別採用枠は差別じゃないのか? あかひの飯のたね 差別があったことを知ってほしいのか隠したいのかどっちなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています