【富山】「過去帳にたいする住職の認識が浅かった」 部落解放同盟、過去帳開示問題で浄土真宗本願寺派と意見交換 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【北陸支局】 部落解放同盟は7月28日、浄土真宗本願寺派富山教区との意見交換をおこなった。同盟からは池田、橋、安田の各中執と、福井県連から山下敬太郎・県連委員長ら、6人が出席した。過去帳の写真が地元紙に掲載された経緯について、熊本義秀・教務所長は「(住職は)寺の歴史を尋ねられるなかで、個人情報を開示する目的ではなくあくまでも寺の年代の確認のために開示した」「過去帳にたいする住職の認識が浅かった。今後、住職だけでなく僧籍を持つ者への研修にとりくんでいきたい」とのべた。
これにたいして、同盟からは▽住職は部落問題と過去帳の関係に気づいていないのではないか▽開示の意図や悪意の有無の問題ではない▽(自身の行為の問題性を)重く受け止めなければならない、などと指摘。そのうえで、住職の過去帳と過去帳とりあつかいについての当時の認識をほりさげて確認すること、また教区としてのとりくみの方針と、日程を文書化し提示することを求めた。
■過去帳開示問題
北日本新聞(5月10日付)の「てくてく風土記 魚津城下町寺社巡り」と題する連載記事のなかで魚津市内の寺院(浄土真宗本願寺派富山教区)の過去帳の写真が掲載された問題。寺院の住職の「門徒さんより大切なものはありません」との言葉を紹介し(住職が)「一番の宝≠ニ語る過去帳。江戸期からの故人の記録が残る」との説明とともに見開きの状態で過去帳写真が掲載された。
<北陸行動>具体例を示した研修の実施を要請
そのほか、北陸行動では、28日に高岡教区、29日には石川教区、福井教区との意見交換にそれぞれとりくんだ。おもに2019年から教団がとりくむ「御同朋をめざす運動」(実践運動)人権啓発推進僧侶研修会の実施状況を確認した。
昨年度の実施については▽コロナ禍で未実施となった研修会もあった(石川)▽およそ2割の組(そ)で実施(富山)▽9割以上の組で実施(福井)と、とりくみに大きな格差があることが明らかになった。研修会の参加率についても組別・年代別の参加状況の把握等が十分におこなわれていない教区もあった。また、報告された参加率から研修が届いていない僧侶が多数であるという実態も明らかになった。
同盟からは富山教区での過去帳開示問題など具体例を示した研修の実施を要請した。
2021.09.15
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210915-3.html なんとなく解放同盟が難癖つけてるようにしか見えないんだが・・・・ NHKの鶴瓶の家族に乾杯でも、ゲストの俳優がルーツを探るために寺の過去帳を見せてもらうシーンが流れて
問題になった どの家が部落か、公開されてる郷土史の資料や神社の氏子などを追えばわかることもある。
北陸のように差別が風化してるような場所で過去帳がどうのこうのいっても意味がないことだと思う。
だいたい明治以前の筆書きの文書なんて一般人が見て理解できるものじゃないだろう。 解同なんてのがいるから差別がなくならない。
つか、いま部落差別なんてあるの? そういう社会的弱者を救済してきた宗派が、今や助けた人たちに責められる時代か
悪人正機だから仕方ないな 部落穢多非人は人間じゃねーからな
永久的に被害者ヅラしたいだけじゃん
一生人間にはなれねーよコイツラは 問題の背景説明がないと、何が問題になったのか全くわからんな…
故人の記録の表記で、この人が部落出身者かわかるってこと ? 過去帖なんてもうこの世中にないことになっているのになw 本籍は自由に変更できる時代になって過去より未来を求めて
北海道の北方領土を本籍にする人達を募集しております
又は江戸城内とか皇居を本籍地にする人があとをたちません これ記事にするときにボカシ忘れたのが原因じゃね
故人の個人情報保護と言う点もおかしい、それも江戸時代だし
宗派によってはそう言う人が居ないんだけど浄土真宗はありなのか 坊主が差別ビジネスに協力してんじゃねーぞ
裏でいくらもらったんだこいつ 時代遅れな考えのおかしな住職が他人の個人情報暴露したのか
最低だわ 戒名なんて自分でつけてもいいだろ 高い金取りやがって
ビジネスなんだから宗教法人の税金優遇とかもうやめろ ついに坊主も叩き始めたか。
これは血みどろの戦いになる。 つーか今でも工場の工員とか建築作業員とか差別してんじゃんお前ら
昔からものづくりしてた人たちを差別する風習があるんだよ日本国では 解放同盟は歴史と向き合わないといけない。
なんでも隠蔽すればいいというのでは、安倍政権と変わらない。 過去帳? お寺は町の歴史の情報源なんだけど。
何故か全国でも謎の火災とかあるよな。
情報はデジタル化でクラウドバックアップしとけよ。 >>25
それ隣の国じゃん
日本は昔、帯刀が許された棟梁がいたよ 昔、Bの墓石には
畜男 畜女
と書かれてたと婆様に聞いたことあるべ。マジで人間扱いして無かったのかと驚きやった 経済安定してないと特殊部落って出来ないんだよな
安定してないと階級も安定しない
富山って米取れてそれなりだったのか 密入国して来た外国人だから載ってないだろw
どこそこの親戚だって嘘ついてんだろうさ
「テレビ」で取り上げられた時だけ騒いでるのがいい証拠だ ソースソースってほんとばかっばっかでもっとそのネタを面白がって役立てて欲しい 部落解放同盟と韓国のすることが似ていると感じるのは俺だけか 戒名の文字数からして違ったりするよね
過去にはひどいことしたもんだ … 共産党はさっさと解同つぶせよ
それくらいしか役に立たないんだから この同和とか部落とか
在日韓国人だろ。
山口組とか、ヤクザとかだって、日本人だとおもっていたら
全員在日韓国人でしたと、
アメリカがばらしたし。 動物の名前が入ってたらそうなんだっけ
新聞のはボカシもなにもなかったのかな
そのうち墓の写真撮っただけで解同に何か言われそうだ >>25
一応、江戸時代の江戸での大工はかっこいい職業扱いだったらしい >>54
江戸の大工は他の職人より賃金が高く少年の憧れの職業だったしね 過去帳を開示されたら、実は無関係の奴が同和を語っていたということがバレるかもな笑 21世紀にさえ、病原性大腸菌やコロナウイルスで死人が出るというのに、江戸時代とか隔離する以外に有効な感染対策はない。
明治維新で飛躍的に食肉や皮革の需要が伸びたのになぜ貧乏になるの?
福井とかは幕府や親藩の直轄領で特権階級としてさんざんいい思いしていたから落ちぶれたんじゃないの? >>29
追い込むって具体的にどんな事やるんすか?
社会勉強がてら教えてください 過去はいつでも追いかけてくるね
不都合な過去でも捨てさることは出来ないんだよ 色々見てきた
過激だと思ったら在日探しが一番困るからでねーの?笑 >>55
士農工商は実質的には士だけが上で他は同列で差は無かった。
ただ、エタヒニンはじんがいとされたが、かの豊臣秀吉もそうだったという説もある。 >>54
キリの職人ですら落語のネタにもされるくらいの花形職業 知らずになのか よく考えもせずに
惰性で付け続けたのが相当数ある >>7
そりゃ布施は必要だな。
戒名付けないと成仏出来ないからな。
戒名はあの世の個人IDだし。
無いとあの世で仏様のサポート受けられないから地獄へ真っしぐら。 宗教ってクソだよな。日本国内では金儲けの道具。世界的に見れば戦争の火種 まあその研修会に講師も派遣しなければならないし、お車代含めて色々誠意を見せろって事かね。 >>7
動物の名が入った戒名って?
野豚居士とか? >>17
本州から根室市役所まで郵送で中1日以上かかるからな…
全国どこでも戸籍証明書を出せるならいいんだが しっかりしている人達がいるのも事実
許されないのは暴ゴロ、Bゴロの連中かな 顔大禿頭気色悪子供部屋氷河期親金依存大居士の俺は墓いらんわ 所謂アカってのは仕掛けが近づいたらわかるものもでるけど
なにもなけりゃそのうち忘れるレベルの戯言
だからかっぱAB専とかいわれる所以じゃないか? やっぱ研修会やると講師派遣料として何十万とかと足代協賛金の支出が要るのかね >>88
そりゃ子供の遣いじゃないですからってやつですよ。
まあ日帰りで帰す訳にもいかず、当然その辺のビジネスホテルではお話にならない。 解放新聞のスレがよく立つけどさミニコミ紙でスレ立てする意味ってあるの? 大名がコロコロ変わって社寺が間接行政を代行した福井とは違って加賀藩領の浄土真宗は戦国時代以来の共同体としての講の性質をそのまま維持したので門徒間での差別意識とか乞食根性と無縁です。
武士ではない十村役や組組織や番役で賦役や年貢徴収の実務をしているのが他の地域との違い。
コロナが伝染る。追い返せ。 これはもう風化させる方向は駄目なわけ?
問題にしなければ気にしない人の方が多いんじゃね 個人情報をうっかり載せた新聞社やカメラマンが悪いわけで、お寺は古い元号を見せたかっただけだろ。
だいたい、江戸時代だと姓もろくについてないとか村人全員同じ姓とか親子で襲名当たり前なので地元のよほど古い人以外意味不明で判別不可能。 だいたい新聞記者やテレビ取材記者が住職そそのかして過去帳バーンと載せちゃうパターン。
「お寺の古くて貴重な歴史が〜」とかおだてられ浮かれて住職ホイホイとOKしちゃう。
これまでも散々そのパターンで解同の糾弾受けて謝罪させられてきたのに、
報道側は解同の糾弾を記事にするまで含めて一粒で二度美味しいネタになるから止められないw >>>▽開示の意図や悪意の有無の問題ではない
>>>▽(自身の行為の問題性を)重く受け止めなければならない、などと指摘。
わけわからん
何が問題なのか?ワカラン? >>98
結局いちゃもん付けてるだけだからね。
これ糾弾するんなら新聞社にするべきことだし。 >>93
平安時代までの仏教は漁師や木こりなんて最初から不浄な仕事なので地獄行きというスタンスで、地獄のランクを一つ二つ落としてもらうのに多額のお布施が要る。
蓮如上人の北陸布教で、そういう人たちも念仏を唱えるだけで極楽往生間違いなしと約束していったの。
遠方から団体で来てお前ら地獄行きだと言いに来る奴らとはずいぶん違うよね。
新幹線伸ばさなくていいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています