【富山】「過去帳にたいする住職の認識が浅かった」 部落解放同盟、過去帳開示問題で浄土真宗本願寺派と意見交換 [樽悶★]
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【北陸支局】 部落解放同盟は7月28日、浄土真宗本願寺派富山教区との意見交換をおこなった。同盟からは池田、橋、安田の各中執と、福井県連から山下敬太郎・県連委員長ら、6人が出席した。過去帳の写真が地元紙に掲載された経緯について、熊本義秀・教務所長は「(住職は)寺の歴史を尋ねられるなかで、個人情報を開示する目的ではなくあくまでも寺の年代の確認のために開示した」「過去帳にたいする住職の認識が浅かった。今後、住職だけでなく僧籍を持つ者への研修にとりくんでいきたい」とのべた。
これにたいして、同盟からは▽住職は部落問題と過去帳の関係に気づいていないのではないか▽開示の意図や悪意の有無の問題ではない▽(自身の行為の問題性を)重く受け止めなければならない、などと指摘。そのうえで、住職の過去帳と過去帳とりあつかいについての当時の認識をほりさげて確認すること、また教区としてのとりくみの方針と、日程を文書化し提示することを求めた。
■過去帳開示問題
北日本新聞(5月10日付)の「てくてく風土記 魚津城下町寺社巡り」と題する連載記事のなかで魚津市内の寺院(浄土真宗本願寺派富山教区)の過去帳の写真が掲載された問題。寺院の住職の「門徒さんより大切なものはありません」との言葉を紹介し(住職が)「一番の宝≠ニ語る過去帳。江戸期からの故人の記録が残る」との説明とともに見開きの状態で過去帳写真が掲載された。
<北陸行動>具体例を示した研修の実施を要請
そのほか、北陸行動では、28日に高岡教区、29日には石川教区、福井教区との意見交換にそれぞれとりくんだ。おもに2019年から教団がとりくむ「御同朋をめざす運動」(実践運動)人権啓発推進僧侶研修会の実施状況を確認した。
昨年度の実施については▽コロナ禍で未実施となった研修会もあった(石川)▽およそ2割の組(そ)で実施(富山)▽9割以上の組で実施(福井)と、とりくみに大きな格差があることが明らかになった。研修会の参加率についても組別・年代別の参加状況の把握等が十分におこなわれていない教区もあった。また、報告された参加率から研修が届いていない僧侶が多数であるという実態も明らかになった。
同盟からは富山教区での過去帳開示問題など具体例を示した研修の実施を要請した。
2021.09.15
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210915-3.html >>154
メリットあると思ってる人が過去にはいたし、今でもいないとは言い切れない 矛先を向けたらいけない所に手を出してきた感じ。
飯食えなくなっても、やったらいかん事がある。
終わるよ。 托鉢まわりですが何か?
by B=893=財日=挿花
>>118
免許証とか履歴書とかもとおの昔に本籍地とかの記載なくしてるのに
犬HKのファミヒスとか根堀りん葉堀りん先祖がどうだあぁだとか良くやってるよ
箸下なんかの場合にも根堀りん葉堀りんやるんかの
コイツラのとこにこそ托鉢まわりしてやってみたらどうだ 部落=集落の意味でしかない
部落と言う言葉自体に差別的な意味合いは全くない
差別と付く事で差別的になるだけ
富山って部落差別が全国で唯一なかった県として知られている
つまり過去帳で晒された個人は被部落差別民ではない
新聞が歪めて問題にして書いてるだけ >>16
?うちん実家の過去帳は電算化するから確認してくれってお寺から書類が来てたけど・・・? 富山は過去、豪雪県で雪下ろしとか共同でやらなければ閉鎖されて何処へもいけなくなる
差別云々やっていたら自分の首を絞める事になる
猫の手も借りたい状態
雪捨て場も大量になるので通常近くの川まで捨てに行く
昔だと人力車でいくのでそれだけでも大変 >>11
学校でわざわざ差別の歴史を教え、差別に目覚めさせている。教えなければ気付かなかったのに。少なくとも自分はそうだった。 アイヌにしてもいちいち差別に結びつかせて定着させようとしている感すらある
アイヌだって正直あっそ程度でしょ。
差別云々より自分の生活で手一杯でしょ。
あほな事やる暇なんか普通はない
住んでいる地区によって生活習慣なんて違うのは当たり前なんだし 歴史は正視して地名人名込みでしっかり研究すべき。
生きてる人間への差別は許さないのは当然だが。
資料隠蔽、言葉狩りやめろ。 人名で変な字が付いている人がいるのは改名を認め易くすればいいだけの話
それで変な差別とは大半はなくなると思う
例えば苗字に血とか御手洗とか付く人はどんどん改名すべき
なくてもいい余計な差別を生むだけだからね クレーマーとか窃盗集団地区とかヤクザ集落とかは差別されていいと思う
それは他人に害をなすだけの差別されるだけの事をしているだけだから当然だと思う >>11
利権の関係で差別は作られ続けてる
なんなら自作自演や作文を書いてでも いまの部落解放同盟なんて在日朝鮮人の家業と化してるからな
日本人かどうかDNA鑑定から始めろ ウチのお寺さんなんじゃないかと思ったけど
違ってたわ 記事自体は生きてるんだな >>178
御手洗は神に参るときに清める場所やぞ
教養もないバカが勘違いしたレスしてんじゃねえよカス 日本人は明治時代まで農民は苗字が無かった(キリッ
寺の過去帳を知らない朝鮮爺ぃが草 >>181
大阪、兵庫は桁違いに多いな
何故なんだ。 >>31
隣国人は自分達の悪さを他国人に擦り付けるのが常なんだよ >>11
過去のことを詳しく知らない世代ばかりになって童話って何?ってなると差別問題でウマウマできないので古びたり新しい世代が無知にならないように過去に偉いことがあって継続中アピールが必要なんや
度々インパクトのあるなんかネタで騒いでいまだ差別あり!と画策的にやってるのだ 「〇〇は金になる」の〇〇に、本来は美しい言葉を入れてみると、あ〜ら不思議
人権、環境、弱者救済、貧困支援・・・ >>13
今みたいに刑務所(城下町には牢くらいあったろうが罪人すべて収容するような大きめ設備ではな)とか精神病院とか障害者支援施設とかないからそういうのまとめてぶっこんで置く隔離区画が全国的にあったわけだが
その区画では犯罪者、池沼、精神病患者、伝染病患者、遺伝病患者、捨て子、等が暮らし平民と交わらずにその中で子孫を残していた >>105
ちなみに、戒名じゃなくて法名。
釈○○なら無料 >>25
少なくとも5chの中ではな。職業マウント取るバカしかいないしな。 日本が敗戦して、一部の在日が暴れまわり、日本人は怯えて、
一部の在日は集団となり警察署に乱入して、警察官を殺しておりました。
誰も日本の警察や日本人を助けない状況下、日本刀を抜刀して、その一部の在日が襲撃を掛ける
警察署の前で、それを阻止したのが、今では暴力団と揶揄される任侠の人々でした。
日本の戦後史には、そのような事がありました。
警察の警察権力が機能しないエリアを、民主主義の国である日本国の国内に構成させてはいけません。 畜とかひでえな。当時の住職もいやあ畜産で生計立ててたからあ・・と言い訳するんだろうな
仏教の意義って何なんだよ ひょっとして富山で知っている人がいるかもしれないことだが、ある小学校で北京原人が授業に出てきた時、たまたま北京原人と似た骨格と顔立ちの女の子がいた。
「ぺきん」「ぺきん」とアダ名が付けられクラスでイジメの対象になったんだが、親が苦情を言いに来たら、
学校側は数百人集め「学年集会」を開き、いじめの防止を訴えた。
かなり後から知ったんだが、富山でそういう地域の最寄駅の方から来ている女の子だったんで、学校側の真摯かつ過剰な反応は、ひゅっとしてそういう親御さんのバックがあったのかもしれない。 >>188
農民の家系だけど
江戸時代の天保の頃には
苗字がついてた なんで肉屋鞄屋ごみ収集うんこ屋はぶらくみんなの?
必要な職業じゃないか >>15
地名。
人名と「旋陀羅」とか「修羅」とか付いてる戒名とかは問題ではない。
ナニ村のナニ字、とかと一緒に見えたらアウト。 >>208
日本の古来からの神道の価値観ってのは穢(ケガレ)を良いものとしない
現代科学的な時代だとそれでも不衛生なのは病気、食中毒その他良くないとされるわけだが医学が発達して無くても経験則で汚れが疫病を持ってくるとか分かっていたんだね
ただ昔だから学者がいねえ(一応医者とかいたがどっちかというと漢方とか勉強してとかいう)
だから、穢が良くないと晴れの日は白い装束結婚も葬儀も区別なく白装束で参列する(喪服が黒となったのは明治に西洋式を政府が推し進めたからで江戸まで葬式は白い着物で参列していた白は穢れのないもの、葬儀にも婚姻の場にも穢れは持ち込まないという意味合いの風習)神社に参拝する前も入り口に手洗い場があると思う
清めろと言う意味合い
なので宗教的理由で「穢れ(けがれ)」があるとみなされる仕事は皆さんパスするわけよ
畜産は殺す、殺したものからの一部を加工するってこった
ちなみに糞尿に関しては農家は畑にまいて肥やしにしていた >>1
差別がある、というから差別が発生する
差別を差別として後世に伝えてるのは彼ら >>181
北海道、秋田、岩手、宮城、沖縄がない。 福知山シルバーセンターの時は
球団学習会だったのに
何この差は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています