2021年09月07日 10時25分

塚田賢慎

「バイトAKB」として活動していた元アイドルで、現在は人気ラーメン店を経営する梅澤愛優香さん(24)が、トラブルに見舞われ、今秋にも予定していた新店のオープンを見送る事態となっている。

新店で使う具材を仕入れるはずだった取引先に、「梅澤さんと反社会的勢力の関わり」を指摘するメッセージが届いたことで、梅澤さんは取引を打ち切られてしまったという。

メッセージを送った男性は、弁護士ドットコムニュースの取材に「業者への善意で送ってしまった」と送信の事実を認め、謝罪する意向を示した。

しかし、梅澤さんは、慰謝料など計220万円の損害賠償をもとめて、9月8日にも横浜地裁に提訴する。

●元アイドルの人気ラーメン店主と「反社」の関わりを指摘するメッセージ

梅澤さんは、東京と神奈川でラーメン店「麺匠八雲」、つけ麺の店「沙羅善」の計3店を手がける経営者だ。

AKB48グループの派生アイドル「バイトAKB」として活動したのち、2017年に「八雲」1号店をオープンすると、人気店に成長させた。

今年10月末には、沙羅善(鎌倉市)と同じ敷地内に、新店「絹ノ郷(きぬのさと)」を開く予定だった。コンセプトは、スープや具材に日本三大地鶏を使い、「生の絹」を練りこんだ麺でつくるラーメンだ。

生の絹で作る「絹ごし麺」が大きな特徴。生の絹は、東北の業者から仕入れることを予定していた。梅澤さんは業者の代表とも懇意にしており、新店で生の絹を扱う話は前向きに進んでいたという。

ところが、5月ごろから持ち上がった出店計画は、トラブルによっていったんストップすることになった。

弁護士ドットコムニュース編集部は、梅澤さんに、どんなトラブルがあったのか聞いた。

原因は、都内在住の男性が、業者の代表に送ったフェイスブックのメッセージだという。

そこに書かれていたのは、「私と反社や山口組との間で関係があると読める内容でした」(梅澤さん)

画像から日付はわからないが、梅澤さんによれば、8月11日から12日にわたって、送られたものだという。

●どんなメッセージだったのか?

〈●●さん(伏せ字=業者の代表)が応援してらっしゃる、麺匠八雲さんですが、人間性に問題ある方です、ネガキャンするつもりは毛頭ございません。あれだけ、ラヲタや評論家に毛嫌いされているラーメン屋さんはないと思います〉

〈先々トラブルに巻き込まれないか心配でメッセージさせて頂きました、余計なお世話だったらお許しください。裏に反社がいるのは事実なようです〉

上記のメッセージに対して、代表からは詳細を知りたがる返信がなされている。

ほかにも、男性からは「山口組」の関与をほのめかす内容のメッセージも送られていた。

〈何故か、夕方に脅迫めいた電話が来ました、洒落になりません 私のツイートが気に入らないのかは分かりません、どうやって調べて電話来た経由も分かりませんが、裏の人間は山口組絡んでるのでマジで気を付けてください。深入りは禁物です。呉々も。嘘でもなんでもないです。〉

●男性は何者か

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.bengo4.com/c_18/n_13523/