【宗教】経典の中の差別語問題を真宗大谷派が謝罪、書き換えられない釈迦の言葉 [生玉子★]
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真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の僧侶、門徒でつくる議決機関・宗会が、約100年前から差別語であると批判されてきた経典の文言「是旃陀羅(ぜせんだら)」について、改善を誓う決議を全会一致で行った。文言を解説する際、日本で差別を受けてきた人たちに例えてきた歴史についても謝罪した。だが釈迦(しゃか)の言葉である経典は書き換えられず、時代とともに人権意識が変わる中、難しい決断を迫られている。
是旃陀羅は、仏教の経典の一つ「観無量寿経(観経)」にある一節。観無量寿経は浄土真宗などで重要な経典とされてきた。旃陀羅は古代インドの被差別民を指し、同派では江戸から昭和初めごろまで日本の被差別身分に例えて説明されていたとみられる。1922年の全国水平社結成以来、差別を助長すると指摘され続け、40年には同社幹部から経典の語句訂正も含めた対応を求められた。
教団内でも「是旃陀羅」を差別語と認識して解説書で手厚く説明したり、学習会を重ねたりして対応してきた。だが経典の文言を変えるわけにはいかず、同派によると現在も年忌法要で「是旃陀羅」を含む観経が読経されることがあるという。
一方で、2013年には部落解放同盟広島県連が改めて問題を提起。教団内でも2022年に水平社創立100年、23年に浄土真宗の立教開宗800年を控え、抜本的に解決すべきとの声が高まっていた。
そこで僧侶でつくる宗議会と、門徒で構成する参議会(各65人)は今年6月に決議を提案し、それぞれ全会一致で可決した。
決議文では「その言葉を耐えがたいと感じる人がいることに思いが至らず、読誦(どくじゅ)を繰り返してきた」と謝罪。「人間解放という人類共通の願いに向けた具体的な一歩を踏み出すべきである」とし、差別のない社会に向けて努力し続けることを誓った。
ただ、決議について宗会議員の中には「長年の課題解決に向け、ようやくスタート地点につけた」との声がある半面、「具体的な解決策まで示しきれなかった」との指摘もある。
一部の僧侶からは法要で「是旃陀羅」の文言を読まないことが解決策として提案されている。だが「経典を読み飛ばすことは、書き換えることと変わらない」、「ただ読まないだけでは問題を見えなくするだけで、根本的な解決とはいえない」との意見も根強く、解決に向けた道筋はまだ見えていない。
執行部にあたる大谷派の内局は、決議を受けて「水平社100周年を迎える来年3月までに一定の見解を示したい」と説明。問題意識を共有するための冊子作りや全国25教区での意見集約を進めつつ、具体的な対応策の検討を進めているという。
▽「是旃陀羅」問題に取り組む部落解放同盟広島県連の岡田英治委員長の話
初めて決議されたのは大きな前進で、過去をざんげしていることも評価したい。ただ、具体的な対応も決議してほしかった。最低でも不読にし、時間がかかっても教えと整合性がとれるように何らかの変更をするのが大事だと思う。経典には女性差別や障害者差別もある。同じ問題は他宗派にもあり、さらに考えてほしい。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/640716 歴史記録としては書き換えられないが
仏教そのものは教義書き換え可能だろう? >>952
当たり前だがその宗派・教団の生命線である教義を書き換えるのは不可能。
どうしても変えたかったら別の宗派・教団を立てるしかない。
この部分は月光(がっこう)大臣が「母殺しをするのは旃陀羅である」と相手の阿闍世王子を
激しい言葉で叱り諫める場面で出て来る言葉であり、教義には直接関係無い。
無くても充分成立する部分であり、重要度が低いというか皆無で不要であるにもかかわらず
傷付き困る人が居るからこそ対策が取られた。 >>1
作者の意図を尊重して
テロップ流しとけばオッケー >>1
浄土三部経はサンスクリット原本も見つかってないし、(中国では翻訳が済むと原本を焼いて
捨てる習慣があった) 。
原本のある法華経ですら、サンスクリット版と中国版じゃ内容に違いがあるから。
本当のところは分からない。 >>936
実際そうだな
京都の寺の息子たち私立一貫校で海外留学行って後継ぎになるコースが確立されてる
後継がない奴は政治家・海外在住ニート・医者をやってた
親ガチャSSR >>956
戦乱の多かった中国では失われた文物が日本の正倉院で多数残っていたりして経典も
日本で見つかることが多い。
例えば、現時点では般若心経の梵文(サンスクリット)原典は法隆寺にのみ残る。
浄土三部経の内で観無量寿経は梵文原典が現時点では見つかっていない。
しかし大無量寿経と阿弥陀経はともにSukhavati-vyuha(極楽の荘厳=幸あるところの美しい風景)
という同タイトルの梵文原典が残っている。
大無量寿経を大経(だいきょう)阿弥陀経を小経(しょうきょう)と呼び習わす事が有るが、
これは原題が同じ事から大小の区別で分けている側面も有る。
法蔵館という仏教専門出版社から梵文無量寿経・梵文阿弥陀経および和訳梵文和訳 無量寿経・阿弥陀経
(ともに藤田宏達著)という両経の梵文とその解説の和文が載った書籍も出ている。
Amazonでも本郷赤門前の山喜房(さんきぼう)佛書林という書店でも買える。
更にこれらの本および先行する著作から梵文テキストを起こしたページも有る。
http://mujintou.net/skttexts.htm#TheLarger%20Sukhavativyuha
Sanskrit Texts
無量寿経・阿弥陀経の梵語原典テキスト
阿弥陀経
evam maya srutam/如是我聞
ekasmin samaye Bhagavan Sravastyam viharati sma Jetavane/一時佛在。舍衞國。祇樹給孤獨園 >>954
アタリマエじゃないぞ
適当なことほざくな >>962
えらい剣幕だがどうした?
>アタリマエじゃないぞ
>適当なことほざくな
今でこそ分派分裂する教団が後を絶たないが、昔はそうでなかった。
異端を粛清抹殺するのが正義だった時代は長く、多くの殉教者が生まれた。
キリストだって今なら磔にはならない。 インドからクレームがくるならともかく…
日本国内であーだこーだ言ってるのはゴッコにしか過ぎない こんなの最初から突っぱねときゃ良いものを、
なんで謝罪しちゃうんだよ。
アホか。
今の価値観になんでも合わせりゃ良いってもんじゃないわ。 「作品の時代背景や、原作者・制作者の意図を尊重しオリジナルのまま読経させて頂きました」って最初と最後に読み上げればいいだろ。 >>839
創価学会の死生観というのは次のようなものですね。
「死後の生命」は不死不滅で、肉体と共にあるとき「生の生命」で、肉体が機能不全となったとき、
肉体から生命が分離して独立自存した状態を「死後の生命」とする。
生前の善悪の行為の全てを「死後の生命」が記憶し、次の肉体を得て生前の行為の善悪の報いが、肉体と環境の条件という容で清算される。
今世の悪条件は過去世の悪因であるゆえ、今世で善因を為して来世に善果を求めよという業報因果・輪廻転生説です。
だから、障害者=悪という図式が創価信者には刷り込まれています。
障害を持つ人への醜い差別意識は創価学会の根本的なテーゼなんですね。
社会が許してくれるかどうかはさておき、小山田圭吾さんは己の愚かな言動を心から反省なさっていると思います。
創価学会に対しても障害者団体が声を上げるべきだというのには賛成します。
でも、そういうテーゼを洗脳で刷り込まれてしまっている創価信者の人たちというのは反省することはないでしょうね。 >>967
むしろ解同はそんなに気にしてなさそうだぞ
同じ経典使ってる浄土宗にはからんでないもの
これは真宗大谷派のパフォーマンスっぽい 結局、どんな意味で使われてる言葉かわからんから判断のしようもない
まさか、経典の中の言葉が後の時代に被差別対象を指し示す言葉として使われるようになったとかじゃないよな?
経典に「○○は生まれつき悪だから排斥せよ」とか書いてあるとも思えないけど >>101
それ言い出したら殆どの経典がそうなる
法華経も般若心経も 絵でも小説でもなんでも、皆なにかをモチーフにして創作するじゃん。
仏教とはそう言うものだよ。
俺らも書いたら良いんだよ。ただ世の中に受け入れられるかは知らんけど >>1
これこれこういう差別があるのでそれを無くしましょう、
的な思想なのに、どういうものか詳細は教えないけど、
とにかく差別を無くしましょうなんて意味不明なものにするのかよ。
どんだけバカなの? 般若経も仏陀直々の教えじゃないし。
その時代の流行りだったんだろうな。 >>930
堕落とか宗教屋は戦国時代の信長から全く変わらないんだがw 大昔からあったんだろうなw
畑耕すわけでもなく、狩りをするわけでもなく、訳の分からん呪文唱えて、儀式やったりして、皆の為なのじゃ〜とか言ったりして供物要求したりしてたやつ。 >>971
釈迦の時代から今でも続いている身分制度の言葉だよ。
そして、そういうの無くそうぜ、みんな平等だと言ったのが釈迦。
これを否定したら差別を否定できなくなる。 中国では、白蓮教徒とか義和団が暴れたからwww
文化大革命で仏教は滅亡したのだな?
南無妙法蓮華経・・・ >>980
まず実際には釈迦の言葉じゃないから
入滅後500年以上してから書かれてる
そしてこれは経典の中の物語のセリフ
「母親を殺すなんて旃陀羅だぞ」「そうかやめとこう」
というわけで本当に旃陀羅を蔑んでいるだけ どう言う文脈でお経に出てくるのか説明しないのは何故
シュードラとかダリットも口にしてはいけなくなる? 1 シッダルダ王子時代
バラモン階級に不満を抱き修行開始。no2の王族階級なので修行生活は世話人やスポンサーが支えた。
2 シッダルダ改めブッタ時代
悟ってバラモンを看破。スポンサーや貴族たちが集まってきて教団結成。
3 ブッダ死後
信者が記憶を頼りに経典執筆。その後は2次創作ブームで盛りに盛られる。
国家宗教に認定され僧職は貴族の子弟が独占。
4 鎌倉時代
戦争で世の中ひっくり返って貴族仏教を否定する僧侶達が出現するなか
皇族の子ども親鸞が国費留学して一般人にも仏教を解放する宗派建立、以後、世襲仏教化。
仏教は、ずーーーーっと、上級に都合良く運用されてきてる
>1の文言もそのへんの貴族がご都合で編集したやつだろう >>983
これは昔から有名な件だから
上で書いたように物語の中で最悪なやつの例えで旃陀羅を出している
でもわざわざ謝罪するのは真宗大谷派の趣味なので気にしなくていい >>22
いや、言葉レベルなら
かなり書き換えられてるよ 書き換え不要の完全無欠な教典として日本国憲法がある
憲法は宗教並みに崇められてもいいレベル 宗教はオワコン
火星に移住するって時代に2000年以前の古代人の妄想のなかに真実があると思ってる連中はアタマおかしい 経典変えるのは罷り成らんでしょ
部落民はあちこち気にしすぎてオツムのビョーキが疑わしい このスレッドは1000を超えました。
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