【カメラ】キヤノン、積層CMOS搭載のミラーレス「EOS R3」を11月下旬発売 価格は74万8千円 [シャチ★]
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キヤノンは、ミラーレスカメラ「EOS R3」を11月下旬に発売する。価格はオープン。キヤノンオンラインショップでの販売価格は税込74万8,000円(ボディ単体)。
“プロスペックを実現したフルサイズミラーレスカメラ”として、シリーズ名にEOSデジタル初の「3」を冠した製品。動体撮影・動画撮影を行うユーザーを想定した機種で、電子シャッター撮影時に最高約30コマ/秒のAF/AE追従連写、動画では4K60pオーバーサンプリング/RAW 6K60pの内部記録、30分上限を廃して最長6時間の連続記録に対応するといった特徴を有している。
また、マグネシウム合金製の外装、プロ用一眼レフカメラのEOS-1D Xシリーズ同様という防塵防滴性能や、EOS -1D X Mark IIIと共通のLP-E19バッテリーを採用するといった信頼性もアピールしている。
35mmフルサイズ・有効約2,410万画素の裏面照射積層CMOSセンサーを採用。EOS初の積層CMOSセンサーで、自社開発としている。映像エンジンはDIGIC Xを搭載する。感度はISO 100?102400。拡張でISO 50相当とISO 204800相当も選べる。
動画記録は最大で6,000×3,164(6K RAW)/59.94pに対応。ほかにも解像度は4K DCI、4K UHD、フルHDに対応する。4KおよびフルHDでは、119.88/100.00pのハイフレームレート記録も可能。
5軸のカメラ内手ブレ補正機構を搭載。レンズ内手ブレ補正機構を持たないレンズでも手ブレ補正効果を得られるほか、対応レンズではレンズ側の手ブレ補正と協調して最大でシャッタースピード8段分の補正効果が得られる。(以下ソースで)
ソース デジカメwatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1351063.html#04_m.jpg
画像
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1351/063/21_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1351/063/11_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1351/063/74_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1351/063/01.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1351/063/24.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1351/063/04.jpg 死ぬ程画像ファイルが重そうだな。
ってか、開けるのか? 高級なカメラと腕前を自慢するいつもの
われこそはセミプロだ爺共はまだなの?
スマホで上手に撮してる人と、素人からすればなんら変わらないわ フルサイズが欲しくて欲しくて
D750を買ったのは良いけど
嬉しかったのは最初だけで重い
簡単に持ち出そうって気が起きなくなった これ以上性能上げても
高画質で拝める環境整えてる人間が少なすぎて無意味だろうな 6K60pのRAWが内部記録出来るものとしては、安いんだなあこれが
普通なら100万軽く超える >>14
夜の飛行機の離着陸とかでコレくらいの機材が必要 2410万画素??
5、6万の入門ミラーレスと同じじゃねーかクソwww デジカメでの動画撮影はパナの独壇場って聞いてたけど
こっちのほうが性能上なのか? フィルム代掛からないから長い目で見たら得なのかも知れんが、20万で最高スペックの銀塩カメラが買えていた時代が楽しかった
はい、おじさんです >>24
画素がそれだけあれば十分
それ以上だと増やしすぎる弊害の方が大きい 「動画が連続30分しか撮れない呪い」がかかってないってのがスゴイ事らしい >>25
デジタルビデオカメラではなく、あえてデジカメで動画をとる理由がさっぱりわからん。 過酷な現場で使うプロ仕様になっただけであんま面白みはないな
一般ユーザーには重くなるデメリットの方が大きそう
つか五輪の後に出しても遅くねえか?
高感度耐性がどんなもんか知らんけど2410万画素ならあえてこれ買うメリットは無さそう 仕事以外で買う人ってすごいよな。知り合いのジーさんも買いそうだけど。
カメラもそうだけどハイエンドオーディオとか車とか歳とっても凝って金かけてる人の物欲って凄いね。
オレなんかそんな欲もないわ 寝ぼけて税込14万8,000円なら高くないやんと
おもたら税込74万8,000円wwwwwwwwwww >>34
アクションカメラの上位互換がデジタルビデオカメラで、
デジタルビデオカメラの上位互換がデジタルカメラ
って認識でいるんだけど間違ってるのかな カメラなんて登山のときしか使わないが
こんな高いカメラ持っていったら気になって登山どころじゃなくなるな
貧乏人には手がでないなあ >>34
受光素子サイズ(フォーマット)の違いでボケ量が変わるから
受講面がデカいとピント合ってる所の前後がボケた画を作りやすい
そんだけのことですよ >>3
これが航空祭とか行くと
世の中のカメラ、これが主流なのかななと
思う世界が広がるんだな(´・ω・`) >>43
いわゆる「フルサイズ」だと横:縦3:2だからそれで合ってる シャッター音次第ではポートレート撮る人達が買いそうだな >>46
ありがとう
まあそれ以上の画素数あっても無駄にファイルサイズがでかくなるだけのような… 報道プロが買う
↓
プロの機材買えば凄い写真とれると思った奴が大挙して無理して買う
キヤノン新製品商法かな >>37
Youtuber向け
発売日と同時に購入して、レビュー動画上げたらソッコで売るんや >>8
α1にはまるで追いついてない
α1は解像度5000万画素で秒間120回の演算処理
R3は解像度2400万画素で秒間60回の演算処理
キヤノンとしては過去最高性能だけど
チップ性能ソニーの半分とかありえそう このスペックならiPhone13のカメラの方が盛り上がってそうだな 画素は多ければ多いほど良いってもんじゃないので
超引き伸ばししないなら
ソニーも機種で画素数の思想を変えている
なんてのは言っても理解できないよね? >>1
iPhone13proとどっちが画質きれい? >>3
キタムラー「「((買取が高く新作が安い。わずかな価格差で君のものだ))」」
安田記念「買います!」 高性能だけどプロ用だな。
75万も出して素人が買うと思えない。 南極やアフリカの砂漠で撮影するプロ用。
プロはこういうカメラが必要なんだろうけど素人にはオーバーキル。 若いころあちこち出かけてたころにコンデジでとったスナップショットが今でも一番大切だな。
多少お高いカメラも買えるようになったけど
いい景色を目の前にしてひたすらカメラを覗くだけの作業に虚しさを覚えるようになった。 >>30
>>65
高画素機種が求められるのはトリミング耐性が高くなるから
プロカメラマンといってもスタジオからフィールドワークまであるからね 3年遅れで初代α9と似たようなセンサーか
電子シャッター150コマとか
縦グリ機なのにバッテリーもたないのが気になる 昔は30万くりいだったのにカメラの値段上がり過ぎ
これ完全に国内捨てて海外の相場に合わせてるだろ スペック的には安いけどね。
raw動画撮れて74万。
今までなら300万ぐらいしてた。 α9のセンサー買ってR1として作ってたけどその間にα1出されて
微妙なR3とかいう変な名前で出てきた >>71
どっちかというとプロ機という謳い文句に惹かれたアマチュアがターゲットだろう
カメラマンもここ十数年ギャラは全く上がってないのにカメラ本体の値段は上がり続けてるから費用対効果最悪になってる 俺はガチで写真を撮るぞって人以外はスマホでいいよね >>80
さすがにこれは要らんやろ…
買いそうだがw iphone12でポートレーモードでボケ加工させてもまだまだ不自然なボケだよ
対象物と中心線を考慮してそれ以外をボケさせるって人工知能入れてるんだろうけど不自然極まりないボケ
フルサイズで花撮ってみ
リアルなボケが存在するから 俺がこんなの持ち歩いてたら、速攻で通報されるだろうな。 この辺は適当に撮ってもデータ残ってるから編集でどうにでもなる
なんか最終形態になっちまったな
今後の進化は動画カメラのが大きいかも ボケボケ言うけど全部に焦点あってたほうが便利じゃね >>94
ウォーキングや軽いジョギングに森林公園に行くと野鳥や花を撮るのに
カメラを肩や首に掛けた人が何人もいるから大丈夫だよ >>93
高速で予測不能な動きをするものを撮る人に必要とされる
鉄道写真には無用の長物 >>3
海外はどんどん賃金上昇してる。
海外で普通に売れる。 あたり前だがカメラは光学機器じゃなくてセンサーそのものになっちまったんだなと実感するわ
老害にはなりたくないがフィルム時代がちょっと懐かしい >>103
カリフォルニアとか金持ちじゃなく庶民の年収2000万とかだしな
そういつ人達からみたら日本円で100万以下とか玩具買うようなもんだろう >>7
動画ユーザーに秋波送ってるところはあるけど、基本は報道とかのプロ向けじゃないか?
一般のスチルユーザー相手ならもっと画素数を上げてるだろう >>64
いまどき、ハイアマセミプロ なんて何人いるんだ? >>108
かりに半額位の感覚だとしても約37万円
1/3だとしても25万円
玩具にしては高すぎだろ >>3
こんなのよりRPのペンタ部を無くしてα7Cみたいなモデル出したら
即買う ミラーレスって一時期は
コンパクトでデザイン性重視の素人用ってイメージで売ってたけど
そこあたりの需要もスマホに持っていかれたのかな >>108
格差がねえ
そりゃGoogleの高校生バイトが普通に一夏で4〜500万稼ぐわけだし
で、この価格なら中判買った方が良いのかもなあ これ買ってアイドル撮って毛穴やべーって喜ぶキチガイカメコが目に浮かぶ カメラ爺が死に絶える前に金を取り上げて少しでも生き延びる作戦やん
ナイコンもおちぶれたな >>82
海外の値段に合わせると普通は1割くらい安いw 俺が撮るような内容はRX100系とiphoneで十分でおじゃる >>108
>>117
また底辺負け犬パヨクの妄想が始まった
おまえらのような怠惰で無能な役立たずは向こうでは不法滞在の外国人労働者に仕事取られて低賃金どころか賃金ゼロの失業者になってるんだよ ミラーレスの時代になってからCANONはSONYに勝てないな
新製品が毎回SONYの周回遅れ 積層っていうからフォビオンタイプかと思ったら違うんか >>116
ミラーレスの性能は急激に上がったからね
レフ機は開発も終了した感じになっている >>116
ここ1、2年で一眼レフの出荷数がゼロになると予想が出てたね
まあそれは外れるとは思うけどミラーレスがスマホに取られたというよりは一眼レフがミラーレスに取られたの方が正しいんじゃないかな ◆キヤノンはオワコン◆
8Kカメラが出てきたことでこういうカメラはもうオワコンになった。
8Kカメラの時代です完全に。そのうち120P(120枚毎秒)取れるビデオカメラも
出てくるのです。8Kカメラ開発するのが先なのです。ソニーに負けちゃいなよお前ら >>134
動画30分縛りは関税対策で、カメラ本来の機能にわざわざ制限を掛けていただけ。
以前からそれの回避法は存在していたのよ。 そもそも8K撮影もすでにスマホで出来てる(シャープ)
時代遅れ甚だしい。 >>109
韓国や欧米は増えて来たのに、
日本だけは実質賃金が数十年間減って来ているからね。
※実質賃金が減るということは、『物価より賃金が減る』ということは、
貧しくなり、消費する力(購買力)も低下するということ。
実質賃金が減ると、買えるモノやサービスも減り、
自動車や高級カメラやレンズなど高額なモノやサービスも購入が難しくなったり不可能になって来るので。※
つまり、韓国や欧米の人たちはここ数十年間豊かになっている中、
日本一カ国だけは労働者や国民が貧しくなり購買力を低下させている。
アベノミクスによって安倍政権は、
民主党政権より実質賃金や購買力を低下させている。
だから、海外の人たちにとっては意外と安く感じるのだろうが、
日本人から見ると「めっちゃ高いやん」となりやすい。
なので、CANONもSONYもかつてほど日本市場を重要視していないだろうね。
貧乏になり購買力を低下している人たちが増えているので。
高いカメラを買う人に高齢者たちが多いのは、
彼らの中で豊かな資産を持ち、たくさん年金を貰っている人たちが多くいるためだろう。
若い人たちは資産少なく賃金も安いので。
なので、その高齢者たちが亡くなっていくと、高いカメラやレンズはだんだんと売れなくなっていくだろう。 >>1
キヤノン、積層CMOS搭載のミラーレス「EOS R3」を使用して鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
キヤノン、積層CMOS搭載のミラーレス「EOS R3」を使用して鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、 >>109
海外の反応までチェックするとはな。
まるでキャノンの回し者だなw こんなカメラを構えた時点で生の写真なんか撮れないんだよ。
コンデジの一択。 EOS 令和3年
次に来るだろうフラグシップ機R1は100万超えそうだな・・・ >>5
メモリとは違う
画素数多い→画素小さい→画質悪い
必要以上に画素を積んだカメラは画質悪くするだけ >>15
Nikonですね わかります
俺はD3100 すっかりくたびれてしまった感じだわw
(カメラそのものが酷使でヘタってきてる)
プロ仕様はもっと根の貼る価格だとは思うけど
所謂ハイアマチュア向けの機種なのかな?R3って なんか安っぽいな
75万なら見た目もこだわってほしい >>1
門外漢だからサッパリ分からないんだけど
これはカメラが好きな人や高性能のカメラを必要とする人から見たら安いの?高いの? 確かに外観に高級感は無いね
道具なんだから、外装なんてどうでもいい
というものでもないだろう
琴線に触れるような意匠が欲しかった センサーの表面を全面ペルチェ冷却とかしてくれたら長時間動画も安心なんだけどなあ。 これはどんな素人が撮っても一流のプロが撮ってるのと同じなのか? >>155
レンズにもよるけど、ガンダムに例えるのならばボールに乗るよりガンダムに乗った方が色々と出来ることが増える。
ってだけだよ。携帯でもそれなりに綺麗に撮れるしね。 >>155
素人でも特にスポーツや飛行機、動物など動きものが上手く撮れるよ。
撮れ高も高い。
画素数が今の水準では少ないが絵が綺麗に撮れるだろうし。 >>1
ずっと疑問なんだけど
大型センサーと大型レンズで背景ボケ写真を長年撮り続けてきた人って
昔の写真を見て後悔したりしないの?
特に記念写真や家族写真において >>153
そうかな?
1D系のボディーの割にはコンパクトでCANONらしい適度に丸みを帯びた可愛いデザインに上手くまとめたと思ったけど。
操作性や比較的大きなボディーの割に取り回しも良さそうだしね。 >>159
なんでよ
深度のある焦点距離短い交換レンズも多彩だし
もっと大判でもアオリ、ティルトで深度調整自在だよ
背景ボケ写真しか撮ってないと思い込むのは視野狭すぎ ソニーが低価格のZV-E10だすんだから、キャノンもEOS KISS M3出せや。 >>35
一般発売が11月というだけで東京オリンピックでも使われてたよ >>35
>2410万画素ならあえてこれ買うメリットは無さそう
1DX系ディスってるん? 電子シャッターじゃなかったらマシなんだろうけど1DX系のローリングシャッター現象
を全面に出して比較してて受けたw これが最上位じゃ無くて1D後続のRも開発中って噂なんだろ
どんな性能になるんだろな? これを買えるアマチュアが日本には何人いるんだろう・・ >>167
1DX系あるならそこまで要らんやんって意味よ
RFレンズに乗り換える人が待ってたやつなのかもしれんけど 画素数を低めにし、感度の高い積層センサーを採用するということは、
α7S を迎え撃つのがコンセプトなのかな? >>15
いいカメラじゃん
ミラーレスではスポーツも撮れない キヤノンもようやく裏面照射開発したか。
あとは高速読み出し出来ればソニーとの差は縮まるな。 昭和の頃は医者だったかな、金持ってもやることがないらしく
ライカのカメラの骨董品のガラクタを山程集めてるのがいたけどな。
カメラの神様はお前ら10年くらい前に捨てたんじゃなかったっけ?
他人(ひと)が羨ましがるなら買って幸せ芝居に使えただろうけどさ。
羨ましいと思う者もいなくなってきた昨今、このモノから幸せを引き出せる
のかどうか。中2ではないいい歳こいた頭も禿げてるお前らが。 昭和の頃は「これを所有することに幸せがある」と疑う者はいない
垂涎のカメラとなっただろうけどさ。骨の髄からくっだらねーと思うだろ?
お前らもやっと心が大人になったもんだねえ。 >>173
R系の1DXかと思いきや3だからなぁ
1が来るってことなのかな? >>3
プロなら経費で買えばよくない?(´・ω・`) 一般層がカメラ買わなくなったから、ハイアマチュアにバカ高いカメラ売りつけるしかないんだろうな つーかこの機能全部エントリーにつけて初めて普通のカメラなんじゃねーの
ま、デカイカメラなんか売れないけどな >>82
物価というものは、本来なら毎年上昇するもんだ。
経済成長に伴い物価は上がるし給与もあがる。
カメラだけではなく車もオートバイも値段は上がっている。
しかし日本国内は、給与が20年くらい上がってないから不当に高いと感じる。
しかし、本当は不当に給与が安いんだよ。 Androidの最近のスマホの高画素すげーな
こんなの雨降りの中で気軽に使えないから不要だわ スペックはともかくミラーレスのもっさり具合とかEVFの使い勝手とか、そこらがどこまで改善してるかが気になるな >>184
フェラーリでウーバーするはめにならんのか >>5
1画素あたりの受光面積が大きいほど画質的には有利
むしろ小サイズセンサーで高画素の方が糞 しっかし凄いスペックだなぁ。。。
ちなみに75万で高いって大騒ぎするのは日本人だけだぞ
アメリカの都市部の黒人層が平均年収700万で「俺たちは不当に貧しい!」と暴れてるのに
平均年収400万とかで「車が高すぎる!カメラが高すぎる!」
って日本人が騒いでいるのが恥ずかしすぎる
お前らが低収入なだけなんだよ プロ仕様の条件は
画質より頑丈さよ雨降って使えないってのは話にならない
そんで壊れるときは絶対にシャッターが下りないような構造にしなきゃならない >>198
プロ機にそんなバカよけ機能はいらんだろ
どうせエラー99で動かなくなるだけだし
それよりメカシャッター壊れても電子シャッターで撮れるくらいには作られてんじゃないの >>199
最初から壊れてるより、一番ヤバいのは壊れてるのが解らないで中途半端に撮影されてしまう事なのよ
多分その辺はガッチリ対策してあるとは思う >>200
その名の通りミラー(鏡)がないカメラ
レンズ外して中を見た時、斜めな鏡とプリズムがないよ プロ向けの頑強さとか要らんし俺の欲しいカメラじゃ無いな
クロップ耐性の為に画素数もどちらかというと多い方が良い
しかし動画の性能だけは凄そうだな。これは魅力的 しかたない、世帯平均年収が552万の国だ
キヤノンも日本の95%近い世帯には売る気はないんだろう 基本的に受光素子が大きいほど
階調が良く出るからなあ。
逆にスマホで受光素子が小さいのに
バカみたいに画素数が多いと
階調が出なくてすぐ白潰れになる。 >>60
ポリシーの違いじゃないの?
画面の100%を対象に1053分割して60FPSにするか、
画面の中央92%でそのうち759ピクセルとか425ピクセルを条件によって使い分けるから最大120ですって言うか。
使ってないかわわかんないけど、
92%と100%の違いって写真好きには決定的で超えられない壁があるってことくらいはわかるw このカメラで撮ったものとスマホで撮ったものを襖の大きさで印刷すればどれだけ凄いか一目瞭然 >>151
高い、現行のモデルから殆ど進化してないし カメラ全然素人なんでよく判らんがミラーレス ミラー有りのメリット・デメリットってなんなん???????? RFレンズは高いの多くて趣味にはキツいなあ
ちょうどいいレンジのが少ない感じ これで撮ると服が透けておっぱいが見えるの?
そうでもなきゃ74万も払えないよね ソニーのα7 IIIにマウントアダプターで遊んでるから
高画質とか高速AFとか売りにされても心ひかれねーなー >>201
プロ機なら銃弾くらって9割壊れても
残りの機能で撮影できるほうがいいんじゃないの
撮れた画像が中途半端のボロボロだったとしてもさ
サブ機も全滅で全く撮れなかったらそれこそアウト >>200
フィルム時代は一眼レフカメラの中にミラーが入っててミラーで反射させて光学ファインダーで見てたんだよ
デジタル化して撮像素子で写した像を電子ファインダーで見る事ができるようになった
ミラーを無くしてボディを小さくできる最近流行るようになった その1/10のお値段で展示品処分の7DMK2を買った。十分満足している。 ミラーなしだとファインダーの
ちいさな内蔵ディスプレイで見ることになるが
そんなちっちゃいディスプレイでは
画素が見えてザラザラでよく見えん。
ミラーありで光学的に見たほうが見えやすい。 どうせ見てもらえる環境はスマホ画面なんだし
スマホで撮るのが一番なんだよ よくボケボケ言う奴いるけど
素人がなんでもボケさせときゃいいって思ってるんだよなぁw
画像は本来全画角でジャスピンが理想やで。
単にレンズの特性でぼけるだけなのにありがたがる馬鹿多すぎw ジャスピンは狙った部分にきっちりピントがあってる状態=あっていない部分はボケてるのに何言ってんだこいつ?
写ってる物の距離に関わらずピントがあってるのはパンフォーカスだぞ >>204
賃金の中央値は350から360万円らしい。 今の時代は紙にプリントアウトすることが少ないから
画素数はそれほど重要じゃないのかもしれん >>231
背伸びしてそれっぽい言葉を使いたいお年頃?
ジャスピンだけでなく画角の意味も分かってないでしょw 5d3でいっぱいいっぱいなのに…
独身だったら好きに金使えるんだけどなー SONYの高級モデルがソコソコ売れたんだってね
動画需要で写真ではなく一眼レフで動画を取るのが流行りで SONY一強だからな
Canonは問題外なレベル
所詮は2周遅れ技術のCanon
また熱暴走つきとかだろ
メニューも糞仕様だろうし キヤノンは金持ち向け高級シネマラインと、一眼EOS Kissからの撒き餌からくる貧困層を、客層として明確に分けたい商売してるからな
この辺がパナはうまい メニューが糞で有名なのはソニーだよなあ
良い評判聞いたことないぞ iPhone13のシネマティックモードとかいうやつのデモ映像見たら
スマホでこんな画質出せるんならミラーレス要らないじゃんと思った
まあ撮影条件を整えてるんだろうけど >>188
自動車にしても食料品にしても値上がりしているけど
まさにこれなんだよな 積層だよ?
意味わかる?
積み重なってんだよ?
すごくね? 未だに5D3使ってるけど30万以下で買い換えるなら何が良いんだ?
瞳にピント持っていってくれると非常に助かる運動会とかで使えるレベルで >>250
ファイブはファイブが超えてきた
5D3を超えるファイブはまだ出ていない
よって現有機材を愛していただいて、次を待つのみ >>250
5d4でいいだろ。
今なら中古で20切っているし、中古車みたいに高額になる可能性大 3とか5は良いんだけどね。4はちょっとね
ほら、偶数はどうも・・・というのがあるだろさ 某ソニーのRX100も奇数が当たりだとかで
「迷ったら奇数を買え」というらしい
T、V、Dとかだね 色々どうもです
R6ちょっと見てみるけどマウント変わるのね…現状維持になりそうですわ プロのカメラマンですらHUAWEIのスマホ使い始めてる状況なのにアホなん? 報道系は写ればいい程度の画質で十分だからな
Canon使うプロ層はスマホでもOKでしょ マウント変えてまでCanonを選ぶ理由が分からない
そんなメリットないでしょ
Canonと職業柄取引があるとかで弱み握られてる奴等なのか >>244
>SONY
オリンピックでプレス関連はソニーが大勢を占めるって豪語してたのに
実際はあんまり使われなくて残念だったな もう少しSONYで埋まるのかなと思ったが
いつもの白レンズで溢れていたようだ
プロは道具の保守的だからね
キヤノンが報道で使われ出したのは昭和50年代以降だし
それまではニコンの独壇場だった
今上陛下が山写真でエンジのプロストを付けていらっしゃるのを見て
時代だなあ・・・と感じたものだが
SONYはあれだな、この際悠仁親王殿下に一揃え上納されては・・・
ああ、父君からDfをいただくのかな >>263
キヤノン以外でも良いから何が良いか教えて
EFレンズが使い物になる前提でお願い 大きいほど画質が良くなるが
携帯性には限度はあるやな。
口径とレンズと受光素子が大きいほど画質が良くなる。
もう一回り大きい中判カメラも
デジタルカメラがありますね。 >>60
www
よくもまあそんな嘘を並べまくってるのな
視線入力AF/AF使用かのうな最低感度/オリンピックで実勢投入済みの実績他
α1がカスすぎてソニヲタ絶賛火病中じゃないかよ >>244
www
必死すぎるだろ。今回のオリンピックで白黒ついただろ、キヤノンはまだオリンピックでもテスト機が
使われていたR1が控えてるんだぜ。
今回はニコンもコケたから実質オリンピックは1Dx3/R3(量産先行機)で問題なかったが
鳴り物入りのソニーは何故か話題にならなかったよな >>231
全画角ジャスピンが理想って意味不明なんですが ボケも加工で十分 光学的にどうたら粗探ししたところで誰も見やしねーよ自意識過剰 >>84
本当に無知は度し難いな
キヤノンの3番型式は視線入力機なんだよ
ソニオタはこんな奴ばっかで嘆かわしいわ >>231
よくいるよね。写真と間違うかのような精密にスケッチできる人の絵が上手い!と勘違いしてるような奴が。 >>272
スポンサーがCanonですら嫌がられて他社使われてるだろ
サポート等無償貸与でこの始末w
オリンピックは置きピンでも撮れる程度の性能で十分なんだよ
SonyみたいにAF爆速最強レベルである必要ない、感度がいい必要もない
低レベル機で十分なのがオリンピック
素人騙しのカメラメーカーの宣伝がオリンピック
質でなく広告にばかりカネかけて売りつければいいという姿勢がCanon
サポートも早く終了
カメラ界の福島食材みたいな物
コスパ目的で選ぶメーカーがCanon
コストの安い機材で高く写真を売るのがプロ
趣味で選ぶのはNikonかSonyが主流 カメラでサムソンの右にでるメーカーはないわ
ジャップカメラって土人技術でしょ >>250
瞳にピント?いらんだろ。
対象がファインダー内に1人なら良いが。 カメラが趣味の奴は金かかるな
まあ、これは買わないか >>278
www
未だにポンコツ像面位相差しか使えないのに
オリンピックで常にニコンと凌ぎを削ってるキヤノンを
素人騙しとか、ソニオタも少しは勉強してから煽ってくれよ >>278
あれだけソニーが躍進と騒がれていたのにここ数年全く割合が増えてない事実
これを受け入れられない儲w >>285
ソニーとかアダプター噛ましてもソコソコAF早いし制度も良いとか聞いた気がするけど違うの?
何の機種かすら忘れたが >>285
純正のマウントアダプターは結構使えるって言うか普通に使う分には
全く問題ない EFとかオワコンなんだからアダプター運用しかない
廃物利用はカネがない事が前提
いずれは乗り換えざるを得ない
で、市場では乗り換え先の大半がSonyでしょ
Canonに拘る理由が不明
技術的に最低10年は優位性が覆らないだろう
レンズも電気製品化しているんだからそれだけの期間あればCanonに拘らなくてもいいと思うけどね >>282
オリンピック騙しいつまでやってるんだwww
大した開発能力ないのに自社開発してるから何週も周回遅れ技術製品になる
オリンピックでカネ買いすぎて、広告費にすらならなかったもんなw
Canion工作員は必死だなwww
工作費にまで更にカネ使ってオリンピックとかwwwwwww >>283
レフ機から大幅に逃げられて現実を直視できない工作員w
カメラ市場自体縮小してるのが理解できてないのか >>289
君面白いなソニオタは君のようなキチガイしか居ないのか? >>272
そのトップの写真からしてSONY使用してるのにニコキャノカウントされてるのが5人もいるんだよねw >>290
ミラーレス、レフの話ししてないんだが?
馬鹿なの? どうもイオスの筐体って安っぽそうにみえるんだけどどうなの? 通販で相変わらずCanonのゴミ一眼販売やってるな
販売店の利益率が高い証拠
ゴミはゴミだけある
>>294
コロナで旅行とかいかないでしょ
今は売る環境にないでしょ?馬鹿なの?
>>295
銭失い
質が悪い
>>296
その通り
Nikonと比べると劣ってる
電気製品化してるので安物を使い捨てていくという作り方してるんだろう >>298
ミノルタ買って意気揚々と参入した一眼レフ部門が鳴かず飛ばずだったから
早々に撤退し隙間商売で頑張ってたミラーレス部門さえ、R5と今回のR3で
周回遅れにされた事がそんなに悔しかったのか?
少しは外に出て現実を見ろよ。
毎回オリンピックで使われていることの意味さえわからないからソニオタが馬鹿なんだよ >>302
Canonは技術でSonyに勝ててませんよ?
NASAへの納入もCanonではありません。Sonyです
現実見ましょう
周回遅れ継続中なのはCanonですよ
画質の綺麗さはNikonにも及んでないですよ
一番悪いのがCanon 宣伝料たっぷりの筈のCanonもカメラ雑誌にまで見切られて
画質の悪さを示されてる
Olympicで宣伝量ケチりだしたのかい?
だからばらされるんだよ プロカメラマンに聞きたいんですが
これ買って何回の撮影でpayできます? もはやcanonかsonyだよなあ
Nikonは爺に忖度しすぎたよな sonyのカメラはコニカミノルタだったな。
パナはどこを買ったんだっけ? Nikonは趣味でうるさい爺にも選ばれてるって事
業務で仕方なし使う物とは違うって事でしょ
プロが使ってるからいいって訳じゃない
コスパ重視になる。
プレスに最高画質は不必要。写ってればいいという程度にまで画質はなる
TVでもスマホ動画が使われる時代だから場合によってはスマホでもあり 実際売れてるのってSony
Canonは販売店にとって高利益が得られるメーカーなので
忖度してランキングに無理に入ってる
それでもSonyは圧倒的 >>310
初心者狙いのメーカーがCanonだよ
露骨でしょ カシオがバカにならない。
画質では最初のQV-10はひどいものだったが
今の中、低クラスではコストパフォーマンスはいい。 sonyはカメラのイメージはあまりないな。
ミノルタ時代のアルファのイメージが強い。 積層型の開発で紫綬褒章を受章しているのはSonyの研究者
Canonは後発
枯れた技術って事 Sonyは長年動画で一早くビデオカメラはデジタル化でやってきたからね
かけた時間と実績も全然違う
TVとかの撮影用カメラで実績が滅茶苦茶ある >>321
そういえば。そういう話も聞いたな。
コンパクトデジカメはスマホに食われた。
まだブツはあるようだが。 >>250
素直にR5で幸せだけど?5D3使いがR6は高感度除けば不満が多いと思うぞ。w
>>288
AFがダメ、AEがダメ、レンズがダメ、システムは(笑)、センサーだけの
ソニーでは仕事にならんのよ。ヲタクはスペック自慢だけで写真撮らないからな。 >>322
sonyといえばビデオカメラだね。
8ミリビデオカメラは長く使ったな。
というかデジタル8ミリビデオはまだ持ってる。 キヤノン
キユーピー
エドウイン
富士フイルム
シヤチハタ >>324
職業の道具はコスパが最重要
趣味路線の質とはまた別だ
仕事で使うのはそこそこ、ほどほどでいい
営業車で言えばタクシーでもそうでしょ >>329
R6はあくまで6Dと同等品だから5Dを使ってるのであれば高感度以外は不満が出ると思うわ
素直にR5かR3買っておくべき
キヤノンが少しやる気を出したらこれだよ。
昨今はニコンが低迷してるから、ニコンも真面目に起死回生しないと
ニコン→キヤノンの入れ替えが進むな
そう言えは今回始めてソニーがドヤ顔でオリンピックでメンテナンスブースを開いたんだよな
まさかいきなりR3を実践投入してくると思ってなかったようで可哀相だったわ
R1のテスト機も投入されていたけど、これの発表は年内は無いから
今のうちに欠陥像面位相差を捨てないと隙間商売で稼いだソニーもオワコンだな >>331
>可哀相だったわ
関係者でしたねww
韓国系の滅茶苦茶な願望書いてるみたいだね >>336
解像度イコール画質じゃないよ
多分なw 同じ解像度でも画質が劣るのがCanonなのに
スマホ以下の解像度ってwww >>339
イコールな点もあるよ
5000万画素超えると鳥とかの毛並み違うべ
まぁ動体重視ならそんなにいらなくてR3の画素数と
30枚秒がスゲーが 昔さモーターショーいったらこんな至近距離でこーーーんなでっかい望遠つけて女撮ってる男達を端から見てて悟ったわ。エロこそパワーなんだと >>342
Androidが面白いのは1億画素とか5000万画像とか実験できるところだよな
気に入らないならポイ捨てできるし >>80
瀬戸さんよりもジェットダイスケさんがこぞって購入w >>344
レンズがなぁ 光学の論理が変わらないから
ムリゲーな話はある スマホのセンサーあげても 6k画像を毎秒60枚吐き出す撮像素子、ワイヤード接続でPCに繋がないと使えない気がする。 案外ソニーに押されてたキヤノンだけどR5ぐらいから戻してきたね
対抗α1ならいい感じ 実売はキヤノンが少し安い?
R5触った感じではかなりできる子
ニコン潰れるなよー スマホはいくら解像度上げたところで、あのちっこい傷だらけレンズに指紋の油ベタベタな状態では限界があるよね >>350
αにした α9Uとα7r3
キヤノンから乗り換え 5Dm3
レンズ資産で5Dm4が激安になれば買うべ >>349
今ごろか?まだやってんの?
馬鹿だろ? キャノンって営業車で言えば Japan TAXYとかプロボックスだな
それをプロが使ってます!って騙してる >>331ありがと
6Dとかない時代に買ったから現状オーバースペックではあるんだよね
自由になるお金が少ないのが一番の問題だけど >>356
6Dとの違いはミラーレスからのソニー的なタッチパネル
拡大ピントとか今どきだよw R6でかなり使えると
もちろんレンズ命だが ワタクシの愛器はKDXと二台目の5D
DIGICUの色味にレトロ風味が年々増すばかりでインスタでは異彩を放つw
最近ちゃんと動く40Dを手に入れようと思ってる
誰が4千円くらで売ってくださいw >>360
ソニーのα7Uが中古で5万ぐらいで帰るから
オールドレンズでレトロ風味出した方が手軽じゃね?? >>361
標準域は当然のようにミラー周り削ってヤシコン愛用
でもEF並単のあっさり感が歳とともに神経にしっくり来るこの頃
肉眼そのものの劣化がだんだんキツくなってきてどうしようもないw CMOSセンサーなんて高くても1マン弱じゃないのか つか、LCD7インチぐらいのミラーレス出してほしいな。老眼できついわ。 >>368
高速読み出し出来るから電子シャッターでも歪まない 超弩級の単焦点で撮るとホント濡れるからな
もっといい被写体の嫁さん欲しかった >>267
RFレンズ高杉
ソニーのがストアで株主優待やらでやすいしキャッシュバック期間なら2万くらい返ってくるしね
ストアの有料保証も最強だしやっぱソニーが最強! 本当はR1として発売するはずだったのにソニーのα1に惨敗することがわかったから急遽R3に格下げした出来損ないなんて要らないだろ >>375
ソニーも初期の頃はレンズ高いとか言われてたな。結局旧いEFレンズが安かったってことかな〜? >>2
電子データだから人間が感じるほどの質量にはならないよ 逆にこんだけやってもR1じゃないってことは、まだ何か足りないってことなのか・・・ >>380
古いEFレンズは安いね
ただレフ機がオワコン化してるから……
>>379
写りが凄いの?
スペック的にRF28-70のF2通しとか凄いけど >>382
α1が5010万画素で30コマ/秒の8kだしな
ソニー次は一億画素らしいし
キヤノンも一億画素狙いじゃね >>369
wifi経由の外付けモニターじゃダメなのか???
どこのメーカーもwifi対応してるぞ・・爺 次のR1がどういう仕様になるんだろうか。
早くも楽しみになってきた。
スペックでソニーを上回ってくるのか、
それともプロに使いやすい機能面で
上回ってくるのだろうか。
もしR1として出すなら、
スペックならグローバルシャッターを期待。
機能面はプロじゃないからわかんないけど、
R3より伸び代があるのか期待。
当初R1で企画してたのに、ソニーのα1を見て、
R3に変えるようなカッコ悪いことはしないだろうから、楽しみが増えた。 スマホにカメラが搭載されて居場所がなくなった
一眼レフは、動画撮影機材に取って変わるのか・・ >>390
んでもやっぱ一眼レフで撮ったほうが、
良い写真撮れると思う。
スマホで撮ると「スマホで撮った画像」になる。 >>391
一眼、ミラーレス、コンデジ、スマホ何で撮った画像か目視評価させると笑えるよ
通ぶってる奴ほど滅茶苦茶w EOS R3は本来ならR1で出す予定だったカメラなんだけど
SONYが5000万画素でα1、ニコンも4500万画素(想像)でZ9出すのがわかってたので
『1』を名乗れなず3になったといういわくつきだからなあ >>391
スマホの薄い筐体に1インチ以下のセンサーだと、いまだに35mmフルサイズの優位性は揺るがない。
とくにグラデーションが出る所とかの表現力や、暗闇でもディテールを拾えるかとかはフルサイズでないとという世界。
スマホが有利に見えるのは年間何千万台も出せる分、絵作りにかけられるお金が桁違いだからってのはある キヤノンは仕様策定の時に、自社の工場で作れる最大限の性能、
2400万画素、積層、裏面照射
ってのだけで行けるやろと踏んでたら、SONYが意外と頑張ってて
SONYの工場使われてもらえるニコンも同等のモノを出せるってことで
今回はうまく宣伝しないと、D3に惨敗したEOS-1D Mark IIIの失敗を繰り返す羽目になるので
かなりプロモーション頑張ってたみたいなところはある >>388
キヤノン関係者 乙
R3はダメ機と認める気になりましたか
Canonの周回遅れを認めてるね
明日から頑張る的な文言だね
R3買ってくれ!明日からのCanonの肥やしにするから!ってか
そんなモンだしてるんじゃねーよ
Canonはコスパ重視のB To B企業だろ
ついでにB To Cもやるってだけ。C向けはだから中途半端なんだよ
だからNikonを敵視する会社で工作もニコ爺だとかでネットでの印象操作に勤しんでる
争いはね、同列で起きるんですよ
つまり、Nikonと同レベル。Canonも倒産へまっしぐらww 趣味の世界だけど高いよな
プロは高性能スマホの普及で存在理由が無くなってる >>273
分からんならレス付けるなよw
カメラモジュール作って検査システム作ってみれば意味が分かるからw >>401
そんな酷いこと言ってやるなよw
オリンピックに投入される事の意味さえ理解できない RFレンズてEFの70-300みたいなお手軽望遠ズームないの?
使用用途が運動会くらいだと高額Lは…て人はどうしてるの? >>21
ああそうか、こういう製品が存在しないと、
飛行機のドライブレコーダー?フライトレコーダー?とかも無いんだな。 スマホのレンズは小さくて
普通のカメラで言えば
絞りを一杯に絞った感じ。
そうするとピントが合う領域が増える。
暗くなるが。
写ルンですのピント合わせがないのも同じ原理。
究極的にはピンホールカメラになる。 >>407
今度100−400で比較的安価なレンズが出るようだ。
10万円は超えるだろうけどね。 中国の富裕層向けだから
おまえらには関係ねえぞwww カワセミ老人は買うね
その辺にいるよ、しつこいぐらい
いい写真を取りたい人々が
安い、買いだね >>414
カワセミうんざり
公園で三脚立ててる爺ほんとイヤ 吉田ってカメラワークが趣味だったよな?吉田が購入レビューするだろ? こんなのばっかり開発してるからカメラメーカーは終わってくんやろな
ソニーだけ残って終わりかな >>419
ソニーの年間辺りのマイチェン新機種の投入数の多さが必死さを証明してるだろ
まあキヤノンが唯一重要視していなかったミラーレス部門もR5でソニーから
奪い返したから、また全包囲キヤノンの独占時代が続くな
まともなプロ機を作れなかった時点でソニーは初めからオワコンなんだよ プロ向けだよね
趣味でやるならレンズに金かけた方が幸せになれる キヤノンは小〜中口径の高級レンズを出してくんないかなあ
ペンタックスのLimitedみたいなやつ
センサー性能もソニーに追い付いたわけだし
ミラーレスでカメラも小型化したわけだし
今のラインナップはプロ向けと初心者向けの差が大きくて極端過ぎんだよ カメラ専用機はクラウドの同期しやすさと写真の見やすさ(アプリ)をもっと高めるべき。めんど過ぎる デジカメ売れないから、ぼったくりで利益至上主義型ビジネス開始か。
気合と根性で買う価格だなw >>424
もしこれがぼったくりと思うのであれば、それはお前がこの商品のお客様ではないってだけの話だw >>424
ニコンもキヤノンも一桁機は昔からこんな値段なんだが
ソニオタを筆頭に、こんな無知な奴らが無意味に煽ってカメラ業界を
衰退させてきたんだな。少しは勉強しろよ アマチュアがプロ向けに手を出して高いと騒ぐのは
少し頑張れば手が届く額だからだろうね
静止画用カメラはプロ用とアマチュア用の価格差が小さい DPP4がクソ重くて使い物にならないのどうにかしてくれ 欲しいんだけどRFへの移行費用と自分の年収比較して諦め >>1
EOS R3の視線入力AFは二度とジョイスティックを使いたくなくなるほど便利
https://asobinet.com/info-review-eos-r3-eye-control-dp/
昔EOS5で視線入力使ったことあるけど結構好きだった R6を30万円でやっとの思いで買ったばかりなの
自分にはこれで十分 やっぱりEVFがダメだな。
最後のレフ機として5d4買っておこう。
EFレンズ山ほどあるし。。
5d2使って10年経ったけどなかなか踏ん切りつかなかった。 てかいつまでキヤノンって表記するの
オンキヨーとかもさ いよいよニコンはCS二社においていかれたな。こないだも半導体ないので製品作れないんですって泣き言みたいなプレスリリース出してたし、どうなることやら。 ニコン良いんだけどなあ
ソニーとなんか被るんだよね 一眼て昔みたいに数売れないので、
この辺りの値段で買ってくれる人に向けて売るしか無いんだわ。 中古のR買って楽しんでる
最初はグダグダだったけど最近RFレンズのラインナップが面白いね
RF16mmは予約したわ
品薄だけはどうにかして欲しい 電子シャッター時は1/4000秒くらいまではX同調して欲しいわ。 以前はHSボディにLレンズつけて走り回ってたけど
今は極力装備は少なく小さくしたいわ 趣味で使うならマイクロフォーサーズが最適
似たような形のE-M1Xが4台くらい買えるなw >>435
あれは良いカメラですよ。
もう少し安いと良いんですが、多分これからはカメラやレンズは高め安定していきます。 ソニー一強は不可避だと思ったが、キヤノンも頑張るねー。キヤノンにここまでのものが出せるとは思わなかったわ。 ミラーレスでファッション雑誌の写真とったりあるんやろか?
マジでミラーレスのメリットわからん
さらにハイエンドとかw
スマホか一眼か両極しかないとおもうんやが
まあ服もハイブランドとファストファッションの中間は減ってるけどまだ存在してるといったとこか >>452
むしろ瞳AF等はブライダルとこの手の業界に食い込んだから
ソニーが結構伸ばしたが、スポーツ関係は実績が物を言う高速な動態予測AFと
原理的に遅延0の光学ファインダーが必須だったが、この分野にも
R3が使えることを先日にオリンピックでキヤノンが証明した。
逆にソニーはこの分野では使えない事を証明した。
せっかく背伸びしてオリンピック会場にメンテブースを設けたのに
残念な結果だった ミラーレス前は5Dmark4にef100-400付けてウロウロしてたけど
もうあんなクソ重くてかさばるの無理! >>456
良いね!
本当はそっち欲しかったけど予算の関係でf4の方買ったわ
最短撮影距離が短くてビビってる いいねいいね、鉄道愛はこれくらいじゃないと示せない。
安物カメラ持ってくるヤツは、はじめからスマホにしろ三下。 ソニーは所詮部品屋なんだよな
そんなにカメラ好きな人が作ってる訳じゃないでしょ >>1
こういう高級カメラもっていてもモーターショーでカメコに使われたり鳥鉄が鉄道撮影するのに使われたりしたらカメラの名が泣くな。 オリンピックはサポートの為のシェアで質がいいかどうかの実態とは違うからね
R5の時は熱暴走でどうにもならない位ひどかった
写せない辞典で使用に値しない
他社はそんな事なかった
会社所属のカメラは個人購入じゃなく会社購入品だ。
値引きで押し込むのがキャノンは得意
そのシェア宣伝で個人を騙すやり方をとっている
世界的な通信社のAP通信は、カメラ機材をすべてソニー製にすると発表している。
全てにおいてソニーは段違いに格上だと聞いたな
値引きとかちょろ引きはしないからSonyは質勝負だ
質を取るか価格をとるかというのがプロの世界
スポーツ程度はキャノンでも十分
分野によって使うメーカー機材は違うだろう
鳥なんかは歴史的にニコンが多いし、AFの速度が滅茶苦茶に速いのでソニーが食いこんでる
鳥なんかは暗い所に隠れる種類が多いので高感度さでソニーが強い グラビアとか大して高機能じゃなくていい分野はキャノンが強い
他社は高いから格安なキャノンはシェアが高い キヤノンのガワで中身がソニーなんてのがあったら最強なのに キャノンは一度AFの焦点が合えばピントは合いやすい
合ってほしくない所にAFが張り付くと逆に対象からAFが離れなず困る事になる
つまり運動会とか鉄道マニア用だね
鳥とかすばしっこく動いたり、木々の間に隠れる事が多いので
手前の葉に焦点が合ってキャノンは全く撮れない
キャノンを使う場合はカワセミとか猛禽類みたく木々の天辺とか目立つ所に陣取る場倍は大丈夫
大半の隠れやすい鳥は全くダメ。AFが変な所に張り付いて邪魔をするので買ってはいけないカメラだ
頑張って撮る場合は何日もテントの中にこもって置きピン形式で目的の枝に鳥が止まるまで待ち続ける
3〜4日はひたすらテントの中で待ち続ける必要がある。貧乏なプロはそうせざるを得ない >>465
ネタだと思うけどタッチAF使えばいいよね。 >>464
ソニーは小さいし軽い
キャノンはでかいが、作りがニコンほどしっかりしてない分ニコンより軽い
ニコンは頑丈ででかい
ソニーは小さくてキャノンR5みたいに熱暴走でハングアップの嵐にならないからいいんじゃね?
無理に大きくする事もないでしょ
熱を気にして白レンズにしてるのに本体が撮る前から日光で熱暴走してたりと洒落にならないし >>466
すばしっこいので、タッチAFなんてそんな事してる暇ないのが鳥
AFも鳥は難しい。横とか背を向けてる事が多いから使い勝手も悪い
白鳥とか鶴とかとろい鳥は何だっていいけど いっその事キャノンは熱暴走対策に本体も白くするべきでしょ いつになったら記者会見のバシャバシャうるさいシャッター音がなくなるのでしょうか キゃノンは新製品の説明販売会とかで結構ちょろ引きキャンペーンをよくする
法人相手のも大量導入の場合質が劣る分価格で押し込む
車分野に例えると日産の立ち位置に相当する感じ R3買うくらいなら普通α1買うでしょ
R1と名乗れず格落ちさせてR3と銘打った位、
メーカーもα1との比較から逃げてダメなことが分かってる品物 一部、SONYを使うプロも居るけど。
デファクトはキヤノン。
極限状態の天候とか剛性が別格。
ニコンはD3以降だめで、ニコン派プロもキヤノン。
でかい写真は中盤デジバック。 プロはプロ用のサポートで選ばれているだけ
壊れた時の即座の対応と代替物の貸し出しでタイムラグがないから
一般消費者には関係ない話
キャノン別格な割りに熱暴走はどう言い訳するのかと
剛性どうこうじゃない
使えなければ意味がない
ソニーのAFは別格
サポート等がきちんと付くようになると
これからはソニーにどんどん塗り替えられていくだろう
ソニーは開発も機動力があるし
これからプロからの意見のフィードバックも蓄積され即座に反映していくだろう
その点キャノンは遅い
ソニーはビデオの最上層メーカーから降りてきた技術も半端ないし
ミノルタ由来のGレンズも出来がいい
マウント情報も公開しているのでサードメーカーも参入しやすく盛り上がっていくだろう
かつてのソニーの囲い込み癖はないので最強体制になっている
背面照射センサーの出来もいい
キャノンには当分出来ない技術だ >>250
2000万画素程度でいいなら、EOSR6にしたら?
純正のマウントアダプター使えばEFレンズも問題なく使えるよ。 ソニーは望遠領域のレンズのラインナップに難がある
この辺が克服できればひっくり返るだろう
今回はその辺がオリンピックで選ばれにくい理由だろうね >>479
R3はメーカーも認める発展途上製品だからな
誰が買うのかと
ソニーは背面照射センサーでオールドレンズが使いまわせるようになったからな
多少劣っていても中華レンズでも色々遊べるレベル。
本体内の防振も良い性能
ニコンは防振がダメなレベル。効いてるの?コレ?的なレベルだから キャノンのAFは兎に角前面の物に会う仕組みになっている
ソニーは合わせたいと思う所に何故かよくピントが合う
色々蓄積した技術が入っている。
ミノルタからの技術なのかビデオから来ている技術なのか知らんけど
ソニーは構図だけ考えれば勝手にやってくれる感じ
キャノンはあれこれやらないとダメだからその辺急いで撮る時は難がある ここのソニー信者も見苦しいな
デジカメ板のキヤノンニコンスレへの荒らしが酷過ぎる
アンチの連投が一番多いってのは異常でしょ >>482
早く君が持ってるソニーのカメラ見せてよ >>14
レンズとか100万くらいするのがあるからな
ボディは3年もすれば陳腐化してしまうけど
カメラ沼に本格的にハマったら一軒家くらいの金が飛ぶ 動画撮らない前提だけど、これ買うくらいならR5買って、差額で良いレンズ買った方が良いんじゃねえの?
いまどきこの値段で2700万画素はないだろ。 スマホの画素は小さすぎて
光を捉える量が少なすぎて
量子効果が見えてしまってる。
1画素は8ビットが普通だけど
4ビット〜6ビットくらいのレンジしか捉えられない。
光の粒をフォトンと表現するけど
最小数で1とすれば、最大数で255まで
量の変化を表現できれば8ビット
今のスマホでは60程度で飽和する。
メーカーにもよるが、
フルサイズの受光素子なら
12ビット4096でもまだ余裕。 高い機種が75万でも50万でも一向にかまわない
プロの機材ならもっと高くないとだめだろう
俺はどうせ20万で撮り続けるだけだし >>490
α1を「ぐぬぬ・・・」と思ってたキヤノソの使い手じゃねえの? 医者かあ
コロナ禍の中で医者って言うだけで稼げるってのはおかしいと思うようになったわ >>452
画質面での差はセンサーサイズの差なので同じであればミラーレスと一眼レフでの差は無いよ
極論モニターに写った物を見て撮るか鏡に写った物を見て撮るかの差でしか両者の差は無い
ミラーレスのメリットは鏡を仕込んで動かすよりカメラ+モニターの方が軽量小型に収まる事
なのでその並べ方ならスマホか(フルサイズ)ミラーレスの両極。という時代になっただけ
動きの少ないポートレート等のモデル撮影ならミラーレスが劣るのはバッテリーの保ちくらいかな? >>440
暗すぎ高杉じゃね?70-300より
高感度に強い分ISOうぷ前提の使い方なのか?? 暗いのはゲインを上げれば明るくはなるが
ノイズも増えるのでフルサイズでは
あまりISOを無理にあげない。
あげなくても明るいから。 >>496
3は一応プロ用途も想定の番号だよ。
でもこの上に1が存在するんだよな。
3を上回る1ってフルフレーム8K120fps搭載ぐらいしか思い付かない >>475
www
ソニーもプロサポートを初めて、今回のオリンピックでも
サポートブースを出してるけどな
キミ少しは現実を見て肩の力を抜いたらどうだw >>481
ところで背面照射センサーと言うのは裏面照射センサーの事を言ってるのか?
ソニーのAFが別格とか面白すぎるのだがソニオタはみんなキミのような
愉快な奴らばかりなのか、少し興味が湧いてきたわ R5やいつか出るであろうR1はmark2、3と後継機種出そうだけどR3は後継出るんだろうか >>486
じゃねえのとか気持ち悪い末尾はともかく、動画を取らなかったらR5でいいとか、ソニオタはこんな奴ばかりなのか? >>505
だったら実売で20万以上の差額を埋めるメリットくらい書いてみたらどうだ?
70万の価値があるように見えないけど? カメラはオーディオと同じ路線をたどりそうだな。
最大手がこんな無意味な高級路線をとったら業界は終わる。 >>506
どうせ君は買えないんだから差額分のメリットとかどうでもよくない? >>508
ああ、差額分のメリットの説明はできないんだねw 海外の絶景を見るとその風景を最高のカメラで残しておきたくなる
普段街中でパシャパシャやるレベルならスマホの方が手軽だし軽いし便利
と経験者の俺は語る レフ捨てて
やっとソニーでシステム組んだのにキャノンの巻き返し来るのか? AFの精度とか言われてもな。
仕事がファッション専門なのでZeissのMFのレンズ使ってるしボディーなんてフィルム付きの箱代わりでしか無いからな。
出力が大きい場合はデジバックでいいよ。 マイクロフォーサーズは軽くて持ち運びは良いんだけど、トリミングできない
一発勝負で高倍率ズームで、トリミングしなくても良いよう気合を入れて撮るしかないな
大昔の報道プロはスピグラ(4インチ×5インチの大判フィルム)で撮って
全面で広角風、切り取って望遠風、と言う使い方をしていたようだが
ニコンFにモードラでバシャバシャ撮る時代に変わっていったという >>515
パリの頃にはR1が出てるだろうから使われないと思う。 もうミラーレスの世界は勝負ついたんじゃないの
sonyにかてんの >>515
スポーツにはEVF向かないんですよね1Dx系列ではないですか?
社カメとかそういう人が周りにいないのでわからないですが。 街撮りもコロナで観光地もアウト
ネイチャー系の動物なんて食えないし
ポートレートやってる奴くらいしか活動してないけど
高級価格帯のカメラ売れてんの ミラーレスってスポーツとかの瞬発的な撮影に向いてるの? >>522
高級機では形的には超高画質のビデオ動画から静止画を抜き取れる
秒間30枚とか60枚連射ってそういうこと
そこに無音シャッターが使えるようになってきてるから
レフ機は消えるとは行かなくても売れ行きももう少数派なんじゃないかな sony(旧ミノルタ)推しの人がいるが
自分は何が強いのかわかってない。
アルファシリーズは悪くはないと思うけど。 カメヲタって貶すばかりだから話が面白くない
どういう点がどういう風に優れてるかも話して欲しいわ状況ごとにスペックだけでゴリゴリ宣伝するのはどっかの国のメーカーと同じで身が無さすぎ >>512
昨年ソニーへの入れ替えを表明していた新聞社は半年前からR3のプロトを
貸し出されていて、今回のオリンピックでも使えることが確認されたから
入れ替えを取りやめた。そのうち公表されると思う
ちなみに最終的な導入予定機はR1になる予定 >>523
写真を撮ると言うより動画撮ってるって感じなのか SONY、ミノルタを買収したときは新大阪に開発拠点作ったけど、今は神奈川のみなとみらいなんだろう?
絞れるだけ絞って関西からバイナラということなんだろう? ハンディ8がバカ売れしてた時は、CCDこそ次代の撮像素子だって感じだったのに
なんでまたCMOSに戻っちゃってるの?
CMOSって撮像管でしょ。 >>529
元々cmosの方が生産が容易でコストが安く、低電圧で駆動し専用回路も必要としないので組込やすかった
当時は画質面でccdの方が優れていたので使われていたがスミアの発生をゼロには出来なかった(と記憶している)ので動画撮影用としては根本的に致命的な欠陥があった そうか、キヤノンは死んでいなかったんだな
安堵したよ
頑張れよ >>533
ソニーがサボらん為にも頑張ってくれないとな。 >>399
意外ともなにもキヤノンの内製センサーは二周くらい遅れてるぞ >>536
お前の情報が二周くらい遅れてるぞ
R5でほぼ追い付いて項目によってはソニーより優れてる面もある
R3でキヤノン初の裏面照射採用になるからまた変わるとは思うけど >>537
積層も裏面照射に二周遅れで追い付いたけど、優れてる項目ってなんだ? 【 CANON 】
( ´・ω・`) (´[]ω[]`-)
ガンキャノン下さい はい?
キヤノンは販売代理店がひどかったからそれが影響してると思う >>526
つまりR3はα1に負けてるってことかw >>537
キヤノンがR5の4500万画素センサーで追いついたのって、4年前にα7Riii/D850で達成できてたことなんだけどな
R5で優位性あるのはAFで必要な測距関係の交信速度だけだったはず。ダイナミックレンジだとまだSONYの4000万画素級におい付けてない >>486
今回のEOS R3は、本来ならEOS R1という名前で出てくるはずだったもので
他社が5000万画素8K動画が可能なα1やZ9を出してくるとは思ってなかった
+今のキヤノンの内部ファウンドリでは高度なセンサーが作れなかったから
ランクをR1→R3に下げざるを得なかったという内部事情がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています